PTRサーバーのラグが改善されたので、SaderとNecのNewビルドの操作感を確認する為にテストプレイ!
まずは、Akkhan Set×6、Invoker Set×2、Norvald's Set×2の3Setハイブリット型となるThorns Bombビルドをチェック!
ビルド的に攻撃する周期が決まっているので、ソロでのSpeed Runには向かないですね。MAPに左右されますけど、エリートをCoE周期に合わせて一撃で倒せるTierなら、平均5分前後ぐらいのRunになります。
PL800で、レジェGEMは、Boyarsky's(反射GEM)がRank50ちょい、Stricken、Trapped装備無しに大半がノーマル装備(Augment GEM無し)のThrons22万スペックでもGR110程度だと殆どダメージ食らわずにサクサクな手応え。
レジェGEM揃えてAI装備(Augment GEM100ぐらいを装備)にThornsとエリアダメージしっかり積めば、PL1500ぐらいでもGR125を5分台でサクサク回せちゃう事でしょう。
ビルド的にとにかく硬いので、ソフトコアだと復活パッシブのIndestructible外してLord Commander(馬CD25%短縮、Bombardment CD35%短縮)入れている人が多いですが、ハードコアだと、Indestructible入れておかないと事故が怖いっすね。
Unityいらないかな?って思ったけど、外すと結構痛さを感じるようになるので、PL低いうちは入れておいた方がいいかも。PL高くなってより硬くなったらFurnaceに変えても良いでしょう。
操作も比較的簡単で、とにかく強いですけど、装備を整える難易度が結構高いのが難点。セカンダリーにThorns(反射ダメージUP)積むのに加えて、CDR(クールダウン)、RCR(リソースコストダウン)、エリアダメージの3つを積む必要があります。RCRは、Captain SetでのDRアップ効果なので、優先度は低めですけど、それでもAI品で装備を揃えるのは結構時間がかかりますね。
続いてMasquerade Spear Necビルドをチェック!
敵をPullするRing(Briggs' Wrath)が手に入らないので、代わりにShadow Hook入れてDPS上げてますけど、Bone Spearの攻撃範囲が直線のみと狭いので、Pull Ringは必須かもしれないです。
ビルド的には強いけど、敵が集まりづらい事もあって、恐ろしく操作性が悪い・・・
リソースがすぐ切れるので鎌振ってリソース回復しないといけないし、Blood Rushがあるものの機動力が乏しくてソロだとSpeed Run向きじゃないかな。Briggs' Wrathで敵がPullされれば多少はマシでしょうけど、このビルドが真価を発揮するのは、攻撃型セッティングに変えたパーティービルドなのでしょう。
Saderのソロリーダーズボードはこんな感じ。
PTRなのにPL3000超えている人もいますけど、上位はみんなPL2000+な感じですね。PL2500で装備整えればGR150狙えるみたいなので、Nerfされるのは避けられ無さそうですね・・・
Necのソロリーダーズボードはこんな感じ。
Saderに比べてTierがだいぶ低く見えますが、リダボ上位の多くがPL1000台(上位3名はPL2000+ですけど)と、Saderのプレイヤーと比べてスペック的な差があるので、シーズン本番では、リダボ上位はGR140+の争いになるのは間違いなさそう。
PTRパッチがそのまま本番反映されるとは思えないので、Nerf&Buffで、主流ビルドやメタが変わってくると思いますが、現時点だと、S22で作るキャラは、WD(ソロ用)、zBarb、zMonk、zDH、zNec、GoD DH(Bounty用)、Sader(DPS用)かな。SaderがNerfされて使い物にならなくなったらNecですけど、Augment GEM作成は、プレイ時間的に2キャラ分+αしか作れないので、SaderとNecどちらかを選ぶ必要がありますね、、
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