2021年1月6日水曜日

S22 HC GR148 Meta RUN&PL2600到達!

Masquerade Spear Nec、Aesis HF Sader、zBarb、zDHパーティーでGR148 Meta RUN!
俺はzBarbで参加。


zキャラ(Zero DPSキャラの略)の中でzBarbが一番操作難易度が高く、zBarbの動き次第でTierが2~3ぐらい変わってきます。
zBarbは①進行役、②敵を集める役、③敵を固める役、④BuffやDeBuffをかける役とやる事いっぱいなので、慣れないと大変ですよね。

私も長い事zBarb操作してますけど、まだまだ極めるには程遠い感じです。シーズン毎(DPSキャラ)によって動きが違ってきますし、操作しない期間が何日も続くと、動きや判断力がナマってしまいますので、定期的に操作し続けるのが上達の近道ですなぁ。

S22でのzBarbは、進行指示出しの的確さが重要なのは当然ですが、さらにNecのCoE周期(Poison)に合わせてStompを撃ってギュッとMob(エリート含めて)を固める事が出来るかどうか?がポイントになってきます。これが、意識的に操作していても、なかなか難しいんですよね。

私の悪い癖としては、昔からの手癖で、とにかく視界に入ってきたMobをスピアで搔き集めようとしてしまう事。スピアで搔き集める速度はそれなりに自信があるんですけど、スピアで引っ張れば、素早く塊を作れる反面、StompによるPull効果が半減してしまい、ギュッと固まりづらくなってしまうのです。この手癖をなるべく直すように意識はするものの、ついつい遠くのMobにスピアを撃ってしまう自分がいるんです・・・

さすがに敵の塊内でチャージを撃っちゃいけない(ノックバック耐性が付いてしまいStompでギュッと出来なくなる)のは、ある程度操作慣れしているzBarbプレイヤーなら知っているでしょうけど、スピアもノックバック耐性が付くので、なるべく最小限に留める(エリート引っ張ったり、遠く過ぎる敵を引き寄せるのに必要ではある)事で、Stompによる高密度の塊を作りやすくなります。
さらに、細かいMobに限定されちゃいますけど、高密度の塊が出来れば、Bone Spearで一度に多くのMobを倒す事ができ、結果的にZodiac(Ring)効果によりすぐに2発目のStompを撃つ事ができます。2連発Stompが上手く決まると気持ちいいですよね!

ノックバック耐性の付いていないMobの塊を作り、NecのCoE周期(Poison4秒)中に2回Stompを撃ち込んで、多くのMobを蹴散らす動きが理想な訳ですけど、逃げAI系のMobや中型Mob等じゃ、そもそもギュッと固められないですし、どうしてもMobを搔き集める為にスピア連打する必要が出ちゃう場面も多いので、毎回上手くは行かないのですが、意図的に狙うように意識するだけでも、だいぶ動きは変わると思います。

ちなみにBand of MightによるDR効果を維持する為のチャージは、敵の塊から少し離れた場所で、壁とかに向かってちょこっと撃つ動きをとります。


PL2600到達!
シーズン22開始46日目での到達は、シーズン21の94日よりも48日早いペースです。シーズン21は、PL2600台で終えたので、1ヵ月半ぐらいでシーズン21のPLを超えましたね。個人的なシーズンPL記録は、シーズン20のPL2900台ですけど、このまま順調ならPL3000到達も可能かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