2022年3月8日火曜日

D3 パッチ2.7.3 PTRが日本時間3/11(金)開始!パッチノート公開!

※2/12一部内容修正

D2RのPTRが開始されてますが、日本時間3/11(金)からD3もPTR開始となります。
パッチノートをさらっと見てポイントをピックアップ!(日本語版パッチノートはこちら

1.シーズン26のテーマは「Echoing Nightmare」
  ・リフトガーディアンを倒すと「PetrifiedScream」がドロップ
  ・Kanai's Cubeで「PetrifiedScream(石化した悲鳴?)」を使うと
   「Echoing Nightmare」へのポータルが出現
  ・「Echoing Nightmare」はプレイヤーがエンカウンターを進める程難易度が上がる。
  ・クリアすると新しいレジェンダリージェムWhisper of Atonement(贖罪の
   ささやき?)がドロップ。Whisper of Atonementは、エンシェントアイテムを
   強化する(だけの)レジェンダリージェム。Augment専用って奴ですね。
  ・Whisper of Atonementは、Echoing Nightmare」の成績に応じて予めRank付け
   された状態でドロップ、最終的にどのくらい高くなるのか分かりませんが、
   Augment GEM作成の手間を省く為に導入されたっぽいですね。

NRでGRキーを集め、GRでPetrifiedScreamを集め、Echoing NightmareでEXP稼ぎ&Whisper of Atonement(Rank150がMAX)を集めて、AI装備にAugment(Kanai's Cube使って装着)するのがシーズン26のテーマになるようです。
んーEchoing Nightmareは、カースドチェストのWAVEみたいな奴なので、結局作業になっちゃいますね、、、正直魅イマイチかもしれん・・・

2.GRのアップデート
  ・GRは低確率でOrek's Dream(オレクズドリーム)という特殊MAPが開く。
   このMAPは、厳選されたMAPや、構成のモンスターが登場する。
  ・追加MAP:Fields of Misery(Act1の広域MAP)
        Desolate Sands(Act2の広域砂漠MAP)
        Briarthorn Cemetery(Act5の墓場MAP)
  ・削除MAP:Sewers of Caldeum(Act2の下水道MAP)
         Hidden Aqueducts(これもAct2の下水道MAP)
  ・GreaterRiftマップの確率を調整
  ・モンスター群の確率を調整
  ・下記モンスターのプログレス量とEXPを増加
   Blazing Guardians(超痛いFireダメージが床にスタックする蜘蛛野郎)
   Smoldering Guardians(Mob画像出てこなかったけど多分蜘蛛野郎の別種類)
   Frost Guardian(氷飛ばしてくる蜘蛛野郎)
   Noxious Guardian(毒吐いてくる蜘蛛野郎)
   Shock Guardian(電撃放ってくる蜘蛛野郎)
   Blood Clan Spearman(槍投げヤギ)
   Dark Moon Clan Impaler(こいつも槍投げヤギ)
   Moon Clan Impaler(こいつも槍投げヤギ)
   Blood Clan Impaler(こいつも槍投げヤギ)
   Ice Clan Impaler(こいつも槍投げヤギ)
   Hell Witch(サキュバスな奴)
   Vile Temptress(こいつもサキュバス)
  ・プレイヤーはOrekに話しかけて、アクティブなGreaterRiftを閉じることができます。
   このオプションは、シングルプレイヤーゲームの場合にのみ使用できる。

追加されるMAPは、どれも広域MAPなので、GR用に形状変化されたとしても有力MAPになる可能性が高いですね。また、最悪MAPとして名高い下水道MAPが削除!下水道MAPが出やすいのは、見た目同じ下水道のMAPが2箇所あったからっぽいですな。どうせなら氷洞窟とかのクソMAPも削除して欲しいですのぉ。
モンスターのプログレス量とEXPを増加では、これまで攻撃力が高いのにプログレス量が少なくてゴミMobとされてきた、3種類(蜘蛛野郎系、槍投げヤギ系、サキュバス系)がいずれもプログレス量UPになるので、攻撃力が高くて手強いけど倒せばプログレスが伸びるMobとなるのか?注目ですね。
GRをクリアせずに閉じる際、これまで部屋の作り直し(出入り)が必要でしたが、Orekに話しかける事で閉じる事が出来るようになるのはソロプッシュでかなり助かります。

それと、GR開けると低確率で出現するOrek's Dreamでしか手に入らないレアITEMとかあるんでしょうかね?(プリンセスリリアンの蝶々羽とかみたいなやつ)、低確率ってのが気になりますが、NR開けると1%の確率で出現する牛MAPみたいな感じになるのかな?

