2025年6月18日水曜日

ディアブロイモータル PL879、EXP貯蓄方法について

ダンジョン周回してバトルパスポイント3週間分合計7200貯蓄完了!


PL900まで上げるのに、バトルパスポイント使用でのEXPボーナス+100%もあるし、さらにパッチ後EXPブーストもあるみたいなので、多分PL900は即到達出来ちゃうんじゃないかと思います。

他にも色々とEXP大量入手の方法がありますので、おさらい兼ねてご紹介。


6/18(水)から開始した破砕された次元のクリア報酬には大量のEXPが得られるので、スタンダードとヘルを先にクリアしておいて報酬は貰わずに残しておきましょう。


呪われし塔のEXP報酬も大きいですね。


ミシック魚も売却時に大量のEXPを得る事が出来ます。釣るの大変なのでここぞという時に備えて日々コツコツ貯めましょう。ちなみに私の鞄に入っているミシック魚はテンペストが導入された一年前よりもさらに前に貯めた奴なので、1年以上熟成されてます。。今回も使う必要なさそうかなぁ、、、


報酬がメールで届く奴とか、報酬受け取らないと後からメールで届くシリーズも色々ありますね。私は、現在合計55通ぐらい貯め込んでますが、毎回使い切る事が出来ない(苦笑)

シャドウウォー参加で貰える報酬にはEXP1.6M含まれてます。


毎週のイモータルvsシャドウの予想報酬にもEXP120K含まれてます。


呪われし塔のシーズンリセット時に報酬メーター貯まったままにすると、メールで1つの塔につきEXP1Mが届きます。


刃の警戒に参加すれば、EXP1.6M報酬貰えます。


シャドウの握手会で報酬受け取らないとEXP報酬が後からメールで届きますが、シャドウポイントMAXにするまではしっかり貰っておきましょう。


セット装備とかレジェンダリー装備、インフェルノ7で貰おうと考えてる方!三回転生イベントはパッチ前に終了しちゃうので注意!パッチ前に貰うしかないっす。


地獄の訓練イベントは7/2まで続きますけど、部位選択可能なレジェンダリーBOXが沢山貰えるので、骨の戦利品ブ^スター解放している方は、タスク消化して1120到達コンプリート可能だと思います。

ファミリア(ペット)のパッシブスキル「救世主」の効果変更に関してredditでスレッドが立っており、「救世主のクールダウン発動中ファミリアはアクティブスキルを使えない状態だが、パッチ後は威力下がるけど使えるようになる」という事じゃないか?って意見が出てますけど、米国公式サイトの記載が正しいのであれば、無敵効果から、相手のアクティブスキル効果減少に変更されると読み取るのが妥当かなと思います。

中国公式サイト掲載のパッチノートに記載がないのでどちらが正しいのか分かりませんが、答え合わせは、パッチ後実際に戦場等で確認するしかないですね。

ディアブロイモータル 6/19(木)パッチノート公開!

 今回はメジャーアップデートなので、内容盛りだくさん!


とりあえず気になる点だけまとめてみました。

1.メインストーリー進行
  新クラス「ドルイド」がストーリーに絡んできたので、来月登場に向けて内容が気にな
  りますね。
2.新たなPvPコンテンツ追加(最大4vs4)
  招待しないと戦えないので、トレーニングダミー場でのデュエルみたいな感じなのかな?
  クラン内イベントとか開催でもしないと誰もやらなくなりそうな気がする・・・
3.兜装備のみにエンシェントレジェンダリーアイテム追加
  ステータス4つ、魔力4つの最上位装備となりますが、ドロップ入手は超低確率みたい
  なので、素材100個集めてクラフトする事になりそうです。
  US公式サイトには、5種類の兜それぞれ4つの魔力効果は固定されているみたいですね。
  1つだけ特殊効果魔力が付与されてますが、テンペストの場合は、移動中の攻撃が6%
  増加がよさそうです。

