パッチ2.7.0からフォロワーシステムが大きく変更となります。
詳しくはmaxroll.ggの記事を読めばOKですけど、ポイントだけまとめておきます。
今回の変更により装備ヵ所が14箇所に増え、フォロワーが装備する事でプレイヤーにも効果を及ぼすようになる「Emanation」という機能が追加されます。
[1]Emanate効果があるレジェンダリーITEM一覧
・Broken Crown(頭に付けているGEMがドロップ2倍になる) NR用
・Homing Pads(タウンポータル詠唱妨害されない&DR50-65%) NR&GR用
・Spaulders of Zakara(装備品が壊れなくなる)
・Goldskin(攻撃した敵がGoldを落とす可能性UP) NR用
・Custerian Wristguards(取得したEXP分Goldが増える)
・Nemesis Bracers(PylonやShrineを触るとエリートパックが出現) NR&GR用
・Gladiator Gauntlets(連鎖KILLボーナス時にGold入手)
・Gloves of Worship(Shrineの効果が10分に伸びる) NR用
・Dovu Energy Trap(Stunの効果が20-25%伸びる)
・Rakoff's Glass of Life(敵を倒すと3-4%の確率でヘルスグロープが落ちる)
・Avarice Band(Gold拾うとピックアップ範囲が最大30ヤード伸びる) NR用
・Krede's Flame(Fire Damage食らうとプライマリーリソースを少し回復させる)
・The Flavor of Time(Pylonの効果時間が2倍になる) NR&GR用
・Sage's Journey (3-piece set bonus、DBドロップ2倍。ヘルム、グローブ、ブーツ、ベルト) NR用
・Cain's Destiny (3-piece set bonus、GRキー1つ毎に追加ドロップ率25%、パンツ、ヘルム、グローブ、ブーツ) NR&GR用(2set効果でAS+8% UP)
ソロにおいてThe Flavor of Timeの効果が常に得られるのが大きいですね。
Nemesisは、ソロGRプッシュにおいて一部のビルドでは不要になりますが、多くのビルドでエリート沸かしが役に立つ事でしょう。
Broken Crown(宝石集め)、Goldskin(金集め)、Sage's Journey(DB集め)、Cain's Destiny(GRキー集め)等、素材集めはソロでやるのが主流になりそうです。
また、Homing Pads(タウンポータル時妨害されない&DR60%)、Gloves of Worship(Shrine効果伸びる)、Avarice Band(ピックアップ範囲増える)等によりNRがより快適になります。
[2]フォロワーメカニカル
①フォロワーは死ぬと20秒後に復活します。
②Asheara's Vestments Set使ってパーティーにフォロワーを参加させてもEmanate効果はグループに効果を及ぼしません。
③フォロワーのメインステータス(STR、INT、DEX、VIT)は、数字から2.5倍で計算されます。また、SKIL効果時間は、メインステータス(STR、INT、DEX)25,000以上で最大になるので、防具の穴(アーマー3、パンツ2、リング1×2、アミュレット1)は全てGEMハメてメインステータスを10,000まで上げましょう。
④フォロワーのクールダウン減少プロパティ(CDR)はテンプラーのSKILL「Heal」のみ影響を与えます。よって、エンチャントレスやスコーンドレルにはCDRを積む必要がありません。
⑤フォロワーSKILLによるクールダウン減少効果は、すべてのフォロワースキルに効果がありますが、チートデス(死亡回避SKILL)のクールダウンには影響を及ぼしません。
⑥フォロワーは特定のセット効果やレジャンダリー効果、レジェンダリーGEM効果を得る事ができません。
⑦フォロワーに装備すると効果が出る主なITEM
・Ahavarion, Spear of Lycander(※フォロワーが敵をKILLしないとダメなのでゴミ)
・Leoric's Crown(ダイヤのCDRが倍)
・Strongarm Bracers(ノックバックで発動)
・Cord of the Sherma(ブラインド効果=Krysbin's Sentenceと合わせて使用)
・Ice Climbers(フォロワーが凍結しなくなる)
・RoRG(Set効果マイナス1)
・Esoteric Alteration GEM
・Mutilation Guard GEM
⑧フォロワーに装備しても効果が出ない主なITEM
・Captain Crimson'sの3ピース効果(CDRでダメージUP、RCRでDR UP)
・The Executioner
・Stone Gauntlets
・Aquila Cuirass
・LoN Set効果
・Legacy of Dreams GEM
・Bane of the Trapped GEM
⑨Asheara's Vestments Setは、パーティーにおいても効果的で、3人のフォロワー効果は相加的にスタックします。(最大30%)、但し、複数プレイヤーによる同じ種類のフォロワーについては互いにスタックしません。
⑩フォロワーのGold FindやEXP Findは加算されますが、Gold Findについてはトーメントによる倍率がかからないので、全身Gold Find積んでもあまり意味が無いです。
[3]エンチャントレス 主なビルドセッティング
(SKILL)
1.Charm(CD18秒) or Temporal Pulse(CD4秒)
2.Amplification or Prophetic Harmony
3.Powered Shield or Erosion(CD20秒)
4.Focused Mind or Fate's Lapse(CD120秒)
EnchantressのSKILL
・Charm
Charm an enemy to fight for you for 8 seconds
敵単体に8秒効果のチャームをかける
・Temporal Pulse
The Enchantress casts a guided orb that deals 150% weapon damage and slows enemies by 80% for 3 to 6 seconds based on the Enchantress's Intelligence.
