2021年10月16日土曜日

DIABLOⅡ Resurrected サーバーダウンの経緯説明(ブルーポスト)

D2Rは、連日連夜サーバーダウンを繰り返しており、フォーラム大炎上となっておりますが、公式フォーラムにて、現状の説明を解決策への取り組みについてコメントが入りました。


簡単に解釈すると、
1.サーバー間移動が可能なシステムは、サーバー(地域データベース)同士を同期させる為に、もう一つデータベース(グローバルデータベース)を構築してキャラクターレコード(キャラクターデータの事かな)の整合性を維持しているが、その複雑なシステムが予想以上にサーバーの負担となってしまっている。

2.特定のサーバー(ASIAサーバーですね)のアクセス数が数十分以内に数十万人(100万人は超えてないんですね)となり、サーバーの許容量を超えてしまっている。
また、コメントには書かれてませんが、サーバー間移動が可能なので、ASIAがサーバーダウン>USへアクセス集中>USサーバーがダウン>EUへアクセス集中>EUサーバーがダウンという連鎖が発生して全サーバーダウンを引き起こしてましたね。

3.D2Rのプログラムは、元のオリジナルプログラムをベースとしているので多くのレガシーレコード(古いプログラムの事でしょうか?)を維持しているけど、それを現在のシステム環境下に適合させるのに苦労している。(ようは、クライアントの不安定解消やバグ修正がしきれていないって事でしょう)

と、予想していた内容のまんまでしたね。
で、彼らが「とりあえず」とった解決策が、ログインキューの導入・・・いわゆる入場規制な訳ですが、根本的な解決ではないので、プレイヤー側としては、ゲームが出来ない可能性があるという状況に、しばらくフォーラムでの炎上は続きそうです。

まぁ、先々サーバー増強等により同時アクセス数を増やしたり、サーバー負荷軽減の為にプログラムを修正したりして解決を図るんでしょうけど、こんな不安定な状況でもログイン数が落ちないだけのD2Rの魅力というか中毒性を改めて知らしめる事になりましたね。

よくDIABLO3とDIABLO2どっちが面白いか?で議論されますけど、俺的には両方共面白いという結論です。

DIABLO2は、基本的にソロトレハン&トレードゲー(ドロップのルート権が個別じゃないという都合上、パーティープレイはラダー初期と、高レベル帯におけるLv上げでのバール&ディアブロ&ニーラサックRUNぐらい)、ファーミングポイントをひたすら周回し、低確率ドロップの超級装備やルーンを拾って、オークションサイト使って物々交換し、資産を増やしたり装備を強化する事を延々と繰り返すだけなんですけど、低確率ドロップの超級装備を求める物欲や、ハイルーンと呼ばれる低確率ドロップのルーンを含めた超級ルーンワード装備を作成する達成感が、プレイヤーに中毒性を与える要因になってます。ハック&スラッシュの根源は、アイテムファーミングの楽しさなんですよね。

DIABLO3は、パーティープレイに焦点を当てているパーティー&GRゲーであり、偶発的に生まれたzキャラ(いわゆるサポートビルドキャラ)を含めたパーティーを組む事でシナジーを得てGRを高速周回し続けキャラスペックを上げ、最終的により高いGRクリアを狙います。実際にMetaと呼ばれる最高効率のパーティーで遊ぶプレイヤーは全体の1%に満たないと言われており、さらにリーダーズボード上位を争うプレイヤーは、その中でも極僅かです。多くのプレイヤーは、ソロで遊びながら装備一式揃えて、ちょろっとGRプッシュしてシーズンを終えてます。装備自体は、PA品等低確率ドロップはあるものの0.3%程度の確率なので入手不可能という程ではないですし、一部コア装備を除いて、AI品と大きな差は無いので、遊んでいればビルドに必要な装備は一式揃ってしまう事から超級装備を狙うという物欲への刺激が少ないのが難点ではあるものの、パーティー&ソロGRプッシュで自己記録を更新した時の達成感には大きな中毒性があります。(それを味わえているプレイヤーが一握りなのは残念な部分ですね)また、zキャラ操作はある程度慣れと技術が必要になるので、操作を楽しみ極めるという遊び方もハマる要素の一つです。ハック&スラッシュにおいてパーティーゲームが成り立っているのは、DIABLO3ぐらいじゃないでしょうか?操作性も含めて最高クオリティを誇っているゲームです。

しかしながら、発売から9年以上経過したDIABLO3は、もはやマンネリ化しているのは否めませんよね、、、シーズン24のシーズンテーマであるEtherealが、物欲の刺激を与える効果により評判が良かったのですが、シーズン25のテーマでそれを超える案が出せるのかどうか?心配です。。個人的な改革案としては、

