2024年5月17日金曜日

ディアブロイモータル PL1327、5/23(木)パッチノート更新!

公式サイトが更新されて5/23(木)のパッチノートが公開されました!


時間が無いのでさらっとした読んでませんが、

・新クラス「テンペスト」のスキル&レジェンダリーアイテム(精髄)紹介
・新パラゴンシステム紹介
・新パラゴンレベル&ゲーム難易度紹介

と、事前リーク通りの内容が導入されるみたいですね。
新クラス「テンペスト」のスキル見る限り、テレポ攻撃みたいなのが多くて、PvPだと目視で避けるのが厳しいスキルが多すぎる気がしますが・・・バランス大丈夫かな?

2024年5月16日木曜日

ディアブロイモータル PL1327、ゲーム難易度&パラゴンツリー変更はほぼ確定?


インフェルノ1-6はヘル3となり、次の難易度(インフェルノ7)はヘル4になるみたいです。で、パラゴン1399=299に変更。

パラゴンツリーは現在の15種類から5種類に変更。5種類はそれぞれPvE、PvP、オフェンシブ、ディフェンシブ、モビリティのテーマに分類される。

との事。
各ツリーの量が増えて、ビルドに合わせて選択できるようになると面白そうですけど、前にも書いた通り、「剣闘士」を選ぶためには、他のスキルを犠牲にしなければならないような配列にしないとPvPに大きく影響しちゃいそうですね。



DIABLO4 シーズン4 ハードコア ローグは、初日Lv65でトーメント(ティア4)入り!
一緒に遊んでいる日本人ハードコアメンバー、初日から参加は6名、内3名既に1回キャラ死亡と、出だしで躓く状態ですが、ビルドを整えてしまえばゲーム難易度的には、そんなに高くはないので、軌道に乗るまでが注意ですね。

ソフトコアのフレンド達の中にはもうLv100に到達している人もおり、Lv80~90台が沢山いる、、ソフトコアなら死亡お構いなしでLv+15以上のナイトメアダンジョンをガシガシ周回出来るので、レベル上げ早いっすなぁ。ハードコアだと、上手い人なら+10ぐらいで周回してますけど、生存重視でLv+5ぐらいまでが安全策ですね。

それと、今日だけで4回クライアントフリーズ(Windows自体エラー起こしてブルースクリーン表示でエラーチェック開始しちゃう)して、2回死にかけた、、、1回はキャラクターがゲーム内から消えるまで2分ぐらいかかって、その間パーティーメンバーで敵掃除してくれて助かったのと、もう一回はフィールド敵のど真ん中でフリーズして、すぐにキャラクターが消えたみたいで生きてた。残り2回は町中。この調子だと、近い将来確実に死んでしまう気がする・・・

2024年5月14日火曜日

ディアブロイモータル PL1327、新たなセット情報リーク!

新たなセット効果の情報がリークされました!


効果を見てみると、

【2ピース】
冷気状態の敵に対するダメージが15%増加し、凍結状態の敵にはダメージ25%増加。

【4ピース】
冷気状態の敵に対して新たに冷気状態を与えると30%の確率で凍結状態になる。
同じプレイヤーに対しては5秒に1回しか効果を与える事はできない。

【6ピース】
冷気状態の敵に攻撃を当てると即座に12秒間「Power of Mount Arreat(アリート山パワー)
」状態となり、冷気状態の敵を攻撃するとアイスブラストによりダメージを与え、さらに凍結状態の敵には強力なアイスブラストでダメージを与える。この効果は40秒に1回しか発動しない。

と、適当翻訳ですが、こんな感じの内容ですね。
この情報は少し古いようです。中国サイトに掲載された直後、削除されたみたい。
このセットが実際に導入されるかどうかは分かりませんが、新セットが追加される場合は、6月に予定している3ヵ月周期のメジャーアップデートのタイミングなんじゃないかと思われます。
合わせてダンジョンも追加されると予想、、、