追尾するオーブを放ち150%ダメージ&攻撃を受けた敵はエンチャントレスのINT値に応じて、3-6秒間80%Slow効果
・Amplification
Increases your highest static elemental bonus by 5% to 10% based on the Enchantress's Intelligence.
エンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーの一番高いエレメンタルダメージを5-10% UP
・Prophetic Harmony
Reduce your skills’ Cooldowns by 5% to 10% based on the Enchantress's Intelligence.
エンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーのSKILLクールダウンを5-10%減らす
・Powered Shield
Reduces damage by 6% from ranged attacks, increases Armor by 3%, and slows melee attackers by 60% for 3 to 6 seconds for you and the Enchantress based on the Enchantress's Intelligence.
プレイヤーとエンチャントレスは、レンジ攻撃ダメージ6%減&Armor3% UP&エンチャントレスのINT値に応じて、接近攻撃してきた敵に3-6秒60%Slow効果
・Erosion
Conjures a pool of energy that deals 330% weapon damage as Arcane over 5 to 7 seconds based on the Enchantress's Intelligence. Affected enemies will also take 10% increased damage.
330%ダメージを与えるアーケイン属性のダメージプール発生&攻撃を受けた敵はエンチャントレスのINT値に応じて5-7秒間10%ダメージUP
・Focused Mind
A 40-yard aura that increases attack speed for you and the Enchantress by 3% to 6% based on the Enchantress's Intelligence.
40ヤードのオーラを出し、オーラ内に入るとエンチャントレスのINT値に応じて、プレイヤーとエンチャントレスの3-6%Attack SpeedがUP
・Fate's Lapse
When you take fatal damage, the Enchantress empowers you to speed up your movement through time for 3 to 7 seconds to avoid death based on the Enchantress's Intelligence.
プレイヤーが致命的なダメージ(ライフが0になる事)を受けるとエンチャントレスのINT値に応じて、3-7秒間プレイヤーのMovement Speed UP
GR用セッティング
※写真はPTRですが、パッチ適用後SKILLアイコンが変更されてます。
頭AS+7%目的でアンダリエル(もしくはメンポ)装備してますけど、GRプッシュの場合はブラインド効果40%狙いでブラインドフェイスのが良いでしょう。
クールダウン系ビルドならProphetic Harmony(CDR+10%)ですが、CDR不要なビルドはAmplification(一番高いエレメンタルダメージ10%UP)が強力ですね。
Focused Mind(AS+6%)が捨てがたいんですけど、Fate's Lapse(チートデス)が優秀過ぎるので、ハードコアだとFate's Lapse一択かな。
NR用セッティング
CDR10%効果によりNRはエンチャントレスがベストでしょう。
[4]スコーンドレル 主なビルドセッティング
(SKILL)
1.Crippling Shot(CD4秒) or Powered Shot(CD8秒)
2.Hysteria or Anatomy
3.Piercing Shot(CD20秒) or Multishot(CD8秒)
4.Vanish(CD120秒) or Night's Veil(CD30秒)
ScoundrelのSKILL
・Crippling Shot
Ranged attack that deals 140% weapon damage and slows enemies hit by 80% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
140%ダメージ&スコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間80%Slow効果
・Powered Shot
Ranged attack that explodes on impact, dealing 120% weapon damage as Arcane to enemies within 10 yards and has a 100% chance to Stun enemies for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
10ヤードに120%アーケイン属性ダメージ&スコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間Stun効果
・Hysteria
Whenever you or the Scoundrel land a Critical Hit, you both will go into hysterics, increasing all damage done by 3% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルがクリティカルヒット出す度にスコーンドレルのDEX値に応じて3-6秒間プレイヤーとスコーンドレルの全てのダメージが3%UP
・Anatomy
Increases Critical Hit Chance by 1.8% to 4% for you and the Scoundrel based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルのDEX値に応じてCHCが1.8-4%UP
Piercing Shot
Ranged attack that pierces and increases damage done to enemies by 10% for 3 to 6 seconds based on the Scoundrel's Dexterity.
矢が敵を貫通し、スカウンドレルのDEX値に応じて3-6秒間ダメージが10%UP
・Multishot
Passive: The Scoundrel's special attacks have a 50% to 70% chance to fire 3 bolts based on the Scoundrel's Dexterity.
スコーンドレルのDEX値に応じて50-70%の確率で3本の矢が放たれる
・Vanish
When you take fatal damage, the Scoundrel conceals you from enemies for 3 to 7 seconds based on the Scoundrel's Dexterity and prevents your death.
