やっとPTR パッチ2.7.0 パッチノートが発表されました。
PTRは、現地時間2/25(木)開始となるので、日本時間だと2/26(金)からですね。
■フォロワーの強化
・装備出来るギアがプレイヤーが装備できる13箇所とFollower Relic Itemの合計14箇所になる。
→6ピースSet効果
・Emanateと呼ばれる新たなフォロワー効果の追加。これは、フォロワーに装備するとプレイヤーもレジェンダリー効果を得る事ができるようになる。
Broken Crown(頭に付けているGEMがドロップ2倍になる)
Homing Pads(タウンポータル詠唱妨害されない&DR50-65%)
Spaulders of Zakara(装備品が壊れなくなる)
Goldskin(Gold Find+100%)
Custerian Wristguards(取得したEXP分Goldが増える)
Nemesis Bracers(PylonやShrineを触るとエリートパックが出現)
Gladiator Gauntlets(連鎖KILLボーナス時にGold入手)
Gloves of Worship(Shrineの効果が10分に伸びる)
Dovu Energy Trap(Stunの効果が20-25%伸びる)
Rakoff's Glass of Life(敵を倒すと3-4%の確率でヘルスグロープが落ちる)
Avarice Band(Gold取得後、Goldとヘルスグローブ拾う範囲が最大30ヤード伸びる)
Krede's Flame(Fire Damage食らうとプライマリーリソースを少し回復させる)
The Flavor of Time(Pylonの効果時間が2倍になる)
Sage's Journey (3-piece set bonus、DBドロップ2倍。ヘルム、グローブ、ブーツ、ベルト)
Cain's Destiny (3-piece set bonus、GRキー1つ毎に追加ドロップ率25%、パンツ、ヘルム、グローブ、ブーツ)
NRなら、シーズン序盤はSage's SetでDB増やして、中盤以降はCain's SetでGRキー増やせるようになるので、NRをソロでやる事になるけどDB&GRキー集めがかなり楽になりますね。
NR:Broken Crown、Goldskin、Nemesis Bracers、Gloves of Worship、Avarice Band、The Flavor of Time、Sage's Journey、Cain's Destiny
GR:Homing Pads、Nemesis Bracers、Dovu Energy Trap、The Flavor of Time
ScoundrelのSKILL
・Crippling Shot
Ranged attack that deals 140% weapon damage and slows enemies hit by 80% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
140%ダメージ&スコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間80%Slow効果
・Powered Shot
Ranged attack that explodes on impact, dealing 120% weapon damage as Arcane to enemies within 10 yards and has a 100% chance to Stun enemies for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
10ヤードに120%アーケイン属性ダメージ&スコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間Stun効果
・Hysteria
Whenever you or the Scoundrel land a Critical Hit, you both will go into hysterics, increasing all damage done by 3% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルがクリティカルヒット出す度にスコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間プレイヤーとスコーンドレルの全てのダメージが3%UP
・Anatomy
Increases Critical Hit Chance by 1.8% to 4% for you and the Scoundrel based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルのDEX値に応じてCHCが1.8-4%UP
・Multishot Passive
Passive: The Scoundrel's special attacks have a 50% to 70% chance to fire 3 bolts based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルのDEX値に応じて50-70%の確率で3本の矢が放たれる
・Vanish(*Skill Rework)
When you take fatal damage, the Scoundrel conceals you from enemies for 3 to 7 seconds based on the Scoundrel's Dexterity and prevents your death.
プレイヤーが致命的なダメージ(瀕死状態の事かな?)を受けるとスコーンドレルのDEX値に応じて3-7秒間、敵からプレイヤーを隠して死を防ぎます
・Night's Veil(*New Skill)
The Scoundrel launches a cloud that covers a 20-yard area and lasts 5 to10 seconds based on the Scoundrel’s Dexterity. All attacks against enemies that are inside the cloud will be critical hits.
スコーンドレルは20ヤードの範囲でクラウドを発射し、クラウド内の敵はスコーンドレルのDEX値に応じて5-10秒間100%クリティカルヒットになる
Piercing Shot(*New Skill)
Ranged attack that pierces and increases damage done to enemies by 10% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
矢が敵を貫通し、スカウンドレルのDEX値に応じて3-6秒間ダメージが10%UP
TemplarのSKILL
・Heal and Loyalty
These skills now scale based on the Templar’s Strength.
テンプラーのSTR値に応じて回復量が増える
・Intimidate
Enemies that hit or are hit by the Templar are slowed by 80% for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
敵はテンプラーの攻撃を受けたorテンプラーに攻撃を当てた場合、テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間80%Slow効果
・Charge
Charges a target, dealing 280% weapon damage and stunning all enemies within 8 yards for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
8ヤードに280%ダメージ&テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間Stun効果
・Intervene
Taunt enemies within 10 yards of you for 3 to 6 seconds based on Templar's strength when you are hit.