冷気系スキル連発で凍結(行動不能状態)が多発するPvP環境になると、これまたストレス溜まりそうですよね、、、

5/15(水)AM2:00からDIABLOⅣシーズン4開始!
私は、ハードコア ローグでスタートします。
来週にはディアブロイモータルで新クラス「テンペスト」が導入されちゃうので、DIABLOⅣまともに遊べるのは1週間ぐらいしかないっすね、、Lv100まで上げれるかどうか微妙かもしれませんが、死逃れのエリクサー(死亡回避効果)が無くなるので、これまで以上にミスが許されない過酷な環境となる中、スリルを味わいますよぉ!

ディアブロイモータル PL1327、ゲーム難易度が4段階に変更か!?

現在、ゲーム難易度はパラゴン毎にノーマル、ヘル、インフェルノの名称で15段階となってますが、これを4段階に変更するというリークが出てきました。


具体的な根拠がないので、正しい情報なのかどうか分かりませんが、4段階の変更に合わせて
インフェルノ6=パラゴンレベル299(現在サーバーパラゴンレベルは1320)に変更になるようなコメントも書かれてます。中国サイトにはリーク画像も流出しているようですね。

来週のパッチでは新クラス「テンペスト」が導入され、さらにパラゴンボードが現在の15種類から5種類に変更される情報が中国公式サイトで掲載されてます。

その後(6/5(水)になるかな?)のパッチでゲーム難易度変更が導入されて、ヘリクアリレイドボス追加になるんじゃないかと思います。

そして、年間スケジュールリストには6月枠に新装備システム導入が書かれてます。新たな装備箇所追加に伴いレジェンダリージェムソケットが追加されるだろうという事が予想されてますけど、どうでしょうね?
装備箇所については、タリスマンか?アミュレット?もしくはマント?等と言われてますが、実際にレジェンダリージェムソケットが追加となると、共鳴の上限10080が底上げされる事になります。(ソケット1ヵ所追加なら+1260で、上限11340になる)その場合は、おそらく新たなデカい羽も追加される事でしょう。黒色?金色?紫色?何色かな?
共鳴差に関しては、上昇分パーセンテージで調整が入ると思います。

私は、「渦巻く帰結」のランクを上げた際に、将来レジェンダリージェムソケットが追加される事を想定して、元々使っていた「石化する肉片(ランク8)」は素材として溶かさずに残してますので、ソケットが追加されれば現在の共鳴7204に800足して合計8004になりますが、ソケットが2つ追加されるのでは?という予想も出ており、そうなるともう1つ星5レジェジェムを作る必要が出てきますね。一応、それも見越して、売れない星5の5「スターファイアの欠片」と、その素材11個が手元にありますが、、、少なからず課金が必要になるのはツライですのぉ。

2周年アニバーサリーのメジャーアップデートで新装備システム導入なんじゃないかな?と思いますが、現時点での噂は、あくまで予想の域を超えないので、正式なパッチ情報待ちですね。

2024年5月13日月曜日

ディアブロイモータル PL1324、BP2400貯め完了!

BP切り替え週は、後半の方がツライ!


ダンジョン多めに周回して無事BP2400貯めましたが、クランメンバーとかフレンドの中には、2ndキャラ、3rdキャラ分全員BP2400貯めてるツワモノが結構いらっしゃるんですよね・・・さらにねぐらのノーマル宝石集めもやってるというんだから凄まじい活動量!


いつもは固定チームメンバーとダンジョン周回しますが、今日はクランメンバー達と一緒にダンジョン周回!超高速で周回しちゃいますよぉ!

