2020年12月16日水曜日

DIABLOⅣ Quarterly Update(四半期更新2020年12月度)

四半期ごとに発表されるDIABLOⅣのアップデート情報が公開されました!
詳しくは、公式サイトをご覧ください。




装備のクオリティは、以前に発表された情報では、ノーマル>マジック>レア>レジェンダリー&セット>エンシェントレジェンダリー&エンシェントセット>ミシック(神話装備)でしたが、ノーマル>マジック>レア>レジェンダリー>ユニークの案に変更されてます。ミシックがユニークに変更されましたが、「Limited one equipped」って書いてあるので、1つだけしか装備できない制限も引き継いだっぽいですね。
セット装備には触れられていないですけど、おそらく無くなった訳じゃないと思いますが、DIABLOⅢのようにセット装備依存にはしたくないようなので、最終装備という位置づけにはならないと思われます。

ノーマルのプロパティ数は1つ、マジックのプロパティ数は最大2つ、レアとレジェンダリーのプロパティ数は最大5つで、レジェンダリーは通常プロパティが4つと固有プロパティが1つ付くようです。つまりは、レジェンダリー装備毎に固有プロパティが付くのではなく、すべてのレジェンダリーにすべてのレジェンダリー固有プロパティがランダムに付く事になります。ユニークも、装備画像見る限りプロパティ数は最大5つのようですが、装備品毎にユニーク固有のプロパティが1つ付くようです。

また、マジックやレアの存在価値を残す為に、通常プロパティの上限値を高くするみたいですね。装備画像では、Immobilizeがレアだと11.0%、マジックだと16.8%になってます。プロパティ数で劣るマジックも、効果値の上限が高くなる事で完全ゴミ化させない配慮のようです。

今現在、装備のレアリティ調整をしている段階という事は、ゲームバランス調整はこれからって事になるので、やはり発売までは数年先になりそうかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