2025年9月13日土曜日

ディアブロイモータル PL1031、血塗れの路地タスク消化!

血塗れの路地タスク消化!


初戦からいきなり時間切れまでもつれ込む長期戦に!
血塗れの路地で40KILL超えたの初めてかもしれん・・・


2戦目は、KILL数結果こそ拮抗してますが、試合は相手有利に展開してこちらは押される一方となり敗北。バーバリアンが上手くて、こちらチーム翻弄されちゃいましたね。
堅くて攻撃力もあるドルイドは、血濡れの路地でも最強クラス、とにかくタフすぎですな、、


3戦目は、ちょいとチーム格差が大きすぎたみたいで最初から一方的な展開となり勝利。
Yerin Baek氏は戦場でも頻繁にマッチする高共鳴な方ですけど、やはり毎日戦場通ってる事もあって、PvP慣れしてるので、あまりPvPやらない(やってない)プレイヤーとの差が大きいですね。


こちらKILL数で優位に展開するも、相手のテンペストが上手いのと、終盤こちら一気に4名全滅により途中の塔破壊されて逆転されてしまうも、最後時間ギリギリで巻き返して勝利。
逆転された後、Necの人落ちてしまってそのまま帰らずこちら3名での戦いとなってしまい危なかった、、、


初日は4戦3勝で、マッチ8回勝利以外のタスクはクリア!
8勝するの結構大変なんですよね・・・


PoE2(現在SSF HC Lv48、Act3終盤を進行中、SCキャラはLv86)の合間にちょろっと戦場!
昔から上手いDHとしてその名を轟かせている209氏ですけど、ビルドは今流行りの煙幕+チャクラムではなくて旧型のストレイフビルドなんですよね。それでも18KILLしてるのは流石です。
堅いBKのKunDaL明王氏が中心となって石像推し進めて勝利!


相手に共鳴ほぼMAX13000の죠리氏(ブラッドナイトからドルイドになってますね)がいてこりゃキツそうだと思いましたが-KY-氏や왕건ツ氏等、高火力メンバーが揃った事で、こちら有利に展開となり石像食い止めながらKILL量産して勝利!


高共鳴帯において激減したウィザードを使い続けるLUFFY氏ですけど、高速移動と接近攻撃の動きがキレッキレで、味方が次々とやられてしまい石像まったく押せず敗北。相手バーバリアンやドルイドが多かった事もあって防御硬すぎでした。


今度はLUFFY氏と同じチームに。彼は基本動作が相手の裏を取って、後ろから走り抜けてダメージを撒き散らす動きなので、こちらはその逆側の動きを意識して対応。相手からしてみれば、前と後ろから奇襲攻撃受ける展開となったので、めちゃくちゃやりづらかったでしょうね。
再び209氏と対峙しましたが、今回は煙幕+チャクラムビルドに変えてきてました。
高共鳴帯では共鳴9000以上のデーモンハンターが少ない(たまに見かけてもストレイフビルド)ので、まともに同じビルドの相手とやり合う場面が少ないんですけど、実際に戦ってみると、脱出スキルでちょこまか動き回るし、煙幕+チャクラムの攻撃めちゃくちゃ痛いし、逃げ足も速いしで、非常にやりづらい相手なんですね(苦笑)


再びLUFFY氏と同じチームでしたが、相手には最強PvPプレイヤーの一人であるTANI(ALTAN)氏、共鳴11000+で動けるドルイドだと、DHでは歯が立ちません、、、

KILL数こそこちらが上回っていますけど、石像押され続けてしまいあっけなく敗北。


またしてもLUFFY氏と同じチームで、相手には共鳴11000+のドルイドであるTANI(ALTAN)氏と왕건ツ氏が!2名揃うと凶悪すぎる、、、
WugaWuga氏もバーバリアンとして活躍しているプレイヤーですね。
こりゃキツそうと思いましたが、こちらにはさらに共鳴13000の죠리氏がいた事で、ドルイドでカッチコチな죠리氏がひたすら石像を押していき、そこに近寄る敵を火力が出せる私とLUFFY氏で削る展開が上手く行き、そのまま押し込んで勝利!

伝説ランクに上がったプレイヤーが増えれば増えるほど、高共鳴同士の戦場比率が下がっていきますが、そうなると当然高共鳴プレイヤーの活躍依存度が増えるので、高共鳴ガチャと言われる環境になってきてしまいます。
個人的には、共鳴差が大きすぎる場合は伝説ランクでも無理にマッチさせる必要は無いと思いますし、高共鳴枠は最低でも半分の4枠にして極端な格差マッチを減らした方が良いと思いますなぁ。


有名なディアブロイモータルプレイヤーのAuroth氏がテンペストのPvEビルドで、トレーニングダミー相手に6000万以上/秒というとんでもないDPSだしてる動画をアップしてます。テンペストと言えばセット装備はヴィス4+グルーム4ですけど、男爵4+ヴィス2+エンドウインター2という組み合わせ使ってるんですね。
動画さらっと見ただけなので、実践で通用するビルドなのかどうか分かりませんが、テンペストな方は参考にしてみるとレイド等で火力が爆上がりするかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 前にも戦場のグチ書いた者です(公式がどこかわからないw)、ゴールド1なのに伝説とマッチするのおかしいと思う次第です。伝説は伝説同士で共鳴分けて、ゴールドはゴールド同士で、伝説とマッチングしない様に調整してもらわないと戦場が廃れてしまいかねないです。

    返信削除
    返信
    1. マッチングシステムはredditや公式フォーラム等でこれまで色々と意見が取り交わされてきて、定期的に変更が加えられてきまして、一昔前に比べればだいぶ良くはなってきましたが、まだまだ改善の余地は沢山ありますねー。
      公式フォーラムはこちらです。
      https://us.forums.blizzard.com/en/diablo-immortal/

      削除