2019年12月31日火曜日

WD 新Set装備の次期主力ビルドを考えてみる。

いつになるかは分からないけど、いずれ出るであろうWDの新Set装備のビルドついて考えてみましょう!
まずは、これまで実装された(主流となった)ビルドは、

Helltooth Set
・Gargantuanビルド(BiS:The Short Man's Finger)
・Acid Cloudビルド(BiS:SuWong Diviner、Jeram's Bracers、The Grin Reaper)
・Zombie Chargerビルド(BiS:Scrimshaw、Jeram's Bracers、The Grin Reaper)
・Hex(Engry Chicken)ビルド(BiS:Manajuma's Way Set)

Jade Set
・Hauntビルド(BiS:Ring of Emptiness、Vile Hive)

Arachyr Set
・Firebatsビルド(BiS:Staff of Chiroptera、Bakuli Jungle Wraps)

Zunimassa Set
・Gargantuanビルド(BiS:The Short Man's Finger)
・Poison Dartビルド(BiS:The Dagger of Darts)

LoN
・Gargantuanビルド(BiS:The Short Man's Finger)
・Spirit Barrageビルド(BiS:The Barber、Gazing Demise)
・Poison Dartビルド(BiS:The Dagger of Darts)

Vanilla時代(Set装備主流化前の時代)
・Plague of Toadsビルド(BiS:Rhen'ho Flayer)
・Summon Zombie Dogsビルド(BiS:The Tall Man's Finger、Homunculus)
・Fetish Armyビルド(BiS:Starmetal Kukri)
・zWDビルド(BiS:Tiklandian Visage)

こんな感じでしょうか?
WDは、キャラコンセプトからペットビルド or Dotダメージビルドが長きに渡って主流でしたが、Zombie Charger(Zombie Bearsルーン)ビルドやFirebatsビルド、Dartsビルド等直接攻撃を叩き込む系のビルドにシフトチェンジしてきました。

振り返ってみると、一通りのSkillはメインダメージやBuff用Skillとして使われていますけど、唯一Firebomb(Primary Skill)が、Set装備のダメージ倍率が付かず、且つダメージUP装備も武器だけしかなくて過去一度も主力ダメージとして使われていないです。(※Corpse SpidersはクリーチャーSkillなのでArachyr Setのダメージ倍率が適用する)



リソース消費無しのPrimary Skillはペースダメージが低いので、メインダメージSkillにするのは厳しいか、、ビルドに組み込むのであればDR維持したりスタック貯める用Skillという位置づけにするか?DasrtsのようにダメージUPで対応するかのどちらかでしょうね。

メインダメージとなり得るSKILLは、Firebats、Zombie Charger、Spirit Barrage、Acid Cloud辺りですけど、FirebatsはArachyr Set、Spirit BarrageはLoNでメインビルドになっているので、残るZombie ChargerかAcid Cloud(共に過去メインビルドになっているけど・・)でビルド構築する事になりそうです。

個人的にお勧めなのがZombie ChargerのPile Onルーン!
Vanilla時代に一瞬だけ主力ダメージビルドとして輝いた時もありましたね(笑)





ゾンビが組体操してそのまま倒れるという衝撃のエフェクト!
ぶっちゃけZombie Chargerは一度にゾンビ熊が3頭でるZombie Bearsルーンの方が火力が高くなる&自身壁を背にすると撃った後の硬直が無くなりSKILLの出が速くなるので、Pile On自体のダメージを大幅に増やさないとダメですね・・・
ただ、結局エリアダメージを積むビルドになるのでパーティー用DPSには適さない(ラグりやすくなるから)可能性大、、

Acid Cloudは、AoEダメージ系ですけど、こちらも自らSkillを撃ち込むのでエリアダメージ乗せれちゃうのと、Dotダメージが残るのでラグの元凶になりやすくパーティーとしては不向きでしょう・・・

後は、Manajuma's Way SetのEngry Chicken爆発(エリアダメージ乗らないからパーティーに最適)をメインダメージとしてビルド構築するのも面白いかな。Bazooka Wizのメテオ代わりにChicken爆発を使い、他のSkillで予めDPS UPの仕込みを行うなんて方法。ようは、Bazooka Wizのポジションを狙う!
それと別ルーンで、Chicken移動しながらAoE攻撃できちゃう(SaderのCondemnビルドやWizのドコドコビルドみたいなイメージ)とNR用としても快適ですね。

ペットビルドならZombie Dogsビルド復活としてThe Tall Man's Finger使って巨大ゾンビ犬にBuffを乗っけるなんてのが考えられるけど、動きがガルガンと同じで、こちらは見ているだけの退屈なビルドになっちゃうでしょうから、お勧めできないっす。

Jadeのように仕込んでからの着火でドン!っていうビルドが操作していて面白いけど、Ring of Emptiness(HauntとLocust Swarmの仕込みでダメージUPのRing)はラグの元凶なので、無くして欲しい所。新Setは当然ながらコンセプトを変えないといけないから、まったく新しい組み合わせでの導入も期待する所だけど、WDはDotダメージSkillが多いので、その分サーバー負担が大きくなる為、パーティーで敵大量に集めてもラグらないビルドを考えて欲しいっす。

パーティーのDPS枠に入るとするなら、RGKはしばらくSader一択が続くと思うので、NerfされるかもしれないBazooka Wiz枠に適したビルドが作れるとWD復権となるんですが・・・そもそも次のシーズンどのキャラの新Set装備が導入されるか分からないので、まだまだ先の話になっちゃうかもしれませんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