2017年10月4日水曜日

PTR NS HC WDソロGR102クリア(Rank1)

今日はPM11:00からサーバーメンテナンスなので、PTRでWDビルドテスト!

先日のPTRパッチで、6ピース効果が下方修正されてしまい、Helltoothが3700%、Arakyrが3900%に、、Helltoothの2ピース効果でダメージ20% UP効果が無くなっているので、単純にFirebatsビルドは倍率が高くてDR効果維持が容易なArakyr一択ですね。

JADEはBuffされたまま現状維持。
このまま確定なら、WDの主なビルドは下記の通りになると思います。

(メインビルド)
・Arakyr Firebatsビルド(強いけど機動力が無くて事故率高い)
 ◎パーティーGR、×NR、×低GR、×中GR、◎高GR、×Bounty
・Jadeビルド(機動力が高くて硬いけど操作にコツが必要)
 ×パーティーGR、◎NR、◎低GR、〇中GR、◎高GR、△Bounty
・Helltooth Gargan Chickenビルド(突っ走るだけなら定番のこのビルド)
 ×パーティーGR、〇NR、〇低GR、×中GR、×高GR、◎Bounty

(サブビルド)
・Arakyr Chickenビルド(ニワトリ中プロックしやすいのでHCだと使われていない)
 ×パーティーGR、〇NR、〇低GR、×中GR、×高GR、◎Bounty
・Helltooth Garganビルド(お手軽だけど、もはやメインじゃないですね)
 △パーティーGR、〇NR、〇低GR、〇中GR、×高GR、×Bounty
・Zuni Garganビルド(6ピース効果5500%の実力が現時点で未知数・・・)
 △パーティーGR、〇NR、〇低GR、〇中GR、△高GR、×Bounty
・LoNビルド(機動力が高くて、万能型だけど、装備集め辛い)
 〇パーティーGR、◎NR、◎低GR、〇中GR、〇高GR、△Bounty
・zWDビルド(ハードコアでしか使われていないけど、中GRで活躍)
 ×パーティーGR、×NR、×低GR、◎中GR、×高GR、×Bounty

※パーティー:メタパーティー(主にDPS役)
※ソロ:低GR(〜70)、中GR(70〜85)、高GR(85~)

パーティーGRはArakyr Firebatsビルドビルドで確定。
ソロGRもArakyr Firebatsビルドが強いでしょうけど、Jadeも上位に食い込めるでしょう。ハードコアの場合は、機動力が高くて硬いJadeの方がリスク少なくて楽っす。

NRはIn-Goem装備したJadeでしょうね。Kanai武器枠にイナゴ棒装備で、Hauntまき散らしのSH着火連発型なので、エリアダメージよりもCDRを積む事になります。だから、GR用(エリダメ)とNR用(CDR)の2種類装備集める必要がありますね。

LoNもペットマスクがBuffられているので強くなるけど、テストしてみた感じJadeのが強いので、出番は無さそう。

Zuniが5500%なので、Zuni Garganビルドが強いんじゃないかと思うけど、ウロチョロしちゃうGarganが主力ダメージなのは、色々とロスが多くてダメなんでしょう。

Bountyは、ニワトリでかっ飛ばせるHelltooth Gargan Chickenビルド一択ですな。

Jadeビルド操作練習兼ねてPTRでGR102プッシュ!


敵の種類こそ微妙だけど、Act1森広域MAPで、数が結構多かったのでエリートパック巻き込みながらプログレスバーが伸びていく。

道中channeling Pylonでエリート2パック処理。Jadeの場合、channeling Pylon、Power Pylon両方有効ですね。


フロア2は、微妙な洞窟MAPだけど、敵の種類がダークバーサーカー&盾持ち骨騎士&アンブリ&Unholyという、シーズン11でも最もプログレスが伸びる構成は健在で、さらにプログレスが伸びる!


沸いたRGは、最悪Vesalius!
でも、Jadeビルドが硬いのに加えてSHが10スタック維持できる仕様になった事もあり、フローズンオーブ(2発まで耐えれる、後半2つ出してくるので挟まれないように注意)と手から飛ばしてくる連発弾(全弾直撃だとさすがにプロックしちゃう、前後ではなく左右に動いて避けましょう)さえ避けてれば、普通に戦えちゃいます。
ラカノスのワープ切りSW避けよりもタイミングは楽ですね。


PL2227でINTが23000あるにせよ、RG戦Pylon無し、道中Conduit無しで、MAPも最高とは言えない環境でのクリア。エリートもそこそこ雑魚に巻き込みながらやれば処理出来たので、まだまだDPS的に余裕です。GR105+は間違いなく行ける手応え。



キャラスペックはこんな感じ。
エリアダメージが131%あるので大量の敵にSH着火するとGR102でも雑魚なら一撃で吹き飛びます。とにかくJadeビルドで高GRをクリアする秘訣は、エリダメ100%以上積む事と、敵大量MAPを引いて、エリートパックを巻き込みながら集めに集めてSH着火!

プレイ時間が少ない俺の場合、シーズン中ここまでスペックを上げる事は出来ないと思うので、PL1400~1500、シートDPS320万ぐらいのキャラで、ソロGR103〜105クリアが目標になりそう。


Rank2のTONGも毎回PTR気合いいれてやっているみたいで、良く名前見かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