プレイヤーが攻撃を受けるとテンプラーのSTR値に応じて3-6秒間、テンプラーが挑発(攻撃ターゲットを集める)する
・Onslaught(*Skill Rework)
Delivers a massive blow to an enemy for 800% weapon damage and causes the target and nearby enemies to take 10% increased damage for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
800%ダメージ&テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間ターゲットと近くの敵への攻撃が10%ダメージUP
・Guardian(*Skill Rework)
When you take fatal damage, the Templar will rush to your aid, knocking back enemies within 15 yards, healing you for 15% to 25% life based on the Templar's Strength, and shielding you from all damage for 5 seconds.
プレイヤーが致命的なダメージ(瀕死状態の事かな?)を受けると15ヤード以内の敵をノックバック&フォロワーのSTR値に応じて15-25%プレイヤーのライフを回復し、5秒間すべての攻撃から身を守る(5秒間無敵って事かな)
EnchantressのSKILL
・Erosion
Conjures a pool of energy that deals 330% weapon damage as Arcane over 5 to 7 seconds based on the Enchantress's Intelligence. Affected enemies will also take 10% increased damage.
330%ダメージを与えるアーケイン属性のダメージプール発生&攻撃を受けた敵はエンチャントレスのINT値に応じて5-7秒間10%ダメージUP
・Focused Mind
A 40-yard aura that increases attack speed for you and the Enchantress by 3% to 6% based on the Enchantress's Intelligence.
40ヤードのオーラを出し、オーラ内に入るとエンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーとエンチャントレスの3-6%Attack SpeedがUP
・Powered Shield(*Skill Rework(Renamed from Powered Armor))
Reduces damage by 6% from ranged attacks, increases Armor by 3%, and slows melee attackers by 60% for 3 to 6 seconds for you and the Enchantress based on the Enchantress's Intelligence.
プレイヤーとエンチャントレスは、レンジ攻撃ダメージ6%減&Armor3% UP&エンチャントレスのINT値に応じて、接近攻撃してきた敵に3-6秒60%Slow効果
・Temporal Pulse(*New Skill)
The Enchantress casts a guided orb that deals 150% weapon damage and slows enemies by 80% for 3 to 6 seconds based on the Enchantress's Intelligence.
追尾するオーブを放ち150%ダメージ&攻撃を受けた敵はエンチャントレスのINT値に応じて、3-6秒間80%Slow効果
・Amplification(*New Skill)
Increases your highest static elemental bonus by 5% to 10% based on the Enchantress's Intelligence.
エンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーの一番高いエレメンタルダメージを5-10% UP
・Prophetic Harmony(*New Skill)
Reduce your skills’ Cooldowns by 5% to 10% based on the Enchantress's Intelligence.
エンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーのSKILLクールダウンを5-10%減らす
・Fate's Lapse(*New Skill)
When you take fatal damage, the Enchantress empowers you to speed up your movement through time for 3 to 7 seconds to avoid death based on the Enchantress's Intelligence.
プレイヤーが致命的なダメージ(瀕死状態の事かな?)を受けるとエンチャントレスのINT値に応じて、3-7秒間プレイヤーのMovement Speed UP
実際にPTRで操作してみないと何とも言えないですけど、フォロワーはSet装備の6ピース効果は出ないとして、LoN Setの効果が出るなら、RingはLoNで確定?そもそもダメージが弱くて使い物にならないのであれば、Buff/DeBuff要員になりますね。
フォロワー3名全員をパーティー組んでも参加させる事ができるAsheara's Vestments Set(クラフトで作るSet、30秒間フォロワー出現、60秒のクールダウン、ショルダー、ブーツ、パンツ、グローブの4パーツ)をzキャラが装備して、フォロワーのBuff/DeBuffを活用するなんて展開も考えられるかな?
■ソロリーダーズボードのフィルター追加
・セット毎のクラスセット装備したビルド
・クラスセット装備していないビルド
・すべてのビルド(デフォルト)
リーダーズボード自体の細分化では無く、あくまでフィルター機能なので、あまり意味が無いですね。どーせなら、セット装備毎にランキングしちゃえば、使われていない弱いセットのビルドでも遊ぶ目標が出来て多少は楽しめたのに。。
PLの階級(PL1000未満、1000以上3000未満、3000以上等、PL超えてもパラゴンポイント割振り超過しなければ参加できる等)でリダボ細分化すれば、ライトユーザーもソロプッシュする人増えるんじゃないかな?と思うんですけど、だいぶ前の公式フォーラムでブルコメとしてPLに対してシステム的な制限は設けないって言っているので、難しいでしょうね。
■ITEMの変更
(Nec Bones of Rathma Set再構築)
Bones of Rathma 2-Piece Set: Your minions reduce the cooldown of Army of the Dead by 1 second each time they deal damage. Your skeletal warriors spawn faster, and your revived minions no longer expire.
