2025年10月28日火曜日

ディアブロイモータル PL1102、10/29(水)パッチノート公開!

10/29(水)パッチノート公開!


サーバーパラゴンレベル1100到達に伴い、インフェルノ9の新レジェンダリー装備が登場します。さっそくパッチノート見て行きましょう。

1.バウト・オブ・レルムズ(領域試合)
東アジアリージョン(日本サーバー+韓国サーバー+オセアニアサーバー)で争い、優勝&準優勝チームは、さらにアジア/太平洋サーバーのトップを決める事になります。

【開催日程】
登録機関:11/5(水)~11/9(日)
予  選:11/10(月)~11/14(金)の21:00、21:30、22:00(1日3戦×5日間=合計15戦)
勝抜き戦:11/17(月)~11/21(金)
決  勝:11/22(土)~11/23(日)

東アジアリージョン(2チーム)+東南アジアリージョン(2チーム)+中国リージョン(4チーム)の合計8チームが総当たりで各2戦ずつ(合計16戦)行い、上位2チームがグランドフィナーレに進出。

ディビション戦:12/1(月)~12/8(月)
グランドフィナーレ:12/9(火)

勝抜き戦と決勝は、観戦モードが追加されるので、同じサーバーのチームを応援しましょう!


2.新たなファミリアシステム導入
異形のファミリアを融合すると、稀に新たな亜種「Amalgam Familia(アマルガムファミリア)」になる事があり、Amalgam Familiaは、2つ以上のレジェンダリースキルを所有し、独自のアクティブスキルが備わっています。

内容見る限り、絶対に必要になるという程ではなさそうなので、運よく作成出来ればラッキー程度になりそう。救世主という最強スキルが修正されない限り、猫(もしくは岩)ペット主体は変わらなそうです。

3.インフェルノ9レジェンダリー装備追加
DH以外のクラスは良く分からないので、各クラスの専門家の方々に分析を任せますが、フレンド達とVCで話た感じ、攻撃系スキルは実際に使って見ないと強さが分からないという感じでした。
現在PvP環境で猛威を振っているネクロマンサー、ドルイド、ブラッドナイト、およびカッチカチで死にづらい聖域ビルドのモンクは、Nerf無しになるので、これらのメタビルドに対抗できるビルドが出てこないと、PvP環境改善は望めなそうです。

【デーモンハンター】
(頭部)
・報復スキル発動中、敵との距離により最大16%ダメージ増加
(肩当)
・マルチショットは、敵との距離により3%ずつ最大24%ダメージ増加
(下衣)
・報復スキルでダメージを与えた際、敵が5ヤード以上離れていると追加ダメージを与える。
 同じ相手には0.7秒毎にしか発動しない。
(オフハンド)
・ノックバックショットは敵との距離により3%ずつ最大24%ダメージ増加
(メインハンド)
・マルチショットが強化され、スキルを使用する度にマルチショット発射される
(胴体)
・報復スキルが貫通ショットを発射し、相手を足止め(移動不能)にし、再度攻撃を当てると、
 相手はノックバック&スローになる。

今回は、報復とマルチショットの強化ですね。
注目は、メインハンド精髄。マルチショットが強化され、スキル使用する度にマルチショットが発射される効果。強化なのでバフスキル扱いとなりヴィス2セットが適用されるでしょう。
でも、これ既にメイン攻撃時にマルチショット発射する精髄があるので、スキル使用で発射条件だと、ダメージ高くないと使い物にならないかもですね・・・

ダメージ減少してしまうペインソウワーとの併用は無意味なので、オフハンド精髄スジカー(ストレイフ)との併用で連発発射出来ればベースダメージ次第で強いかも?

もしくはペインソウワー精髄使用で、ストレイフ+インペール+チャクラム同時発射に合わせてマルチショットがそれぞれのスキル判定となり同時に3発ずつ発射されるとかなら、めちゃ強になる可能性はありますけど・・・さすがにそれは無いか、、、

PvPビルドは、現在、煙幕+チャクラムビルドがメタビルドとなってますが、このビルドにマルチショットや報復を組み込むのはスキル枠的に難しいですね。そもそも近距離型ビルドでもあるので、距離を取る事でダメージ上昇等の効果とは相性が悪い。

もう一つのPvPビルドである、インペール+ノックバックショットビルドで、オフハンド精髄により火力アップが可能ですけど、煙幕+チャクラムビルドの方が広範囲攻撃による強みがあるので、主要ビルドに返り咲きは厳しいか、、、