3.バーバリアン、クルセイダー、モンクの修正
(1)バーバリアン(Buff
  ・Legacy of Raekor(4ピースボーナス)効果変更
   Furious Chargeはすべてのルーンの効果を獲得し、1000%増加したダメージを
   与えます。ライフが1%失われるごとに、Ancient Spearのダメージが2%
   増加します。
  ・Legacy of Raekor(6ピースボーナス)効果変更
   Furious Chargeで敵を攻撃すると、次のAncient Spearのダメージが5500%
   増加し、ターゲットから複数の槍を解放します。この効果はスタックし、
   リリースされた各槍から消費されます。これは、一度に最大5つのスタック
   しか消費できません。
  ・Arreat's Law(武器)効果変更
   WeaponThrowとAncientSpearのダメージを150-200%増加
   WeaponThrowとAncientSpearは、敵の攻撃距離に基づいて最大25の追加の
   フューリーを生成します。
  ・The Three Hundredth Spear(武器)効果変更
   WeaponThrowとAncientSpearのダメージを150-200%増加
  ・Skular's Salvation(ブレーサー)効果変更
   Ancient Spearのダメージを150-200%増加。Ancient SpearのBoulder Toss
   ルーンで5人以下の敵に当たった場合、ダメージ100%増加。

Legacy of Raekor SetでAncient Spearがメインダメージのビルドですね。
Furious ChargeしながらFury MAX状態でBoulder Tossルーン(9ヤード以内の敵に
Fury×20%のダメージ)の効果最大にしてAncient Spearを撃つだけのビルドになる
ような気がしますが、どーなんでしょうかね?

(2)クルセイダー(Nerf
  ・Thorns of the Invoker Setの効果変更
   Punish&Slashの攻撃速度が100%増加し、Thornsのダメージ67,500%を与える。
  ・Norvald's Fervor Setの効果変更
   Steed Chargeを使用している間、および終了後5秒間ダメージが200%増加。

Norvald's Fervor Setがダメージ400%から200%にNerf!
Invoker SetのBuffはどのくらい恩恵があるのか分からないですね。

(3)モンク(Nerf
  ・Bindings of the Lesser Gods(ブレーサー)の効果変更
   Cyclone Strikeが当たった敵は、Mystic Allyから5秒間150-200%増加した
   ダメージを受けます。

現パッチ下だと、Fire Allyでダメージ増加が5倍になる効果ですので、Fire Allyビルド大幅なNerfになります。確かに、ちょいと強すぎましたね。

Metaの主力であるInna Fire Ally MonkとAkkhan Invoker Bombardment Saderビルドが事実上Nerfされる事で、Speed Runに関しては長時間耐久RUN用だとRat Run一択。それ以外の構成だと、NerfされてもInna Fire Ally Monk Runになるか?Raekor Ancient Spear BarbでのSpeed Runになるのか?ですかね。昔主流だったGoD DHだと火力不足かな、、

高GR用のMeta構成に関して、Trash KillerはMarauder Sentry DHで確定しそうですが、RGKは、どのビルドになるんでしょうね?Arachyr Spiders WDは雑魚沸かさないRG相手ならかなり強いですけど、雑魚沸かされると途端にダメージが分散してしまうのでRUNには不向きです。BuffされInvoker Thorns Saderは、Punish&Slashでひたすら殴るビルドになりそうですけど、攻撃速度が早ければStrickenの溜まりも早いのでRGK候補になるかもしれません。

いずれにせよ、新たなビルドはBarbのRaekor Ancient Spearビルドのみなので、このビルドが強いかどうかによってMeta構成が変わってくるという事になるでしょう。
まぁPTRのテスト次第で、色々と調整が入るでしょうから、まずは「Echoing Nightmare」がどんなもんなのか?触ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