2021年6月11日金曜日

パッチ2.7.1プレビュー&PTRは日本時間6/18(金)スタート

パッチ2.7.1の情報が公開されました!
PTRは日本時間6/18(金)から2週間なので、7/2(金)までですね。
そっから、特にバグやトラブルが無ければ、2週間先の月曜日朝(日本時間で19日)にシーズン23終了となり、24日(土)か31日(土)からシーズン24開始ってスケジュールでしょうか?シーズン23は4/3スタートなので、4ヵ月半ぐらい続く事になるのか・・・

簡単に要点まとめますと、
1.シーズン24限定でEtherealsという新しい武器タイプがドロップするようになる。Ethereal武器は、シーズン24が終了してもノンシーズンに引き継がれない。

2.Etherealは、各クラス(7クラス)毎に3種類ずつ合計21種類ある。21種類集めると、Feat of Strength、Ethereal Recollectionが報酬として与えられる。これを達成したプレイヤーは、将来のシーズンおよびノンシーズンでEthereal のトランスモグを利用できるようになる。って事で、とりあえずトランスモグをアンロックする為に21種類集める事になりますね。ただ、アカウントバインド属性なので、他人に渡したり貰ったりする事が出来ない。よって、21種類全て集める為には7クラス全てでプレイしなければならないってのはツライっすね・・・

3.Etherealは、1つしか装備できないが、強力なAffixes(上限値が高いって事かな?)が付き、ランダムにクラス専用のLegendary Weapon Power(既存のレジェンダリー効果?)とClass Passive Skill(Hell AMUと同じ効果)がロールする。って事は、レジェンダリー武器の効果とパッシブそれぞれ狙った奴を拾うしかないって事ですかね?確率的にかなり大変そう・・・

4.Etherealのドロップ率は、エンシェント(10%)とプライマル(0.25%)の間に設定される。と書いてあるので、おそらく3%前後ぐらいになるのかな?

5.Etherealは、Kanai's Cube(リフォージ)やKadala(シャードギャンブル)からは入手する事ができない。

6.Etherealは、エンチャント、トランスモグ、色染め、リフォージ、トレードができない。エンチャントってのはレジェンダリーGEM装着の事かな?

7.MonkのInna's SetがBuff!Mystic Ally Skillとの組み合わせは、果たしてどのくらい強くなるのか?Meta DPS役となるなら、久しぶりにDPS役返り咲きですね。

8.Crusader Aegis of Valor SetがNerf!GR-3程度の弱体化なので、まだRGKとしては役に立つようです。

9.Nec Masquerade of the Burning Carnival SetがNerf!GR-10の弱体化なので、もうMetaには入れなくなります。

っていう感じです。
そいやWizってNerfされるんじゃなかったのかな?って思いましたが、完全にスルーされましたね。MonkのInna's Setの強さによって、Metaは変わってきそうです。さっそくmXrのサイトではビルドが掲載されているのでチェックしておきましょう。

仲間内では、次Buffされるのは順番的にMonkかBarbという意見が多く、MonkならInnaかな?って話していたので、概ね予想通りでしたが、2ビルドぐらい調整が入ると思っていただけに残念なのと、WizがNerfされずにSaderとNecが更にNerfされるとは予想外でした。それと、前回のPTRでWDのBuffを検討するって言っときながら、Buffされなかった訳ですけど、今回も名前すら出てきてないですね・・・ソロでGR130以上クリア出来るプレイヤーは一握りという全クラス中最弱状態がいつまで続くのだろうか・・・

6 件のコメント:

  1. いつも情報ありがとう
    Etherealsと言っても修復不可のアイテムじゃなくてよかった(笑)
    バフがなくてもちょっと楽しみになるシーズンですね~
    全職業でラン出来るビルドを作るか、一部職業は引っ張ってもらうか・・
    GR100前後でランするなら全職作ったほうが楽かね

    返信削除
  2. ドロップ確率次第ですけど、PAも1~2日やれば数個は落ちている感じですので、3%ぐらいになれば、結構ポロポロ落ちるんじゃないかと思います。各クラス3種類ずつ拾うだけなら、GR80ぐらいを2分ぐらいでRUN出来るSpeedビルドやNRでドロップ狙うのも良いでしょうね。
    Monk、DH、Barb、WizはMetaに入りそうなので、PL上げも兼ねたMeta Runで拾いつつ、Metaから外れそうなSader、Nec、WDは、低GR&NRで拾う事になりそうです。

    返信削除
  3. 「ディアブロ II リザレクテッド」 (先行購入のみ)
    「ディアブロ II リザレクテッド」オープンベータの先行アクセス権 (事前購入の限定特典)
    「Diablo® II」のバーバリアンをテーマにした、「ディアブロ III」用の外見変更トランスモグ (事前購入の限定特典)

    事前購入者のオープンβきましたね・・購入どうしようかなぁ

    返信削除
  4. 9月24日(日本時間)発売決定

    返信削除
  5. マルチプレイヤーオープンベータが8月に実施されます
    だった^^;

    返信削除
  6. DIABLOⅡとDIABLO IMMORTAL、共に遊ぶと思うけど、DIABLOⅢ程やり込まないかもしれないですね。本命のDIABLOⅣまでの繋ぎになるのか?と言えば、発売前に飽きちゃうかもしれないです・・・

    返信削除