PvPではなく、PvEビルドとして考えると、報復+マルチショット+ノックバックショット+インペール(またはチャクラム)によるぶっ放しビルドになるけど、現在のPvEメタビルドであるストレイフビルドのDPSを超えれるかどうか?ですなぁ。

4.バランス調整
各クラス調整が入りますけど、見た感じ、現在のビルドに大きな影響を及ぼすNerfは見当たらなそう。ネクロマンサーのDoTビルドや、硬すぎる聖域モンクビルドのNerfが噂されてましたが、どうやら見送りなようですね。

デーモンハンターの変更としては、大振りスキルのアニメーション速度が29%増加。と書かれてますが、中国公式サイトだと、動作がより機敏になると書いてるので、増加ではなく高速化の間違えかもしれません。スキル中の無敵効果が短縮される事になりますが、より機敏な動きになるので、結果的に操作性向上につながるのかな?

5.レジェンダリーアイテムの祝福
毎日1時間、レジェンダリーアイテムのドロップについて恩恵が得られるバフが獲得出来るようになります。

レアリティの祝福:類まれ品のドロップ率が上昇
エッセンスの祝福:未所有精髄のレジェンダリー装備ドロップ率上昇
クラスの祝福:他クラスのレジェンダリー装備がドロップするようになる

6.戦場の修正
(境界保護システム導入)
偶発的なバグ等により本来入れないエリア(フェーズ2中にフェーズ3に侵入する等)に入ってしまった場合、ダメージ食らって近い場所に強制送還されるようになるみたいですね。

(試合後アンケート導入)
正直アンケートは意味が無いと思うけど・・・

7.祝福されたハンターイベント期間延長
12/17(水)まで延期されます。

2025年10月27日月曜日

ディアブロイモータル PL1095、刃の警戒 第1戦目はイモータルの勝利!

刃の警戒 第1戦目!
Hapimeloはシャドウクラン2位のウホウホっと対戦になります。


シャドウ&イモータルバフが適用されるので、全体的にダメージは高め。
相手は高共鳴のAryud氏とユ・プイプイ(絶対神マンゾウ)氏の火力が高いので、警戒しつつ、先行して相手の頭上を越えて裏にまわって、相手の隊列を縦長に伸ばす作戦。隙あらば、塔にゴーレム設置して安全地帯作成を率先実行。
単騎突っ込みで生存できない事が多くデス数多めになっちゃいましたが、前線の数を減らす一定の効果は出てたんじゃないかと思います。

後半、最後の塔にアタック仕掛けた際、ゴーレムまだCD中だった事に気づいて死にかけてるのはちと恥ずかしい(苦笑)
それと、ゴーレムで安全地帯あると思って大振りで突っ込んだら、何もなくて瀕死になってしまってるのも見逃してねw

それにしてもマウス操作だと、ボタンミスクリックでメンバーリストや地図表示されちゃうの、オプションでボタン配置変更とか修正できんもんかねぇ・・・
戦場でも毎試合1回はクリックしちゃう、、、

KILL数互いに拮抗した激戦となりましたが、こちらのチームが徐々に押し上げていき、勝利!VCに参加しているメンバー達との意思疎通も上手く行きましたね。


イモータルが3勝して、刃の警戒 一戦目はイモータルの勝利となりました。


刃の警戒参加報酬にはEXPが含まれてるので、すぐに受け取らずに月曜日になってから受け取りましょう。


予想チャレンジ報酬もEXPが含まれてますね。


クランメンバー8名でハウラー!
やっぱハウラーは、仲間内でチャットしながら遊ぶと面白いですねー

明日はいよいよPL1100に手が届く事になります。
インフェルノ9装備に着替える事になりますが、10/29(水)のパッチで、新精髄導入が予告されてますので、主要ビルド変更に伴い使うSet装備も変わる可能性があるので、先にクラフトしちゃうのか?パッチまで待つのか?迷う人も多そうですな。

ちなみに私は、先にSet装備クラフト&エンチャントしちゃいました。レジェ装備もエンチャントしてすぐに装備できる準備は万全です!

2025年10月26日日曜日

ディアブロイモータル PL1095、Inf9 Set装備クラフトするもあっという間に素材枯渇・・・

バトルパスポイントの報酬10で貰えるレジェンダリー装備は、どうやら未所有の精髄を入手できるみたいですね。


これまで気にせず先に受け取っちゃってましたが、PL1100に上げてインフェルノ9をアンロック(Inf8最後のレイドボスも倒す必要有)してから、10/29(水)のパッチ後に受け取れば肩当の新精髄入手できるのかな?


