パッチ1.1.0が当たりました!
バグ修正と、SKILL調整が主な内容ですね。要点だけ書き出しておきます。
【6種類の新たなユニークアイテム追加】
・内、1種類(ライカンダーの槍、アハヴァリオン)は極めて稀なユニーク扱いなので、ハーレークインとかと同じ扱いだと思われます。この武器DIABLOⅡとⅢにも登場してますが、DIABLOⅢでは、zBarbがKanai's Cubeに入れて使った事ありますね。懐かしい!
・バーバリアン用のアズールラスは、DIABLOⅡ、Ⅲでも登場したDIABLOシリーズにとってはお馴染みの武器ですね。フロストバーンと組み合わせると凍結しまくりになりそうですけど、DIABLOⅣのダメージシステムは、火力ゴリ押しが正義という状態なので、状態異常系ビルドは趣味ビルド化しちゃってるのが残念っすな。
・ローグのイーグルホーンもDIABLOⅡからですね。「壁や背景で跳ね返る矢を放つ」とありますが、地形を活用するという環境が限られてしまう条件なのに跳ね返りが1回だけなら、ゴミユニークになる可能性が高そう・・・
・ソーサラーのジ・オキュラスもDIABLOⅡで人気が高かったユニーク武器です。テレポートランダム効果も同じですね。これ、ハードコアだとモンスターの群れの中にテレポしちゃって事故るケースがあったんですけど、そのあたり考慮されているのかどうか?気になりますね、、テレポートSKILL+7~15が付くようです。
【7種類の新たなレジェンダリーの化身】
・ローグの場合、3回使用するたびに〈串刺し〉が〈毒の注入〉状態になるって奴が、どのくらい使えるのか?プライマリー攻撃の火力はしょぼいですけど、リソース不要なので、装備でプライマリー攻撃のダメージ増加を積んで、サクサクRUN出来るビルドが作れれば面白そうですね。
【不具合の修正】
・色々と修正されてますが、エンドコンテンツであるウーバーリリスをパーティーで倒しても実績が貰えないように修正されました。完全にソロ討伐コンテンツに変更ですね。
・バーバリアンの〈古の大槌〉に付与される衝撃波ダメージバグ修正は、大方の予想通り。
・ドルイドの「嵐爪を持つ者が携えし化身」による〈切り裂き〉のダメージバグは予想通り。「嵐を追う者の化身」の竜巻ビルドが構築されそう?
・ネクロは〈ボーンスピア(強化)〉が「不規則な動きの原因となっていた不具合を修正」となってますが、Rob氏がウーバーリリスでダメージテストしてみた所、普通に倒せてます。これまでの数億ダメージみたいなのは出なくなったのかもしれませんが、ビルドとしてはまだまだ強いみたいですね。
・ローグ、ソーサラーは、細かいバグ修正となってます。
・鍛冶屋でアイテムを強化した際に、化身のパワーも増加していたのはバグだったようです。
・神聖アイテムの必要レベルの上限がレベル60、祖霊アイテムの必要レベルの上限がレベル80に修正された事で、2ndキャラへの使いまわしがしやすくなりました。それと、レアアイテムのトレードも活発化されるのではないか?と言われてますね。
・レアなモンスターから意図したより高いパワーのアイテムがドロップしていた不具合を修正というのは、フィールドユニークボスの820超え装備の事かな?プロパティが3つしかないので、主力武器にはなってませんけどリロール費用1ゴールドなので、装備整うまでの繋ぎ装備としては優秀でしたね。
【ゲームプレイアップデート】
・リリスの祭壇とマップの解放状況がアカウント単位で共有化。ハードコアの場合、キャラ死亡すると0からやり直しだったのでこれはありがたい!
・穏やかなる宝箱からドロップする戦利品のクオリティが全体的に大幅に向上。”大幅に”ってのに期待しちゃいます!