4.新たな難易度インフェルノ7(PL900)、8(PL1000)、9(PL1100)追加
  噂通り6/19のパッチでサーバーパラゴンレベルが900に引き上げられます!
  追加でEXPボーナスが付くので、初日PL900到達はバトルパスポイント貯めている人なら
  楽勝かもしれませんね。今回もミシック魚使う必要なさそうな気がする、、、
5.PL900で4種類のパラゴンレジェンダリースキルが利用可能
  パラゴンポイントを費やす毎に20段階効果が増大するみたいで80ポイントで最大になる
  ようです。どれも効果強そうですね。
6.インフェルノ7新レジェンダリー装備追加
  文字だとなんとなくしか分からん、、、実際に使って見て判断ですね。
7.新セット装備「サンダーボルト」追加
  2ピース:攻撃時に敵の位置に雷撃を発生させ、周囲の敵を3秒間スタンさせ、継続ダメー
       ジを与える。この効果は6秒ごとに1回のみ発動する。
  4ピース:周囲にスタン状態の敵がいる場合、自動的にライトニングチェーンが敵に発射さ
       れ、雷属性のダメージを与えます。最大6秒ごとに1回発動可能で、最大4つのライ
       トニングチェーンを同時に発射できます。
  6ピース:サンダーボルト発動後、12秒間(クールダウン40秒)持続する雷雨状態になり、
       その間周囲の敵をスタンさせ続け、毎秒ダメージを与えます。雷雨中、主人公の
       スキルを使用すると、追加の雷の鎖が発射され、敵にダメージを与えます。この
       ダメージは1秒に1回まで発動可能です。

   スタン効果はかなり嫌らしそう。4ピース効果の4発ライトニングチェーン発射の効果が、
  プレイヤー1人に対して4発全てヒットするのであれば結構な火力になるかもしれません
  ね。
8.新たなヘリクアリレイドボス追加
  推奨戦闘レーティングが気になりますね。
9.尖兵新シーズン開始
  前回のシーズンはクリア時間短くて楽でしたね。最初が大変ですけど、レベル4クリア
  した後は、消化試合と化してしまうのと、エリート難易度追加しても攻略する魅力が
  無いので、報酬を豪華にする等、惹きつけるネタ提供が必要ですね。
10.トレーニング場に新たな機能追加
  NPCとチームを組んで模擬戦的な事が出来るようになる?
  ダメージ出力チェックがより詳細にテスト出来るのはありがたいかもです。
11.チャレンジリフトのレベル上限が550に上昇
  チャレンジリフトシーズン切り替わりに伴い、推奨戦闘レーティングも下がると思い
  ますので、やれるところまでクリアしておいて素材Getしましょう。
  ちなみにレベル550ファーストクリア者には特別な期間限定で利用可能なアバターフレ
  ームが貰えるみたいです。
12.冒険者の記録(本)追加
  紋石等の報酬が貰えるので忘れずにコンプリートしておきましょう。
  US公式サイトの記載では10件追加の中で1つだけ特殊な方法でしか入手できないみたい
  です。
13.イモータルのマント追加
  11回の完璧な統治+合計98週統治が条件って、シャドウクラン優位の日本サーバーでは、
  完璧な統治を達成する事はほぼ不可能なので、最大サイズのマント入手は無理ですね。
14.ペットに新たなパッシブスキル追加
  なんか影響ありそうな効果ですけど、救世主が廃止でもされない限り、いまさらペッ
  ト作り直す気にはならないですよね、、って思ったらUS公式サイトに、「ファミリアの
  パッシブスキル「救世主」は、プレイヤーを死から救う代わりに、ファミリアのアクテ
  ィブスキルの威力を下げるように変更されました。」って書いてるやん!
  死に粘りしづらくなるのは良い事ですけど、変更された効果ゴミっぽいからペット作り
  直しする必要が出てくるかもですね。猫一択の時代終焉か?
  