呪われし塔のEXPは、MAXまで貯めておいて月曜日に受け取りましょう!
塔3つ所有しているクランは、EXP量多いっすな。


これボタン押しちゃうと自動的に貯めてるEXP受け取ってしまうので注意ですね、、、


バトルパスポイント2400貯め完了!
月曜日に使用します。


異常に火力が高くて毎試合KILL量産しているネクロマンサーの一人である성사사氏。
共鳴は10000ぐらいですが、アーマー貫通と効力が高いのに加えてDoTビルドご用達である、苦痛の留め具(星2レジェンダリー宝石)を装備せずに、星5の火力系レジェンダリー宝石で身を固めているのが特徴ですね。

共鳴を犠牲にして星2レジェンダリー宝石を装備する事は、確かに火力アップになって同共鳴~格下共鳴相手に強さを発揮しますが、共鳴格上相手には、共鳴補正の影響も大きく受ける事になるので、必ずしもプラスにはならないようです。実際に、本来共鳴10000以上あるNecで、星2レジェンダリー宝石を1~2箇所装備しているプレイヤーが多いですけど共鳴8000~9000台相手だと、共鳴9900台の私からだと結構柔らかく感じますが、共鳴11000以上あるNecはかなり固く感じます。


今度は성사사氏が敵側に!
DoTに耐え凌げる高共鳴のドルイドやブラッドナイトがいれば石像押せたのかもしれませんが、こちらのチーム後衛クラス主体だった事もあり、NecのDoTに抑え込まれてしまい敗北。キル数こと同じぐらいでしたが、完全に場を성사사氏に支配されてしまいました。
Necのpoppom氏@もぐらていも、最近よく戦場でマッチしますが、非常に上手いプレイヤーで毎試合活躍してますね!


互いに高共鳴枠3名ずつで、残り5名は共鳴が低いメンバー構成となりましたが、結果的にNecの보중병e g氏が大暴れして脅威の46KILL、、、しかも相手1名足りない7名なんです、、、

보중병e g氏は、最近まで星2レジェンダリー宝石複数装備して共鳴10000ぐらいでしたが、共鳴下げない方が強いという事にどうやら気づいてしまったようで、星5レジェンダリー宝石に戻して共鳴12000にしてきましたね・・・

対抗枠である共鳴11500台のBK -KY-氏なら、DoTに耐えれるかと思いましたが、ダメだった模様・・・

보중병e g氏のいない方のレーンを押す作戦も、聖域ビルドMonkの엉덤구라3氏(共鳴7000台)が粘っている間に、反対側から보중병e g氏がやってきて殲滅させていく展開で、完全に抑え込まれてしまい敗北。



サブステータスがアーマー貫通力9132、効力9983というバケモノステータスに加えて、DoTビルドにおける最強レジェ宝石8種類装備により、もう1発攻撃食らったら尋常じゃない勢いでライフが減っていき、包帯キャンセル効果もあるので絶対に死にます(苦笑)

これ、共鳴MAX13024の方々、BKじゃなくてNecやった方が大暴れ出来るんじゃないかと思いますね・・・


相手の高共鳴ドルイド止めれず、早期決着で敗北。
DHはDruが天敵です・・・


BKである共鳴MAX13024のxxxJヒxxx氏の対抗枠として、相手にBKである共鳴11500台の-KY-氏というチーム分けですが、高共鳴枠3名同士だと、さすがにxxxJヒxxx氏止められないですね。私は、xxxJヒxxx氏の以外側のレーンで石像押してましたが、終始こちら側に相手主力が来てたので、反対側の石像あっという間に押し切ってしまい早期決着で勝利。


Necの스터디氏も火力が非常に高くてKILL数常に上位です。
昔はテンペストで活躍していたイメージがありますが、Nec操作も上手いですね。


これまでは、全員共鳴9000以上の高共鳴同士によるマッチが多かったですけど、伝説ランクに上がってきた低~中共鳴プレイヤーが増えてきたからなのか?最近は、共鳴が低いプレイヤーも頻繁に混ざってくるようになった気がします。
たまに高共鳴枠が1~3名で残り低い共鳴プレイヤー達なんていうマッチもあり、極端な戦力差になってしまう試合も増えてきちゃいましたね。