パーティー加入直後、ボスワープが2連続で発生!
これまで2連続ってのは数回ありますけどさすがに3連続ってのはまだ未経験ですね。


今日は仕事の都合で帰宅したのは21時半ぐらいだったので、塔戦場は時間的都合で1戦のみ。偶然、同じ固定チームのモン氏@ウホウホっと同じチームとなり、共鳴も我々が上位枠というメンツ構成。
味方の動きが良くて序盤から中央の塔を占領し主導権を握る展開となり、私は中央からすかさず相手リスポーンポイント近くの塔を狙いに行き、そのままポロポロと復帰して出てくる相手を各個撃破!味方も合流して入口閉鎖状態となり一方的な展開で早期決着でした。

塔戦場のマッチメイクは、私の共鳴だと常に共鳴上位1~2番手に入る試合となる為、中央の塔を拠点として動けば、かなり貢献出来ちゃいます。同じぐらいの共鳴プレイヤー同士での試合にならないという事は、高共鳴プレイヤーの参加数が少ないからなのかもしれませんね、、、


しん.氏@一撃と久しぶりに戦場でマッチ!
互いのKILL数上位3名の内、実に合計4名がNecという、コープスランスNecは相変わらず強いという事を裏付ける試合でしたね。
日本人最強Necと言っても過言ではないしん.氏の活躍もあって勝利!

共鳴9400台のMonkであるAthos氏も、Saderから今のビルドのMonkに変わって別人のような動き(成績)になってますね、、広範囲で爆発するアレが凶悪すぎる・・・


再びしん.氏@一撃やAthos氏とマッチ!
しかし、相手にはもう一人共鳴9300台の-KY-氏がいる!?
こちらは、共鳴7800ぐらいのSaderが2番手共鳴枠という事もあって、戦力差が大きく石像中盤ぐらいまでしか押せずに敗北。


味方に共鳴9400台の콜라일곱모금氏、共鳴9100台のSty1e氏、相手には共鳴10050の죄사장氏、共鳴9100台のtrapizium氏と、錚々たるメンツ!
瞬間火力に乏しいバーバリアンも共鳴10050ともなると話が違う!チェーンスピアで吸い込まれるだけでライフが吹き飛ぶ(苦笑)
なんか急激にバーバリアン増加してきましたけど、チェーンスピアの引き寄せって、脱出しようとしてもすぐに戻されちゃうのってバグ?仕様??しかもたまにめっちゃ遠くから引っ張られる時ありますよね?


再び似たいような高共鳴メンバーでのマッチ。
Sty1e氏、バーバリアン操作慣れていないのか?動きが非常に悪かった、、、

共鳴7000台(8000台だったっけかな?うろ覚え)のSaderであるTHE氏、ビルド詳しくチェックしてないですけど、なんか一撃必殺的なビルドなのか?攻撃1発で80%ぐらいライフ減るんですけど、、、


高共鳴プレイヤーがバーバリアンだとDHにとっては比較的戦いやすい環境になる事もあって、うまく立ち回る事ができた試合。

ノックバックショットビルドのtrapizium氏は対策が容易なので、設置型ストレイフビルドだった頃の方が脅威でした。
共鳴7000~8000台がゴロゴロいますけど、ハングル文字だと特徴で覚えるしかないので、試合開始前に共鳴チェックする作業がどうしても必要になっちゃいますのぉ・・・


私が勝手にライバルだと思っている共鳴7800台のDHであるYOOL。氏は相変わらず動きにキレがあって上手い!
共鳴9000台のNecである엔키린氏が積極的に追ってくるので、攻める>速攻ライフ減る>逃げる>包帯を巻く>攻めるを繰り返す羽目になり、なかなか前線に居続ける事が出来ませんでしたが、その間、こちらの高共鳴組が反対側の石像を押し続けて、そのまま押し切り勝利!囮役として役に立てたぞ、、(と思いたい。)


