2024年4月30日火曜日

ディアブロイモータル PL1310、大群の試練無敗でゴールドⅠ到達!

月曜日は各種タスクがリセットされるのでやる事が多い!


恐怖のリフトも毎日数回コツコツ1週間以内に10回やるのは結構負担ですなぁ。
でも夢の永遠装備Getの為にはやるしかない!


お買い上げありがとうございます!
このプラチナ資金使って「凍てついた心」を購入すれば、3つ目のランク10となり、脱出SKILLのクールダウンが10%×3ヵ所となるぞ!これまで以上にコロコロしまくれちゃう!


大群の試練、マッチするのにほぼ確実に5分以上かかるようになっちゃってる・・・
マッチは完全ランダムじゃなくてランクやある程度同じぐらいのキャラスペック(少なくとも共鳴値は考慮されているのは間違いない)、それと多分勝率も影響している感じがします。私は今シルバーⅤで勝率100%なので、同条件の相手が少ない事でマッチしないんじゃないかなぁと・・・で5分経過するとマッチ範囲が緩和される事で、共鳴が低い&ランクが低いプレイヤー達とマッチするようになる感じですね。

スクリーンショットのように時間切れのKILL数勝負となるのは、ほぼ短時間でマッチした場合で、5分以上経過してマッチする相手は、ほぼ早期決着しちゃいます。


やっとゴールドⅠ到達!
選択式のレジェンダリー装備BOX Get!
この箱って、例えば新クラス(テンペストという噂)で使う場合、そのクラスのレジェンダリー装備が表示されるんですかね?入手した時のクラス(私の場合DH)でしかレジェンダリー装備選択できないとかだと意味ないので・・・
追記:入手した時のクラスに限定されるとの事でした!(怒怒璃亜さん情報THX)


大群の試練前シーズンに加えて今シーズンも無敗継続!
そのうち、時間切れKILL数勝負で相手に370KILL以上されて競り負ける日が来ると思いますが、今回はマッチ運にも恵まれたのかもしれませんね。


チャレンジリフト レベル593プッシュ!
受けるダメージ88%増加、与えるダメージ47%減少ですけど、レベル593の場合は、このくらいの難易度でも比較的簡単にクリアできます。
これがレベル上限の600になると、補正がさらに強化されるので、与えるダメージ10%減少以下ぐらいまで戦闘レーティングを上げないとクリアがキツくなるんですよねぇ。


チャレンジリフトクリアでセカンダリー装備(セット装備)の装備レベルを上げる素材が入手できるので、限界近くまで頑張ってプッシュしましょう!


HoGeee氏兄弟共に、共鳴高いのに加えて装備も凄くて戦闘レーティングがめっちゃ高い!
レベル594もタイム見る限り楽々クリアな感じなので、595は確実にクリア出来そうですね。


レベル上限解放による590ファーストクリア記録者は、HoGeee氏×2、ひげめがね氏のパーティーでした!おめでとう!

2024年4月29日月曜日

ディアブロイモータル PL1306、酸鼻の星5の5が出た!

刃の警戒3週目!MEDLEY vs 一撃


先週は仕事の都合で出れませんでしたが、今日はちゃんと参加!
イグザルトBとCを狙いに行ったけど、B見事に避けられてしまい余剰戦力になってしまった、、、こちらもイグザルトAを捨てて、相手高共鳴数名ひっかけましたが、さすがに層がめっちゃ厚い相手によりイグザルトCにも主力投入されてしまい健闘むなしく敗北。イグザルト2個とって、エミネントすべて捨てて、それ以下取る作戦でしたがダメでしたね。
このゲームは一番ポイントが多いイグザルトを3つ取ればそれ以下すべて負けても勝利確定ですが、相手との戦力が大きくないと難しいので、基本的にはイグザルト1つ狙うか2つ狙うか?になります。


刃の警戒勝つごとにダメージとライフがバフされていくので、初戦落とすとその後がキツイ。。



渦巻く帰結のランク上げ完了により余らしてたレジェンダリー紋石30個使ったら、酸鼻の星5の5が出た!この運、渦巻く帰結に使ってくれぇぇ!
64万プラチナで販売したので誰か買ってください!売れた資金使って凍てついた心をランク10にするべ!


