2025年11月30日日曜日

ディアブロイモータル PL1143、闘争の円環 Hapimelo vs ぺんぎん村

本日は闘争の円環 イモータル vs シャドウ決戦!


今回は、初となる vs ぺんぎん村です!
ゆんぼ氏や太陽のPapiAngel氏等、共鳴が高いプレイヤー多数在籍している強豪クランとなりますが、Hapimelo主力メンバーで固めた構成&刃の警戒バフ12%乗りという事もあって、一方的な展開になり、Hapimelo勝利でした。


太陽のPapiAngel氏との撃ち合いによる相討ちで1デス。
味方Nec達による凶悪DoTで、相手は常にライフが減り続ける状態だった事でしょう。闘争の円環は、戦場等に比べて追加バフの影響でダメージが高くなっているのでNecのDoTがめちゃ強いっすな。さらにsovereign氏によるバフ剥がしもかなり効果的に効いてたんじゃないかと思います。

来週はいよいよ最終戦!
勝っても負けても円環がまわる事になるので、新たなイモータルクランがどこになるのか?注目ですね。

ディアブロイモータル PL1143、ミラージュエルイベント!

毎回突発的に実施されるミラージュエルイベント!


星5レジェ宝石2個×2=4個Get!
どちらも、裏に入れてる宝石なので無駄にはならないものの、ランク4から5に上げるには5個必要なので、しばらくは鞄に入れたままになりそうです。


久しぶりに戦場動画をYoutubeにアップ!
デーモンハンターのPvPメタビルドである煙幕&チャクラムビルドで遊び続けているおかげもあって、操作慣れしてる事によりDPS発揮する試合も増えてます。
とにかくDHの役割は、範囲攻撃により石像上の敵をまとめて攻撃して火力を発揮する事と後衛クラス(特にNec、Wiz)の優先的排除ですが、最近はバフ剥がしビルドも流行っているので、カチコチなBKやドルイドも倒しやすくなってますね。

先週ぐらいから共鳴10000+の高共鳴プレイヤーでもちらほらとDHを見かけるようになってきたので、vs DH対策もしっかり考えないといけませんな。




















今日は昼・夜戦場合計19戦11勝8敗でした。
肅十一郎氏がデーモンハンターとなり、常にDHの対抗枠として敵側に、、、格上DH相手だと、大振スキルを先に消費すると高確率で撃ち負けちゃうので、仕掛けるタイミングが難しい。
조주퀸JiSue氏もデーモンハンターなので、やはり常に対抗枠として敵側でマッチしやすいですね。
xxxJヒxxx氏、wPs氏、-KY-氏、Oreum氏、WugaWuga氏、렁소소氏、보중병e g氏ら強豪勢はほぼ毎日マッチしますねー。それと最近見かけるようになった共鳴11200+のBKである일라단氏も活躍してますな。

2025年11月29日土曜日

ディアブロイモータル PL1143、中国チームメンバーのサブステータスが衝撃!

領域死合のクロスリージョンマッチ(アジアパシフィック)のチームが表示されました。


試合は12/1からスタートですね。多分、観戦可能だと思いますので、楽しみですね!


Discordのポータルチャンネルに中国チームのサブステータスが晒されてましたが、なんと8人中5人がアーマー4000前後で、アーマー貫通13000~14000台、7人が抵抗力11000台(一番低い人も10800台)というアーマー貫通と抵抗力に全振り!
アーマーを上げていないというのは意外過ぎますね。ダメージ軽減バフや回復等で補うので不要という事でしょうか?

それとファミリアが、パッチで導入された新種な奴ばかりですね。猫ペットは一人というのが意外、、、救世主のCD短縮重視ではなく、新たに追加されたスキル(もしくは強化された各種レジェスキル)がPvPでも効果的という事なのでしょうかね?