本気共鳴はMAX13024のKenshin오빠氏ですけど、何故か高スペックを活かさず、火力が乏しいMonkの聖域ビルドをやってます。しかも星2レジェンダリー宝石を複数個所付けて共鳴が10000台ぐらいまで落としてますね。確かにカッチコチなんですけど、スキルの繋ぎが悪いのか?結構ダメージが入る時があって共鳴7000台ぐらいの聖域ビルドMonkと同じぐらいな感じなんです、、、
それでもKILL数こそこちらのチームが相手を圧倒しましたが、相手に聖域ビルドMonkが2名(3名?)いて、粘りに粘られてしまい石像押し切れずに敗北。


Inf9Set素材は442個貯まった(みんなSet素材1000個近く貯めてるんですよね)ので、とりあえずドロップしない腕輪2つ作成するも・・・3ステ品がまったく作れん!!結局260個素材使用して、ステ3魔力2品2つ作成。

デーモンハンターの場合、PvP用とPvE用でヴィス4Set、グルーム4Set、金の種4Set、眼球2Set使用するんですけど、自力ドロップであまり3ステ品拾えていないのでクラフト頼りなんですよね、、、素材400個ぐらいあれば魔力3品は揃わないにしても魔力2品は揃うと思ってましたが全然甘かった。。結局、素材全て使って一通り作成するも、グルーム2箇所(指輪)は、青ソケットの3ステ品作れず、類まれの2ステ2魔力品2箇所となり、金の種Setも2箇所しか3ステ品作れないまま素材枯渇、、、

フローラが150個ぐらい貯まっているのと、謎のセット装備BOXも100個以上貯めているので、それを使うにしても、まだまだダンジョン周回しないとアカンっす・・・

2025年10月24日金曜日

ディアブロイモータル PL1095、DHチャレンジリフトLv599クリア

そこそこ戦闘レーティングが上がったので、チャレンジリフトLv599プッシュ!


Lv599の推奨戦闘レーティングは54245に対して、私の戦闘レーティングは54179と、66足りないですが、デーモンハンターでのLv599プッシュはCR-100以内であれば、最低限ゾルタンマップ選んで、戦えるリフトボス引けば比較的クリアは楽だと思います。


モンスターの種類がアンデッドなので、再鍛錬のデーモン相手にダメージ上昇の効果が乗ってませんけど、戦闘レーティングにより火力には余裕があるのでそのまま進行!

ボスが伯爵夫人と戦えるデーモン系ボスなので、常時ストレイフのリソースがガス欠しながらも無事クリア!


Lv600の推奨戦闘レーティングは54342なので、今の戦闘レーティングではちと厳しいかな。
来週にはPL1100到達してインフェルノ9装備に着替える事になるので、そうなるとLv600はタイムアタックになっちゃいそうですね。


デーモンハンターのPvEビルドは、今現在ストレイフビルドなので単体相手だとリソースが枯渇してしまいDPSが発揮できないという致命的な弱点があります。
一昔前はPvE火力最強クラスでしたが、気づけばテンペスト、クルセイダー、ネクロマンサー、バーバリアンよりもDPSが低い状況なんですよね。

インフェルノ9精髄はPvEビルド向きなんて情報もYoutubeでちらっと見かけましたが、果たして・・・




ビルドはこんな感じです。
メイン火力スキルのストレイフは、攻撃速度アップの影響を受けず、発射速度は固定になるのでヴィスは4セット不要になります。また、ダッシュスキルが無いのでグルームガイドセットも不要。火力アップさせるのに金の種4セットはBiS(必須)ですので、残る2セットが自由枠になります。基本的に、チャレンジリフトは、戦闘レーティングを高めた方が火力が出るので、手持ちステ3魔力3のセットをバラバラ装備しても構いません。
残る2セットは、眼球2セットでダメージ15%増やすか?男爵2セットで有害効果30%伸ばすか?が良いかもです。

メインスキル(エクスプローシブアロー)に炎上効果を付与するオフハンド精髄を外して、チャクラムの精髄を入れているので、 マルチショットの頭精髄効果を発動させるには、レジェンダリー宝石の「渦巻く帰結」が必要です。頭精髄は他に良い効果が無いんですよね、、

海外で主流となっているナイフの罠でアーマー破壊効果を付与するビルドは、操作量が増えて、スキル使う度に攻撃(動き)が僅かに止まってしまうので結果的に微妙でした。
チャクラムが勝手に敵を攻撃するこのビルドは、足を止めずに攻撃し続ける事ができて、移動に全集中出来るのでお勧めです。