今度は、先ほど終始交戦し続けた共鳴9000台のNecである엔키린氏が味方となり、一緒に行動を心がけてKILL量産!コープスランスが近づいてきた敵のライフがガシガシ減るので、ライフ減って下がりそうな相手を大振り使って先回りし、ストレイフを設置して待ち構える事で、逃走兵狩りみたいな動きになっちゃいましたが、これやられると相手は退路が断たれるので非常にツライですよね。共鳴上位のプレイヤーがやると石像押す推進力が失われちゃいますけど、この試合共鳴4~5番手の私なら、この動きもアリだと思います。
動きが機敏なYOOL。氏も、私の付近には常に共鳴9000台Necが放つコープスランスが飛び交っているので、その場にいられずすぐライフが減って撤退を繰り返していました。
低共鳴枠でとにかく柔らかいDHの諸君は、単騎で前線突っ込まずに、なるべく味方高共鳴Necの近くで戦うように心がけると、普段以上に戦力貢献できかもしれませんね。(他力本願も時には大事)

2024年5月12日日曜日

ディアブロイモータル PL1324、BP2400貯めはギリギリ達成できそう。

「大乱戦」タスク消化!



とりあえず目先の目標である10回参加完了!
30KILLタスクが1つ残ってるけど、塔戦場を優先する予定。


本日はシャドウ・ウォー決勝!
対戦相手は、主力が抜けた?6-7thを破って勝ち上がってきた鷹の団ですが、共鳴一番高い方でケンキック氏の5000台という事もあって、戦力差大きく一方的な展開となりました。


シャドウ・ウォー報酬にはEXPボーナスが含まれているので、メールに残しておいてPL1400の時に使うのもアリでしょう。

日曜日の刃の警戒は、シャドウクランTOP3が参加条件ですけど、MEDLEYはポイントランキングで4番手なので残念ながら出れず。


今週はバトルパス切り替わり週という事もあって、ダンジョン周回多めにやっているので戦場は5戦のみ。BPは現在2200ぐらいまで溜まったので、明日で2400行けそうです。

この試合、共鳴は2番手枠でしたが、相手共鳴筆頭の7700台DHと頻繁にマッチアップ(1on1)状態となり互いにライフ減らして包帯巻くために後ろに下がるを繰り返す展開、、石像ジワジワと押していきましたが、押し切れずに時間切れとなり敗北。


共鳴9300台のDHである쪼인트氏、相変わらず動きがキレッキレでライフ減ったタイミングを狙うも仕留めきれない。
味方共鳴筆頭枠である9400台のII조록II氏、ほぼ空気でした・・・・


またもや共鳴9300台のDHである쪼인트氏が立ちはだかる!
共鳴2000以上差があるのでさすがにまともには戦えない、、、ライフが残り20%ぐらいの時にフルバフ駆使して突っ込んでも10%ぐらいしか削れず逃げられちゃいますね・・・

KILL数的にも防御側チームが上回り完全に力負けかと思いましたが、左側で交戦している間に、手薄な右側を一気に押し上げそのままするするっと石像押し切って勝利!
相手高共鳴枠の方々が、左側交戦に夢中で右側まったく見えてなかったのと、気づいて向かってきたプレイヤーが運よく低共鳴枠の方々だったので撃退できた事が勝因です。


共鳴9500台のDHである꿍알탄氏と久しぶりにマッチ!
この方も쪼인트氏と並んで、韓国を代表するDHプレイヤーですよね。
相変わらず動きがキレッキレで、仕留めきれないどころか、反撃されて殺されちゃう、、

味方共鳴筆頭となる9300台の콜라일곱모금氏(コーラなんたらって名前の方)は、これまでBKで大暴れしている強豪プレイヤーで動き上手い方ですね。
途中から行動を合わせるように意識して動き始めてからKILL量産モード(ラストキル多く頂いちゃったw)となり、石像片側押しに徹して押し切り勝ち!


互いの共鳴筆頭枠プレイヤー(8000台後半)が前線に出てKILL量産する展開。相手のNec攻撃めっちゃ痛いけど、動きが単調なのでソロで結構簡単に撃退できた。
DHによるコープスランスビルドNec対策は、SKILL使って突っ込んでくる際、徹底して後ろに逃げる事しかないですね。そのまま頑張って追ってくるけど、SKILL効果時間切れそうになると下がっていくので、そのタイミングで攻撃に転じる。もうこれしかないっす!
そしてレイスフォーム発動したら再び下がって反撃回避です。スタンスを移動速度+10%に切り替えれば結構捌きやすくなるので、無理に攻撃し続けようとしない事に徹すると良いと思います。

2024年5月11日土曜日

ディアブロイモータル PL1323、「大乱戦」初日は6戦4勝2敗!