共鳴については、4名は13000台というコメントがありましたが、どうやら全員共鳴MAXという訳ではなさそうです。ただサブステータス見る限り、共鳴12000後半ぐらいはみんなありそう・・・東アジアリージョンから参戦する2チームがどこまでやれるか?注目です。


血濡れの路地タスク消化!
初戦から戦力が拮抗した試合となり長期戦に。何とか勝利して、1戦だけで勝利数以外のタスクコンプリートしたので、もうやらなくていいかな、、、今回は勝てたけど、戦場以上に味方ガチャに左右されてしまうので、負け側になった時のストレスがデカイ(苦笑)


YOOOL氏の名前Oが一つ増えてません?w
味方が強かった事もあって、石像ゴリゴリ押して勝利!


xxxJヒxxx氏の対抗枠である낱라에르메스氏も、もうちょいで共鳴MAXになりますねー
私はKILL数4で久しぶりにランク外。常にxxxJヒxxx氏のいないレーンで戦ってましたが、특이氏にラストキルだいぶ持ってかれちゃいました。


Oreum氏に合わせて相手を食い止めてましたが、じわりじわりと石像両サイドから押されてしまって敗北。


味方火力が高かった事で、石像ゴリゴリ押せて勝利!


今日はxxxJヒxxx氏 vs 낱라에르메스氏マッチが続く!
KILL数では勝ってましたが、WugaWuga氏やSOONG E氏等、強力な前衛クラスが耐えながら石像コツコツ押し続けてきてしまい敗北。


BKの●퍽셀●氏、最近戦場で見かけるようになりましたが共鳴11000超えている超ハイスペックキャラなんですよね。誰か名前変えたのかな?


味方WizとDHだらけで、これは構成的にヤバイか?と思いましたが、味方のWizが動き良い!?誰かと思ったら領域死合優勝チームメンバーのお二人でした。結果的に圧勝!

今日の夜戦場は7戦5勝2敗でした。

2025年11月28日金曜日

ディアブロイモータル PL1142、メジャーアップデートの内容リーク

と言っても、毎回同じアップデート内容により既に周知されている内容なので目新しさはないですね。

左から、新たなレジェンダリー宝石追加、難易度追加に伴いヘリクアリレイドボス追加、メインストーリー進行、新たなレジェンダリー装備&セット装備追加(かな?)、そしてリッチキングイベント再来(モーンスカル再入手可能)といった感じでしょう。

それ以外にもバランス調整により精髄の効果変更等も行われる予定となってます。
事前にパッチプレビューにて紹介されるみたいですが、これまでと同じなら新たなレジェンダリー宝石の効果紹介とかになるんじゃないかと思いますね。


12/17(水)の週はサーバーパラゴンレベルがPL1160なので、難易度追加に伴いPL1200(もしくは圧縮されて300とかから再スタート)に繰り上げされると思います。EXPボーナス等によってPL上げやすくなると思いますがパッチ初日からスタートダッシュする為に、バトルパスポイントやEXPメール貯めておいた方が良いかと思います。
















本日の夜戦場は15戦8勝7敗でかろうじて勝ち越し。クランメンバー達とも数多くマッチしてクランチャットも賑やかでしたが、当然共鳴差が生じるマッチになるので、低共鳴枠で入った方はツライでしょうね・・・
HapimeloはPvP好きが多くて、毎日戦場に通っているプレイヤー比率高めな事が総合戦力アップに繋がっているのかもしれませんね。

2025年11月27日木曜日

ディアブロイモータル PL1141、今後のアップデート噂話について

12/17(水)にメジャーアップデートが控えてますけど、昔から開発が噂されている内容が再び騒がれてますね。RedditYoutubeで話題が出てますけど、これらの情報はリーク(情報漏洩)ではなくあくまで噂話程度みたいなので、信憑性は薄いですが、過去にも似たような噂が度々出ているので、開発案としてテーブルの上には出ているのかもしれません。

噂話の内容は、
1.新たなペットの追加(炎を纏った狼みたいなキャラ)
2.メインペットに名前を付ける事が出来るようになり、赤いスキル(レジェスキル?)の
  数によって色が変わる。
3.ルビーとトルマリンにクリティカルヒット率上昇とクリティカルヒットダメージ上昇の
  効果が追加される。
4.新たなチャームに2つのソケット追加。1つは、追加でチャームを装備出来る。もう一つ
  は、レジェンダリー宝石を装備出来るが共鳴値だけが上昇する効果。

