さらっとポイントまとめてみました。
1.期間限定イベント「大群の試練」
以前も開催した事がある1vs1でモンスター倒し続けて競うPvEコンテンツですね。
前回は殆どやらなかったので、今回は遊んでみようかな。
2.戦場やバトルロワイヤルにおいてプレイヤーが受けるダメージが30%軽減
硬くなる事で瞬殺される事が減る事になりますが、共鳴差が大きい相手からのダメージ
は、30%軽減したとしても痛さ変わらなそうですね。
3.ブロンズランクではスコアが減らなくなり、シルバー、ゴールドランクでのスコア減少
が軽減。伝説ランクは今と増減変更なし。
確かに今のスコア増減だと伝説に辿り着かないプレイヤーが大半になっちゃいそうなの
で、修正は必要ですけど、それに加えて共鳴値でのスコア上限を撤回しないとね・・・
4.戦場でマッチ後、マッチ確定までの間に装備変更不可に修正。これにより共鳴値を故意
に下げて、マッチメイクを操作する方法(エクスプロイト)を防止。
東アジアサーバーで、故意にやっている人が何名か晒されてましたが、reddit見る限り
海外では結構深刻だったみたいですね。
5.チャレンジリフトの上限をレベル400から410に上昇
既にレベル400クリアしているプレイヤーが増えてきているので後付け修正ですね。
6.シャドウクラン(ランク1時)のアドバンテージ選択に印10%増加が必ず出る
印10%バフが必ず出るようになるので、盟主の方、印10%ガチャ引けずに責められる
事がなくなりますね!
7.各クラスのバランス調整
デーモンハンター以外はまったく分からないので、専門家の方分析宜しく!
【Wiz】Riftcarver: Arcane Torrent は目に見えない敵をターゲットにできなくなり、
ダメージが 9% 減少します。
DHの場合は煙幕で姿を消せばトレントからのダメージ回避できるという事かぁ!
DHはナイフの罠を使わせないような修正ですけど、毎回言ってますがクールダウン
を大幅に減らさないと使い物にならんのです!セントリーも同様、、、
ナイフの罠とかセントリーよりもチャクラムを実用的に強化してもらいたい!
全体的に、現在ほぼ使われていないスキルや精髄を大胆にバフし、クラス内のメタの偏りを解消しようという意図が汲める内容。
返信削除ですのでクラス単位で考えると目立ったバフはなさそうです。
ナーフは主にNecのチートデスとWizのトレント+透明化ですね。かなり妥当な感じがします。
頻繁にSKILLや精髄効果 修正してきてるので、おっしゃる通り傾向としては良いですけど、そこじゃない!って内容が多いのが気になりますね。。
削除微調整繰り返して様子見ながらという方法は妥当じゃないかと思います。