15.新たなレジェンダリー宝石追加
  これは既に情報公開されてますが、普通に強いと思いますけど、さすがに課金考えると
  今装備している高ランクのレジェ宝石外してまで差し替える気にはならないですね。
  ちなみに新星5レジェンダリー宝石1個無料で入手出来るようになりますが、Battlenet
  ショップで無料購入する方法になります。
16.クロスサーバーPvPイベント
  これは今回もおそらく中国サーバーのみのイベントでしょう。
  第一回大会面白かったので、他のサーバーでもやって欲しいですなぁ。
17.8/25までの期間限定でセット装備選択できるイベント開催
  これによりクラフトで狙う以外にドロップでも欲しいセット装備入手できる可能性が
  高くなりますね。
18.レジェンダリー宝石ランクアップイベント
  これは、前回も行われた課金イベントでしょうね。星5の4を星5の5にランクアップ可能
  になったおかげで対象の星5の5の相場が大暴落しちゃいましたね。
19.新コスメティック「リーパーオブソウル」
  このコスメは、DIABLOⅢの拡張パックである「リーパーオブソウル」で追加された
  Act5のボスである堕天使マルサエルがモデルですけど、結構ファンが多いので人気が
  出そうです。ちなみにAct5の舞台は、アンデットの巣窟と化したウエストマーチなんで
  すよね。ディアブロイモータルの世界は、DIABLOⅡとⅢの間なので、いずれウエスト
  マーチは滅びてしまうのです。
20.クラスバランス調整
  ネクロの恐怖ばら撒きビルドNerf
21.PC操作の最適化
  ・連続移動機能を追加
  ・新しいスキルボタンリリース機能を追加:
  ・スペースバー押してカットシーンを素早くスキップできる機能を追加
  ・ショートカットキーを使用してスキルを発動する機能を追加しました。
  ・戦闘スタンスを切り替えるためのショートカット キー設定を追加。
  色々と便利になりそうですね。個人的には戦闘スタンス切り替えをPvPやPvEで頻繁に
  駆使したいのでCDを短くして欲しいです。
22.宝物庫で得られるアクティビティポイントのルール変更
  宝物庫1F抜け対策来ましたね。宝箱1個開けるごとに15ポイント獲得でき、1週間に最大
  40個の宝箱を開けることができる(1週間で得られるアクティビティポイント最大600)
  つまりは毎週40個箱を開ける為に1F抜けから3F抜けに変わるだけです(笑)
23.ガントレット新シーズン開始(US公式サイトのみ記載)
  インフェルノ7:推奨戦闘レーティング51050
  インフェルノ8:推奨戦闘レーティング52905
  インフェルノ9:推奨戦闘レーティング54290
24.戦場マッチングシステム改善(US公式サイトのみ記載)
  具体的にどのように改善されたのかは書いてませんが、おそらくノーマル宝石関連では
  ないかと思われます。サブステータスが高い状態で共鳴だけ大きく落とすプレイヤーが
  問題視されてますよね。
25.コミュニティのビルド推奨ページ更新?(US公式サイトのみ記載)
  リーダーズボード上位ランカーのPvP及びPvEビルドを紹介していくみたいですけど、
  武器庫への直接登録が可能って事は、ゲーム内にシステムとして導入するって事なの
  かな?さすがに全サーバーでの統計じゃなくて同じサーバー内での統計になるんでしょ
  うけど、これは上手く機能すれば便利になりますね。

パッチ後しばらくはインフェルノ7装備集めで各種コンテンツを消化しながらダンジョン周回ですね!

ディアブロイモータル PL879、ガントレット6 クリア!

6/19(木)でガントレットシーズン終了となるので、前回クリア出来なかったガントレット6再挑戦!


戦闘レーティング50000以上の固定チームメンバー(俺、モン氏、ぽてちよ氏、kiki氏)に加えてムンゴ氏、Daigoin氏、ピスターシュ氏、ケンキック氏にHELP参加して頂きました。


単純に火力だけで押し切るのは困難な高難易度っすねこれは。
Daigoin氏案による日本サーバー最強火力を誇るムンゴ氏に最大バフ&サポートを与える作戦でチーム編成をおこない、見事にクリア!



現時点でガントレット6クリアしているチームは4チームですが、クリアタイム差でRank1に!内3チームにムンゴ氏が参加しているという状況ですが、残る1チームは、もぐらていで、9時氏とねぉん氏ら超回復型バーバリアンによる1時間を超える超耐久戦による勝利によるものです。

ガントレット6は、久しぶりに過酷な高難易度コンテンツでしたが、困難な程、クリアした時の達成感は大きくなりますね!

2025年6月17日火曜日

PoE2 SC Amazon Lv94、ピナクルボスKILL!

ハードコアキャラが死んでしまって以降、しばらく殆ど遊んでませんでしたが、先日の大型パッチ以降、新要素楽しむためにちょいちょい遊んでLv94までアップ!
8月ぐらいに予定されている次のリーグ前に、ピナクルボス戦練習しておこうと思い、ソフトコアキャラ(PoE2の場合、ハードコアで死亡するとキャラ消滅せずにソフトコアキャラに切り替わる)使って各ピナクルボス戦トライ!

