2024年4月23日火曜日

ディアブロイモータル 4/24(水)パッチノート公開!

 2/21(水)パッチノートが公開されましたのでチェック!
US公式サイト】【中国公式サイト

1.新星5レジェンダリージェム「HILT OF MANY REALMS(メニーレルムの柄)
ダメージを与えると5つの空飛ぶ剣が召喚され、10 秒間あなたを追跡します。その間、スキルを使用すると飛行剣が消費され、ランダムな敵の位置にソードレインが生成され、125%の基本ダメージ+506ダメージを近くの敵に与えます。空飛ぶ剣の召喚は20秒に1回以上発生することはできません。Sword Rainは 50%の確率で巨大な剣を落とし、近くの敵に追加で50%のダメージを与え、空中に打ち上げ(ノックバック)ます。

ランク10での効果表記なので、ダメージだけ見ると大したことない気がしますが、5つの剣が対象一人にHitするのであれば、スターファイアの欠片並みの火力になるのかな?
50%確率で発生するノックバック効果もスターファイアの欠片と同じような感じだと、結構厄介かもしれませんが、このジェムを入れる代わりに何を外す?となるので、とりあえず様子見な方が多そうな気がします。

2.新たなレジェンダリー武器追加
中国のみキャンペーンに関連した武器を精髄効果は変えずに武器の名前だけ変更して導入されるみたいですね。5月22日までの期間限定みたいですけど、入手した精髄は抽出する事で使い続ける事が可能なようです。
※DH以外については、知識が無くて分からないので、他の方に任せて、DHのみ内容チェックします。

デーモンハンター:Valepiercer(ヴァレピアサー)
Impaleは一定方向に刃を放ち、命中した敵にダメージを与える。

刃を1発だけ放つだけなら微妙でしょうけど、中国公式サイトの説明文だと「前方に送り続けて」と書かれているので、沢山発射するのかな?

3.新たなファミリア「BRAMBLESTALKER(ブランブルストーカー)」
プライマリースキルは「周囲の3人の敵に胞子を植え付け、ダメージを与え、利用可能な体力に基づいて敵を拘束します。」とあるので、拘束=スタンなのか?行動不能なのか?によって、使い勝手が変わってきそうですが、シールド張る猫よりも人気になることはなさそうかな?

「この新しいファミリアはパッシブスキルをアンロックすることで、その潜在能力を最大限に引き出すことができる。」って書いてあるけど、具体的にどのような効果なのか?パッシブスキルの効果がステータス200分の効果になるって事かな?

それと中国公式サイトのパッチノートには、新たな2つのパッシブスキル(ダメージ上昇、状態異常ばら撒き)が追加されると書かれてますね。

4.新たなレジェンダリーアイテム追加
※DH以外については、知識が無くて分からないので、他の方に任せて、DHのみ内容チェックします。

【メインハンド】
Fangspitter (ファングスピッター):メイン攻撃すると短時間マルチショットが発射される

【オフハンド】
Painsower (ペインソワー): ストレイフは最も近い敵にメイン攻撃を発射するようになる。

【頭】
Raptor's Beak (ラプターのくちばし): マルチショット使用後3秒間、与えるダメージが 10%増加する。

【鎧】
Sinful Vigor (罪深い活力): メイン攻撃が敵に当たるたびに、ストレイフのエネルギー(チャージ量?)が1.5%回復します。

【肩当】
Titan's Snare (タイタンの罠): 大振り使用後、数秒間メイン攻撃を行うとバインドロープを発射し、敵の間を跳ね返って敵を動けなくする。

【下衣】
Trampled Hope (踏みにじられた希望): 大振り使用後、4秒間攻撃速度10%増加。

ファングスピッター【メインハンド】の効果が非常に気になりますね。メイン攻撃に合わせてマルチショットが発射されるとなると、シールド張った敵にマルチショット550%ダメージ精髄と組み合わせる事で大きな火力アップが期待出来そう。

ペインソワー【オフハンド】は、設置型ストレイフ(休閑地)にも適用されるのであれば、使える精髄になるかもしれませんが、発射頻度次第ですね。それと、罪深い活力【鎧】のエネルギー回復効果が設置型ストレイフ(休閑地)の起動時間にも適用されるのであれば、強いと思いましたが、鎧精髄は報復で攻撃速度40%上昇の精髄外してまでってのは無いかなぁ。

タイタンの罠【肩当】は解説読むだけだとイマイチ効果が分かりづらいですね。バインドロープがどのような動きで、相手が動けなくなる=行動不能がどのくらいの効果なのかによって使えるスキルなのかどうか?ですけど、【肩当】は脱出を前方にダッシュする精髄の枠なので、これ外すのは現状難しいかなぁ、、

5.クラスバランス調整
DHの変更点を見てみますと、
1.ナイフの罠強化=意味なし
2.セントリー強化=意味なし
3.インペール強化=使わない精髄なので意味なし
4.マルチショット強化=ファングスピッターと組み合わせて効果乗るなら使えるかな?
  百撃の影【肩当】シールド張った敵に与えるダメージが450%から550%に増加。
5.脱出ナーフ=2回目の効果時間短縮です。さらにコロコロしづらくなります。
  頭精髄「最高の裁量」の脱出SKILLクールダウン減少効果が最小値1.6秒から1.45秒に短
  縮し、最大時間が4.8秒から4.35秒に短縮。

って、あれ?この修正すでに適用されている内容ですね。
なんで書かれているんだろう・・・

6.4/29(月)チャレンジリフトレベル上限解放
550階から600階に上限が増え、合わせて531~550階のモンスター補正が通常になりますので、581~600階は、追加補正がかかるという事ですね。

7.戦場マッチメイキング修正
相手チームとの戦力が大きい状態で負けた場合、失うスコアの一部が補償されるようになる。まぁ、キャラクタースペックじゃ戦力割り振りは限界があるでしょうから、格差マッチとかで大敗した場合のスコアマイナス量を減らす事で、伝説ランクになれるプレイヤー数は増えるんじゃないかと思います。

8.恐怖のリフト修正
塔を見つけやすくする為に、欠片収集が遅れているプレイヤーに対して塔までガイドが表示されるようになるみたいです。それと、リフトに入る際にパーティーが別々のチャンネルに割り当てられる問題も修正される模様。これらも大事だけど、クラス固有魔力が付いたレジェンダリー装備もうちょいドロップ率高くしないとアカンぞ!

等、パッチ内容は意外と盛沢山!
毎回の事だけど、US公式サイトと中国公式サイトで掲載される内容が違ってますね、、中国限定イベントとかなら当然ですけど、チャレンジリフトのレベル上限解放とかUS公式サイトに書かれていない・・・
とりあえず新レジェンダリー装備を確実に1つ手に入れる為に、忠誠ボーナス400貯めてるかな?さらにチェストや鞄に可能な限りレジェンダリー装備残しておいて、忠誠ボーナスの足しにしましょう!

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