2024年2月20日火曜日

ディアブロイモータル 2/21(水)パッチノート公開!

 2/21(水)パッチノートが公開されましたのでチェック!
US公式サイト】【中国公式サイト

1.PvEコンテンツ「サバイバーズベイン」アップデート
Vampire Survivorsのパクリ?なPvEコンテンツですが、報酬がこれまでの時間からKILL数に変更となるようです。プレイ時間に見合った報酬が得られるのであれば、タスク消化以上にやる価値は出るんでしょうけど、30分以上やるのはさすがにツライ、、、

2.新たなPvPコンテンツ「タワーウォー」
サーバー時間 2月26日(月)午前10時から3月25日午後10時まで期間限定で新たなPvPコンテンツ「タワーウォー」開始!画像見る限り、呪われし塔と同じなように見えますが、リーダーズボード(ランキングシステム)があるという事なので、征服者」とは違うルールになるのでしょうね。

・マッチルールは、共鳴は影響せず純粋にラダースコアでマッチされるようなので、スコアが高くなれば高い者同士でマッチという事になります。ただ、スコアを得る条件は、活躍具合についてスコアに基づき得られるポイントが増減する必要があると思いますが、戦場と同じでポイント増減は、試合の勝ち負けだけの場合、メンツ運に左右されちゃいますよね、、
・クロスサーバーマッチにより、サーバー毎に円環の進行状況が異なる為、イモータル&シャドウバフ、バッジのバフは反映しないようです。
・中国公式サイトで新しいバトルグラウンドでは、ライフとダメージのレベルが異なるすべてのプレイヤーに補正がかかり、プレイヤー値の差が大きすぎてゲームプレイが楽しめないような状況をバランスよく調整します。(DeepL翻訳)」とありますので、共鳴差等に補正が入るって事なのかな?

3.リターンズイベント
これまで同様、各コンテンツの使いまわしですな。

4.新レジェンダリー装備(DeepL翻訳貼り付けですが、Google翻訳の方が分かりやすいかもしれません。)
■デーモンハンター
Abeyant Pyre (鎧):煙幕が目標地点に火炎弾を投げつけ、敵をスロー&炎上させる。
Death Appended(メインハンド): クロスボウショットが15%の確率で追加発射される。
Convergent Moon(下衣): メイン攻撃が当たる度にスピニングチャクラムのクールダウンが0.15秒減少する。
エレクトラム・ルナ(オフハンド): スピニング・チャクラムは前方に回転するブレードを投げ、敵を巻き込みながら最後に爆発する。
アイズ・アブレイズ(ヘルム): Multishotは炎上している敵に当たると爆発を起こし、近くの敵に追加ダメージを与える。
マスター・オブ・コイン(肩当):大振りが火矢を放つようになり、その火矢は進路に点火し、敵を炎上させる。

予想的中!チャクラム強化来ました!
主力スキルになるかどうか?はオフハンド精髄の内容次第ですけど、チャクラムビルド導入となれば、下衣+オフハンドを使う事になります。下衣は、脱出スキル使用でクリティカル率アップ精髄使ってるので、これを外すとなると、シャルバース4セットからグルームガイド4セットにチェンジですね。
炎上効果の精髄は、アンメット4セットとの組み合わせになるんでしょうけど、ベースダメージが大きくないと使えないでしょう。

デーモンハンター以外のクラスは知識ゼロなので、DeepL翻訳した内容掲載します。
■バーバリアン
Cliff Divers(下衣): Leapを発動すると3秒間クリティカル確率が10%増加する。
Fallow Field(メインハンド): Whirlwindがエネルギーではなくライフを消費するようになり、血管に血が流れている限りWhirlwindを維持できる。
インディグナント・サバイバー(鎧): 攻撃を受ける度に、Whirlwindのクリティカル確率が2秒間6%増加する。
ポットメタル(兜): DemoralizeがAncestral Protectorに変更され、アクティブ時にノックバック効果を受けない吸収シールドを付与する。
ラムシャックル・ファイト(肩当): Wrath of the Berserkerの間、各クリティカルヒットのクールダウンが0.3秒短縮される。
説得の咆哮(オフハンド): 代わりにクリティカル・ヒットのダメージが増加し、ライフ・ドレインが付与される。