元々SSF HCキャラだった事もあって装備貧弱でしたが、装備殆ど更新できず。高額で売れるアイテム何一つ拾えてない、、、

神のオーブはいくつか拾ったので、兜と鎧をゲーム内トレードで1Div程度の手ごろなエナジーシールド盛り盛りな奴購入。それ以外の装備は、ハードコアの時に自力Getしたままの装備ですけど、攻撃を交わす練習を目的とする為、あえてトレードサイト使って装備強化はせずに挑んだ為、結構な長期戦になってますが、Youtubeにアップされているピナクルボス戦の大半が瞬殺動画ばかりなので、逆に新鮮かもしれません(笑)


1.トライアルマスター
2.破滅の元凶、オルロス(Lv1)
3.一つの我ら、ゼシュト(Lv3)
4.霧の中の王(Lv3)

こちらは5月中旬頃の動画。
まず真っ先に倒す事になるであろうトライアルマスターは、ピナクルボスの中でも最弱な一人ですな。

ログブック5個使ってオルロス1回しか出なかったけど、その後のパッチで出やすくなったみたいですね。

戦闘回数まだまだ少な目な事もあって、結構攻撃食らっちゃってます。入場料が必要なので、何度も挑戦出来ませんけど、パッチ後入手しやすくなった事で、安価になってるので、手持ち資金突っ込んでピナクルボス周回しようかと思います。


1.破滅の元凶、オルロス(Lv2)
2.霧の中の王(Lv4)
3.黙示録コシス&恐怖の顕現 オムニフォビア(Lv2)
4.灰の裁定者(Lv1)

ログブック2個使ってオルロス2回目。時間はかかりそうですけど、おそらくLv4まで倒せそうかな。
最も難易度が高いと言われているシミュラクラムのピナクルボス戦ですが、Lv2は意外と余裕。Lv3はギリギリかもしれん、、、Lv4はキツイだろうなぁ。
霧の中の王は混沌耐性積んでいれば手応え的に最弱ですね。
ゼシュトも比較的倒しやすいボスなのでLv4までクリアしましたが、避けるギミック攻撃が多いので、結構長期戦になってしまった。

灰の裁定者は、入場料(石板の欠片3つ)が高い!1欠片1Div以上してますね、、、
自力Getで一式揃えていたのでLv1は比較的余裕でしたが、火耐性が75%じゃない事もあって、ビーム直撃で瀕死に。

ただ、肝心の即死ギミック2種類経験出来なかったので、石板集めてギミック練習したいですけど、今回のパッチでピナクルボス戦はメニュー表示で止めれなくなった?みたいなので、ハードコアで挑むには勇気がいりますね。

そいや、今回のリーグではまだ時のザロク倒してなかった、、、
セケマの試練あまり好きじゃないんだけど、1回は倒しとかないと気持が悪いっすね。

PoE2において、エンドコンテンツ遊び尽くすプレイヤー(ピナクルボス全討伐等)はLv94~95ぐらい(トレード駆使してキャラ強化してる人や死にまくる人はLv92~93ぐらいかも)になりますけど、このプレイヤー数も全体から見ればほんの一握り(1%以下)みたいですね。

ガチ勢と呼べるのはLv97+からでしょうけど、相当な時間費やさないとたどり着けない領域ですね。

ディアブロイモータル PL874、新クラス ドルイドのスキル情報リーク!

ドルイドのスキル情報がリークされましたのでredditのスレッドご紹介!(ネタバレ注意
尚、ベータでの内容なので、変更・修正される可能性がある事は把握しておいてください。

正直、文字のみだとどんなスキルなのか分かりづらいですけど、当初の予想通り、熊に変身してスキルを発動する奴と、狼に変身してスキルを発動する2タイプが主流となってますね。

注目すべきは回復スキル(精髄)が充実している点。
ドルイドは前衛クラスと思いきや、意外にもヒーラークラスの立ち位置になるかもしれませんな。


テンペストでチャレンジリフト498プッシュ!
497クリアした防御型の渦潮ビルドだと、ボス戦火力不足になってしまったので、世間的な主要ビルドである攻撃型の激流ビルドに切り替え!

敵の動きを止めるスキルが無いので、攻撃を避けながらの戦いを強いられますので、敵の種類もさらに厳選する必要があるのと、チャンピオンパック(青色Mob)を複数マップかき集める事で、ウォール等の嫌なアフィックスが複数重なってしまうと詰んでしまうリスクがありますが、トレーニングダミー30秒の合計火力測定では約20%ぐらい火力アップが見込めます。

私の戦闘レーティングは50264で、ダメージ47%軽減という条件。

動画では、敵の種類はベストでしたが、MAP形状が通路過ぎてチャンピオンパックをかき集めるのに一苦労、、それでも火力は十分だったのと、リフトガーディアンが最も戦いやすい大当たりボス「イゴニクス」だった事もあって、無事クリア!