Bones of Rathmaの2ピース効果:ミニオンがダメージを与える度にArmy of the Deadのクールダウンが1秒減ります。Skeletal Warriorはより早く出現し、復活したミニオンは時間切れになりません。
Bones of Rathma 4-Piece Set: Your minions no longer take damage. You gain 1% damage reduction for 15 seconds each time one of your minions deal damage. Maximum of 75 stacks.
Bones of Rathmaの4ピース効果:ミニオンはダメージ受けなくなる。ミニオンがダメージを与える度に15秒間1%ダメージ減少(75スタック)=最大75%DR?
Bones of Rathma 6-Piece Set: Each active minion increases the damage of Army of the Dead and Bone Spirit by 1000%.
Bones of Rathmaの6ピース効果:Army of the DeadとBone Spiritのダメージが1000%UP
Defiler Cuisses: Bone Spirit's damage is increased by 400% to 500% for every second it is active and will also freeze enemies on impact.
Bone Spiritは、アクティブになる度に400%から500%ダメージがUPし、敵を凍結させる。
New item* Bonds of C'Lena: Army of the Dead and Bone Spirit deal 300% to 400% increased damage. Bone Spirit deals an additional 2% increased damage for 5 seconds each time Army of the Dead hits an enemy.
Army of the DeadとBone Spiritのダメージを300%-400% UP。Bone Spiritは、Army of the Deadが敵に当たる度にダメージが2%増加する。
Army of the Deadを撃ちまくりながら、Bone Spiritで倒すビルドでしょうけど、Bone Spiritは連発できないので、使い勝手が悪そう。
それと、DRが最大75%だとしても、最初は0からスタートなので、ハードコアだとGR開始直後は少々気をつかう必要がありそうですね。
(Wiz Firebird's Finery Set再構築)
Firebird's Finery 2-Piece Set: When you die, a meteor falls from the sky and revives you. Disintegrate Ignites enemies, causing them to take 3000% weapon damage per second until they die.
Firebird's Fineryの2ピース効果:プレイヤーが死ぬとメテオが落ちてきて復活します。Disintegrate Skillを当ててIgnites(発火)状態となった敵は死ぬまで毎秒3000%のダメージ(DoT?)を与える。
Firebird's Finery 4-Piece Set: You gain 80% damage reduction and 4000% increased damage while Ignite is applied to a target. Casting Disintegrate adds Combustion stacks that reduce the cooldown of Teleport by 2% per stack. Stacks up to 50 times.
Firebird's Fineryの4ピース効果:Ignites(発火)状態の敵がいる間、ダメージが80%軽減し、4000%ダメージが増加する。Disintegrate Skillは、Teleport Skillのクールダウンが2秒減少する燃焼スタック追加(最大50スタック)
Firebird's Finery 6-Piece Set: Hitting an Ignited enemy with a fire spell other than Disintegrate deals Ignite damage multiplied by Combustion stacks.
Firebird's Fineryの6ピース効果:Disintegrate Skill以外のFire属性SkillでIgnites(発火)状態の敵を攻撃すると燃焼スタックに応じた炎上ダメージを与える
Disintegrate Skillを当てて敵を発火させながらメテオ等で敵を蹴散らしていく動きかな?
(DH Gears of Dreadlands Set Nerf)
Gears of Dreadlands 6-Piece Set: Hungering Arrow pierces a maximum of 2 times while wearing the Gears of Dreadlands
GoD Set装備時は、Hungering Arrowの貫通は最大2回までとなる。
これまでは無限に貫通して貫通する度にダメージUPしていたようなので、その修正。ミサイルダンピングを使ってダメージ増加し続ける対策なので、ソロプッシュでは大きなNerfとなりますが、NRとかBountyで使う分には影響は少ないでしょう。
(WD Mundunugu SBビルド Nerf)
Gazing Demise: The damage of Spirit Barrage is increased by 100% to 150%. Spirit Barrage gains the Phantasm rune that lasts twice as long, and the attack rate from Manitou spectres is increased.
ダメージが100%-150% UP。Phantasmルーン効果が付き、継続時間が2倍になる。また、Manitouルーンの亡霊による攻撃速度が上がる。
Phantasm1体に付きSpirit Barrageのダメージが100%-150% UP(最大3体出せるので300-450%UP)する効果の削除。これにより、Spirit Barrageのダメージが200%-300%減少。GR-5ぐらいの弱体化のようです。
(Blackthorn's Set Buff?)
Blackthorn's Jousting Mail: Replaced one primary property with a random elemental damage affix.