となってます。
新ペットについては、そのうちタイミング見て導入されるんじゃないかと思いますが、今のファミリアシステムでは、「救世主」以外まったく役に立っておいらず、気軽に(頻繁に)ファミリアをカスタマイズできる仕様じゃない事もあって、頑張ってレジェンダリースキルを揃えたり、ファミリアを強化していく意味が殆どないので、微妙なコンテンツになってしまってますね。

ルビーとトルマリンについては、昔複合宝石案(ルビー+トルマリンやサファイア+アクアマリン等)が出ましたが、格差が大きくなりすぎてしまう為に廃案となった経緯があります。
確かに市場価値として低いルビーやトルマリンの救済処置は必要ですけど、課金要素のあるシステムは簡単には変更しづらいという側面があるので、実際に強化されるかどうかは不明です。

チャームにソケットが追加される案については、チャームの中にもう一つチャームを入れる事が出来るようになるみたいですが、おそらく同じスキルの効果は重複しないと思われます。ビルド変更によって使用するスキルが変わった場合でも、手持ちチャームで対応しやすくなるのは良い変更でしょう。

さらには、レジェンダリー宝石を装備するソケット追加ですが、共鳴値だけが上がる効果のようです。通常のソケットと同じで、ランク10の星5の5レジェンダリー宝石で共鳴+1000になるのか?それとも上昇する共鳴値は減るのか?もしくはこのソケットにも裏にレジェンダリー宝石を入れられるのか?未確認な事が多いですけど、共鳴上限が増える事で、共鳴差による補正もその分広がる(薄まる)事になる反面、課金差による格差も広がる事になります。

これまでも、ソケット追加の噂は上がってましたが、共鳴格差を広げ過ぎないようにゲームバランスを注視している(様子を見ている)みたいで見送りになってきているようですが、いずれは課金を促す起爆剤としてタイミングを見て投入してくる事でしょう。


恐怖の精髄10個使用で得られるウィークリーボーナスで、魔力4装備Getし、共鳴が55591まで上がったので、チャレンジリフト647プッシュ!
ゾルタンMAP引いて倒せるリフトガーディアン引けば楽にクリア出来る手応えでしたが、648はちとガチプッシュが必要な感じなので、もうちょい共鳴上がってからにします。

2025年11月26日水曜日

ディアブロイモータル PL1140、エンシェントレジェンダリー作成!

東南アジアリージョンの決勝戦動画がYoutubeにアップされてたのでご紹介!


1回戦目、青色のLAMBÖRGHINIチームは1名足りないのにも関わらず勝利してるのを見ると、相当な戦力格差があるっぽいですね。2戦目以降は人数揃った事で、ほぼ一方的な展開になってます。

Blogにコメント頂いた方の情報によると、共鳴13000台が3名いて、全員ウィザードだったようです。共鳴13000台のウィザードが共鳴11000~12000台のドルイドやブラッドナイトを削り切る事が出来るとするなら、3名が同じチームとなり連携して確実に1名ずつ削り殺していく作戦なのかな?と思いましたが、動画見る限り、個々に好き勝手走り回っているように見えますね。

DiscordのDiablo Immortalポータルチャンネルである「Nickel Diablo's Dungeon」にBout of Realm(領域死合)のスレッドがあって、各地域の情報が細かく書き込まれてるんですけど、中国サーバーの具体的な情報はまだ載ってないですね。コメントには少なくとも上位チームは全員共鳴MAX13024(YoutuberのKillSwitchは共鳴MAX32名なんて言ってますがw)なんて書かれてますけど、おそらく憶測で言ってるだけなんじゃないかと思います。



デイリー消化しているならそろそろエンシェントレジェンダリー素材が100個貯まっているかと思います。攻撃重視で「群断ちの霊魂」にするか?防御重視で「グレーブランナー」にするか迷いましたが、デーモンハンターは基本的に移動しながら攻撃するのが主体なので、相性が良い「群断ちの霊魂」にしました。


チャプター6コンプリート!
レジェ紋石1個はケチ過ぎますよね(苦笑)