2025年6月20日金曜日

ディアブロイモータル PL911、メジャーパッチが当たって色々盛沢山!

チャレンジリフトの新シーズン開始に伴いファーストクリアを狙うべく、まずはチャレンジリフトプッシュ!

パラゴン900に上げる作業を考えましたが、その差で負けると判断して、即チャレンジリフトに入りLv510、520をファーストクリア!
火力半減のスピードビルドだったので、チャレンジリフト用ビルドに着替えたのと、貯めておいたバトルパスポイント使ってPL900にしてから530プッシュしましたが、こちらボスと戦闘中にプイプイ(マンゾマンゾ)氏が530クリア!2秒差ぐらいで負けた!


Lv540の推奨戦闘レーティングは51608と結構高め。
追加補正は無いので、マイナス800(CR50800)ぐらいあれば、苦労せずにクリア出来るので、手持ちフローラ200個使ってインフェルノ7セット装備素材を集め、さらに謎のセット装備BOX(緑色BOX)も20個ぐらい使って、セット装備8箇所(ヴィス4グルーム4、3ステ品2個作れた)で整えて戦闘レーティング50977まで上げてからプッシュ!


ビルドは、チャレンジリフトプッシュビルドに比べて火力が20%程度落ちるけど、ノックバックによる敵攻撃無力化により道中楽な渦潮ビルドでもサクサクやれる感じでしたが、リフトガーディアンにバールを引いてしまい倒すのに時間がかかってしまった。


なんとかバール倒してLv540ファーストクリアGet!


ファーストクリア報酬は柄4000個です!


パッチノートにも記載されてましたが、今回のパッチで宝物庫襲撃によって得られるアクティビティポイントのルールが変更になります。

宝箱を1つ開ければアクティビティポイント+15入手でき、4Fすべての宝箱を開ければ1回の襲撃で+150入手となります。1週間の上限が600なので、4回4F襲撃してイモータルに勝利すればウィークリー報酬完了となりますが、殆どのプレイヤーは戦闘を避ける為に3F抜けする事でしょう。

しかーし!運営側も当然3F抜けを想定しており、ここにペナルティを設定してきました!
宝箱から得られる「宝物庫の物資」は、撤退時に破壊される。
この「宝物庫の物資」はゴールドや柄等も含まれているのであれば、3F抜け激減する事になると思いますが、説明文読む限り、ゴールドや柄等は含まれておらず、宝物庫に保管されている(イモータル側が毎週末ポイントに応じて入手できる)武器・防具類だけを指してるっぽいかな?


4Fでイモータルに敗北しても入手した物資は失わないと書かれているので、運よく装備品入手した時は4Fまで行って持ち帰るようにする必要が出てきますね。まぁ、3ステ品の確率は低いですけど(苦笑)


ネタバレになっちゃうのでヒント程度に・・・
物乞いにゴールドを恵続けると、、、、(ぉ


DIABLOシリーズに精通している人なら、この天使が出てきた瞬間テンション上がった事でしょう!そう、彼こそは天使を束ねる天使長インペリウスですね!
(だれそれ?って思った方はDIABLOストーリー読み直しなさい!w)

ちなみにインペリアルは、DIABLOⅣで嫁のリリスと夫婦喧嘩を演じたイナリウスの兄です。


尖兵の報酬はPL900になってインフェルノ7解放した後に貰えば、PL900装備でGetできます。ステ3魔力4確定なので、すぐに報酬貰わずに我慢しましょ!
ボススキルはディムドレイルの奴でした。発動してもエフェクト目立たないような気がする・・・


新たにパラゴンレジェンダリースキルが追加されているのでしっかりポイント割り振っておきましょう。


結局「救世主」の効果は何も変わらずでした。
中国公式サイト掲載のパッチノート未記載だったので、ひょっとしたら直前変更が中止されたのかもしれませんね。US公式サイトは中国のパッチノートを英訳していると言われており、ディアブロイモータルの開発は、あくまで中国企業のネットイースが主体な為、直前の修正情報が伝わってなかったのかもしれません。
もしくは、単純にバグってて修正されてないだけで、数日後にしれっと変更されてるなんてオチもあるからしばらく様子見ですな。。


インフェルノ8の推奨戦闘レーティングは51050!
共鳴高めの人なら、すぐに到達出来ちゃいますね。


エルダーリフト速攻終わらせる事が出来る課金イベントで入手可能なITEMですが、一旦削除されたリプレイボタンが復活してる!


