2019年12月8日日曜日

S19 HC Meta GR RUNのシーズンバフ連発技&PL1300到達!

LoN Bazooka Wiz、Aesis HF Sader、zMonk、zBarbのMetaパーティーでGR129~134 RUN!俺はzBarbで参加。


シーズン19のBuffである「Pandemonium(パンデモニウム)」はKILL STREAKによって色々な攻撃効果が発動しますけど、スタック管理によって、何度も発生させる事が出来ちゃう事が発覚(ぶっちゃけシステムの穴でしょうね)してから、かなりタクティカルな動きを要求されるようになりました。

Metaパーティーの動きに変化が生まれたので、思いのほか新鮮味のあるシーズンになったんじゃないかと思います。

スクリーンショットは、KILL STREAK499でRGが湧いちゃった場面。雑魚沸かすRGなら完璧だったんですけど、残念ながら沸かさないRGが出てしまい、RG KILLった後にエンジェル降臨してきました(笑)

まぁ、Aesis HF SaderがRGKとして超絶強いので、RUN出来るTierならCoE周期3ターンぐらい(1分以内)で倒せちゃいますから、エンジェルが必ず必要って訳では無いんですけどね。

KILL STREAKは敵を殺すとカウントしていきますが、パーティーの場合は、数字が共有化されます。ただ、パーティーメンバーから数画面(2~3画面ぐらい)離れると、個別カウントに切り替わる仕組みなので、

1.まずは380ぐらいスタックを溜める
2.単独でも生き残れるクルセだけ先に行き、残り3名(Wiz、zMonk、zBarb)で、敵を倒してスタックを400+にする。
3.スタック400で攻撃力が高いメテオが降ってくるのでその場にいる敵を殲滅
4.3名(Wiz、zMonk、zBarb)はわざとスタックを切る(0にする)
5.一人先行しているクルセはスタックが380残っているので、3名と合流
6.クルセが敵を倒すと、スタック0の3名がクルセのスタック反映して380になる。
  この時、スタック0の3名の誰かが敵を倒すと、全員スタック0になってしまう。
7.2から繰り返す。

って流れで、攻撃力の高いメテオを複数回発動させつつ、RG戦でスタックが500超えるように微調整しながら意識して進めると、結構な高確率でRG戦にエンジェル降臨させる事ができちゃいます。

スタックは敵を攻撃すると更新されてしまうので、いかに上手く切らせる事が出来るかがポイント。特にWizはStormによって近くの敵に勝手に攻撃しちゃうので、zBarbが敵を引き離す動きが必要です。

それと、MAPの切り替わり時にスタックが切れやすくなるので、zBarbがゲート付近に敵を引っ張ったり、先のフロアへ行き手前から敵を持ってくる動きも必要になります。

KILL STREAKは、100KILLのエナジーツイスターと150KILLのダークゲイザーがエリート倒せる威力がありますね。200KILLのトレジャーチェストは広範囲だけど威力は高くないので雑魚殲滅用な感じ。300KILLのリングオブファイアーも雑魚殲滅用だけど、微妙な威力。400KILLのメテオはエリート複数パック殲滅できる威力なので、380KILLぐらいまでは、普通に進めちゃってOKでしょう。

結局400KILLする頃にはそれなりにプログレスが溜まっているので、メテオ×2回にエンジェル×1回のような展開が多い気がします。

動きに慣れるまではスタック切らしちゃったり、全員スタックオーバーしちゃったりとチグハグな動きになっちゃいますけど、慣れてくるとスタック管理出来るようになってくるので、タクティカルな要素として楽しめますね。

それと、PL1300到達!
シーズン19開始15日目での到達は、シーズン18の22日に比べて7日早いペースです。
ソフトコアのトップ勢は、もうPL3000+になってますね。ハードコアもPL2500+と、かなり早いペース。シーズンが3ヵ月ぐらいだとして、俺の場合、PL2500行くかどうか?って感じなので、トップ勢とはPL2000以上離れちゃいそうです・・・

3 件のコメント:

  1. なるほど、参考になりました。ランキングにBazookaの1DPS構成が乗っていたので疑問に思ってましたが、キルストリーク連発してたんですね。

    返信削除
  2. DIABLOⅢ開発陣の作り込みの甘さが露呈しちゃってますね。

    返信削除
  3. solo150をz装備でクリアしている(笑) 面白くないシーズン

    返信削除