コツコツと大群の試練やってますけど、20戦ぐらいで気力の限界が・・・
本日唯一の時間切れKILL数勝負!最後ボスに殴られて瀕死になりましたが、363対347で圧勝!
今はほぼ確実に時間切れまで粘れて、KILL数360+はこなせるようになった事もあって、今現在勝率100%継続中です。


ステ3だけど穴が黄色だったヴィス指輪、穴青色Get!
もう一つの指は、穴青色だけどステ2魔力2品なので、これをステ3に更新したいですね。

Redditにて、次の新クラスと噂されているテンペストのスキルリストが流出したようです。ヴォルテックスとかストームヒューリー、クロスウインド、スコール等、風と水に関連した名前が多く見受けられますね。知力職になるみたいですけど、Wizとの違いをどう表現するのか気になりますな。

2024年4月28日日曜日

ディアブロイモータル PL1306、新レジェンダリー装備一気に2個Get!

一気に2個新レジェンダリー装備Get!


これで精髄コンプリートまで残り1つ!


気になっていたメインハンド精髄「ファングスピッター」
メイン攻撃撃つとマルチショットが放たれる効果で、クール9秒、効果時間5秒と、インペールと同じ条件ですね。
マルチショットの他の精髄と組み合わせると強いんじゃね?って思いましたが、残念ながらメインハンド精髄(フレイムスパイトとか冬の息吹、執拗なる避難)とは併用不可でした。


インペールの方がダメージが高く貫通効果で射程が長いですが、マルチショットは攻撃範囲が広いので敵がまとまっていると複数相手にヒットしやすいメリットがあります。

それとインペールと同じでクールダウン無しでSKILLが回せるのでメイン攻撃+マルチショットをずっと打ち続けられるってのもプラスです。

今日の戦場は、ストレイフ外してマルチショット入れたNewビルドを実践投入!
ストレイフ外す事で、メインハンドとオフハンドが空くので、メインハンドに「ファングスピッター」、オフハンドに「報復の学理」を入れてメイン攻撃のダメージ強化。

設置型ストレイフの方が2個重ねれば瞬間火力は上ですけど、クールダウン長いのが欠点。その分マルチショットはクールダウン無しで且つ範囲攻撃なので、石像近辺の乱戦で使い勝手が良いと感じました。
KILL数も普段と大差無く、これは選択肢としてアリかもしれませんね。もう少し実践でテストしてみて、問題なければビルドマニュアル(ちょいと内容が古いので更新しないと・・・いまやグルームSetが主流でシャルバースSetなんて誰も使ってませんね)に追加しようかと思います。


もう一つ手に入れた肩当の新精髄「巨人の罠」も、メイン攻撃撃つと発動するタイプで、この精髄使う場合は、大振りSKILL飛ばなくなります。代わりに複数の敵に連鎖するロープを放ってダメージと2秒間行動不能効果を与える。って、これめっちゃ強いやん!と思ったんですけど、精髄の箇所が肩当、、、そう肩当は脱出SKILLでコロコロする為に必要な「高まる暴力」なので外せないんですよね、、しかも、大振りSKILLが飛ばなくなるので、移動&回避SKILLが無くなってしまうのも致命的。退避用に煙幕SKILL入れるしかなくなるけど、そこまでしてビルド組む価値があるのか?って言われると無いでしょうなぁ(苦笑)

ちなみに2秒間の行動不能効果をチャレンジリフト使ってMobで試してみた感じ、行動不能後、再び行動不能にするのに3秒ぐらいの間隔が必要でした。ロープ攻撃食らう度に2秒行動不能になるならチート性能か!?とも思いましたが、そう甘くはないですね。

マルチショットも肩当精髄に有能な効果(相手ノックバックさせる効果とか、シールド張っている相手に550%ダメージとか)が多いんですけど、「高まる暴力」は現状外せないので選択する余地が無いってのが現状っす、、、


マルチショットは貫通効果ないと思うんですけど、なんかMobの大群攻撃してると攻撃貫通して全体的にダメージ与えているように見える、、、メイン攻撃が貫通するようになるオフハンド精髄「飢えたる者」の効果がバグ適用してて貫通してるのか?それとも貫通しているのはメイン攻撃のみでただの気のせいなのか?後で「飢えたる者」外してテストしてみるか。。


ぽこちねさん固定チームのガントレットⅥ HELP参加!
Nec多め構成により手厚いボーンアーマーのおかげで思う存分火力発揮!
ダメージスコア153240は自己ベスト!


レイド用DHビルドは、ヴィス4+グルーム4Setで脱出でグルーム4効果発動しながら、メイン攻撃+ノックバックショット+インペール+報復を撃ち続けるビルドでやってます。


シルバーⅠ到達!って、スクリーンショットとったけどスコアまだ更新されてなかった(苦笑)、今の所無敗継続中っす!