1.低確率ドロップの超級装備を導入して物欲の刺激を与える
2.ルーンワードの導入(ルーン収集の楽しさと、ルーンワード発動の達成感)
3.一部ITEMのオークション復活(主要装備はNGで良いが、ゲームバランスを壊さない範囲でのトレードはアリでしょう)
4.GRにパラゴンによる階級制導入(PL1000以下、PL2000以下、PL3000以上等、PL高くてもパラゴンポイント割振りで低PL階級に参加可能にする)、エンドコンテンツであるGRをより多くのプレイヤーが楽しめる為にPL階級を設けて、PLが高くないとGRプッシュしても上位にランクイン出来ずにつまらないという不満を解消させる。(ただ、結局プレイヤースキルが低い人は、上位に記録を残せないので、各階級すべて同じプレイヤーが上位を独占してしまう展開も大いに考えられますが・・・)
5.Augment GEMの廃止、または装着限度数を減らす(3箇所までとか)もしくは上限引下げ(Rank100MAX)でより多くのビルドで遊べるようにする。複数クラスやビルドで遊ぶのにAugment GEMの作成が障害になってるので、廃止または軽減した方が良いですね。
6.1つのクラスで強いビルドは1つというバランスを改善し、複数クラスの複数ビルドが同じような火力を得て、ビルドの多様性を生じさせる事でパーティー構成にも多様性が生まれる。(開発陣がダメージバランス調整出来ないから今に至っている・・・と言われちゃうか、、、)
7.DIABLOⅢの収益源を確保し、開発費用を生ませる事で、採算を見込めるようにする。トランスモグの有料化、倉庫拡張、キャラ作成数増加等、ゲーム内容に直接影響しないシステム導入が挙げられます。(大企業なのにビジネスモデルの構築が下手ですよね・・・)

を考えてますが、装備品の穴問題があるにせよルーン&ルーンワード導入して欲しいですねぇ。

まぁ、DIABLO4が先々控えているので、DIABLO3に大規模パッチが当たる事はないでしょうけど、D2Rの成功からD3に足りないモノをブリザード社は学んで頂いて今後のパッチに役立てて欲しいものです。

5 件のコメント:

  1. さすがに全然ログイン出来ないし、返金要求してきました
    ブリザードも落ちたものだと思います

    返信削除
  2. ども:D
    ログインキューは、徐々に数字が減るんじゃなくて、しばらく変動せずに一定時間経過すると一気に数字が減る感じですね。250人で、15分待ちぐらいな感じでしたが、すぐにゲーム開始出来ないってのは、さすがに問題ありますねぇ。

    返信削除
  3. この経緯から行くと、D4が開発順調じゃないからD2Rを苦し紛れに出したって感じですかね。D2なんて20年前のプログラムなんだから、レガシーコードの塊だろうし単純に移植できないでしょう。キャラ移動可能にしなけりゃもうちょっとましだったかも?
    まあ、苦し紛れに出したので苦しんでいるという…大昔と比べてプレイヤー人数が大幅に増えてしまったという、ビッグタイトルホルダーの宿命かもしれませんね。

    返信削除
  4. DIABLO2は当初リマスター(完全作り直し)の計画がありましたが、理由は不明ですけど一旦開発中止になりました。その後、ブリザードノース本社引っ越しの際に紛失したと思われていたDIABLO2のマスターデータが見つかった事により、元データをそのまま使って、画像だけ新たに作成する事で、開発コストを大幅に軽減してD2Rを制作したという経緯のようです。結果的にD2Rのパッケージは売れたのですが、十分なストレステストを行っていなかったからなのか?想定以上のアクセス数によりサーバーダウンにより今のような状態に陥ってしまったという事ですね。
    PC、コンシューマー機すべてが同じサーバー内で遊ぶ事ができ、且つサーバー間移動もできるクロスプラットホームという環境はDIABLO4でも目指しているそうですが、そのテスト的な意味合いもあったのかと思います。ただ、一つのサーバーがダウンすると、プレイヤーは他のサーバーに雪崩れ込み、サーバーダウンの連鎖が生じるという問題点も浮き彫りになったので、貴重な?トラブルデータが得られた事でしょう。

    DIABLO4もセクハラ問題により主力メンバー複数名解雇されているので、間違いなく開発に遅れが生じると思います。発売は2年後ぐらいかな?と思ってましたが、さらに先になるかもしれませんね・・・

    返信削除
  5. そういう経緯だったんですか。こりゃもうサーバー間のキャラ移動は12時間かかるとか、しばらくの間は極端な制限を設けないとダメそうですね。多分D2のコアコード、ネット周りはほぼそのままでしょう。
    D4も当分先っぽいですね。まあD3の経験もあるし、D2よりはネット周りが最適化されているでしょうけど、大量のサーバー間移動とかされるときついのかな…D3でも1キャラ数MB有るらしいし(Dup対策とかでアイテムが重いっぽい)。

    返信削除