期間限定PvPコンテンツ「大乱戦」開始!





野良パーティーで参加して6戦4勝2敗!
共鳴差無しルールによりキャラスペックに大きな差をつける事はできないので野良参加の場合は完全にパーティー運に左右されちゃいますけど、今日は動きが良いメンバーと多く同じパーティーになった事で運が良かった。



狙うべく報酬は、謎のレジェンダリーアイテムBOX!
1位1回、2回、4回と、10回参加の合計4つ入手できるので、テンペストに転職予定の方は、頑張って4つGetしましょう。


使ってるビルドは、今流行りの瞬間火力が凄まじいペインソウアービルド!
「大乱戦」では装備6ヵ所によりメインハンド&オフハンドはそれぞれ1つずつになるので、メインハンド「無慈悲なる激憤(ストレイフの持続時間39%増加)」が使えない事で、リソース切れが激しくて操作難易度は少々高めに感じました。
コツとしては、最初からスキル全開で突っ込むのではなく、クロスボウショットでけん制しながら、味方の攻撃に合わせて相手のライフが半分ぐらいになってから一気にノックバックショット+ストレイフでライフ削る動きを意識するとガス欠前にKILL取りやすくなると思います。

戦場ではエクスプローシブアローが主流化してきてますが、オフハンド「ヘルバインダー」による炎上効果が目的(炎上によりノックバックショットで炎の嵐が発生し火力アップ)なので、オフハンド2つ目使えない「大乱戦」では、走りながら攻撃できるクロスボウショットの方が良いですね。

とにかくメインソウアービルドのDHが多いと感じたので、戦うコツとしては、ノックバックショット等のエフェクトが見えたらいったん下がって(逃げて)4秒ぐらいカウントしてから突っ込むと、相手ガス欠になっているので一方的にボコれますぞ!

オフハンド精髄「ペインソウラー」使った瞬間火力特化型ビルドは色々なタイプのビルドが戦場で使われてますけど、徐々にエクスプローシブ・アローによる炎上発生させながらのノックバックショットビルドによる活躍が目立つようになってきているので、そのビルドに修正しておきました。

2024年5月10日金曜日

ディアブロイモータル PL1323、「征服者」タスク完了!

「征服者」の追加タスクは本日で終了なので、一気に消化!


共鳴差が無い環境だけど、明らかに柔らかいプレイヤーとそうでないプレイヤーがいます。前から話してますが、おそらく装備しているレジェンダリージェムが星1なのか?星2なのか、星5なのか?によって大きく影響しているんじゃないかと思います。

ルールでは装備しているレジェンダリージェムはランク10に統一されますが、星1とか2を多く装備しているプレイヤーは明らかに柔らかいですね、、
無課金&微課金勢は、手持ち星5レジェンダリージェムの都合もあるかと思いますが、可能なら6ヵ所すべて星5装備してみると死にづらくなるんじゃないかと思います。

それと、移動速度が10%上昇する血塗れの翡翠は必須として、渦巻く帰結、スターファイアの欠片、多元領域の柄がめちゃくちゃ強いので、ぜひ装備しましょう!


