2017年10月5日木曜日

S11 HC WDソロGR103プッシュ!

シーズン11は、7月21日開始なんですけど、まだ終了アナウンス出ませんね。
さすがにシーズン3ヵ月は長く感じる・・・
ハードコア日本勢も、もはやアクティブなプレイヤー(フレ)は数える程度で、4人メタパーティー組めない状況。。さすがにGR RUNできないと、後はソロGRプッシュぐらいしかやる事がなくなっちゃいます。



GR103も、手応え的にはGR100と変わらない感じ。
変わらないってのは、雑魚が溶ける速度だけで、エリートはよっぽと連れまわさないと削り切れない状況。チャンピオンなら雑魚が多ければ2回ぐらい引っ張って倒せるけど、雑魚Mob大量が条件。

Mobの種類が、Unholy大量構成やダークストーカー大量構成、グロテスク大量構成で、且つ広場があるMAPであれば、エリートパックパスで写真のように若干プラスで進められるので、フロア2で、Act1かAct5の広域MAPで上記Mob構成を引けばワンチャンはあるでしょう。当然、Conduit Pylonでエリート3パックぐらい処理しつつ戦えるRGを沸かして、さらにPower Pylonという厳しい条件を揃える必要はありますけど・・・

LoNビルドは、機動力に優れているので操作で死ぬ事はまず無いってのが救い。
Firebatsビルドだと逃げ切れない場面も多々出てくるので、継続プッシュで生き残るのは辛いでしょうね。

同じハスクラとして人気があるPoE(Path of Exile)へ、数多くのフレやクランメンバーが旅立ってますけど、大半がDIABLOに戻って来ない・・・

個人的にPoEは、操作性というかキャラの動きが好きになれなくて手を出してませんが、リーグシステムはかなり魅力的なコンテンツですね。それと短期間のレースシーズンも面白そう。

ハードコアで初めて、キャラが死んでしまったらソフトコアへ移されるってのは、とりあえずハードコアで頑張ってみて、最悪死んでしまっても装備やキャラを失わずにソフトコアで遊べるという親切設計。装備毎キャラロストするリスクを常に背負ったプレイじゃないとハードコアじゃねぇ!って人達が否定的意見を出すでしょうけど、ハードコアしかやらない人はキャラ作り直すでしょうし、そもそもハードコアプレイヤーの多くがシーズン中盤以降メインキャラ死んだらシーズン終了している現状を踏まえると、PoEのシステムは斬新ですね。

DIABLOⅢは、もう新たなコンテンツや大幅なビルド追加・変更の開発は行わないみたいなので、シーズンシステムをちょろっと変えてもらえるだけで、まだまだ遊べると思うんですけどね。まぁ、まともにシステム導入しちゃうとPoEのパクりって言われちゃいますから、内容変えないといけないですね(苦笑)

さすがに、フレ達の引退が目立ってきて、新規プレイヤーも減ってきているだけに、後何シーズン飽きずにプレイ出来るのか?を考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