今日からビルド変更して、ストレイフ外してマルチショット入れてみましたけど、Mobの殲滅速度はいい感じです。メインハンド精髄「ファングスピッター」はクールダウン無しでSKILLが回せるので、継続的な攻撃に適してますな。
スクリーンショットは頭の精髄、攻撃食らうと脱出スキルのクールダウン短縮の奴になってますけど、実際には敵倒すと報復スキルの効果が延長する奴にしています。

2024年4月27日土曜日

ディアブロイモータル PL1305、ステ3魔力4の永遠装備 ヤキンギャンブルからGet!

鎧の新レジェンダリー装備「罪深き活力」Get!


メイン攻撃する毎にストレイフのエネルギーが回復する効果ですけど、設置型ストレイフの時間制限には影響せず。ノーマルのストレイフじゃないとダメみたいです。
ペインソウアー(ストレイフがメイン攻撃も発射するようになる)との併用がコンセプトだと思いますが、鎧には報復入れる場合攻撃速度40%上昇の精髄が外せず、ノックバックショット入れる場合は、前方に発射するようになる精髄が外せないので、ちと組み合わせ的に厳しいですね。
そもそもストレイフはすぐにガス欠しちゃうので使い勝手が悪い・・・


ストレイフの魔法能力値は、1ヵ所につき15%の確率で追加の矢を放つ効果。2ヵ所で30%、3ヵ所で45%、4ヵ所で60%となります。
手持ちの装備3ヵ所しかないので、確率45%でダメージチェック!


色々なダメージ効果が発動する事でダメージにばらつきがでるので、ストレイフ2つ設置を10回ずつ試したら、平均3.8Mぐらいでした。


魔法能力値無しの場合は、平均2.4Mぐらいと、ダメージかなりの差が出ました。
設置型ストレイフの強さは健在なので、複数個所揃える事が出来たらかなりの火力アップにつながりますね。


期間限定イベント「大群の試練」開始!
なんかもうスコア2000超えている方とかいるんですけど、ずっとやり続けているのかな?
とりあえず初日10戦して10勝!今週中が期日のタスクは早々と終わらせました。


装備枠が豪華なパンツをヤキンさんのギャンブルからGet!
ん!?これは!?もしかして永遠装備か!?
ステ3魔力4の永遠装備は、パッチノート見る限り恐怖のリフトやヘルスレイヤーからのみドロップし、3 つの属性と 4 つのマジック接辞が含まれます。2つは既存の接辞プールから、2つはクラス固有の接辞の新しいプールからです。って書いてるんだが、、
つまり魔法能力値(クラス固有魔力)が無い魔力4装備は、誤ってドロップしちゃっている可能性が考えられますね。まぁ、不具合は認めずにそのうちドロップしなくなるか?恐怖のリフト等以外でドロップする永遠装備は、魔法能力値が付かない仕様にすり替えちゃうんじゃないかと思いますが・・・


防御側の戦力が高くてダブルスコアで勝利。
そういえば、パッチで極端な結果で敗戦した場合、ポイント減少に補正が入るようになったみたいだけど、実際に補正されてるのかな?


ティラエルサーバー時代から戦場でよくマッチしていた9時氏@カニクラブ2と超久しぶりにマッチ!なんか懐かしさを感じました!


相手上から2番目のNec(漢字が出てこない)、共鳴は3000台だけど星2レジェジェム詰んで瞬間火力めっちゃ高いんですよね。やや突っ込みすぎる癖があるものの、低共鳴枠ながら動きが良くて毎試合KILL稼いでますなぁ。
味方に共鳴9000超えのBKが無双しましたが、結構ギリギリまで石像押されてしまいKILL数差以上の接戦でした。

2024年4月26日金曜日

ディアブロイモータル PL1305、パッチ後、戦場マッチするメンバー変わった?

パッチ後(週明けの月曜日からかも)戦場でマッチするメンバーが変化した気がしますけど、みなさんどーですか?


これまで殆どマッチしてない知らない(記憶に残っていない)ハングル文字のプレイヤー達、共鳴チェックしてみたらみんな8000~9000なんです!
それと、動きが良い共鳴9300台のDHである쪼인트氏と数ヵ月ぶりにまたマッチするようになった、、味方なら頼もしいけど敵だと最悪だぁ。。


手持ちの他リージョン高共鳴リスト(笑)で検索すると、結構みんな過去1度はマッチしている方々なんですよね。特徴があるハングル文字なら覚えやすいんだけど、ぱっと見て判断できるようになるまでもうしばらく時間がかかりそう。


Wizの大吉大利ⅧⅧ氏、星2レジェジェムによる火力ブースト効果で、攻撃めっちゃ痛いけど、その分共鳴を7000台まで落としているので、先手取れればライフ削り切れる、、、はずだけど、引きの動作が早いのでなかなか仕留めきれず。凍結DoTコンボで多くの味方がやられる中、時間ギリギリで突破して勝利!ユ・プイプイ氏大活躍でした!


