2022年3月29日火曜日

Diablo Immortal 6/30発売決定!予約販売開始!

発表当時、世間に受け入れられず大ブーイングを巻き起こしてしまったスマホ用ゲームのDiablo Immortalですけど、ゼロから作り直しを経て、6/30に発売決定!(発売日の記載はApp Storeの予約画面に表示されてます)

Android版に加えてiOS版も予約登録が開始されてます。
事前予約特典は、3000万人以上予約登録されるとコスメティック「ホラドリム」が開放されるようです。公式サイトに動画がアップされているので気になる方は見てみましょう。

ちなみにDiablo Immortal は、Blizzard EntertainmentがNetEaseと共同で開発しているゲームですが、実際にはNetEaseが主導で開発しているようです。最初はNetEaseが発売している似たようなゲームのプログラムをそのまま流用してクオリティの低いゲームを作成していたようで、ゼロから作り直しが余儀なくされた経緯がありますが、結局ゲーム画面や攻撃時のエフェクト、キャラクターの容姿を見てわかる通り、完全にアジア系(中国&韓国)のゲーム(キャラクターが容姿端麗、装備や装飾品が派手、攻撃エフェクトが派手)ですよね。個人的には、攻撃エフェクトが無駄に光り輝いて派手なのに抵抗があるんですよね・・・属性系攻撃でのエフェクト以上に斬撃エフェクトが派手過ぎるのがね・・・

DIABLOというゲームは、リアリティのあるダークファンタジーな世界観を好むファンが多いので、ゲームデザインについて否定的な意見が多く出ている一方で、Lost Ark等のファン達からは、むしろ期待されている声が多く出ているようですし、Closedβでのゲームプレイは好評だったみたいなので、セールス的には成功する可能性が高そうです。

また、中国の企業であるNetEaseが主導開発している事もあり課金システムが充実しているみたいなので、課金システム大嫌いな欧州からの反応が気になりますね。

個人的には、ストーリーモードをクリアする程度は遊ぶと思いますが、あくまでD2R、D3メインで遊ぶ予定です。

2 件のコメント:

  1. 予約しましたぉ。iPhoneSE第3世代とiPadmini第6世代で準備♪

    返信削除
  2. やり込むほどハマるかどうかは分かりませんけど、DIABLOⅣ発売までまだまだ時間があるので、D2R&D3のシーズン合間とかでチマチマ遊べればと思っとります。

    返信削除