期間限定PvEイベント「大群の試練」スタート!
以前にもあった奴ですけど、その時は殆どやってなかったので、コツとか攻略法等の知識0からのスタートっす。
基本的にクラス毎の1on1で、出現するモンスターを倒していく事で、相手側陣地にモンスターを追加で送り込む事ができ、最終的にライフが0になったら負けというルール。
同じクラスのみを相手にするので、時間帯によってはなかなかマッチしない事もありそうかな?
最後まで生き残った場合は、KILL数が多い方、さらに受けたダメージが少ない方等で勝敗が決まるみたいですが、今の所最後まで粘った戦いは無いですね。硬いクラスなら最後まで粘れるのかな?
ビルドは、勝率が高いプレイヤーを真似すれば良いでしょう。
DHの場合は、大振り、インペール、ノックバックショットは、ほぼ全員入れてて、残る一つに報復かマルチショットって感じですね。基本的にデーモンハンターの場合は火力でゴリ押しビルドが主流になっているようです。
勝利するとEXPが54.1Kも入る!これ、パラゴンレベルによって減算されてるのかな??
開始後、一定数モンスター倒すと、チャンピオン(青色)、エリート(黄色)、ボスが登場します。1~3回目ぐらいのボスは、湧いた瞬間からターゲット合わせて攻撃出される前に必ず倒しましょう。ボスの攻撃を避けている時間で相手と差がつきます。
それと、ノックバック攻撃をしてくる中型Bobがちょいちょい登場しますが、攻撃を食らわないように注意です。ノックバック攻撃食らって硬直している間も相手と差がつきます。
途中、クリティカル率UPのオーブや、攻撃速度UPのオーブがドロップしますが、すぐには取らずにボスが湧くまで残しておきましょう。
3度目のボス辺りから、攻撃がめちゃくちゃ痛くなってきて、後半ボス2体同時湧きの頃になると、攻撃食らったら死亡(DHの場合)しちゃいます。この頃ぐらいまで粘れれば、大抵の相手は先に死んでくれますが、上手い人相手だと、画面中モンスターで埋まっている状態で、1秒でも長くボスやエリートの攻撃を避けつつ粘れるか?が勝敗を分けてきます。
狙うべき報酬は選択制のレジェBOX!
100位までに入れば貰えるので、ちょいと頑張れば結構みんな手に入るんじゃないかな?
ブロンズだのシルバー等の階級報酬は、ゴールドⅠに選択制のレジェBOXがあるので、目指すはスコア2000ですね。
初日20戦以上やってシルバーⅠ到達!
勝率70%をKeepが目標かなぁ、、勝率80%超えの方3名と何度か戦いましたが、3名共負け越してます、、勝率80%以上Keepする人はめちゃくちゃ上手いっす!
勝率高い人のスペックチェックしてみると、火力が上がるランク2ジェム(リリス、苦痛の留め具等)複数装備してますね。ランク2ジェムならジェムランク10にしてさらにクールダウンやダメージ10%追加出来ちゃいますが、俺はリリスしか持ってない・・・
共鳴値によるスペック差の影響は少ない(攻撃力の差等は少なからず影響してるのかな?)ので、無課金&低共鳴プレイヤーでも活躍できるコンテンツですが、モンスターを倒す速度(=aim力)と、攻撃をかわす技量が求められるので、プレイヤースキルが大きく影響するコンテンツと言えるでしょう。
負けてもポイント貰えるので、数こなせばランクインは狙えるかな、、
デアリングスイング(大振り)がパワーアップして建物を飛び越えられるようになりました!壁とかもすり抜けて反対側に行けるので、ダンジョン等でも色々とショートカットポイントが出てきそうです。
今回のパッチで効果修正となった鎧精髄「戦の霧」、8秒間味方全員隠す煙幕をその場に張る効果ですが、メインハンド精髄のクールダウン軽減やヴィスセット使えば、連続使用可能になります。そして、パンツ精髄の煙幕消えたら1秒間クリティカルヒット率50%上昇効果が、出たり消えたりする度に発動しちゃう!!
こいつは最強かぁ!?と思ったんですけど、鎧精髄にはノックバックショットを前方にぶっ放す精髄があり、さすがに外せないので、「戦の霧」を入れる余裕がない・・・それと、消えるまで0.25秒攻撃を止める必要があり、トレーニングダミーでDPS計ってみたら、思ったよりも火力が出ないというオチでした。残念!
ダメージ30%軽減となり、体感できるぐらい硬くなりましたが、これにより防御側有利だった以前の戦場に逆戻りした感がありますね、、結局ダメージ30%軽減と言っても共鳴値が2000以上高い相手からの攻撃はこれまで同様ワンパンもしくは秒殺に対して、共鳴値が2000以上低い相手からの攻撃がかなり軽減される事になり、ジャイアントキリングがこれまで以上に困難になった気がします。
それと、瞬殺されづらくなった事で、無敵SKILLを有するBKやNecが逃げ延びやすくなり生存率が大幅UP!これまで以上にBKとNecが増えるんじゃないかと心配っす、、
前衛クラス比率が高いと攻撃側でも勝てる試合が多々ありましたが、後衛クラスばかりだと石像押すのがさらに困難になった印象です。前衛クラスが粘る粘る!
BKやNecの比率が高い試合では、これまで以上に前線から離脱しやすくなった事で、互いにKILL数が少ないまま時間切れとなる試合も増えました。
石像の上で粘れるバーバリアンや、シールド張れるクルセイダーが再び輝き始めるかも?と思いましたが、結局BKとNecが更に増える事になっちゃうかもね、、
Wizのトレントはナーフされましたが、それでも高共鳴プレイヤーから放たれるトレントは即死級なのは変わらず。ただ、共鳴が自分よりも低いWizからのダメージがかなり軽減されているように感じました。
DHは、今回のパッチで、ナイフの罠(トラップスキル)が強化されましたが、戦場で使ってみた感じ、設置>起動>発動のプロセスを踏む必要がある事で、即効性に欠けてイマイチな結果でした。鎧精髄に即発動効果がありますが、鎧はノックバック精髄が外せないんですよね、、それとシールド張っている相手にマルチショットが350%ダメージの肩精髄も試してみましたが、シールド張る相手に狙って放つってのは困難なので、効いているのかどうか?良く分かりませんでした・・・今後Monkが再び流行り出したら、vs Monk用かなぁ、、
結局、メイン攻撃&インペール&ノックバックショット&報復の全ぶっぱビルドが個人的に一番使いやすいっす。
2週間後のパッチは、予定通りならメジャーアップデートになると思います。
新たなコンテンツ追加となるのか?さらなる戦場マッチメイク調整が入るのか?スキルや精髄修正でメタビルド変更となるのか?新レジェジェムは課金させる為にぶっ壊れ効果となるのか?楽しみですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