2020年2月1日土曜日

Patch2.6.8 パッチノート公開&PTRは日本時間2/7開始(2週間)

やっとPatch2.6.8のパッチノートが公開されました。
予想外だったのは、新Set装備が3クラス導入という事と、DHが含まれなかったという事ですね。シーズンBuffがかなり意外性ある内容ですけど、バランス調整大丈夫なんでしょうか?

とりあえず、要点をまとめますと、

1.PTR開始は日本時間2/7(金)からで2週間を予定
2.シーズンBuffはKanai's Cube3種類それぞれ武器・防具・アクセをセットできるようになる。但し、同じ効果は重複しない。
3.クルセのSKILL Fires of Heavenのアニメーション早期キャンセルが出来なくなる=モーションキャンセル技による攻撃速度上昇が無くなり、結果的にDPSが下がる。(手数が減る事で回復力も下がる)
4.新Set装備導入(Barb=Frenzy、WD=Spirit Barrage、Wiz=Hydra)
5.Etched SigilとDeathwishのダメージボーナス発生が1秒後に修正された為、Bazookaビルド終了

例えば、直接火無効AMU付けて、Kanaiに毒無効、アーケイン無効、雷無効付ければ、フィジカルダメージと氷ダメージしか食らわなくなっちゃうなんてビルドも作れちゃうけど、まぁDPS激減しちゃうし、z職としてもダメージBuff減っちゃうから意味ないか・・・

ブルコメで公表されていた通り、Saderのモーションキャンセル連打技とWizのBazookaビルドはNerf確定。SaderのBuffが無いのでS19よりかなりRGKとしての性能は落ちる事になりますね。

[1] Barbarian New Class Set - Horde of the Ninety Savages
2-Piece Bonus: Double the effectiveness of all Shouts. Feared Enemies take double damage
4-Piece Bonus: Each stack of Frenzy reduces damage taken by 5%
6-Piece Bonus: Frenzy deals 1000% increased damage per stack

DRは4ピース効果のFrenzyスタック1につき5%という事で、Bastion's Reveredでスタック上限を10にしてDR50%となる感じ。殴ってスタック貯めないとDRが増えないので、スタート直後の柔さはハードコアだと致命的かもしれん。
武器の効果で15y内の敵にダメージが連鎖していくようだけど、結局メインSKILLがFrenzyなので、とにかくただただ殴るだけのビルドな気がしてならないが・・・

・Undisputed Champion(Mighty Belt)※Item Lv9
Frenzy gains the effect of every rune and deals 300-400% increased damage

・Bastion's Revered(2H Mighty Weapon)※Item Lv30
Frenzy now stacks up to 10 times and hits an additional time per attack. Each additional hit will chain to any enemies within 15 yards and the damage is split between all affected enemies

[2] Witch Doctor New Class Set - Mundunugu's Regalia
2-Piece Bonus: Big Bad Voodoo now follows you and lasts twice as long
4-Piece Bonus: Gain 50% damage reduction for 30 seconds when you enter the Spirit Realm
6-Piece Bonus: Spirit Barrage deals increased damage equal to 50 times your Mana Regeneration per Second

Big Bad Voodooの効果が2倍になるのは良いけど、CD120秒に対して効果時間が40秒になるだけなので、結局Starmetal Kukri装備しないと常時発動出来ないから微妙な気が・・・Slam Danceルーンでダメージ+30%up、MS+15%up効果。ハードコアならルーンをGhost Tranceにして、毎秒ライフの5%回復、DR+20%で硬くするのもアリかな。

Spirit Realmに入ると30秒間DR50%ってのはSpirit Walkを使うって事ですね。30秒以内に最低1回使えばDR維持可能なので楽ですな。

6ピース効果でSpirit Barrageのダメージがどのくらい上がるのか?は実際に試してみないと分からないっすね。

ただ、セット効果見る限り、昔主力ビルドだったLoN Spirit Barrageビルドと動き方は変わらない気がしますが、Gazing Demise(Mojo)の追加効果でSpirit BarrageのManitouルーンによる攻撃率(手数?)増加がどのくらい効果的になるのか?は気になる所。

・The Barber(Ceremonial Knife)※Item Lv15
Instead of dealing direct damage, your Spirit Barrage now accumulates on the target. When you stop casting, it explodes dealing 225-250% 400-500% of the accumulated damage to all enemies within 15 yards

・Gazing Demise(Off Hand)※Item Lv9
Spirit Barrage gains the Phantasm rune. Each active Phantasm lasts twice as long, increases the damage of Spirit Barrage by 40-50% 100-150%, and also increases the attack rate from Manitou spectres
Now always rolls with Critical Hit Chance instead of Life Per Second

[3] Wizard New Class Set - The Typhon's Veil
2-Piece Bonus: Double the duration of Hydras and increase the number of heads on multi-headed Hydras by two
4-Piece Bonus: Damage taken is reduced by 8% for each Hydra head alive as long as there is one available. Each time you take damage, a Hydra heads dies
6-Piece Bonus: Hydras deal 1000% increased damage for each Hydra head alive

懐かしのヒドラビルド復活!って、ヒドラ設置して見ているだけの奴やん。
BazookaビルドNerfによりWizがパーティービルドに入れるかどうか?ヒドラがめちゃくちゃ強いなら可能性はあるでしょうけど・・・

・Serpent's Sparker(Wand)※Item Lv34
You may have one extra Hydra active at a time and they deal 450-600% increased damage

・The Magistrate(Wizard Hat)※Item Lv34
Frost Hydra Your Hydras now periodically casts Frost Nova and deal 450-600% increased damage

・Etched Sigil(Off Hand)
The bonus granted by this item now occurs 1 second after channeling has begun

・Deathwish(Sword)
The bonus granted by this item now occurs 1 second after channeling has begun

新Set見た限り、WDのSpirit BarrageビルドがメタのDPS役返り咲きの可能性がありそうですけど、イナゴ+Haunt種まきが必要なので、パーティーGRだとラグですぐ固まっちゃいそう・・・

まぁ、倍率みただけじゃ各々強さが分からないですね。PTR職人な方々(主にRob@ZE氏)が新たなメタパーティーを構築してくれる事でしょう。

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