Blackthorn's Setのパンツ装備に属性SKILLダメージUP効果を追加。
LoD(LoN)ビルドで使うWDしかドロップしない沼パンを他職でもドロップしてくれっていう要望が多かった事による代用品対策って事なんでしょうけど・・・Set効果をもうちょいBuffらんとダメなのに、、謎変更ですね。
これやるなら沼パンを全職業ドロップするようにすれば良かったんじゃないかな?沼パンの存在意義が無くなってしまったような・・・
(Class Set Dungeon Update)
To account for the Necromancer redesign of the Bones of Rathma set, we have updated the objective to "Revive 100 Corpses" from the current "Raise 100 Skeletal Mages".
Bones of Rathmaのセットダンジョン仕様変更
パッチノート見る限り、NecのRathmaビルドかWizのFirebird'sビルドが強ければMetaのDPSになるかな?って事ぐらいで、フォロワー強化はパーティーGRには関係なしなので、ソロGRにどのくらい影響を及ぼすか?って感じでしょうか。
シーズンバフは事実上無し。何かしらのギミックを用意して欲しかったけど・・・3種類の効果がでるサークルの奴、あれ結構良かったんですけどねぇ。
Kanai's Cube4スロットが無くなるので、S22の主力ビルドは大幅に弱体化される中、NecとWizのNewビルドがコケたらつまらないシーズンになりそう。
NecとWizのNewビルドが強すぎるので、ほぼ間違いなく弱体化修正が入るでしょう。
それにしても不人気キャラのWDをさらにNerfするとは・・・
Mundunugu SBビルドのどこがパフォーマンスに優れているんだろうか・・・
英語サイト翻訳だとよくわからないところもあったので日本語訳助かります^^
返信削除フォロワー強化は嬉しいですがシーズンバフ無いとシーズンの楽しみが減りますねぇ
復刻でいいから何かしらほしい・・・。
フォローワーにロイヤルグランダーとかlonつけたら実質シーズンバフになりそうですね
返信削除GoD弱体化酷いなぁ…でかいボスに至近で当てたら3~4回ヒットしていたのに。Devouring Arrowのダメージに上限つけるとかで良かったんじゃないかな。というか密集したところに撃っても2回しか貫通しないとか、ソロでも結構弱体化大きい…
返信削除そもそもミサイルダンピングってそんなにしょっちゅうでないないだろうに…orz
NecのNewビルドはRathma Set(6P)+Jesseth Set(2P)
返信削除WizのNewビルドはFirebird Set(4P)+Tal Set(4P)
になりそうですね。DPS役の硬さ次第でzMonkかzDHどちらがMetaに入るか決まると思いますが、NecもWizも主となるDRがスタック型なので、不安定になりそうなのと、Masquerade Spear Necビルドのように回復SKILLが無いのでzMonk復活になるかな?
ScoundrelのSKILL「Night's Veil」(クラウド20ヤード内の敵クリティカル100%)がプレイヤーにも効果出るなら強すぎですね。多分フォロワーのみ効果で「Hysteria」とのシナジー狙いなんだと思いますが、PTR職人の方々は、プレイヤーに効果が出る前提でビルド検証しているっぽいです。
普通に考えるとフォロワーがダメージディーラーにはなり得ないので、LoNの効果が乗るとしてもRing2枠潰してDPS高めるよりもOculus装備した方が良い気がしますが、シャドウクローンのようにダメージUPボーナスが付く等、特別な計算がなされてエリートのライフ削れるならアリになりそうですね。
GoD弱体化は公式フォーラムでもクレームが相次いでますが、リダボ上位のGRソロプッシュはミサイルダンピイング必須みたいな状況なのでクレーム記事も多かった為、手っ取り早い修正なのでしょう。DHファンの方は落胆ですね・・・
WDもパーティーGRでSBのデータ処理量が多い事によりラグが発生しやすい問題を改善する為の対応みたいですが、Nerf理由がデータ処理量の問題を隠して「ビルドのパフォーマンスに優れているから」なんて嘘言っちゃってます・・・
フォロワーに装備して効果が乗るのは発表あった13種+2セットだけなんですかね?
返信削除それとSageとCainsセットでつけるならRoRGRingも一緒に装備しなくちゃですよね?
キャラの強さでなく天変地異で全滅させたり、カナイを4枠に増枠したりフリーにしたやけくそバフがそもそもおかしかったわけですからでしたからNS視点で言えば妥当な内容。150のタイムアタックではなく、シーズン3か月は知りぬいてやっとトップ20くらいが150クリアできてたころはシーズンも熱かった・・・
返信削除ダメージアップ系はEmanateの範囲外だとすると、ダメージアップ系のレジェンダリーやセットは装備しても余り意味がないって感じなんでしょうかね。
返信削除あと、Firebirdの2p効果、死んだらメテオで復活って有るけど、クールダウンありの死亡回避スキルみたいな感じなんでしょうか。
しかしDHのNerfはきついなぁ…多分自分でも影響受けそうなレベル…