大振りを入れてる方もいますが、火力スキルじゃないのでDPSが下がってしまいます。ストレイフスキルが敵をすり抜けて移動できるので、大振り等の移動(回避)スキルが無くても十分立ち回れると思います。

クラス固有魔力はストレイフ4箇所が理想ですけど、私は1つも付いてません、、、
マルチショットは、魔力にクールダウン短縮やバフ効果延長を積んでいればCDまわると思うので、優先順位2番手は、火力アップのチャクラムかな。
PvPでは大振り、脱出、煙幕のクラス固有魔力を優先するので、ストレイフのクラス固有魔力装備を揃えるのは大変ですね。

2025年10月22日水曜日

ディアブロイモータル PL1094、大群の試練エリートⅠ到達!

ハロウの夢幻ウィークリー素材コンプ!


ダンジョン周回では回数累積されないので注意!1周毎にボタン押すの面倒ですよね。




大群の試練イベント開始!
一気に消化して無敗でゴールドⅠ到達。プレイヤー戦は8戦ぐらい(ノーダメージ完勝すると殆どの相手、再挑戦してこなくなる)で、NPCマッチ多かったので、だいぶ時間短縮できた。

ゴールドⅠまでランク上げれば、未所有の精髄を選べるレジェンダリーセレクトBOXを2個入手する事が出来るので、インフェルノ9解放による新精髄集めを楽する為に頑張ってスコア2000貯めましょう!


スコアランキング見てみると、まだほとんどのプレイヤーが数回やった程度ぐらいな感じでした。ゴールドⅠランク一番乗りは、あぎり氏@Hapimelo!毎回早いっすねー


期間は10/29(水)のAM3:00まで。
まだ日数的に余裕あるけど、スコア2000稼ぐのは結構大変なので、毎日コツコツやった方がいいかと思います。ネクロマンサーとか人気クラスはプレイヤーマッチが多くなるので大変そう。


メールに届いた報酬は、受け取らずにそのままメールで保存しておきます。
使用する時に受け取るようにする事で、最新精髄が受け取ったタイミングでチェックされて、選択出来るようになる仕組みです。


大群の試練をフェンスギリギリに立ってエントリーすると、試合後、フェンスに1歩分めり込むので、そのままスクリーンショットの場所まで落ちて行けます。
通路は床判定あるので歩けますけど、画面左上の塔に入ると床が無いのでそのまま落下しちゃいます。


ダンジョン周回してると遭遇する緑色のゴブリンが美味い!
1時間ぐらい周回すれば1~3匹ぐらいと遭遇しますが、セット装備1つ確定ドロップに加えてセット素材をポロポロ落とすので、結構な数稼げますね。
チャレンジダンジョンだと、1時間で平均15~20個ぐらいセット装備入手出来るので以前に比べてだいぶセット素材も貯めやすくなった気がします。



イモータル3日間のチュートリアルクエスト完了!
アクティブプレイヤーが多いので、既に2日目からカイオンの試練実施出来てます。
シャドウも今週からシャドウウォーが新たなシステムで開始となり表示画面等が一新されたみたいですね。これまでの仕組みだとトップ10クラン同士は基本的にシャドウウォー予選では当たらないように割り振られてましたが、スコア上位同士でマッチするようになるみたいなので、シャドウウォーも強豪クラン同士による熱戦が繰り広げされますね。

ディアブロイモータル PL1093、コツコツEXP稼ぎ&素材集め!

バトルパスは10/23(木)AM3:00に切り替わりますので、溜まっているバトルパスポイントは全て受け取ってしまってOKですけど、以外と気づかずそのままって人多いみたいなので、まわりの方にアナウンスしておいた方が良いかと思います。
で、木~日までに2400ポイント貯める必要があるので、ちと忙しい週になりますね。


週明け、バトルパスポイント2400分受け取ってEXPに変換となりますが、PL1100にするには全然足りないと思うので、今週中にPL1095+ぐらいまで上げておきつつ、各種EXPメールやミシック魚を貯めておいて月曜日に使用する仕込みをしておきましょう!
それでも足りない場合は、エレバンや深淵の境目等をひたすら周回っすな、、、

フレンドの中では、Daigoin氏が早速PL1100到達してました。gz!!


