2023年11月21日火曜日

ディアブロイモータル 11/22(水)パッチノート公開!戦場が他リージョンとマッチ可能に!

11/22(水)に当たるパッチノートが公開されました。
内容チェックしますと、

1.シーズンバトルパスが11/23(木)午前3時リセット
  今週は、バトルパスポイント貯め忙しいっすな。
2.12/6(水)から12/18(月)の期間、バトルパスで獲得したEXP+100%増加
  イベント2、4、8日目で報酬が手に入る。
3.11/25(土)から12/2(土)の期間、ヤキンイベント(いつもの奴)開催
4.11/24(金)から12/1(金)の期間、破砕された次元開催
5.12/1(金)から12/8(金)の期間、血の路地(シャドウウォーPvPの奴)開催
6.12/8(金)から12/15(金)の期間、大群の試練(1on1 PvEの奴)開催
7.12/2(土)から12/9(土)の期間、ダークウッドイベント開催
  タスク消化で報酬が手に入る。
8.12/9(土)から12/16(土)の期間、全クラン臨戦態勢イベント開催
  クランメンバー全員でエリートモンスターKILL数により報酬が貰えるいつもの奴。
9.戦場マッチメイク変更
  東アジア、オセアニア、韓国の3リージョンが同じ戦場で戦えるようになります。
  他リージョンの高共鳴や凄腕プレイヤー達とマッチする事になりますが、ハング
  ル文字のキャラ、文字数でしか名前判断出来んよね(苦笑)
  UTC+9に合わせるので、日本は時間変更無し。サーバー処理は、どのようにする
  んでしょうね?ラグラグにならなければ良いのですが・・・
10.戦場報酬の変更
  1日あたり戦場4回目から報酬を得るようになります。多くのプレイヤーに対して
  戦場参加数を増やすのが目的なようですね。1戦目から報酬貰えて4戦目以降も報
  酬貰えますね、、、いくつ貰えるんだろ?
11.戦場共鳴調整
  レジェンドランクに到達後、スコアが増えれば増える程、共鳴の効果が減り、最終
  的には共鳴差が反映されなくなります。この変更により、レジェンドランクの上位
  争いは、純粋にプレイヤースキルの影響が大きくなる(=実力が反映されやすく
  なる)という事(※共鳴の効果が減少するんじゃなくて共鳴によるマッチング要素
  の割合が減少する事で、伝説ランクに到達した高共鳴プレイヤーがマッチしやすく
  なる変更のようです。)
  合わせて、戦闘評価スコア計算に貫通力とアーマーが反映されるようになるようで
  すが、中国公式サイトでは、ノーマルジェムのランクがチーム割振りに影響するよ
  うになると書いてあるんですよね、どちらが正しいのかな?まぁ、高共鳴プレイヤ
  ーの多くはノーマルジェムもランク8以上で揃えているので、影響は少なそう。
  戦闘評価スコアは、戦場スコアとは別なようで、チーム割振りに利用されるスコア
  のようですが、計算は、キャラクターのダメージ、ライフ、レジェンダリージェム
  の効果(ランク?)で計算されているみたい。共鳴値は直接的には影響してない
  みたいですけど、共鳴が高ければダメージ&ライフ高くなるので問題ないんでしょ
  うね。ただ、チーム割振りはクラスやプレイヤースキルが考慮されていないので、
  頻繁に格差マッチが発生しちゃってるんですよね。過半数特定クラスのチームにな
  らないようにクラスを均等に分ける配慮と、戦場結果(KILL数、デス数、サポート
  数、像に乗った時間)をチーム割振り(戦闘評価スコア)に反映させるべきなんじ
  ゃないかと思いますが、多少乱数加えて色々なプレイヤーとマッチ出来るようにし
  ないと、毎回同じようなメンバーでのマッチになっちゃうか、、、
12.リープ、大振りのジャンプ改善(まずは中国サーバーのみ)
  中国サーバーに導入してみて問題なければ他のサーバーにも導入していくようです。

12月中旬に予定されているメジャーパッチは2週間単位のパッチ当てとするなら12/6になりますが、中旬って言っているので12/13か20辺りになるかな?ペット導入が確定してますけど、メインストーリー追加、インフェルノ4,5,6難易度追加、ヘルクアリボス追加、新ダンジョン追加、新レジェンダリージェム追加?、新セット装備追加?等々、盛沢山になるようなので、楽しみですね!

2 件のコメント:

  1. 中国公式の原文にあった「伝説以降の共鳴制限を減らす」という項目は恐らく「伝説未満では共鳴の近いもの同士がマッチするようマッチメイクに制限がかかるが、伝説以降はその制限が逓減していき、最終的にはマッチメイクで完全に共鳴を参照しなくなる」ということだと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、共鳴の能力じゃなくて共鳴によるマッチング要素の減少みたいですね。修正させて頂きました!

      削除