再び大吉大利ⅧⅧ氏とマッチ!
相手前衛の後ろから高火力ビームを撃たれる事で、味方に多大な損害が・・・
こりゃアカンと思い途中から、相手前衛は他の方に任せて後衛を集中的に狙う作戦に変更。Necの方も一緒に動いてくれました。
相手後衛クラスの方々ライフが減るとフェーズ3ゾーンまで大きく逃げてくれたおかげで、後衛と前衛の分断に成功。相手の方がKILL数多かったですが、一気に押し切って勝利!


格差マッチ!
私は勝ち組側ですけど、T字路から相手1歩も進めない一方的な展開。
無理にT字路奥には突っ込まなかったのでKILL数は欄外ですけど、無理に抜けてくる相手を複数名で確実に落とす繰り返しでした。相手も半数は共鳴9000台なんですけど、こっちのメンツがそれ以上に強烈メンバーですね。


共鳴9500台の超絶DHである꿍알탄氏とも再びマッチするように、、、
こちらの動線と同じ動きで対峙するので、敵になると非常に戦いづらくなるんですよね・・・


곽メメト부氏は共鳴9400台なハズですけど、星2レジェジェムつけて共鳴7000台まで落としてますね。ただ、ノーマル宝石のランクが高すぎるから高共鳴マッチに常にぶち込まれてるんじゃないかな・・・
相手チームの方が総力高い感じで試合が展開されましたが、KILL狙って奥の方まで追ってくる人が多かった事で、石像付近が手薄となり、両サイド石像押し続けて勝利!

今日は7戦5勝2敗でした。
ここんとこ負け越して勝率下がってしまってるので、ここいらで挽回せねば!


トロフィーにはバイルフェンのサイドクエスト「慈善の季節」とシャッサー海のサイドクエスト「タブリへ」がありますが、ウエストマーチ ニスザのペットショップ左上のNPCで、サイドクエストやるやつを目的のクエストが出てくるまでロール(1日3回まで)してれば、こまめに探しに行く必要ないっす。まぁ、これがなかなかでないんですけどね・・・


「慈善の季節」はクリア方法2種類あるので、2回やらないとダメですね。


集中してトロフィータスク消化している訳じゃないので、7000ポイント中、まだ4490ポイントしか貯まってません。なかには無理じゃね?ってやつも含まれてるのでコンプリートは不可能ですけど、チャンスがあればコツコツ狙っていこうかと思います。

2024年4月25日木曜日

ディアブロイモータル PL1305、新レジェンダリー装備は初日3つGet!

本日パッチが当たりました!
変更や追加された内容チェックしてみましょう。



新たに追加された星5レジェンダリージェム「多元領域の柄」
10秒間で5発剣を発射し、1発毎に最大40%の確率でデカイ剣が降ってきて当たった相手を空中に打ち上げる効果(ノックバック扱い)が強力に思えますが、ランク1だと発生確率10%しかないので、サブジェムで使うのはちと考えちゃいますね、、、


新レジェンダリー装備、まずは忠誠ボーナス使ってペインソウアー[オフハンド]を入手!
予想通り設置型ストレイフ(オフハンド精髄:休閑地)との併用は出来ませんでした。しかし、ストレイフ中にメイン攻撃が発射される効果だけど、メイン攻撃発射でトリガーされるインペールやノックバックショットも同時に発射されるというバグ?仕様?(doppel氏情報THX!)な状態みたいですね。


忠誠ボーナスのポイントは週上限100個までっての忘れてた!


確定は引けませんでしたが100個投入して156個に。
次400貯まるまでには新レジェンダリー装備コンプリートしたいっすのぉ。


ストレイフで発射されるメイン攻撃はダメージ40%減少しちゃうみたいですね。
新レジェンダリーの鎧精髄(ストレイフのエネルギー回復効果)との組み合わせで長時間ストレイフ発動できるなら面白いかもしれません。


残しといたフローラ消化してセット装備素材&レジェンダリー装備集め!


