2022年3月16日水曜日

シーズン26 PTR 現時点での仕様まとめ&リーダーズボードチェック!

まずはシーズン26のテーマである「Echoing Nightmare」関連から!


GRでRGを倒すと「PetrifiedScream」がドロップします。
PTRではドロップ率100%ですけど、Buffされている影響があるかもしれないので本番どうなるかは分かりませんが、それなりに高い確率になるんじゃないかと思います。


Kanai's Cubeに入れると「Echoing Nightmare」へのゲートが出現。
パーティーの場合、一人がPetrifiedScream1つ持っていれば4人入れるので、互いに出し合って「Echoing Nightmare」を回すのが効率良いでしょうが、シーズン中盤以降はPetrifiedScream」が余り始めると思うので、パーティーでは高GRを回して100+のGEM上げを行い、ソロで「Echoing Nightmare」を回してEXP稼ぎを行う事になりそう。


Echoing Nightmare」は、MAPこそ数種類ありますが、形状はどれもほぼ同じ比較的狭い部屋です。四方にPylonが設置されていて、タイミング見計らって使っていきます。

敵を倒すか一定時間経過するとCurrent Tier(GRのTier一緒なのかな?)が上がって行きます。また、敵を倒すと赤いバーが減り、倒せずに一定時間経過して新たな敵が湧くとバーが増え、最終的に満タンになってしまうと終了します。

Tierが高ければ高いほど、クリア時のEXPが多くなりますが、今の仕様ではTier150以上クリアしてもTier150と同じEXPのようです。これはGR150が上限の設定が影響していると思われますが、敵の強さ自体は150以上スケーリングしていくみたいなので、バグかもしれませんね。(直さない可能性が高いですが・・・)

よって、Tier150まで上げたら、何もせずに時間を経過させて終了させる事になりますが、Tier150は、WDだとArachyr Spiderビルドの場合、シートDPS200万あれば達成できます。写真はPTRなのでPL675でクリアしてますが、装備が12箇所AI品で、且つAugment GEM Rank100装着しているスペックなので、実際にはもうちょい高いPLが必要になると思います。


Wudijo氏等の動画で話してましたが、Tier50、100、150で敵の強さが一気に上がるようです。いつの間にかユニークモンスター(パープルネーム)が登場してくるんですけど、スポーン条件は倒した敵の数か?Tierかな?Tier150までに2体出てきますね。で、このユニークモンスターを倒すと、床に五芒星が表示されて、2~3秒後に爆発しエリア内の雑魚を全てKILLします。ダメージ調整出来るビルドの場合、敵が大量に溜まってきた時に倒すように意識しましょう。

Tier150ギリギリクリアできるキャラスペックの場合、赤いバーが60%超えたぐらい(Tier135ぐらい)でConduit&Power Pylonを使って敵を一掃(このタイミングでユニークモンスターを1体KILL)し、赤いバーが70%超えてきたぐらい(Tier146ぐらい)で、Shield Pylonを取る事で、Tier150+確実にこなせます。


Echoing Nightmare」をクリアするとなんの効果も持たないレジェンダリーGEM「Whisper of Atonement」がドロップします。このレジェGEMはAugment専用です。PTRでは100%ドロップですけど、本番はどうなるのかな?
この「Whisper of Atonement」は、クリアしたTierに応じたRank(クリアしたTierが80ならRank80)でドロップしますが、Tier150+でクリアしてもドロップするのはRank100(上限)です。ただ、GEM自体の最大Rankは150なので、100から上はGRで上げる事ができます。ようは、Augment専用GEMでRank100 GEMを簡単に量産できるって事ですね。

正直、Echoing Nightmare」は、GRのシステムが導入された当時にあったトライアルシステムとほぼ同じであり、作業感が非常に強いです、、、現在の仕様では、Tier150以上狙う必要が無いので、パーティーでやる意味がほぼ無いですが、仮にTier150以上でEXPの量もスケーリングする修正が入ったとしてもPLが全体的に底上げされるだけで、作業感自体は軽減されないでしょう。

続いてリーダーズボードをチェック!


Legacy of Raekor SetのBuffで注目が集まるBarbですけど、Rank1は、S25でソフトコアからハードコアに主戦場を移してきて現在BarbソロRank1のKozumikPulse氏がPTRでもRank1になってますね。


でもビルド見てみたらLoDビルドじゃねーか!
Legacy of Raekor SetはまだBuffが足りないのかな?


Norvald's Fervor SetがNerfされた代わりにBuffされたThorns of the Invoker Setですけど、クリアTier見る限りはあまり強く無さそうです。
Rank1のNiuMaoMao氏はPTRでいつも上位に名前を見かけるPTR職人な方ですね。
Rank5にUSハードコアの古豪BigJohnasty氏の名前が!DH専業な方ですけどSaderをTestしたのかな?


Thorns of the Invokerビルドはこんな感じです。


DHは、NerfされていないMarauder Sentry DHが繰り上げで最強ビルドになりますが、機動力が乏しいのでSpeed Runには不向きです。


Echoing Nightmare」とは相性が良いので、簡単にTier150クリア出来ちゃうんじゃないかと思います。


Fire AllyのNerfによってどうなるかと思いきや、結構高いTierクリアしてますね。


ルーンはEarth Allyに変更されてます。
Water Allyによる超高速ビルドは健在なので、NR&Bountyでは最速でまわせますね。


4人GRのMeta構成は、Trash KillerがMarauder Sentry DH、RGKがまさかのLoD Spider WD!zDH、zBarbとなってます。
RGKはArachyr Spiderビルドかな?と思ってましたがLoD Spiderビルドは予想外でしたね。ただ、GR147クリアパーティーのWDはArachyr Spiderビルドです。

Arachyr Spiderビルドは、Set効果(まわりの敵全体にダメージを与える=ダメージが分散される)の影響で雑魚沸かすRGだとまったく火力が出なくなる欠点があるので、ダメージ倍率こそ低くなりますがあえてLoD SpiderビルドでPushしたのでしょう。


S25に比べてS26は、ソウルシャードが無くなる事で間違いなく火力ダウンになるので、GR150クリアするには、Marauder Sentry DHのキャラスペックが高い必要が出てくるでしょうが、PTRのRank1パーティーのDHはPL2500台です。


WDもPL2100台ですね。
シーズン26には、プログレスが稼げる超級MAPとして「Orek's Dream」というものが登場します。このMAPの出現率は検証動画を見ると1%ぐらいのようですが、超級MAPは今だと1000分の1以下の確率なので、1%ならかなり高くなる事になります。
「Orek's Dream」MAPを引けば、PL3000以下でもGR150クリアは狙えるのかもしれませんね。

ソロプッシュも最終的に「Orek's Dream」MAPを引くゲームになるので、ランダム性が薄れて単調化してしまう事が懸念されます。

んーシーズンバフの大きな変更は望めないでしょうから、このまま導入となりそうですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