テンペストのチャレンジリフトランキングは只今大激戦!
CR50478でLv500クリアしている動画もYouTubeにアップ(KURGZ氏@オセアニアサーバー)されてますけど、アーマー貫通7469ある共鳴10000+のキャラスペックなので、Lv500はCR50500がクリア目安になってくるかと思います。

となるとLv499クリアするには、CR50350~50400ぐらい必要な感じですね。
さすがに残り数日で装備大幅更新は望めないので、私のチャレンジリフトプッシュはこれで終了っすなぁ。


三回転性イベントのシークレットタスク(ボス4連戦イベント)は、ソロでもゲート出るので、倒しやすいスカーンを回して5回消化完了。復活トークン1420がMAXで良かったのかな?余ったトークンのゴールド換金に期待しているけど、課金が絡む奴じゃないと変換レートそれほど高くないんですよねぇ。


クランチャットで久しぶりにダンジョン募集して、集まったメンバー達と一緒にダンジョン周回!バトルパスポイントも今週分残り900ぐらいと、初日にだいぶ稼げました。水曜日までには、バトルパスポイントMAXにしとかないとね!

2025年6月15日日曜日

ディアブロイモータル PL872、BP4800貯め完了!

バトルパスポイント稼ぐ為に野良ランダムダンジョン周回してたら、ムンゴムンゴ氏、Laplas氏、王ターレン氏達のパーティーとマッチしたので、パーティーに入れてもらい周回!


みんな火力高いので超高速周回!ボスもモーション飛ばして秒殺です。


今週分のバトルパスポイントはコンプ完了!
来週は水曜日までに2400稼いでおいてパッチに備える感じですね。


みんな何気にインフェルノ6のセット装備素材貯め込んでるんですねー
インフェルノ6から7への変換は7:1の変換比率ですけど、数百個単位で素材貯めていれば、パッチ初日から最低でも類まれ品装備を狙えますね。

某マ●●●氏は素材1500個以上貯めているとか・・・
パッチ初日から全身3ステ装備で身を固める事が出来そうですなぁ。


ちなみに私は素材32個(苦笑)
70個貯めても、変換で10個だもんなぁ、、、さすがに今からダンジョンをガチ周回はキツイ。。

2025年6月14日土曜日

ディアブロイモータル PL872、大群の試練ゴールドⅠ到達&テンペストビルド紹介

大群の試練コツコツこなしてゴールドⅠ到達!


高共鳴(ハイスペック)同士の戦いと、低共鳴(ロースペック)同士の戦いでは、敵の殲滅速度差等によって大きく異なってくるかと思いますので、あまり参考にはならないかもしれませんが、その点はご了承ください。

※動画チャット欄隠し忘れたけど、業者メッセージしかないのでそのまま載せます。


テンペストは、PvEビルドが優秀(高ダメージ&高範囲攻撃)なので、高共鳴同士の戦いとなると、100%KILL数勝負または被ダメージ量勝負になりますが、操作に慣れてくると、ダメージすら殆ど食らわなくなっちゃいます。


テンペストはデーモンハンターの時に比べて高共鳴プレイヤー数がまだまだ多い(全体的に見ると今はクルセイダー、バーバリアン、ウィザードが多めですね)事もあって、vs プレイヤー戦が多い、、、殆どの相手は勝っても22~25ポイントしか貰えないんですよね。。

で、2~3連続こちら被ダメージ0で完勝すると相手試合放棄(自殺)する方が多い(その後マッチしなくなる)んですけど、初めて退出ボタンで逃走された!逃走出来るんですね・・・


ヘルテイマーの後ろにいると、柵乗り越えて画面左側に出ちゃいます。そのまま前に歩くと奈落に落ちちゃうんですけど、少し左上に進むと、下の方にうっすら見える通路に着地できちゃうんです!帰りはマップ使って戻る必要ありますけど(苦笑)


先々月ぐらいから?戦場でも見かけるようになったPPaPPaGi氏、なんか俺と似たような名前(Paしか合ってない)なので親近感が湧きますね!
試合は大激戦となり互いに受けたダメージ0で時間切れ。この場合は、先に364KILLした方が勝ちになるんですけど、動画スロー再生で確認しましたがほぼ同時なんです・・・目視確認出来ないぐらい僅差での勝利でした。