10/29(水)のパッチでインフェルノ9レジェンダリーが追加されるので、新レジェンダリー集めがメイン活動になりますね。
ハロウの夢幻の財宝イベントでの報酬で謎のレジェンダリーアイテム20個貰えるので、手持ち少ない方は優先的に取得しておきましょう。私は、何も考えずにテルリックパール貰っちゃってますけど、謎のレジェンダリーアイテムは既に300個以上貯まっているので、優先して貰う必要はなさそうです。

イモータルでの宝物庫防衛は、なかなかログイン時間が合わずにまだ未参加。明日、仕事休みなので、昼宝物庫防衛参加出来るかな、、、シャドウの皆様4Fへ是非起こし下さい!

2025年10月21日火曜日

ディアブロイモータル PL1092、アクティビティは9555でした。

無事12%バッジGet!


アクティビティは戦場に毎日通っているので9555と比較的多めですが、朝戦場はこれまで一回も参加した事がないのと、昼戦場も仕事の都合であまり参加出来ないので基本的に夜戦場のみでの数字になります。
クラン内でアクティビティ上位の方々は12000超えてますねー


初日のイモータルクエスト完了!
イモータルクエストのチュートリアルクリアしないとバフが得られん!


深淵の境目、久しぶりにスコア3000超え!
アッシュウォルド墓地は、昔ほどじゃないけど、定期的にエリート(黄色)やチャンピオンパック(青色)が大量にかたまっているMAPがでますよね。でも、たまに色付きMonがまったくいないスッカスカMAPなんかもありますけど・・・・

今週はバトルパス切り替わり週なので、バトルパスポイント貯めている人は忘れずに全部ぶっ放しておきましょう。
それと、いよいよPL1100が目前となる中、ガチ勢は明日ぐらいまでにPL1100にしてくるでしょうね。1週間早くインフェルノ9装備が可能となる以外のメリットは殆どないですけど、チャレンジコンテンツとしてコアなプレイヤー達は、エレバン8~10時間周回という地獄のEXP稼ぎに身を投じてます、、、さすがに俺にはその苦行は無理だなぁ・・・

来週は、月曜日にPL1100まで上げて、インフェルノ9装備を装着!
それまで、セット装備素材もうちょい集めておく予定。
そして水曜日のパッチで、新精髄導入となるので、使える精髄が登場するのかどうか楽しみです。

2025年10月19日日曜日

ディアブロイモータル PL1084、闘争の円環!新たなイモータルは*Sunny Side*!

本日は、闘争の円環イモータル決戦!


刃の警戒でシャドウは3つバフを獲得している事もあり、シャドウTOP10クランによる8vs8戦場ルールバトルでは、シャドウの圧勝。続くイモータル巨人も倒して、第3フェーズとなるバトルロワイアルへ。

我々は早々と左側の角を確保。強豪の*Sunny Side*とDawnbreakは右側となり、真下にSPYの隠れ処が待機している状況。真っ先に、SPYの隠れ処と激突!交戦中にHAWKtuahCOWARD3Y(Peng)氏@Falconiaが単騎で突っ込んできて強烈DoTM食らい剣闘士発動。

右側を制し、中央付近で交戦しているもぐらてい、Lupinus、ねじれ虹らに横から突撃!
スキル使い切って撤退する最中、風紀委員長Peace氏@LupinusのDoTを食らってしまい、包帯キャンセルされてしまうも、ぽてちよ氏とICE氏ら味方Necが敵を一掃してくれたおかげで助かった。

改めて動画見返してみると、中央に攻めて行った時、既に*Sunny Side*が右側制圧して体制整えてたんですね。

数が減ってきたので、スタンスをディフェンスからオフェンスに変更。これが良かったのか?悪かったのか?結果的にDoTでライフが吹き飛ぶことになるんですが・・・

Hapimelo3名 vs *Sunny Side*となり、中央付近で激突!
この時、右の方にDaigoin氏が離れていた(=回復していたと判断)ので、このチャンスをモノにする為、強引に攻めたのが裏目に出てしまい、ピスターシュ氏とウマオ氏2名のDoTをモロに食らってライフが一気に0へ、、、なんか一気にライフごそっと無くなったのはクリティカル食らったのかな?
今思えば、どうせDoTで死ぬのだから、後方に逃げずにそのまま攻撃し続けて少しでもダメージ与えておけばよかったと後悔。つい条件反射で後方に下がってしまった・・・

ライフは大きく減らせたものの、救世主効果やシールド等で粘られてしまい倒しきれなかった時点で、一気に形勢が動きましたね。

最後2vs2となり、Hapimelo2名ライフが減っていたので回復する為に左奥に下がったものの、その隙を見逃さずウマオ氏がDoTを付けに行き、包帯阻止。すかさずフルライフのDaigoin氏が攻撃を仕掛ける見事な連携により、そのまま押し切られてしまい敗北。
*Sunny Side*がイモータルの栄冠を勝ち取りました!