新セットの日本語名は「空を割る者の来光」だって。普通にサンダーボルトで良いと思うのに(苦笑)
で、スタンではなく感電なんですね。感電受けるとスロー(移動速度減少効果)になるみたいですけど、PoE2のように感電蓄積でスタンするって事はなさそうかな?
ちなみに感電させた相手はスキルをキャンセル出来る表記がされてるけど、この効果どれほどなんでしょうね?


ファヒールのダンジョンにて。壁に引っかかってエレベーターから取り残された・・・
ってか、このエレベーターのアニメーションずっとバグってますけど、いつになったら直るんですかね?ゲーム発売当初はしっかり機能してたのに、、、


よるは、固定チームメンバー&クランメンバーと一緒にずっとダンジョン周回!
とにかくインフェルノ7(PL900)のセット装備を集めねば!


パーティー組んでランダムダンジョン周回してると、「戦闘レーティング低すぎます」というメッセージが出てダンジョン開始できなくなるバグが多発。こうなるとパーティー解散させないと直らなくなる。こちらCR51000超えてるんだけどぉ!


セット装備44個拾ったけど、ヴィスとグルームSetで3ステ品入手出来ず、、、ほぼ全て砕いて素材に・・・

50個ぐらいの素材使ってクラフトしてみたら3ステ品2個出来て、さらに他の箇所も2ステだけど類まれた穴3品をそろえる事に成功!戦闘レーティングは51272まで上昇!


テンペストの新精髄は自力で4つ拾い、大群の試練で貰えるレジェ選択BOX4つ使って8種類ココンプリート!

メインハンドのスコール精髄はPvPだと使えないかもしれないけど、PvEで強いかもしれない。


3秒間与えたダメージの40%を追加ダメージとして与える効果は、ヘルクアリレイド用ビルドに合ってるかもですね。


トレーニングダミーでDPSチェックした際、頭精髄の3秒間与えたダメージの28.5%を追加ダメージとして与える効果と併用出来てるっぽい。これまでのレイド用スコールビルドを強化する形になりますが、明日固定チームのレイドがあるのでDPSチェックしてみて、ビルド更新するようなら動画で紹介します。


トレーニングの新モード追加で、戦場、新戦場、エルダーリフト等でビルドを試せるようになりました。ただNPCはこちらのキャラスペックをコピーしているからなのか?1vs8だと瞬殺される(苦笑)


寝る前にチャレンジリフトLv542プッシュ!
写真取り損ねたけど、リフトガーディアンは伯爵夫人で楽勝でした。
ちなみにLv543の推奨戦闘レーティングは51891です。


Lv541から追加補正が入ってきますけど、CR51300台あれば普通にクリア出来ると思います。
セット装備強化でチャレリフ素材使うので、ある程度可能な所までクリアしときましょう!


実質課金コンテンツである「血染めのうねり」
新たに追加された星5レジェンダリー宝石のランクを上げる人なら、多少課金してでも傷の紋章を貯めるべきですけど、22個入手するには結構な課金が必要になると思うので、ご利用は計画的に!
ただ、傷の紋章は前回イベント終了後に多額のプラチナに換金されてた気がするので、上手く利用するのも手ですね。まぁ、今回もプラチナに換金されるかは不明ですけど・・・


古代の遺物は現在4つ。これ、ドロップ率めちゃくちゃ低いですね。
古代伝説装備作成はいつになる事やら・・・

2 件のコメント:

  1. インペリアルさんどこかで見たことあると思ったら3のクルセイダーのセット装備でした(今気づいた)

    返信削除
    返信
    1. 多くの方から名前誤記のご指摘がw
      正しくはインペリウスです!

      削除