名前の下に表示されるマークって何なんでしょうかね?
てっきり戦況優先側(KILL速度が勝ってる等)かと思って、NPC戦の時にわざと敵殺さず様子見ましたが、最初からこちらにマークが付いてたので、ファーストキルとか戦況優勢のマークって訳じゃなさそう。確か、途中でマーク移動したような気がするけど、普段あまり気にしてないっすね。。


勝率100%のままゴールドⅠ到達!
これで、報酬のレジェンダリー装備セレクトBOX(合計2個)Get確定っす。
ドルイド登場が近づいているのと、次のメジャーアップデートで難易度追加(インフェルノ7~9)されるという事は、新たな新精髄が追加されるという事でもあるので、持っていない精髄を確実に入手する為に是非ともレジェンダリー装備セレクトBOXは入手しておきましょう。

どうしてもゴールドⅠまでやれん!って人は、各クラス毎100位まで1個貰えるので、ランクに入る程度やっておくと良いかと思います。


ちなみにゴールドⅠ到達までに費やす戦闘回数は、勝率100%で49回でした。負けるとポイント少ない事を考慮すると、50回以上は必要になってくるかもです。
運が良いと+99ポイントの相手と遭遇して楽出来ますけど、今回はプレイヤー全員25ポイント以下でした。

49戦中、被ダメージ0の試合は41戦で、ダメージ食らった8戦も1発程度(ダメージ50,000以内ぐらい)でした。相手も被ダメージ0でのタイブレーク試合は7戦。全て勝利出来たのは完全に運が良かったですね。


王子の痕跡イベント期間中バトルパスポイント獲得で得られるEXP量が+100%増加となってます。イベントは6/23まで続くので、6/19のメジャーアップデートでサーバーパラゴンレベルが900にキリ上がった場合、貯め込んでるバトルパスポイントによってEXP倍入手可能となるので、バトルパスポイント貯めてる人と消費しちゃっている人とで、大きな差が生じる事になりますね。
19日からPL900にしてインフェルノ7のダンジョン周回等楽しみたい方は、バトルパスポイント使用するの我慢です!


韓国サーバーの情報収集用キャラ、だいぶ前に作成して以来放置してましたが、イベントでEXP大量に入ったりレジェンダリー装備も入手出来るので、ストーリー進めてレベル上げ!

実際、マーケットや各種ランキングチェックだけならレベル46で事足りるんですけど、なんか気持ち悪いので、とりあえずレベル60まで上げようかと思いましたが、レベル50過ぎぐらいから結構時間がかかる・・・

ちなみにオセアニアサーバーにもレベル40台のキャラがいます。
そして、2つ目の韓国サーバーにもキャラ作って現在レベル30(1時間半ぐらいで到達)
久しぶりにストーリーやってみるとこんなボスいたなぁ。とかモンスター図鑑で誰だコイツ?ってのが出てきて懐かしい気持ちになった(笑)


そして6/14までのミラージュエルイベントにて、NPCから1600柄で購入したレジェンダリー紋石1個使って勝負したら、見事に4.5%の確率を引いて星5レジェンダリー宝石Get!
まぁ、キャラ育てる予定は無いし、売れない奴なので宝の持ち腐れになりますけど・・・

ちなみにもう一つの韓国サーバーキャラは星1、オセアニアキャラは星2でした、、、

2025年6月13日金曜日

ディアブロイモータル PL871、メジャーアップデートプレビュー

6/19(木)に予定されているメジャーアップデートのプレビュー(一部抜粋)が公開されました。

内容の多くは既に事前情報として公開されている内容やリークされている内容ですけど、新たにエンシェントレジェンダリーアイテム(古代の伝説装備)として、ステータス4魔力4の最上位装備が登場するみたいですね。各コンテンツをこなして入手するか?素材(古代の遺物100個)集めてクラフトして作成するようですが、おそらく1日(もしくは1週間)でドロップする素材数に上限が設けられてるでしょうから、デイリー作業が増えちゃうかな、、



ヘリクアリレイドボス追加という事は、ゲーム難易度が追加されるという事。
これまで同様なら、PL900+のインフェルノ7~PL1100+のインフェルノ9まで3つの難易度が追加される事でしょう。PLもそろそろ1000に近づく事になるので、再びPL切り下げが行われる場合は、難易度名称が変わる(ヘル、インフェルノ、アビスが難易度毎の名称候補でした)可能性もあるかな?と思いましたが、パッチノートにインフェルノ7って書いてますね。