ダッシュスキルによる瞬間的な機動力と硬さを兼ね備えたドルイドは、シャドウバフによりダメージ量が戦場等よりも多くなるバトルロワイヤル等では、めちゃくちゃ強いですね。

ネクロマンサーもDoTが超絶痛いし、包帯キャンセルするので、バトルロワイヤルと相性が良いクラス(ビルド)だと思います。

さらにブラッドナイトもその硬さ(回復力)からバトルロワイヤル向きですな。

円環がまわり、新たなイモータル同盟3クランは、*Sunny Side*、Blue Ocean、Hapimeloとなりました!
3クラン共に現時点における日本サーバー上位戦力(高Active)クランとなるので、日本サーバーとしては久しぶりに高戦力のイモータル同盟となります。最後までは難しいとしても数回ぐらいは防衛出来るかもしれませんね。

ディアブロイモータル PL1084、明日は闘争の円環イモータル決戦!

シャドウトップ10クランが確定!


明日はいよいよ闘争の円環イモータル決戦です。
シャドウクランは5勝すれば勝利となり、新たなイモータルの座を争ってバトルロワイアル形式で勝者を決める事になりますが、イモータルが防衛を狙うのであれば、戦力上位4クラン外して、残り6クラン相手に6勝を狙う事になります。

クラン上位8名戦力を考慮すると、Hapimelo、DawnBreak、*Sunny Side*、Blue Ocean、もぐらていの5クランの中から4クラン外した残り6クランで勝負する事になると思いますが、上位8名の共鳴戦力的には、Blue Oceanか?もぐらていのどちらかを選ぶ感じでしょうか?

もぐらていは、これまでイモータルを何度も撃破してきている実績が光ってますよね。高共鳴プレイヤーが多く所属してますが、共鳴が低くてもPvP上手いプレイヤーが多く所属しているので、もぐらてい以外のクランで勝負するという選択肢もありそうです。
高共鳴プレイヤーの在籍数こそめっちゃ多いですが、その多くが低ActiveになってしまっているDawnBreakも選択肢としてどうかな?と思いましたが、一撃から移籍した高共鳴プレイヤー&PvP巧者も複数名おり、共鳴9000以上のプレイヤーが10名以上所属しているので、半数しか出てこないとしてもさすがに高戦力ですね。

Lupinusや三度の飯より肉が好き!も高共鳴プレイヤーが所属してますので、当然対抗戦力を割り振らないといけないでしょうから、刃の警戒によりシャドウ側が大きなバフを得ている事も考えるとイモータル側の戦力割り振りは難しいっすな。


朽ち果てし者の贈り物ってデイリータスクですけど、完全にその存在忘れてた・・・
まぁ、3択の中で1つだけクエスト素材Getなので、やらなくても影響は少ないでしょう。


クランメンバー達とチャレンジダンジョン周回!
共鳴による基本ステータスは私の方が上ですけど、PvE火力はSPEC7氏の方が出てる感じです。ビルドやセット装備ほぼ同じなので差がでるとすると、レジェンダリー宝石だと思いますが、主力レジェ宝石での違いは、血流の有無なので、たぶん血流による火力アップ差なんじゃないかと思います。
PvEでは、クリティカルヒット率が減算されないので、PvPよりもクリティカル連発出来る事で、血流のダメージ最大20%増加+クリティカルヒットダメージ最大40%増加が効果的なんですね。


インフェルノ9セット装備素材はやっと300個超え!
500個ぐらい貯めたいけど、まずは目先400個頑張って貯める予定。
いつもはパッチが当たる前に、先行してセット装備クラフトしちゃってますが、Inf9新精髄により新たなメタビルドが登場し、使用するセットが今使っているセットと異なるという可能性も考えらるので、事前にクラフトするかどうか?悩み中、、、

2025年10月18日土曜日

ディアブロイモータル PL1083、11月にBout of Realms PvPイベント開催!