・「ダンジョンを出る」アビリティの詠唱時間が3秒から5秒に増加って、これ増やす必要あったんかいな・・・
・ワールドティアIIのボーナス増加。ゴールド15%→20%、アイテムドロップ率15%追加。
これでも、ワールドティアⅠでサクサク狩った方が良さそうな気がするけど、、ガチ勢の検証待ちですね。
・ワールドティアIIIとワールドティアIVにおいては、ダンジョン内のレベルスケーリングと大半のオーバーワールド領域について調整を加えました。とありますが、この変更によりパワーレベリングが事実上出来なくなっちゃいました。ハードコアにとって、パワーレベリングのおかげで、キャラ死んでも早期復活可能でしたが、この変更はキツイなぁ。
・キャラレベルよりも高いMobを倒した時のEXPボーナスが大幅に減少。Lv+1=15%、Lv+2=20%、Lv+3=25%からLv+1毎に1.5%、最大Lv+10=15%。無理に高いレベルの敵を狩るメリットは大幅に減る事になるので、拠点を使ったLv上げファームがベストではなくなるかもしれません。
・ワールドティアIIIとワールドティアIVの「囁き」をクリアした際の経験値報酬が大幅に増加。どんぐらい増加したのか要チェックですね!
・ヘルタイドのモンスターのレベルは、プレイヤーの2レベル上から3レベル上へと上昇。ワールドティア切り替え直後の装備が整っていない時は、死亡リスクがさらに高まる事になるのでハードコアだと要注意です。
・「神秘の拷問されし賜物」を開けるのに必要な「異形の消し炭」が175個から250個に増加。システム自体変わらないのであれば、これまで通り時間内に2~3つ「神秘の拷問されし賜物」を開ける動きは変わらなそう。
【バランス調整】
・各職業のスキル、パッシブ、パラゴン、レジェンダリー化身等に修正が入ってます。
各変更については、検証ガチ勢の方々の評価を確認しましょう!
・「不服従の化身」の最大蓄積数が100から60に低下し、ボーナスの防御力が最大で25~50%から15~30%に低下。これは、ハードコアにとってかなりキツイかも、、食らうダメージ増加しちゃいますね。
・モンスターのHP漸増値がパーティ内の追加プレイヤー1人につき85%から100%に上昇。って、さらにパーティー効率悪くさせてどーすんの!そもそも、パーティー人数増えると、敵のダメージ増加という仕様により、ハードコアの場合、4人パーティーでの狩りがリスク高くなっちゃってるので、2人パーティーぐらいでの狩りがベストになりそう。
・素材をより優れた素材へ一度に精製できる上限数を撤廃。皮の変換が面倒でしたね、、というか素材をもっと有効活用できるような仕組みを考えてもらいたい、、
・武器に付く基本ステータス50%上昇を25%上昇に変更。
・クールダウン時間短縮、注入スキル・罠スキルのクールダウン時間短縮効果を最大30%低下。この効果は、装備プロパティに入れる余裕があまり無かったと思うので、巷で騒がれている程ヒドイナーフでは無いと思います。
・クリティカルヒットダメージが最大17%低下。脆弱状態ダメージが最大40%低下。これにより最大ダメージが大幅に減りますね。ただ、結局はこの2つのプロパティを積む事には変わりないんじゃないかと思います。
・脆弱状態ダメージ(クロスボウの固有のもの):最大65%低下。ローグにとってかなり致命的な修正、、大幅にダメージ減です。これによりクロスボウ一択から弓も選択肢の一つとして変化してくるかもしれません。
・操作障害状態の敵へのダメージ最大30%低下。凍結状態の敵へのダメージ最大20%低下。
・合計防御力最大30%低下。これにより防御力の数字稼ぎづらくなるので、敵から受けるダメージが全体的に増加する事になります。
・各種ダメージ増加系プロパティが25~40%増加し、防御系プロパティが20~25%低下。この変更はハードコアにとってはより厳しくなるでしょう。
全体的に下方修正が中心になってますけど、一部のビルドでダメージが数千万から数億という桁が出てしまっているので、仕方がないかと思います。ただ、DIABLO4は自身のレベルに合わせて敵のレベルもスケーリングされるシステムなので、Lv1から100までずっと敵が手ごわい環境で遊ばなくてはならず、爽快感が乏しくなっちゃてるのが難点ですね。それと、敵からの操作障害系攻撃により永続的なハメ殺しが健在なので、DIABLOⅡにあった状態異常を解除するポーションの追加が欲しいっす。
ただ、シーズン1は、「マリグナントの心臓」というシステムが導入されるので、これにより全体的にスペックアップが見込めるんじゃないか?と思います。
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