それと、古代の伝説装備の画像、PL1100って表示してるんですよね。という事は、少なくとも次のゲーム難易度導入時はPL切り下げ無し確定かな。
さらには、古代の伝説装備はインフェルノ7以上じゃないと落ちないとも書いてます。それは、つまり6/19のパッチでサーバーパラゴンレベルが900に引き上げられるという事がほぼ確定という事でしょうな。

古代の伝説装備にしかつかないアフィックス(魔力)によってビルドの方向性が変わると書かれてますので、必須装備になりそうですね。

3人パーティー×4チームで争うパーティーデュエルが導入されるみたいですけど、戦闘開始するにはキャラクリックしてメニュー表示させてチャレンジボタンを押すって・・・クラス分けした自動マッチングシステムじゃないと絶対に過疎ると思うんだが、、、

セットアイテムが入手しやすくなる期間限定イベントにより、求めるセット装備かなり集めやすくなりそうです。

新たに追加されるレジェンダリー宝石は、事前情報通りの効果で、かなり強そうですけど、ソケットが増えない限り、今装備している高ランクのレジェ宝石が無駄(裏に入れれば多少共鳴稼げるけど、、、)になってしまうので、今回は見送りだなぁ。

パッチ情報詳細は6/17発表みたいですけど、数日前ぐらいには追加リーク情報が出てくるんじゃないかと思います。

2025年6月11日水曜日

ディアブロイモータル PL869、次のパッチでサーバーPL900繰り上げか!?

ボスチャレンジイベント最後となるディアブロ登場!


雑魚処理フェーズが合計6回もあって倒すのに時間がかかる・・・


ランダムで真なる邪悪の試練ゲートが出現!
このゲートはディアブロ討伐のみ出現するのかな?
確率は比較的高めな感じだけど30%前後ぐらいかな?


全員まとめて相手するんじゃなくて1体ずつ倒していく追加イベントですね。
ディアブロ倒してゲート出現した後、フレンドやクランメンバー誘って途中参加でも報酬が貰えますよ!



過去のデイリータスクに追加されて、恩恵100Getできます。
これ、実は1回のみじゃなくて2回目クリアすると6/7のデイリータスクに追加されますので、日数分恩恵100Get出来るのかもしれません。

この恩恵って最後余ったらゴールドとかに換金はしないかな?
換金されるなら全タスク消化する意味がありますね。


恩恵575でブッチャーペットである「ブッチィ」入手できます。



意外と可愛らしい見た目w


尖兵シーズンが6/12で終了して新たな尖兵が開始されます。


レベル20チャームを作っていれば、シーズン終了後に入口を触る事で、ステ3魔力4装備が報酬が貰えるんですけど、6/19に予定されているパッチで、サーバーパラゴンレベル900繰り上げとなる場合、パッチ後に報酬を貰えばPL900装備でGet出来る事になります。

でも、それだと入口触れないから6/19まで尖兵やれないんでは?という疑問が生じましたが、Mao氏の動画でその問題について解決策が紹介されてました。

報酬画面が表示してもボタン押して報酬を入手せずに、そのまま新シーズンの尖兵をプレイする事が出来るみたいです。で、報酬は、ボタンを押したときのパラゴンが適用されるので、パッチ後(パッチでPL900に繰り上がらなかった場合、PL900到達後)に報酬を貰う(報酬ボタンを押す)事で、PL900のステ3魔力4装備をGet出来ちゃいます。


あくまで噂なので、確定ではありませんが、そうなった場合に備える必要はありますな!

来週合計7200となるバトルパスポイントは使わずに全て貯めておく事!
赤丸撲滅委員会の会員の皆様は貯めるの無理でしょうけど・・・


EXPが貰える手紙は今から貯め込むのは難しいですけど、シャドウウォーや刃の警戒の予想チャレンジ等、手紙が届いても既読させずにそのまま残しておきます。


ミシック魚もEXP沢山貰えるので、最大20匹(ペットスキン使って魚追加ボーナス得られれば21匹鞄に入ります)釣り貯めておきましょう。


バトルパスポイントやEXP手紙、ミシック魚等で一気にPLを900まで上げたら、PL900装備更新作業ですね。

ムーンライトフローラ使って行う浄化の儀式は、セット装備素材を入手出来るので、インフェルノ7(PL900)のSet装備作成の為に貯めておきましょう。


新たな難易度(インフェルノ7)追加でセット装備も一新する事になるので、謎のセットアイテムを使うタイミングですね!私は現在80個貯まってます。


ちなみに謎のレジェンダリーアイテムは、来月登場予定の新クラス「ドルイド」の精髄集め用に残しておいた方が良いでしょう。
ちなみに私はテンペスト導入時の精髄集めで使ってから、ずっと貯め続けている事もあって484個(何故か4つだけまとまらずに別のスロットになってる)貯まってるので、おそらくドルイドの精髄全部入手しても100個以上余ると思います、、、