■ブラッドナイト
Bloodfeast (兜): Mephitic Cloudが近くの敵にダメージを与え、ライフを消耗させる。
Deathmarked(鎧): Whirling Strikeは5秒間敵にDrain Markを与える。マークが付いた敵にダメージを与えると、ダメージの5%分のライフを回復する。
Flagellant's Spines(肩当): Swarm of Bats(コウモリの大群)が敵を追い詰める際に、ライフを消費して大群を維持するようになる。
ミザリー・シャード(メインハンド): Siphon Blood中に攻撃を受けるたびに、血を吸い上げている敵に追加ダメージを与える。
Rabid Shriek(パンツ): 攻撃を受ける度にSwarm of Batsのダメージが2秒間6%増加する。
Vicious Talisman(オフハンド): 攻撃を受けるたび、2秒間Ravageの攻撃速度が35%増加する。

■クルセイダー
血染めの信仰(鎧): Conjuration of Light(光の魔法):4人の光のボディガードがあなたを取り囲んで従い、剣で敵を斬りつける。
ケジスタンの日の出(肩当): Falling Swordが3回ダメージを与えるたびに、光の軸を呼び出し、追加ダメージを与える。
ライトストライダーズ(下衣): ドロー・アンド・クォーターで騎乗が付与されなくなり、代わりに敵に突進してダメージを与え、ノックバックを引き起こす光の馬を2頭召喚する。
断罪の仮面(兜): 聖なる旗は自身と近くの召喚獣を結集させ、攻撃速度とクリティカル・ヒット・チャンスを増加させる。
スカル・クラッカー(メインハンド): Falling Sword(剣の落下): 自分と近くの召喚獣に剣の印をつけ、印をつけた場所に剣を落下させる。
Unholy Wall(オフハンド): Holy Bannerの効果を受けた味方はそれぞれ、自分と味方の移動速度を15%増加させる。

■モンク
金色の雨(肩当): Imprisoned Fistの対象が範囲になり、敵にダメージを与え、ダッシュスキルを使用できなくする。
Howling Gouge(オフハンド): 敵にダメージを与え、ノックバックさせる貫通気刃を放つようになった。
滅びの使者(パンツ): フライング・キックが炎を纏ったスピリットを発射するようになり、炎の軌道上の敵にダメージと火傷を与える。
ローブ・オブ・メニー・サンズ(鎧): Wave Strikeはターゲットから遠ければ遠いほどダメージが増加し、最大で40%のダメージを与える。
サンセット・ソウル(兜): Mystic Alliesはダメージを与えた敵にスローを与え、2秒間移動速度を35%減少させる。
ウィンドリーバーの翼(メインハンド): ミスティック・アリーズは2体の風の精霊を召喚し、敵に突き刺すような風刃を放つ。

■ネクロマンサー
Craving-Bay(メインハンド): Grim ScytheによりGrim Callingが付与され、プライマリ・アタックが敵にヒットした際に斬撃の鎌を放つようになる。
Fulsome Feeding(下衣): Dark Curseは瘴気を発生させ、近くの敵にダメージを与え、継続的に死体を発生させる。
Lower Creed(オフハンド): 死体のランスは敵をターゲットしなくなり、代わりに各死体からランダムな敵を探すランスを召喚するようになった。
メディックの鞘(兜): コープス・ランスが敵を攻撃した時、7%の確率で死体を生成する。
None Elude(鎧): 自分のDark Curseの効果を受けた敵は弱体化し、その敵に対するクリティカル確率が10%上昇する。
Plattespauld(肩当): 発動中はBone Armorの移動速度が30%増加する。

■ウィザード
アストラル・フェザー(メインハンド): アルケイン・ウインドがストームバードを召喚し、ランダムな敵に突撃する。
クリスタル・シャドウ(肩当): Disintegrateは敵にDisintegrateビームを放つArcane Deputyを召喚する。
ダンシング・ライトニング(オフハンド): アイス・アーマーは自分と自分の近くにいる召喚獣に雷の恩寵を与え、ランダムな敵に定期的に雷を落とす。
Halted Breath(鎧): アイスアーマーの効果時間が30%増加する。
フォーティファイド・エントロピー(下衣): Disintegrateが発動している間、受けるダメージが18%減少する。
サンファイア・クラウン(兜): Scorchは2匹のScorching Serpentを召喚し、ランダムな敵に突撃して燃焼状態にする。