プレイヤーが致命的なダメージ(ライフが0になる事)を受けるとスコーンドレルのDEX値に応じて3-7秒間、敵からプレイヤーを隠して死を防ぎます
・Night's Veil
The Scoundrel launches a cloud that covers a 20-yard area and lasts 5 to10 seconds based on the Scoundrel’s Dexterity. All attacks against enemies that are inside the cloud will be critical hits.
スコーンドレルは20ヤードの範囲でクラウドを発射し、クラウド内の敵はスコーンドレルのDEX値に応じて2-4秒間100%クリティカルヒットになります
GR用セッティング
頭AS+7%目的でメンポ(もしくはアンダリエル)装備してますけど、GRプッシュの場合はブラインド効果40%狙いでブラインドフェイスのが良いでしょう。
Night's Veilが強烈でしたが、効果時間短縮によりVanish(チートデス)一択になっちゃいましたね。
NR用セッティング
NRでスコーンドレル使う理由が見当たらないかも・・・
[4]テンプラー 主なビルドセッティング
(SKILL)
1.Heal(CD30秒) or Intervene(CD10秒)
2.Loyalty or Intimidate
3.Charge(CD10秒) or Onslaught(CD20秒)
4.Inspire or Guardian(CD120秒)
TemplarのSKILL
・Heal
These skills now scale based on the Templar’s Strength.
ライフが60%を切った時にテンプラーのSTR値に応じて回復してくれる(※フォロワーSKILLで唯一CDRの恩恵を受ける)
・Intervene
Taunt enemies within 10 yards of you for 3 to 6 seconds based on Templar's strength when you are hit.
プレイヤーが攻撃を受けるとテンプラーのSTR値に応じて3-6秒間、テンプラーが挑発(攻撃ターゲットを集める)する
・Loyalty
Regenerates 6432 Life Per second
リジェネ効果UP、テンプラーのSTR値に応じてリジェネ値がUPする。
・Intimidate
Enemies that hit or are hit by the Templar are slowed by 80% for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
敵はテンプラーの攻撃を受けたorテンプラーに攻撃を当てた場合、テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間80%Slow効果
・Charge
Charges a target, dealing 280% weapon damage and stunning all enemies within 8 yards for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
8ヤードに280%ダメージ&テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間Stun効果
・Onslaught
Delivers a massive blow to an enemy for 800% weapon damage and causes the target and nearby enemies to take 10% increased damage for 3 to 6 seconds based on the Templar's Strength.
800%ダメージ&テンプラーのSTR値に応じて3-6秒間ターゲットと近くの敵への攻撃が10%ダメージUP
・Inspire
Increases your resource generation
リソース回復量UP、WD(Mana)7 Per sec、DH(Hatred)1 Per sec、Cru(Wrath)1.1 Per sec、Wiz(Arcana Power)1.4 Per sec、Barb(Fury)10% Per sec、Monk(Spirit)10% Per 1sec、Nec(Essence)0% Per sec
・Guardian
When you take fatal damage, the Templar will rush to your aid, knocking back enemies within 15 yards, healing you for 15% to 25% life based on the Templar's Strength, and shielding you from all damage for 5 seconds.
プレイヤーが致命的なダメージ(ライフが0になる事)を受けると15ヤード以内の敵をノックバック&フォロワーのSTR値に応じて15-25%プレイヤーのライフを回復し、5秒間すべての攻撃から身を守る(5秒間無敵)
GR用セッティング
CDR50%積めば15秒毎にHealしてくれるのでハードコアや柔らかいビルドだとかなり有能!
写真ではChargeを選択してますが、Onslaughtは、発動後6秒間ダメージ10%UP効果なので、通常はOnslaughtを選択します。
NR用セッティング
NRでテンプラーを使う目的としては、Inspireによるリソース回復量UP目当てか?ハードコアでの発動後5秒間無敵となるGuardian(チートデス)によるディスコネ対策ですね。パッシブのチートデスと合わせてディスコネ時のキャラロスト率を少しでも減らせるかな?
GR用とNRで装備やSKILLが変わってくるので、NR用キャラを個別に作る必要があります。ハードコアの場合キャラ死ぬとフォロワー装備も揃え直しになってしまうので、ちょいと面倒ですねぇ、、
Goldskinの効果、違ってますにゃ
返信削除ご指摘thx!
返信削除修正しときました。
Stone Gauntletsはレジェンダリ効果狙いではなくsecondaryのimmobilize狙いかと、Blind Faithと合わせれば、、、。Cord of the Shermaはpartyで使うと確実にzbarbが嫌がります。NRでEnchantressにMaximusを装備させておくと立ち止まってアイテム拾ったり、不要な黄色や青色アイテムを捨てるときなど、ターゲットとじゃれ合ってくれるので結構助かりますよ。
返信削除ども:D
返信削除色々情報THXです。
zDHでパーティーにフォロワー3キャラ呼び出す場合は、クラウドコントロール妨害しないように装備調整しないとダメですね。