難易度に関係なくレジェンダリー装備1つは確定ドロップ。運が良いと2~3個落ちます。


パラゴンが上がった事で魔力効果の上限が上がってます。
クリティカルヒット率4.0%上限だったのが5.0%付くようになってますので、5ヵ所で25%は夢がある!


メインハンドの新レジェンダリー装備「ヴェイルピアサー」自力Get!


これも予想通りエクスカヴェイターとの併用は出来ず。
併用できない場合は、スキル効果説明がグレーになります。


インペールが4秒間前方に複数の刃を放つ効果ですが、見た目派手なだけで火力微妙だったので使い物にはならない奴でした。


魔力で「メイン攻撃のダメージが7.5%増加」なんてのを発見!
この効果ってこれまでありましたっけ?魔力の効果だとPvPでは3分の1になっちゃうのかな?武器4ヵ所に付く可能性があるのであれば、かなり強い効果になりますね。


魔法能力(クラス固有魔力)も手持ち装備使ってテストしてみました。
まずはチャクラム発動後5秒間プレイヤーの周りを旋回する刃を出す効果。
小さい手裏剣みたいなグラフィックで最大4つ発射します。


手持ち装備3ヵ所の為、[3/4]効果です。
PvEではそれなりに使えるかもしれませんが、PvPだとチャクラム自体微妙なので、使わないかなぁ。そのうち「メイン攻撃でチャクラムが発射される」効果の精髄が登場したら化けるかもしれませんね。


続いてインペールの刃が増える効果。手持ち装備3ヵ所の為、[3/4]効果です。
複数の刃が命中した標的は刃1枚分のダメージを受けるだと!?


インペールの幅が広がるだけ、、、
複数当たってもダメージ増えないんじゃ効果増やしても意味ないですよね。
インペール使うビルドであれば1ヵ所付けるだけでよさそうです。


ノックバックショットの効果はシンプルにダメージ増加。[4/4]効果です。
最大72%なのは強力ですけど、ステ3装備で揃えるのは大変ですよね、、


大振りの効果は、移動するとクールダウン減少。手持ち装備3ヵ所の為、[3/4]効果です。
これ脱出SKILL等で移動しても距離加算されクールダウン減少されるので、大振り連発飛びまくりとまではいきませんが、かなりクールダウン短縮出来て有能です!
昨日までバグってましたら、今回のパッチで修正されたので安心してお使いください!


ファミリアのスキル2つ追加されましたレア~レジェンドの「活力開花」とレジェンドのみの「クリープヴァイン」、手持ち未所有により詳細情報不明なので、分かり次第ファミリアガイドに追記・修正していきます。新ファミリアのステ200である洞察の欄に追加したけど違ってたら教えてね!


「クリープヴァイン」所有ファミリアさっそく1匹売り出されてた。
効果はこんな感じです。


新ファミリア「ブランブルストーカー」入手!
でも、シールド貼る&救世主のCD短縮できる猫の人気は変わらなそうですね。


新レジェンダリー装備3つ目「踏みにじられた希望」Get!


大振り使うと攻撃速度が4秒間19%上昇。上昇値が少ないのはメイン攻撃に限定されずすべてのスキルに適用するからでしょうけど、今のDHの主攻撃はメイン攻撃なので、ちと効果が貧弱ですね。他の攻撃速度上昇に足されれば良いんですけど・・・


ヴィス4セット効果と同じグループなのか?装備による効果16%+ヴィス4セット効果30%=46%表示で、体感も攻撃速度が上がっていない。さらに鎧精髄でメイン攻撃速度40%上昇でも実際に試してみたけど、さらに攻撃速度が上がってる気がしないので、こりゃダメですな(苦笑)


訓練補佐官のエメシェさんズームアップ!
なんか戦場から戻ったら、床の下の方にめり込んだ状態で戻って拡大されたような表示になってしまった(苦笑)


ステ3魔力3のパンツ拾って装備更新!


PvEブッシュ用装備での最大戦闘レーティングが36912まで上昇!


恐怖のリフト10回完了!
今週もステ3装備どころか類まれステ2装備でも魔法能力装備手に入れられず。


メイン攻撃12%の確率で敵の攻撃速度と移動速度20%低下させる魔力強い!?と思ったけど、PvPだと3分の1効果なので約7%減少になっちゃいますね。


チャレンジリフト現在の上限である550プッシュ!
半分以上時間残してボス沸かす。


ゾルタンとかバールが出てきたらENDでしたが、トカゲボスがでて無事クリア!
それでもライフ削るのにめっちゃ時間かかった。


HoGeee氏の6分59秒って、凄まじいタイムっすね、、