前回同様、東アジアリージョン(日本サーバー+韓国サーバー+オセアニアサーバー)で争い、優勝&準優勝チームは、さらにアジア/太平洋サーバーのトップを決める事になるようです。

東アジアリージョン(2チーム)+東南アジアリージョン(2チーム)+中国リージョン(4チーム)の合計8チームで頂上決戦となるようですね。

【開催日程】
登録機関:11/5(水)~11/9(日)
予  選:11/10(月)~11/14(金)
勝抜き戦:11/17(月)~11/21(金)
決  勝:11/22(土)~11/23(日)

ルールは前回と同じかな。
予選上位64チームが、勝ち抜き形式のトーナメント戦に進出し、最後の2チームで決勝。
予選上位チームは、予選下位チームとトーナメント1回戦でマッチするように設定されているので、予選結果が重要になってきます。

上位争いするのは当然、高共鳴プレイヤーチームになるので、イベントを楽しめるチームが一握りになっちゃうのは問題でしょうけど、こういうイベントは面白い試みですよね。

キャラスペック上限を設けて(例えば、共鳴4000以下+ノーマル宝石ランク6以下、共鳴7000以下+ノーマル宝石ランク8以下、共鳴7000超等)複数クラスに分けて大会を開催した方が、共鳴低いプレイヤー達盛り上がると思いますが、高共鳴クラスの参加チームが激減しちゃう可能性が高いのと、運営側としては色々と忙しくなってしまうでしょうから難しいのかな。

共鳴制限に加えてノーマル宝石のランク制限加えてサブステータスを抑える事で、キャラスペック的にはある程度平等な戦力同士での戦いが可能だと思います。
まぁ、問題としては星5ランク10のレジェ宝石+星2ランク10レジェ宝石の組み合わせで共鳴を下げる事で、レジェ宝石によるスペックアップは可能になってしまいますけど、レジェ宝石までランク制限するのはさすがに無理ですね。

私は、前回参加したメンバー達8名チーム組んでリベンジ参戦します!
ベスト8以内を目指しますぞぉ!

2025年10月17日金曜日

ディアブロイモータル PL1082、聖域ビルドのモンク流行!

高共鳴帯でも聖域ビルドのモンクをちらほら見かけるようになってきました。


共鳴MAX13024のKenshin오빠氏が、聖域ビルドのMonkに!!


アーマーは脅威の12253!!
耐性も10743と、ノーマル宝石ランク10で身を固めてますね・・・・


装備しているレジェンダリー宝石も防御系でガッチリ固めてます。
星2レジェ宝石2箇所装備しているので共鳴は11000台まで落ちてますが、それでもカッチコチ(詐欺師4セットのシールドも強すぎますね)過ぎて絶対に死なない(苦笑)


新星2レジェンダリー宝石の「色褪せゆく妙薬」
DoTで受けるダメージが42.0%減少し、さらに投射体ブロック確率12%アップ効果です。


そしてもう一つの星2レジェンダリー宝石は「戦場の守護石」
3ヤード以内の敵から受けるすべてのダメージが24.0%減少する効果です。


意外にも、星5レジェンダリー宝石の「憑依の螺旋」が星5の4でランク9でした。上げている最中なのかな?

共鳴10000超えの聖域ビルドモンクは、同共鳴1~2名じゃ殺しきれませんが、Kenshin오빠氏程のスペックになってくると相手共鳴8000~10000ぐらいのプレイヤー3~4人でも殺しきれずに、ひたすら石像押し続けて0デスで勝利、、、(KILL数相手40台に対してこちら20台と終始劣勢だった)
相手の共鳴12000近いNecが、反対側の通路で戦ってたのも影響してましたが、硬すぎて絶対しなないマンになっちゃってるのはさすがにやり過ぎな気がしますね・・・

ただ、火力は低く、高共鳴BKと違ってKILLは取れないので、自身が防御側の高共鳴枠に入った試合とかになると、KILL取れず、片方の石像しか守れない戦犯となってしまう可能性が高そう。
伝説ランク到達者が少なく高共鳴プレイヤー同士でマッチしてる今現在なら良いですが、だんだん低~高共鳴が混在するマッチにシフトしてくると、脚を引っ張ってしまう場面が増えてしまい、自然と廃れていくのかもしれません。

DoTビルド最強のNec等と違って、KILL取れないビルドなので流行は一時的になるんじゃないかと思いますが・・・どうでしょうねぇ?


チャレンジダンジョンでは、結構ちょいちょいゴブリンのModがでます。
セット装備1個とセット素材複数落とすゴブリンが美味しい!
そういえば、過去のゴブリンイベントは青色ゴブリンで攻撃すると分裂していき、レジェが複数ドロップする奴でしたね。

redditで、レジェンダリー宝石やノーマル宝石のランクを上げるのに必要な素材や、ランク毎の効果が見えるツールの紹介があったので、LINK貼っておきます