2020年7月3日金曜日

マウス&キーボードの動作がおかしくなる現象発生!

DIABLOⅢプレイ中にいきなりキャラが動けなくなってしまう!
ハードコアじゃなくてソフトコアでLv上げテスト中だったので被害はないけど、クライアント立ち上げなおしても直らず、PC再起動しても直らず。

マウスをクリックすると画面のアイコン全て選択する謎の動作が・・・
しかもキーボードのボタンの一部が反応しなくなり、日本語入力にも切り替わらない状態が発生。

マウスとキーボード同時に動作不良になるってのは、それぞれのアプリやドライバ問題じゃなさそう。

しかもいくつかのショートカットアイコンの画像が真っ白なファイルに置き換わっちゃってる。

OSのマウス&キーボード制御まわりの不具合が原因かな?と思い、エラーチェックするも検出されず・・・

必要なファイルやブックマーク、メール履歴等のバックアップを取ってから、6/26付のバックアップポイントに戻してみるも、症状が直らず・・・

こりゃ、再セットアップが必要か、、と思いつつ、2回程再起動したら、直ったっぽい(謎)

いつ再発するか分からない恐怖が残る、、、
シーズン21スタート直前だというのに、とんだトラブル発生だ、、、

4 件のコメント:

  1. SSD or HDDのファイル破損ですかね…chkdskを掛けて大丈夫なら、ますます謎ですね。
    イベントビューアーでWindowsログの'システム'をチェックして、エラーと警告の表示にして、見慣れないエラーが直近に出始めているなら要注意です。
    私はアップグレードしたWin10が、SSDにアクセスしっぱなしになる感じでまともに動かなくなりました。ログでファイル書き込みのタイムアウトが急に記録されだしていました。
    どうもシステムファイルの一部が破損しているようだったのですが、古いSSDだったのもあり面倒なので、SSD交換して再インストールしました。
    システムファイルの破損だと、思わぬ影響が出るので要注意です。

    返信削除
  2. コメントども:D

    マウスも動くしキーボードも一部のキーが反応無しでしたが、推せるキーもあるって事で、物理的な破損(動かなくなる)じゃないので、制御側のエラーなのだと思いますが、再起動を3回やっても改善しなかったのに、4回目の再起動から、正常動作にもどりました・・・

    その後は不具合症状が出てないので、原因不明ですけど、再セットアップは免れたっぽいです。

    返信削除
  3. キーボードのシフト系のキーが押されたままになると同じ感じの見え方になりますね。キーボードの掃除で治ったことあります。

    返信削除
  4. 情報ありがとうございます!

    返信削除