ドルイドビルドで使うセット種類はまだ何が適しているのか分からないので、謎のセットアイテムも使い切らずに残しておいた方が良いかもしれませんが、セット装備素材大量に貯めておけば問題ないかな。


最近のイベントで沢山貰ってるレジェンダリー宝箱は、同じスロット(装備箇所)の宝箱を複数開ける事で類まれ品やステ3品が出やすくなる仕組みなので、ステ3装備入手出来なかった装備箇所に使うのが望ましいですね。


アイテム作成素材は、殆ど使わずに貯めてましたが、いよいよ出番のようですな!
PL900になったら素材つぎ込んでステ3のクラス固有魔力装備一気に作成だ!


魔蔵石作成も、いまだに一回もやってないですけど、ドルイド登場のタイミングで、出番となりますね。それまで素材は貯めておきましょう!

2025年6月10日火曜日

ディアブロイモータル PL867、テンペスト チャレンジリフト Lv497クリア!

戦場終わった後、ちょろっとチャレンジリフト Lv497プッシュ!


Lv497は、推奨戦闘レーティング50309の所、私の戦闘レーティングは50147で、受けるダメージ101%増加、与えるダメージ50%減少。

手応え的にテンペストだと戦闘レーティング50000以上ないとかなりキツい(火力アップが期待できる星2レジェ宝石装備ならもうちょい低くても大丈夫かな)と思いますが、戦闘レーティング50100超えれば、道中の雑魚はサクサク狩れるようになるので後はボスガチャのみになります。


1発目からゾルタンマップを引き、敵はゴーレム系と当たり!

ゴーレムは名前の横のマーク見る限りデーモン系なんですね。デーモンダメージアップの再鍛錬が効果発揮しているのか?よく分からんですけど(苦笑)

チャレンジリフトは、DIABLOⅢのグレーターリフトやDIABLOⅣの奈落プッシュと同じ要領で、チャンピオンパックをいかに複数同時にまとめて処理できるか?そして倒せるボスを引けるか?の2点が全てになります。

MAP早々、チャンピオンパック(青色Mob)が大量にいて、うまくまとめて一気に処理する事が出来たので、だいぶ余裕をもってリフトガーディアンを沸かせました。

で、湧いたボスはサーゴス!こいつは多分ヒューマン系(もしくはアンデッド系?)かと思うけど何故か名前の横に種族マークが表示されてない・・・


後半油断して死んでしまったり、下のアイコンクリックしてしまったりとミスはありましたが、サーゴスはクルクル回りながら戦う事で比較的楽に倒せる相手なので当たりボスですね。雑魚は、スケキン(スケルトンアーチャーの弓が防ぎきれない)と違って魔法使い系1体だけ気を付ければ対処可能です。

動画の後半、装備やスキル紹介してますので、テンペストでチャレンジリフトプッシュする方はご参考下さい。
いくつかのプッシュビルドあるみたいですけど、私はヘルクアリレイドビルドとは違う渦潮を入れて敵をノックバックし続けるディフェンス型ビルド(旧レイドビルドですね)でやってます。
火力に関しては、スコール入れたレイドビルドの方が圧倒的に高いけど、敵の攻撃捌ききれなくて死んでしまう事が多いので、火力落としてでも、死にづらいビルドでやってます。


モン氏の記録を抜いて暫定ランク1位!
でも、星2レジェンダリー宝石により火力ブーストしているモンさんのスペックの方がPvE火力は私よりも上なので、期日までに抜き返されちゃうでしょうね。


現時点での全クラス内ランク1位は、クルセイダーのムンゴムンゴ氏でLv499!
現パッチ環境下におけるPvE最強火力のクルセイダーであるのと同時に戦闘レーティング10400超えという超絶ハイスペック(CRサーバー1位ですね)なので、期日までにLv500クリアも狙えるんじゃないかと思います。(本人曰く、499と500では推奨CR以上に補正がキツイみたいです)

今の所、Youtube等でLv500クリア動画は見当たらないので、クリアすればワールドファーストかもしれませんなぁ。