2016年9月2日金曜日

S7 HC GR83まわし&クランやコミュニティーについて

ガルガンWD、FB Wiz、zBarb、zDH構成でGR83まわし!


続いて、ガルガンWD×2、zBarb、zDH構成でGR75まわし!


82~84のGEM6つ出来たけど、付けるAI装備が出ない!
ここ一週間まったく装備更新できてないっす(苦笑)

そいや、DIABLO3が発売されてからだいぶ月日が経っている中、今もクランに新メンバーが入ってきてますが、PL差、キャラスペック差等もあって、ベテラン勢と一緒に遊ぶのは難しい環境ですね。今まで遊んでいたクランメンバーやフレ達が引退してしまった等の理由でクラン移籍してきた人であれば、GRまわしに参加してクランに溶け込めるって感じですね。

フレンド機能が便利すぎて、同じクランじゃなくてもパーティー組むのに支障がないって事もMMORPGみたいにクラン内で一緒にプレイという流れになりづらい原因の一つだと思いますね。クランメンバー同士で何かしらの意味(効果やシステム上での利点)を持たせれば、クランの重要性も上がるんじゃないかな。

それと、キャリアが長いメンツは、常に同じプレイスタイルや気が合うフレンドとパーティー組んでいるって事もあって、日本人コミュニティーでの募集も殆ど無くなっちゃいましたね。昔は、結構募集が飛び交ってて活気が有ったんですけどねぇ。

ちょいと気になったので今現在、登録人数が多いクランと、日本人コミュニティーを調べてみました。

[日本人クラン]
JP(JPN) 登録144名
D3JP(D3 Japanese Players) 登録131名
D3JPN(Diablo3 GGGJapan) 登録116名
D3jp(NicoLiveJP) 登録56名
D3JP(Diablo3Japan) 登録51名

JPで検索して出てきた登録人数が多いクランです。
俺が所属しているJP(JPN)は、常に登録人数MAXの150名に近いので、検索で引っかかって、すぐ出てくるって事もあって、新規参入者は多めですね。登録100名超えてるけど、シーズン開始で30~40名ぐらい、そっから徐々に減り中盤で15名ぐらいってな状況。後半になると10名切ります(苦笑)
JPって入っていない日本人クランで登録が多い所てあるのかな?
ノンシーズン組が多い老舗クランPeaCPも、ベテラン勢はOWにだいぶ流れちゃいましたねぇ。

[日本人コミュニティー]
D3JPN 登録1926名(現在の稼働〇)
JPHC 登録131名(現在の稼働×)
HardcoreJP 登録49名(現在の稼働△)
NSD3jp(クローズド) 44名(現在の稼働△)

今も昔も日本人コミュニティーはD3JPN一択。昔みたいにパーティー募集が飛び交う事はなくなってしまって、コメントする人は皆無な状況だけど、拡張パックとか大型パッチが当たれば、またにぎやかになるんでしょうかねぇ。
HCの場合、JP単語検索で出てくるのはJPHCだけど、現在HCメインで活動しているプレイヤーの多くはHardcoreJPのコミュに入ってます。まぁ、みんなフレになっているので、コミュはまったく利用されてませんね。ただでさえ人口が少ないHCにおいて一緒にプレイ出来る人を探すって事が新規参入の大きな壁となっているだけに、検索で引っかかりづらい名前を変える必要があるのかな?

どちらにせよ、DIABLO3は既にゲームとしてのピークは越えている一昔前のゲームという位置づけなので今後プレイヤーが急激に増える事はないでしょう。
拡張パックというよりはいずれ発売されるであろうDIABLO4に期待ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