2018年6月6日水曜日

シーズン13 US HC リーダーズボード結果

まずはソロリーダーズボードから見ていきましょう。


WDは、DyS@nCgがGR112クリアでRank1(World Rank1)に!
WDが最高効率メタから外れてしまった(Wizが加入)事もあって、装備集めに本腰入れていない(装備が整っていない)にも関わらずってのは流石の一言。彼なら装備揃えて本気出せばソフトコアでも上位争いできるぐらいの記録(GR114+)を叩き出せるでしょう。

Nemesis@nCgがPL3200+というUS HC No.1のPLを武器にGR112クリアでタイム差Rank2(World Rank2)に。装備もほぼ極まっておりキャラスペックからみて113+狙えたでしょうけど、DySにRank1譲る考えだったのか、結局プッシュしませんでした。

S12よりも上位のレベルが上がり、GR107以上クリア者が7名も。PL2500+のハイスペックなプレイヤーが名を連ねる中で、俺よりも唯一PLが低いSole@nCg(PL1600+)がGR109クリア(Rank4)してきたのは想定外でした。シーズン初期上位常連なプレイヤーだったみたいなので、プレイヤースキル高いんですね。

XxTaZzLoCCxXが最後の最後にGR110クリアしてきてRank3に!
これまでシングルランカー常連だったHulk@nCgはシーズン中盤でリタイア、nas@Aeonsはクルセメイン(クルセもシーズン終盤キャラ死亡で記録残せず)、Joker@nCgはソフトコアへ、Leonidas@nCgは本腰入れてプレイせず、と長きに渡って名前を見かけ続けてきた方々が減ってきて勢力図が徐々に変わりつつあります。

そいやソフトコアのRank1(GR115クリア)ってHelltoothガルガンビルドなんですね、、相当なMAP引いたのでしょうか?クランメンバーがGR111クリアでRank9にランクインしてます。


Barbは初めて見かける名前のTuanVoがGR114クリアでnCgの牙城を崩しRank1に!
シーズン終盤手前ぐらいまでNemesis@nCgとPLレースを争っていたFFILCC@nCg(PL2900+)がGR113クリアでRank2でした。MonkメインのDarth@nCgが予想外にもRank3に。シーズン中盤の低PLでGR112クリアしたHulk@nCgがRank4という結果。S12でGR116クリアのRank1だったMefesto@nCgは、シーズン中盤でリタイア。フレがRank9でS12に続きシングルランカーになってます。



クルセは、Morbus@HandHとenslen@nCgがシーズン中盤から抜きつ抜かれつの一騎打ちを演じて、最終的にMorbus@HandHがGR119クリアのタイム差でRank1に!最終プッシュは共にUnity外してCoE。Rank3にはDHで上位常連のBigJohnastyがGR117クリアでランクイン。全体的にリダボ上位にはnCgメンバーが連ねる中、クルセはHandHメンバーの名前を多く見かけますね。

長きに渡りクルセの頂点に君臨し続けてきたHashBrownAKですが、今期nCgを脱退した影響もあってか、シーズン序盤からPLが伸びず、結局中盤早々リタイアに。このままDIABLO3引退となるのでしょうか?

俺は、GR110クリアのRank21、ガチプッシュすればGR112~113ぐらいは行けそうでした。フレがRank14、Rank19に名前を連ねてます。


DHは、シーズン終盤に差し掛かったぐらいで記録を残したFFILCC@nCgがGR110クリアでそのまま逃げ切りRank1に!S12ではWDメイン(GR107クリアのRank3)だったBaliey@nCgがタイム差でRank2。シーズン開始2ヵ月過ぎたぐらいから始めた強豪プレイヤーのbojang@nCgですが、PL1700ぐらいまでしか上げれずGR108クリアのRank5止まりでした。それでも1ヵ月ぐらいのプレイで上位争いしてくるのは恐るべしですね。
そいや、毎シーズン初期~中盤にかけて必ずテッペン争いに加わってくるLatios@nCgが今シーズン見かけませんでした。
それと、DH専業のフレが念願の1ページ目にランクインしてます!


Monkは、S12でタイム差に泣いた(Rank2だった)nCgの1軍Monk使いであるDarth@nCgが逃げ切るかと思いきや、Nemesis@nCgが最後の最後で逆転!
Nemesis@nCgに加えてRank3のVox@AllyやRank4のFFILCC@nCgは高PLによるハイスペックキャラにより複数キャラでリダボ上位に名前を連ねてます。
Monkリダボ上位常連のVaxisやYawreth@nCg等はS13で名前を見かけなくなりました。


Necroは、シーズン序盤から最後まで先頭を守り切ったDyS@nCgがGR120クリアでRank1(World Rank1)に!Nemesis@nCgも最後追い上げてGR117クリアのRank2。韓国勢で上位常連なJinparkがタイム差によりRank3という結果。毎回無言フレリクエスト飛ばしてきてその都度キャンセルしていたけど、今回はWisでフレンド登録をお願いしてきたので仕方がなく登録してあげたHandHのClan Master thefivebooks@HandHが最終日にGR116をクリアしてRank4に。


Wizは、DyS@nCgがGR118クリアでRank1(World Rank1)に!ビルド的な柔らかさから、HCではTal装備でのStarPactが主流ですけど、彼はソフトコアと同じFirebird装備のSterPactビルドでプッシュ。S12終盤Rank1狙いに失敗した事もあって、S13では早めにキャラ仕上げてRank2以下を突き放しました。
毎シーズン比較的低いPL(2000以下)ながら必ず上位に食い込んでくるWiz専業のEzonkがS12と同じRank2に。プレイヤースキルがかなり高い方ですね。




2人GRは、DyS@nCg&Darth@nCgペアがGR122クリアでRank1
S12では同ペアでGR120クリアだったので+2です。
3人GRは、DyS@nCg&Darth@nCg&Mefesto@nCgがGR125クリアでRank1
S12では同パーティーでGR124クリアだったので-1です。
4人GRは、DyS@nCg&Darth@nCg&Mefesto@nCg、Nemesis@nCgがGR139クリアでRank1
S12では、GR138クリアだったので+1です。

パーティーGRではWorld Rank1取れず。twitch見る限り、終盤はみんなソロプッシュが忙しくてあまりパーティーGRプッシュしなかった模様。

DyS@nCgが、ソロ3冠(WD、Necro、Wiz)+パーティー3冠の合計6冠と、S13も彼の独壇場という結果でした。

ノーパッチが予定されているシーズン14、、
3シーズン変化無しとなるとさすがに飽きて休業(&引退)するプレイヤーは増えるでしょうね。BotやMAPハック等のチートプレイヤーが少ないHCでは、リダボ上位陣の顔ぶれが変わりづらい環境ではありますけど、多少なりとも変化(さらなるプレイ人口減)は出てきそうです。
シーズン完走できる日本人プレイヤーも減り続けているので、パーティーRUNする為のメンツ集めが大変になりそうだ。。

2 件のコメント:

  1. シーズン14は欲望の季節がテーマ。期間中ずっとゴブリン2倍だそうです(笑)
    でもなんか変化なしは寂しいな。欲望がテーマならゴブリン2倍じゃなくてレジェ確率2倍がいい

    返信削除
  2. ども!
    パッチ無し批判を少しでも軽減させる為なんでしょうかね、、
    いつぞやのBounty素材二倍のが良かったかな。。
    以前ブルコメで、大規模な変更パッチはこれで最後的な書き込みがあったけど、小規模変更すら無いってのは想定外です、、

    返信削除