2019年11月11日月曜日

シーズン18個人結果発表

シーズン18は、日数79日間と、最近のシーズン3ヵ月に比べると短いシーズンになりました。シーズンBuffのサークルは、ランダム性が強いですけど、積極的に中に入る動きがアクション性を高める事で面白いBuffだったと思います。

それでは個人成績を振り返ってみます。



(個人成績)
・プレイサーバー:NORTH AMERICA
・プレイモード:シーズン18ハードコア
・シーズン18期間:日本時間2019年8月24日~2019年11月11日迄の79日間
・パラゴンポイント:2376
・プレイ時間:333時間(平均4.2時間/日)
・NR回数:2220回
・Bounty回数:2100回

・主なプレイキャラ:
 WD(LoN Darts)=NR、ソロGRプッシュ
 Barb(zBarb)=Meta Run、Nec Pet Speed Run、Vyr Chantodo Speed Run
 Nec(zNec、LoN Thorns)=Meta Run、Nec Pet Speed Run
 DH(UE Multi)=NR、Bounty
 Monk(zMonk)=Meta Run
・キャラ死亡:3回(WD1体、Barb2体)
・WDソロGR125(Rank4、World Rank5)
・2人GR110(Rank246)
・3人GR135(Rank18)
・4人GR144(Rank32)

パラゴンはシーズン17より期間が短かった事もあって2300台止まり!
トッププレイヤー達とソロGRで競うには、PL3000以上必要になってきますが、さすがにそこまで上げれないとしてもPL2500ぐらいまでは上げたいですなぁ。

プレイ時間1日平均4.2時間は、シーズン17の3.9時間よりも多いですが、一緒に遊んでいるフレンド達は、みんな6時間ぐらいです(一番多い方で10時間)
絶対的なプレイ時間が足りないので、キャラ育成(装備集め)速度やパラゴンポイントが後手に回ってしまう為、どうしてもDPSを担うのがスペック的に難しですね。

キャラ死亡は3回。
・WD LoN Darts=シーズン序盤、GR RUNでUnity2人装備による事故死
・zBarb=1回目は、少し高めの2人GR RUNで、プロック中にRG戦に突入しRaiziel(レイジェル、電撃ビリビリな奴)の360度に電撃飛ばす痛い攻撃食らったら一撃で死亡。2回目は、Meta GR RUN中プロックしながら敵をスピアで集めていたらBand of MightのDRが切れてしまった瞬間敵の攻撃食らって死亡。

シーズン通してディスコネ死無しは久しぶり。シーズン18は、比較的回線が安定してましたね。
ハードコアで遊ぶ以上、キャラロスト(死亡)は避けられませんので、死を受け入れられるかどうか?がハードコアを楽しめるかどうかに関わってきますが、プロック(死亡回避スキル発動)中敵に囲まれた状態とかの緊張感がプレイヤースキル向上を後押しするのは間違いないです。DIABLO3は、操作に慣れればそう簡単に死なないゲームとなりますので、上手くなりたい(=ゲーム内で活躍したい)のなら、ハードコアで修業を積むべきだと思います。
WDソロGRは、GR125クリアでRank4!
これでシーズン7から12シーズン連続でシングルランクインです。
最近は、シングルランクインが最低目標で、トップ3が目標に切り替わりつつありますが、今シーズンも最後にキャラスペックの高い方々2名に抜かされちゃいました。World Rankは5と、USサーバー勢が上位独占という結果。

GR126は、何度もクリアしかけましたが凶悪RGしか引けずに不発、、

俺の記録(GR125クリア)はUSソフトコアだとRank11に位置します。もうちょいでシングルランク入りできるので、結果的にHCのWDレベルが低い訳じゃなさそうですね。
PL2000まで上げれればハードコアではシングルランク狙えるのと、ソフトコアでもTOP20以内狙えるってのが一つの目安になってます。

WDソロビルドのLoN Dartsは、一見ダーツを撃っているだけのビルドに見えますけど、ピラニアで敵を密集させて、Squirt's Necklaceの100%Buff&シーズンBuffのサークル&CoEのPoison周期を駆使してDPSを上げエリアダメージを効かせて敵を削る動きが出来るかどうか?でTier5以上(GR+5=敵のライフが倍)差がでます。特にCoEのPoison周期を意識してSquirt's Necklaceのスタックを10にしておく動き(敵の攻撃を食らわないでおく)で、周期に入ったらSWのSKILL使って無敵時間を作ってスタックロストを防ぐ事で、一気に敵の塊を吹き飛ばす!これが出来ないとGR120+クリアは困難です。

意外と動きがテクニカルなので、低スペックキャラでもMAPの種類と動き次第で実力差を出しやすいですが、上位にランクしているプレイヤーの方々はみんな装備整えたキャラ&操作が上手い人しかいないので最終的にはパラゴンポイントの差に繋がってしまいますけどね・・・

パーティーGRは、ガチプッシュに参加しなかったので平凡な記録でした。

NORTH AMERICAサーバーのリーダーズボードは、Clan nCgが圧倒的戦力を誇り、続いてHandH、我々日本勢(JP、H×H)が3番手争いという系図が長きに渡って続いておりますが、Clan nCgの主力だったThe Eggman氏とNemesis氏はUSソフトコアへ。BrokenString氏はEUソフトコアへ行き、戦力が大幅に低下。
代わりにHandHの主力勢が高いPLを武器にソロGR上位に名を連ねる状況に。しかし、nCgもMefesto氏、Sanctum氏と最近ご無沙汰な強豪プレイヤー達が復帰して後半巻き返しを図り、結局ソロ7キャラ中5キャラRank1、パーティー3種類中2種類Rank1と終わってみればnCgが王者の面目を保った結果となりました。

ハードコア勢は、ソフトコアと違って、リダボ上位は常に常連の名が連なり、息長くプレイしている熟練プレイヤーが多いのが特徴ですけど、その多くはClan nCgかHandHに所属してます。我々日本勢(アクティブなプレイヤーは今シーズン7名)が3番手勢力として認識されておりますが、シーズン重ねる度にアクティブなフレンドが減ってきているので、近い将来Metaパーティーが組めなくなってしまう日が来るかもしれません。

そうなる前にDIABLOⅣ発売して欲しいけど、まだ数年かかるような話になってますね・・・え?DIABLO IMMORTALがあるって?発売したら買うでしょうけど、キャンペーンモードクリアしたら終わりでしょうね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