2020年7月17日金曜日

S21 シーズンバフFix&スタック受け渡しが正式に認められる!&HC 4人GR140クリア(Rank14)

シーズンバフ修正は、公式フォーラムのブルーポスト(ブリザード社員の発言は青色になる)で明言されてましたが、早速修正パッチ(内部パッチ)が当たりましたね。
Redditにもスレッドが立ってます。

修正されたのは主に、GR外からのスタック受け渡しが出来ないように修正や、シーズンバフタイマーをずらしてバフを連発する技が修正されましたが、スタックの受け渡し技は、正式に「グループで渡されるシーズンバフ(のスタックは)意図した通りに機能してます。」と、ついに仕様だという事を名言しました!

そもそも仕様ならば、シーズン21のパッチノートでシーズンバフのスタックは、受け渡す事が出来ます。って説明してもおかしくない訳で、結局、修正するのが技術的に難しいから、仕様という事にしちゃったって事でしょうな。



GR138>139>140と順調にクリア!
スタック受け渡しの失敗はだいぶ減ったけど、通路系MAPでMobが少ないのが続いた場合は、さすがにスタック引き渡しに失敗する場面があります。Mobを集める為に、次の交戦ポイントが遠くになる事で、移動時間が増えてしまうのと、Mobの数が少ない事でTrash Killerが次のシーズンバフ発動までに雑魚倒せない事が原因ですが、こればかりはMAP運に左右されますね。

プッシュですけど、MAP選択していないので、多少は仕方がないでしょう。

後は、RGK外してzBarb×2体制なので、シーズンバフでRGを倒す必要があります。1ターンでKILL出来るスタックの目安は800ぐらい。DIABLOレーザーかポイズンメテオが理想ですが、狭い通路でのスノーボール、トルネードでも行ける場合があります。
パイロンでエリート沸かす or 雑魚沸かすRGならスタック回復技が使えますので、後は効果的なバフの種類が出るのを祈る感じですね。

実際の4人GRの動きは、

1.GRスタートしたらしばらく進んで交戦ポイントを決めて、敵を搔き集めます。

2.GR開始35秒経過(シーズンバフ発動まで残り55秒)ぐらいでzBarbが町に戻り、GR開始45秒経過(シーズンバフ発動まで残り45秒)で戻ります。これは、シーズンバフタイマーを45秒ずらす為に行う行為です。

3.町に戻ったzBarb以外の3名がまず1発目のシーズンバフ発動しますので、発動10秒前ぐらいになったら合図して、シーズンバフタイマーをずらしたzBarbがミニマップ上で矢印になるまで先行して離れます。(一定距離離れるとシーズンバフタイマーが個別管理に切り替わる事を利用して、スタックのリセットを防ぐ為です。)

1発目のシーズンバフはまだスタック数が少ないので、シーズンバフ発動時に敵を倒せない可能性が高く、スタックがリセットされやすいですが、Trash Killerが強ければ、スタック更新は可能です。

4.3名のスタックが切れてしまったら、先行しているzBarbに合流して、敵を1匹倒せば、zBarbが所有しているスタックが全員に引き継がれます。
先行しているzBarbは、次の交戦ポイントを定めて敵を集めておきましょう。

5.先行したzBarbのシーズンバフタイマーが残り10秒ぐらいになったら、もう一人のzBarb(もしくはRGK)が、先行してパーティーから離れます。この行為は、万が一スタックが切れてしまった場合の保険が目的です。

6.シーズンバフが発動し、スタックがリセットされなければそのまま進めます。リセットされた場合は、先行しているzBarbに合流してから雑魚を1匹倒せば、zBarbが所有しているスタックが引き継がれます。

7.RGKのいないパーティーの場合、可能な限りPylonを残しておきます。RGが湧いたら、Nemesi持っているzBarbがすぐPylonを取って(Conduit Pylonの場合、シーズンバフの発動時間をチェックして取るタイミングを調整してください)エリートパックを沸かせます。シーズンバフでエリートパックを倒せば、スタックが復活して2回撃てるようになります。雑魚沸かすRGであれば、何度もシーズンバフを発動出来ますので倒すのが容易でしょう。ただ、zBarbが1人距離をとってスタックを残す動きが必要になりますので注意!

このように、zBarbとzBarb(またはRGK)が交互にパーティーから離れてスタックを個別管理に切り替え、スタックを維持し続ける事で、スタックが切れてしまった場合でも復活させる事が可能となります。この動きは、シーズン19の動きに近いですね。

シーズンバフの連続発動技は修正されましたが、GRをクリアするだけの火力を得る事は出来ますので、結論から言うと、シーズンバフのスタック維持によりGR150 RUNは引き続き可能ですな。

それと、スクリーンショット撮り忘れましたがPL1300到達!
シーズン21開始13日目での到達は、シーズン20と同じペースです。

0 件のコメント:

コメントを投稿