2020年7月16日木曜日

S21 HC 4人GR137クリア(Rank15)&S21シーズンバフ修正ブルコメについて

LoD Scythe Nec、zBarb×2、zMonkパーティーでGR137プッシュ!



4人GRにおけるシーズンバフのスタックを維持する方法は、

1.ゲーム開始後30~40秒経過したらzBarbが町に戻り、45秒経過に合わせて戻る事でシーズンバフタイマーを他の3名と45秒差を付ける。
(慣れているパーティーは30秒毎の3段階ずらしでやってますね)

2.GR開始90秒で1発目のシーズンバフが発動。スタック数が少ないと敵を倒せずスタックがリセットされてしまうので、発動10秒前ぐらいになったら、保険でzBarbがミニマップで矢印になるぐらいまで離れておく。(離れれば、シーズンバフスタックが個別管理になるので、リセットされない)、zBarbは早めに離れすぎると、敵を倒して得たスタックを得られないので、残り10秒ぐらいまでは、パーティーの近くにいる必要があります。それと、先行したzBarbは、先でMobを搔き集めておく事で効率が上がります。

3.1発目のシーズンバフで敵を倒す事ができてスタックが維持されたら、そのまま先行しているzBarbへ合流。スタックが切れたら、zBarbが戻ってくる or 先行して合流し、次のシーズンバフ発動までに敵を倒してzBarbのスタックを受け渡します。

4.シーズンバフが竜巻や雪玉だと、出現時間が長いので、竜巻とか3画面ぐらい追跡してくる場合がありますが、次の交戦ポイントが近くて竜巻が近づいてしまったら、竜巻が消えるまで次のシーズンバフが発動しなくなる為、シーズンバフタイマーにズレが生じてしまいます。途中から、発動タイミングが狂ってくる現象は、おそらく前のシーズンバフが画面内に残っている事が原因でしょう。

5.シーズンバフが切れるのは、シーズンバフ発動後にMobを殺せないからです。なので、Trash Killerは、シーズンバフ発動前に瀕死の雑魚を残すように調整する必要があります。シーズンバフのスタックが溜まってくると、シーズンバフで瞬殺出来るようになるので、切れづらくなりますが、それでもファイアウェーブとか弱いバフだと殺せない場合も多いので、シーズンバフ発動と合わせて瀕死のMobを攻撃するように意識しましょう。

6.zBarb×2構成の場合、互いに保険用のスタック維持係(シーズンバフ発動に合わせて離れる役)を受け持てば、ミスってスタックが切れても回復できます。その場合、シーズンバフタイマーを見て発動まで残り10秒になったらもう一人のzBarbが離れてスタックを維持する動きを交互に行う必要があります。

Redditにも詳細に書かれた記事が投稿されてますが、シーズンバフメカニカルの穴について黙認し続けててきたブリザードが修正パッチを準備しているブルーポストがありましたので、近いうちにスタックの受け渡しは出来なくなるかもしれません。

EUのBarbソロGRでzBarbが150をクリアしましたが、おそらくS19でEggmanが行った方法の類似だろうと思われます。Exploitの悪用はBAN対象ですが、Exploitの使用=確実にBANという判断は下されておらず、過去地形に竜巻を引っ掛けてRG等を倒す竜巻Wizや、最近では、PE GEMでASをガン上げした状態(DPSを超絶に高めた状態)のSBダメージを10秒間蓄積させるBazooka WDも、結局はExploit(バグ利用)ですが、使用者に対してペナルティーはありませんでした。
ただ、S19の事例から、普通にGRで使用するだけなのは罰則対象外(それがたとえ高い記録を出せるとしても)。ソロGRなのにExploitを使いパーティーの力を借りて高いGRをクリアする等、本来のシステムの枠を超えた場合は悪用と見なしてBAN対象。という判断が下されると思われます。

修正パッチを当てるとしても、リーダーズボードのリセットを行う事はできないでしょうから、シーズンバフが事実上弱体化されてしまう場合はパーティーGRプッシュの楽しみが失われてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