2024年10月5日土曜日

ディアブロイモータル PL472、血塗れの路地タスク消化!

シャドウ・ウォー形式の4vs4 PvPコンテンツ「血塗れの路地」タスク消化!

 

共鳴差無しルールで且つ人数少ない(合計8名)ので比較的すぐマッチしますけど、やはり小数戦になると1人1人の力量差が結果に大きく影響してしまうので、どちらか一方的な試合展開になりやすいのは仕方がないのかもしれませんが、動画のように、たまーに互角の勝負になる場合もあるので、それなりに楽しめるコンテンツだと思います。

最初、こちらがやや押し気味の展開でしたが、途中で1名ディスコネ(ゲーム落ちた)してから帰ってこず、まさかの3名で戦う羽目に、、1人少ないことで、形勢逆転されて相手に押される展開、、最後の塔も残り僅かというところまで削られて敗北か?と思いましたが、相手まとめてKILLする事が出来て、復帰するまでの間に一気に塔を削り切り逆転勝利!
それにしても戦力が拮抗した試合の場合10分以上戦い続ける事になるので、さすがにちと長すぎますよね・・・

時間経過と共に復帰する為に必要な時間が増えるので、終盤死んでしまうとかなりのロスになっちゃいますね。

それと最近、石化効果の必殺スキルを選択する人が増えて、非常に厄介・・・
食らうと長時間身動き不能になるので一撃必殺のスキルですね。今回、初めて選択してみましたが、動いている相手にピンポイントで当てるのは結構難しい気がします。

2024年10月4日金曜日

ディアブロイモータル PL471、ヴァンガード(尖兵)用DHビルド紹介

ヴァンガード(尖兵)の報酬がリセットされたので、みんなでLv4消化!


回復ドームのランク13チャームGet!


今使っているのは、ランク12から素材500個費やしてランク16に上げた品。
手持ちチャーム砕くと素材515個Get(ベースとなるチャーム20+使った素材500個-コスト5)で、ランク13チャームのランクを上げても、ランク17には15個素材が足りず!


レイドボススキル「ヤムナール」のステ3魔力3品Get!


さらにレイドボススキル「ラッサル」のステ3魔力2品Get!

レイドボススキルが付いた武器は3ステ率がかなり高く設定されているのは間違いないですね。レイドボススキルはメインとサブの武器に付与されるので最大4箇所装備可能ですが、異なるレイドボススキルを装備しても発動するのは1種類のみとの事。同じレイドボススキルを複数装備すると発動確率が25%>50%>75%>100%に上昇しますが、1箇所装備の25%でもメイン攻撃速度が速いビルドであれば、即発動する感じなので、複数装備するメリットは薄いと思います。
ちなみに手持ち2箇所装備してみましたが、発動確率以外の箇所(ダメージとか)は表記上変化が確認出来ませんでした。

今日は、4人×5個=チャーム20個中、ランク13が1個、ランク8が2個、残りはランク9~12がドロップという結果。初期の頃に比べてランク8が落ちる確率は減っているのかな?って思うけど、今現在ランク14までしかドロップ報告確認してないので、チャームランクの底上げは無さそうかなぁ?


ビルドは、チャレンジリフト用と同じビルド使ってます。
動画の最後に精髄やスキル紹介してますので、DHの方はご参考下さい!

マルチショット型のペインソウアービルドで、鎧精髄にストレイフのリソース回復により、継続的なチャネリングが可能になってます。
今回のパッチで、リソースコスト増加疑惑がありますけど、尖兵のように敵が多い場合はリソース枯渇する事が無いのでDPS出せてると思います。
ただ、メインハンド精髄でストレイフの継続時間増加を火力アップの為にストレイフ使用でミサイル発射に変えたら、ストレイフのリソース維持がかなりキツくなってしまったので、変更はお勧めできないっすね。

2024年10月3日木曜日

ディアブロイモータル PL471、DHチャレンジリフト297クリア!

ヴァンガード(尖兵)タスク消化!


回復ドーム効果のランク12チャーム拾ったので、貯めていた素材使ってランク15へ!
ランク13拾っている方々は、ランク16になってますね。
Lv4でドロップする最高ランクは現在確認できている範囲でランク14ですけど、確率かなり低いので、ランク12~13の主要効果チャーム拾ったら後は、素材貯めてランク上げていくだけになるのと、そもそもの目的は、レイドボススキルが付いたステ3装備を拾う事なんですよね。

ラッサルが当たりですけど、ヤムナールも結構効果的な事が判明。発動後、広範囲に吸い寄せ効果が発生した後ノックアップ効果が出るので、相手を3秒ぐらい操作不能にする事が出来ます。

普段レベル4は1分以上残してクリア出来てたんですけど、なんかボスが異常に硬くて結構時間制限ギリギリに。いつものメンツではなかったからなのか?それともボスが硬くなっているのか?他の固定チームメンバーもボス倒せなくて時間切れになったみたいですけど、特にredditでは騒がれていないんですよね、、

で、今日固定チームメンバー達とヴァンガード(尖兵)やってみましたが、みんなランク14~15ぐらいのチャーム装備で、1分残しぐらいでクリア。これは先週、みんなランク12~13チャーム装備でやってた時と同じぐらいのタイムなので、チャームにより火力上昇している事を考えると、毎週敵が強く(戦闘レーティング上昇)なってるんじゃないかという疑惑が・・・
それと最初はLv4クリアでランク8とかのチャームが沢山落ちましたが、今日はみんなランク10以上(mimiyuさんランク14Get!)落ちてるんですよね。偶然運が良かっただけという可能性もありますけど、毎週敵が強くなり、それに伴いドロップするチャームのランクも底上げしていく仕組みを疑ってますが、果たして??


