1.World of Warcraft20周年記念コラボイベント「Eternal War」開始(11/13~)
タスク消化や、限定コンテンツ消化で報酬が手にはいります。
ファントムマーケットによる特殊エフェクトやオリジナル羽のスキンが登場。
詳しくは過去の公式Blogを参照!
2.シーズン33バトルパス開始(11/21~)
3.期間限定レジェンダリージェム(星2)Mourneskull導入
11/13~12/11迄の期間限定で星2の新たなレジェンダリージェムが作成可能。
4.祝福されし統治の仕様変更(条件緩和)
現在のルールは、7週目にイモータル巨人戦で勝利しないと「祝福されし統治」の称号
を得る事は出来ませんが、パッチ後は、イモータル巨人戦勝利が条件ではなくなり、
追放の儀式(イモータル10チーム vs シャドウTOP10クランの戦場ルールバトル)
でイモータルが7周勝ち抜けば「祝福されし統治」の称号を得る事が出来るようになり
ます。
さらに、シャドウ側の勝利条件は、これまで4週目=5勝、5週目=4勝、6週目=3勝、
7周目=3勝条件から、4週目=5勝、5週目=4勝、6週目=4勝、7周目=4勝に変更され
るので、イモータル側がより防衛しやすい環境となります。
5.戦場のリーダー変更にクールダウン導入
悪意を持ってパーティー構成を変更する輩対策との事。
昔は、Saderのシールド職人とか、Necのボーンアーマー職人なんかがいて、パーティ
ー割り振る意味がありましたけど、現状では、共鳴によるグループ分けが徹底されるよ
うになったので、サポートビルドで戦場に参加する職人系プレイヤーは殆ど見かけなく
なってしまいましたね。現状パーティー編成いじる意味は殆どないでしょう。
いっその事、パーティー4人だけバフ出来るんじゃなくてチーム8名全員バフ出来るよう
に変更すればいいのにね。
6.クロスサーバー対戦【中国公式サイトのみ掲載】
・8人チームを組みサーバーNo1チームの座を争う。
・11/13より登録開始、11/27から予選開始。
・11/27~12/3の間、毎晩21時と22時に試合を行い最終的なポイント上位32名
(4チーム)が決勝に進出。
・12/4~12/7毎晩21時に決勝を行い、相手チームと3本勝負で戦う。
日数的に4チーム総当たり戦かな?
・12/8 21時に上位2チームで決勝戦を行い、下位2チームで3位決定戦を行う。
中国サーバーのみなのか?全サーバー共通なのかは現時点で不明。
過去、呪われし塔のフィールドを使った4vs4のPvPイベントがありましたが、
今回は8vs8のようです。ドミナンスバトルフィールドって翻訳されますけど、今回は
戦場フィールドを使うのでしょうか?US公式サイトにはなんの記載も無いのが気に
なりますね、、、クランで8人チームを組むのか?フレンド同士でチームを組むのか?
水面下で、人材争奪戦が勃発する事でしょう。
ちなみに、過去のイベントから推測してクロスサーバー対戦と書いてますけど、
東アジアリージョンでの対戦ではなく日本サーバー内(ティラエル、リリス、ホラドリ
ムのキューブ等)での対戦になるんじゃないかと思います。
円環しずらくなってマンネリ化しちゃいそうなので、いっそのこと韓国オージー鯖と統合してほしいですね!
返信削除プレイ人口が減れば、少なくとも日本サーバーと韓国サーバーの統合はありえますね。オージーサーバーと戦場でクロスプレイ出来てるので、距離的に考えると、西海岸側のUSサーバーや西アジアリージョンともクロスプレイ可能なんじゃないかと思いますけど、どーでしょうねぇ?
削除祝福にインセンティブを与えるのはダメな気がしますね。特に日本鯖では。
返信削除イモータル3クランが戦力上位クランで占める事になると7周統治が確定になっちゃうでしょうね。追放の儀式やシャドウウォーでは、NFL(アメリカンフットボール)のようにサラリーキャップ制度のような制限システムを導入して、戦力の均衡を保つ工夫が必要かもしれません。
削除7週だとシャドウ側が萎える・モチベ落ちる・やめる人が出てくる、で人が少ないサーバーでこの仕様変更は過疎を加速させるだけだと思います。
返信削除次のイモータルには本当に日本サーバーのためを思った行動をしてほしいところですね。
イモータルクランは、当然デカいマントGetする為に7週勝ち抜き狙うでしょうねー、、
削除