2024年2月27日火曜日

ディアブロイモータル PL1215、塔戦場って、ただの呪われし塔じゃん!

本日から新たなPvPコンテンツ「塔戦場」開始!
って、名前からして薄々気づいてはいたけど、これただの8vs8呪われし塔ですね・・・・


マッチルールが、塔ランク優先という事と、共鳴差補正が緩和されるみたいですけど、おそらく今後の戦場マッチ調整の為のテストを兼ねてるんじゃないかと思いますね、、、

同じ塔ランクのプレイヤーと優先マッチとなりますが、共鳴もある程度考慮されているみたいで、高共鳴1~2、中共鳴数名、低共鳴数名みたいに互いに均等な割振りがされてます。高共鳴人数に関しては、おそらくキュー入れているプレイヤーの比率に左右されるんじゃないかと思います。

共鳴9400のAthos氏の攻撃は、共鳴6600の私が攻撃食らうと、あっと言う間に瀕死になるので、共鳴差補正緩和されているのであれば、僅かな調整なのかもしれません。

共鳴7000台のBKである☓痞老板☓氏(翻訳したらプランクトンの意味でした)が、なんか異常に硬い、、アーマーが高い訳ではないんですけど、共鳴9000台のクルセみたいな耐久性でしたね・・・


同じ呪われし塔PvPシステムを使ったコンテンツ「征服者」は、共鳴補正無し、レジェンダリージェムRank10統一、装備箇所が6箇所等の制限により、キャラスペック差がほぼ無い状態でしたが、「塔戦場」は、共鳴補正を受けるので、PvP慣れしている高共鳴プレイヤー達が簡単に15KILL以上取れてしまう環境になっちゃってます。

これだと、低共鳴プレイヤー達は殺されにいくようなもんなので、1週間も経てば、PvP好きなプレイヤー以外遊ばなくなっちゃうかもしれませんね、、


この試合、私が共鳴筆頭でしたが、対抗枠には共鳴9000超えのkikiさん@Domonate Brigadeが!デス3回全てkikiさんに挑んで返り討ちに遭いました・・・
中心の塔を抑えられてしまい、競り負け。


今度は、kikiさんと同じチームに!
しかし、相手チームの方が立ち回りが上手く、終始塔占領数で劣勢となり、巨人も相手に倒されてしまって敗北。


私が共鳴筆頭でしたが、対抗枠には格上の共鳴7000台の方が、、、しかしPvP不慣れだったのか?相手陣営の入口でKILL量産してても出会うことなく、そのまま相手圧倒して勝利!


相手共鳴8000台後半の馬クルセが大暴れ!
中盤から入口閉鎖状態で、KILL量産されてしまい大量虐殺されてしまって敗北。
馬クルセはDHキラーなビルドですよね、、


殆どの試合は、高共鳴枠(上位3位以内)でのマッチとなってるのは、共鳴低いプレイヤーの数が多いからなんでしょうね。ランク上げていけば、徐々に高共鳴比率が高くなっていくものと思われます。


戦場がクロスサーバーマッチになった頃、よく戦場で撃ち合ったオセアニアリージョンの動きが上手い共鳴6000台DHであるHuntress氏、久しぶりに発見!と思いきや、韓国リージョンの低共鳴な別人でした・・・


試合結果だけ見ると、共鳴6000台の俺が、低共鳴プレイヤーを一方的に虐殺したように見えますが、相手に共鳴8300台のWiz(DoctorJ氏という方)がいたんです!
戦場で見かけた事がないので、普段あまりPvPやらない勢なのかもしれません。


対抗枠にNownow氏@Happy Clownが!
結構な頻度で1on1となる場面がありましたが、さすがに真正面からでは歯が立たないっす、、、味方の戦力の方が相手よりも高かった事で、終始リードを保って勝利!


共鳴MAX10080の죄사장氏、馬クルセビルドにしてからKILL量産半端ないっすね、、ただ、Nownow氏や午後の*シン氏ら日本勢の活躍もあり、総戦力で相手が上回り、塔占領数が常に劣勢な状態のまま、逆転出来ずに敗北。


初日はシルバー1(スクリーンショットはブロンズ3の時)にランクアップ!
これ伝説ランクまで上げるには相当な回数こなさないとダメですね。

共鳴上位枠のプレイヤーは、中心の塔を死守しながら敵をKILLしていく(相手リスポーンポイントの塔を優先的に狙う)動きを取り、共鳴下位枠のプレイヤーは、高共鳴から逃げながら、空いている塔の占領や、敵戦力の分散(誘導)等を行う動きになると思いますので、共鳴低い方は機動力が高いビルドやCCで足止め出来るビルドが良いでしょう。

2 件のコメント:

  1. 征服者を常設すればよかったのでは…笑
    これだと完全に征服者の下位互換な気がします

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    1. 来月のメジャーパッチまでとりあえず繋ぐ為のコンテンツで、手抜きだったのかもしれません(苦笑)

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