EXPやBP、ノーマル宝石ドロップが2倍になるイベント「幸運の風」開催!
今回は、前回みたいに上限突破して表示されちゃうバグは修正されてます。


EXPとかレジェンダリー装備はすぐに上限到達しちゃうけど、ノーマル宝石は、恐怖のリフトとかエレバン、深淵の領域等コツコツやらないと上限到達しないですな、、


戦闘レーティングが42001まで上がったので、チャレンジリフト297プッシュ!


推奨戦闘レーティングの差が-182なので楽勝だろうと思いきや、なんか手応えがイマイチ、、、ギリギリクリア出来ましたが、ボス戦時間かかり過ぎてますね・・・

先日のパッチでペインソウアーが弱体化(攻撃速度低下の下方修正)されましたが、確かPvP(戦場とか)のみ影響って書いてませんでしたっけ?redditにもスレッドが立ってましたが、チャネリングの消費量が増えているのは間違いなさそう、、
鎧精髄による回復効果を付けても敵が少ないと赤字になってしまいリソース枯渇が速いですね、、、ボス戦だとチャネリングリソースすぐに切れちゃうのでDPS大幅ダウンしちゃってます。

こりゃチャレンジリフト用ビルド、変更しないとダメっぽいっすなぁ。。

2024年10月1日火曜日

DIABLOⅣ DLC「増悪の器」事前ダウンロード開始!

10月8日(火)AM8:00にローンチするDIABLOⅣのDLC「増悪の器」事前ダウンロード開始!

プレリリースコンテンツのダウンロード速度が初期設定だと1000KB/秒と少なく設定されているので数字の部分をクリックしてオプション画面開いて設定変更しておきましょう。

公式サイトも更新されて、「知っておくべきこと」として要点まとめられてますので、しっかり予習ですね!

【公式サイトの記事】

レベルが100から60に変更となり、パラゴンも300に増加。難易度もリニューアルされ、数多くのレジェンダリー装備やスキルに変更が加えられているので、まったく新たなゲームと言っても過言ではないですよね。ブリザード社にとってDIABLO4は、絶対に失敗出来ない最重要プロジェクトな訳ですけど、複数の開発チームが並行してシステム開発しているだけに、開発速度が異常。今回のDLC「増悪の器」の成功次第では、次なるDLC開発も確実でしょうな。

ただ、最大のライバルであるPoEも新作となるPoE2を11月15日ローンチ予定となっているので、この名作である2つのハック&スラッシュ系ゲームは、常に比較されながら優劣の議論が絶えず繰り広げられる事になりそうです。

遊ぶ側にとっても、両立は不可能でしょうから、1ヵ月で「増悪の器」を遊び尽くしてからのPoE2へという流れになりますのぉ。ディアブロイモータルも継続する私の場合、ゲームプレイ時間確保の為、しばらくは最低限デイリー消化のみになりそうです。

【攻略サイト情報】

redditとMaxrollを見てれば主要な情報はほぼすべて確認できるでしょう。

【Twitch配信プレイヤー】
Rob
Quin
Ben

人気先行型の配信者ではなくて高いプレイヤースキルによりハイペースで攻略していく配信者を中心にLINK貼っておきます。
maxrollのメインクリエイターであるwudijo氏とrob氏はそれぞれソロ担当とパーティー担当で攻略すると思いますので、要チェックですね!

ディアブロイモータル PL467、新たにレジェンダリールーン大量追加

レジェンダリールーン追加!


これまでのように1週間毎1つずつ追加していくのかと思いきや、一気に大量追加されましたね、、装備の基本能力値アップが、これまでの+8%よりも効果が高い+9%と+10%追加となるもルーンのクオリティは、ミシックとかユニークではなくレジェンダリーのままでした。


頭と肩装備用ルーン「タート」は、バフ効果延長と有能なんですけど、、


やっぱ攻撃速度上昇とスキルクールダウン短縮の「オス」の方が良いかな、、


オフハンドは、クリティカルヒット率が上昇する「ジー」が良いと思います。

レジェンダリールーンの種類が増えすぎな気がしますけど、ドロップ率がめちゃくちゃ低いので自力入手はかなり困難ですね。
ルーン1つを装着するだけじゃなくて、低級ルーンを含めた複数ルーン組み合わせ(D2にあるルーンワード)て追加効果発動の方が、マジックやレアルーンの使い道が出るし、何より市場の売買が活性化(=利益が出る)すると思うんですけどね、、
後は、これもD2のシステムですけど低級のルーンも消費アイテムとして活躍の場を提供(例えば、装備の数字をリロールするとか、セット装備のソケットを開けるとか)すれば、さらに流通量が増えるでしょうに・・・今やレアルーン以下の大量の低級ルーンは使い道がまったくない状態で無駄になっちゃってますので、早急なシステム改善が望まれますな。


深夜0:00になったらいきなりNEWのポップアップウインドウが表示されて新コスメティック発売開始に!今回は狼がコンセプトみたいですね。私は、豪華版の方ではなく1000オーブの安い方を購入。こっちの方が赤色で、私の好みなのです(笑)

バーバリアン(戦闘レーティング42314)でチャレンジリフト レベル300(MAX)クリア動画を見つけたのでご紹介!

※動画の音量デカめなので注意


レベル300の推奨戦闘レーティングは42689なんですね。高けぇ、、
それにしても-375(ダメージ軽減70%)でのクリアは凄いですなぁ。ビルドや装備紹介が無いので、詳細確認出来ませんが、観た感じ凍結ビルドみたいです。