シーズン20のシーズンBuffはKanai's Cube3つのスロットに全ての装備をセット可能になるので、PTRのノンシーズンだとビルドによっては組めない可能性が高いですね、、
PTR開始前ですけど、WDのNewビルド「Mundunugu Spirit Barrage(ムンドゥヌグスピリットバラージ)ビルド」について、考えてみましょう。
(候補装備)
[武器]
◎The Barber
◎Sacred Harvester(Kanai's Cube)
◎Voo's Juicer
○In-geom(NRビルド用)
○Wormwood(Kanai's Cube)
○Echoing Fury
[オフハンド]
◎Gazing Demise
[頭]
◎Mundunugu's Regalia Set
◎Mask of Jeram(Kanai's Cube用)
[肩]
◎Mundunugu's Regalia Set
[体]
◎Mundunugu's Regalia Set
○Aquila Cuirass
[手]
◎Mundunugu's Regalia Set
○Stone Gauntlets
[ブレーサー]
◎Lakumba's Ornament
○Nemesis Bracers(NRビルド用)
[ベルト]
◎Captain Crimson's Set
○Goldwrap(NRビルド用)
○Belt of Transcendence
○Haunting Girdle
[パンツ]
◎Mundunugu's Regalia Set
[靴]
◎Mundunugu's Regalia Set
◎Captain Crimson's Set
○Ice Climbers
○Illusory Boots
[RING]
◎Unity(ソロビルド用)
◎Ring of Emptiness
◎Ring of Royal Grandeur
○Rechel's Ring of Larceny(NRビルド用)
○Convention of Elements
○The Compass Rose
[AMU]
◎Hellfire Amulet
○The Flavor of Time
○Squirt's Necklace
○The Traveler's Pledge
※New Setの各パーツ
Mundunugu's Dance (Feet)
Mundunugu's Robe (Torso)
Mundunugu's Rhythm (Hands)
Mundunugu's Headdress (Head)
Mundunugu's Decoration (Legs)
Mundunugu's Descendant (Shoulders)
考えられるGRビルド候補としては、キャプテンセットを使うタイプ、トラベラーセットを使うタイプ、RoRGを使わないタイプのいずれかになるのかな?と思います。ビルド的にCDRやRCRを積みづらいのでキャプテンセットの効果は出しづらいかも、、
Ring of Emptiness(イナゴ+Hauntでダメージ300%UP)は必須。結局、GRでは鈍足種まきビルドになるでしょうけど、WormwoodをKanai's Cubeに入れればHaunt撒いているだけで済むのだが・・・Kanai枠がカツカツなのでVoo's Juicerとの併用は出来ませんね。。
Voo's Juicerは、Spirit Barrageのダメージ+60%UP、Spirit Barrageのライフ&マナ回復ルーン追加と強力な武器ですけど、Spirit Barrageのダメージ+60%UP効果はKanai's Cubeには出ないので、必ず表に装備する事になります。そうなると必然的にThe BarberとSacred HarvesterがKanai's Cubeに入る為、残り1枠はMask of Jeram(ダメージ200%UP)で確定。RingやAMUを入れる余裕が無くなってしまいます。
Spirit BarrageのPhantasmがペット扱いでMask of JeramのBuffが乗るという仕様(当初バグでしたけどDPSが丁度よかったから仕様扱いとなった)を修正してくれれば、装備候補が減って楽になるんですけど、その分DPS下がらないように再調整が必要ですね。
(SKILL)
◎Spirit Barrage - Phlebotomize or Manitou
◎Soul Harvest - Languish
◎Spirit Walk - Severance(Honored Guest)
◎Locust Swarm - Pestilence(Cloud of Insects)
◎Haunt - Draining Spirit
○Corpse Spiders or Firebomb or Plague of Toads or Poison Dart
○Piranhas - Piranhado
○Big Bad Voodoo - Rain Dance
5つは固定。パッシブにVision Quest入れるならプライマリスキル入れる必要があるけど、BBVのマナ回復はDPS UPに直結するので、どちらがいいのか?って所でしょうか。
Spirit BarrageのPhantasmルーンは上記で書いた通りペット扱いなのでMask of JeramのダメージUPが乗ります。今回のパッチで修正記載が無いので、現行のままになるかと思いますね。Phantasmルーンは、Gazing Demise(Mojo)で付加されるので、PhlebotomizeルーンでLife回復になると思いますが、Manitouルーンの内容変更が強ければそっちになるかもしれません。
Voo's Juicer装備する場合は、Mana&Life回復ルーンが付加されるので、Well of SoulsかManitouルーンになるんでしょうかね?実際に試してみないと分からんすな、、
HauntとLocust SwarmはRing of Emptinessのダメージ+300%効果発動で必要だし、プライマリスキル(Corpse Spiders or Firebomb or Plague of Toads or Poison Dart)は、マナリジェネ+40%UP効果のVision Quest発動で必要。
ソロビルドでピラニア無しとなると敵を集めるのがかなり困難になっちゃいますなぁ。これは困った・・・
パーティー用ビルドの場合は、Firebats時代と同じでSpirit Walkを外す事になるのかもしれません。その場合は、BBVを入れるのでしょうね。
(Passive)
◎Grave Injustice
◎Creeping Death
◎Rush of Essence
◎Spirit Vessel
○Vision Quest
○Confidence Ritual
ソフトコアならSpirit Vessel(復活パッシブ)抜いてAMUをHellfire Amulet以外にする事が出来るでしょうけど、ハードコアでHellfire Amulet外す場合Vision Questを諦めるかGrave Injusticeを外す事になりそう。
(ビルドDR)
◎Mundunugu's Set+50%
◎Lakumba's Ornament+Sacred Harvester(SH10スタック)+60%
◎Unity(ソロ用ビルド)
◎Aquila Cuirass+50%
○Captain Set+30~40%
Set効果+50%とLakumba's Ornament+Sacred Harvester(SH10スタック)+60%の2枚は必須。当然これだけじゃ足りないので、Aquila Cuirass+50%をKanai's Cubeに入れる事になりそう(もしくはRoRG装備してAquila直装備)。ソロはさらにUnityでLoN Barrageビルドと似たようなDR値になりますが、それでもGR100ぐらいでかなり痛かった記憶がありますので、Captain Crimson's SetかStone Gauntletsのいずれかが必要になってくるかもしれません。
ダーツビルドがLoN+52%、Aquila Cuirass+50%、Lakumba's Ornament+Sacred Harvester(SH10スタック)+60%、Unity、Stone Gauntletsですからねぇ。
Stone Gauntlets(+Illusory Boots)を装備するにはそれなりの犠牲(DPSダウン)が必要になりそうですけど、Captain Crimson's Setとの併用は無理ですね。
(その他ポイント)
・エリアダメージは乗らないので不要(ラグ対策でパラゴン割り振らず0に設定)
・ Set効果によりMana Regenerationを積む必要がある
明日からPTR開始となるので、1週間もすればビルドセッティングが固まってくるかと思います。BarbとWizのNewセットもMetaに入るビルドになり得るのか?
しばらくはPTR情報収集メインになりますね。
いつも参考にさせてもらってます。ガチ勢の紹介もありがとうございますS20はじまるまでに、どの職でプレイするかブログを見て決めたいです。
返信削除どもです:D
返信削除Wizが強すぎる状態なので、おそらく修正が入るんじゃないかな?と思います、、、