5.クラスバランス調整
(バーバリアンスキル)
Wrath of the Berserker:基本クールダウンが 30 秒から 25 秒に短縮されました。
Whirlwind: 基本ダメージが 20% 増加しました。
(バーバリアン精髄)
Broken Soul: クールダウンが 30 秒から 25 秒に短縮されました。
Bitterwind、Eager Maelstrom、North Wind: ダメージが 20% 増加しました。
最後の嘆き: 噴火までの遅延が 1 秒から 0.5 秒に短縮されました。噴火ダメージが30%増加しました。
Pathraze: ダメージが 30% 増加しました。

(デーモンハンタースキル)
ストレイフ: ダメージが 30% 増加しました。一度に最大3人の敵を攻撃できるようになりました。
設置型となる休閑地のダメージも30%増加するのであれば、引き続きストレイフビルドもアリになるかもです。

(デーモンハンター精髄)
黒爪(ストレイフが前方に発射されるようになる):クールダウンが 12 秒から 9 秒に短縮されました。ダメージが140%増加しました。
ディスアレイ(ストレイフの代わりにグレネードを放つ): ダメージが 30% 増加しました。一度に最大2人の敵を攻撃できるようになりました。
スジカー(ストレイフが貫通攻撃になる):  ダメージが 48% 増加しました。

ダメージ増加されたストレイフ関連の3精髄は、使い物にはならないでしょう。
黒爪、一見かなり強くなるんじゃないか?と思いましたが、ストレイフ前方発射中は、メイン攻撃撃てないので、他のスキルを同時発射できないという致命的欠陥があるのです。

6.宝物庫襲撃システム変更
・シャドウは、イモータルに敗れても宝箱で開けた報酬を失わない。
・シャドウはイモータルと戦い、開けた宝箱の数に基づいて追加の報酬が得られるようになる。イモータルを倒すことに成功すると、より多くの報酬が得られる。
・シャドウ及びイモータルは、戦いの勝敗に関係なく報酬が得られるが、負けたチームは勝ったチームよりも得られる報酬は少なくなる。
・イモータルが宝物庫に侵入すると宝箱がロックされて開けれなくなる。
・シャドウのクールタイムが10分から3分に短縮。
・シャドウの宝物庫襲撃回数上限が5回から10回に増加。
・キュー承諾画面でキャンセルボタン誤って押してしまうミス防止の為、再確認画面追加。
・シャドウが宝物庫に入ると、メンバーをキック出来なくなる。
・シャドウが4Fに入ると、アラートが鳴る前に10秒カウントダウンが行われる。

宝物庫の改善によって、これまでよりは参加者が増えそうですけど、PvPを望まないプレイヤー数の方が圧倒的に多いので、これまで通り3F抜け主流の流れは変わらないかもしれません。但し、PvP楽しむ勢にとってはクールダウン3分で10回突撃出来るようになるし、イモータル倒せば報酬が増加されるとなれば、必然的に襲撃回数が増えるのは間違いなさそうです。

リーク情報に含まれていたクロスサーバーによるクラン戦(シャドウvsイモータルが複数リージョン統一化?もしくは新たなトーナメントコンテンツ追加?)の導入は、次のメジャーアップデート予定らしいので、3月20日ぐらいになるかと思われます。

4 件のコメント:

  1. Death Appended(メインハンド): クロスボウショットが15%の確率で追加発射される。

    これが他の精髄とバッティングしないことを願います!!

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    1. 設置型ストレイフビルドじゃなければメインハンドは1つ空きがあるので、使えると思います!

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  2. デモハンは、設置ストレイフ+新ノクバ(?)チャクラムの遠距離ハラス特化ビルドが手軽に強そうですね。

    メインハンドの精髄もなかなかアツいですが、今の環境でメイン攻撃主軸のビルドは相当のテクニックないと生き残れませんよねー

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    1. 攻撃回避&クリティカル率UPスキルとなる脱出は外せないと思うので、攻撃系スキルの中から複数チョイスしていく事になりますね。

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