今日は8戦8勝0敗。
8戦すべてスコア20ポイント以上(内3戦30ポイント以上)でした!
呪われし塔のPvPコンテンツは、動きに慣れてくると、活躍具合が段違いに良くなりますので、タスク消化兼ねて参加回数重ねると確実に上達すると思います。
戦局が拮抗すると面白いですね。


期限が5/10 AM2:59って書いてますけど、「征服者」は夜だと20時~22時までなので、実際には22:00で終了なんですよね。戦場終わった後、タスク消化しようと思った人も結構いるみたいですな。


塔戦場は2戦だけ参加。
こちらは戦場と同じ条件(共鳴差アリ等)なので、高共鳴プレイヤーの影響が非常に大きくなります。
共鳴筆頭枠は私でしたが、相手チームには対抗不在だったようで一方的な試合展開に、、、
「征服者」もそうですけど、「塔戦場」も、あまり白いデカ羽根(共鳴8000以上)のプレイヤー見かけないんですよね。。たまたまマッチしてないだけなのかな??


対抗枠には再びDaigoin氏@*Sunny Side*と、さすがに共鳴差がありましたね。
相変わらず「塔戦場」はマッチするのに時間がかかる・・・かといって、共鳴下げるための星2ジェムはすべて溶かして手持ち無しなので、このままやるしかないっすなぁ、、マッチシステム改善求む。。

2024年5月9日木曜日

ディアブロイモータル PL1323、次のパッチでパラゴンシステム変更!

中国公式サイトが更新されて、新クラス「テンペスト」が紹介されましたが、記事の下の方に重要な内容が書かれてました!


「パラゴンシステムがアップデートされ、パラゴンツリーが現在の15種類から5種類に変更。各ツリーにはプレイヤーが自由に選択できる15種類のスキルが追加される」

だとぉ!?
文章だけじゃ詳しい内容分かりませんが、スキル選択等の自由度が増すって事でいいのかな?新クラス導入に加えて、パラゴンシステム大幅変更により良い意味で色々と忙しくなりますね!


期間限定PvPコンテンツ「征服者」のタスクがリセットされたので、タスク消化!
でも、新たに始まった「塔戦場」と時間が被ってるんですよね・・・


「塔戦場」マッチするのに毎回10分ぐらいかかる・・・高共鳴で人数揃うまでキューが入った状態となり10分経過すると共鳴の低いメンバーにマッチ条件が緩和されてるのかもしれませんね、、、




塔戦場は4戦3勝1敗でした。相変わらず共鳴差が激しいメンバー構成になっているので、高共鳴プレイヤーの動きが結果に左右されやすい環境ですね。

2024年5月8日水曜日

ディアブロイモータル PL1323、期間限定課金イベント「ゆすり屋の幸運」やるべきか?

4/26~5/17の期間限定課金イベント「ゆすり屋の幸運」ですが、得なのか?どうなのか?わかる範囲で分析してみました。


抽選は1回60コイン、10回588コインで、1コイン=1オーブです。
ゲーム内でオーブを購入すると7,200オーブ=15,800円ですが、レイザーゴールドサイトでオーブを購入する場合、11,500円と安く買えますので、11,500÷7,200=単価1.597円で計算してます。

10回分コスト588オーブ=939円となり、400回が上限なので、最大コストは37,560円となります。ちなみに37,560円=235,200プラチナです。


各報酬には確率が設定されてます。
それぞれの報酬の価値を計算してみましょう。

【抽選1回60コイン=60オーブ=600プラチナ=95.82円】
■鍵10個 1000プラチナ=160円(確率22.83%)
 アイベン・フォードで鍵が足りない場合プラチナを消費して箱を開ける事が出来ます
 ので、その単価から計算。
■宝石の破片 1100プラチナ=176円(確率28.00%)
 星1レジェンダリージェムの市場取引相場から計算。1150以下なら即売れてる感じで
 すけど、1100で計算しました。星2レジェジェムも4400以下なら即売れてますね。
■ノーマル宝石各種類2個(合計12個) 3580プラチナ=572円(確率24.00%)
 サファイア、アクアマリンは400、トパーズ280、黄水晶320、ルビー160、トルマリン
 230で計算。
■レア紋石5個 1000プラチナ=160円(確率15.00%)
 紋石商人が1個200プラチナで販売しているので、販売価格で計算。
■レジェ紋石1個 1600プラチナ=256円(確率10.00%)
 紋石商人が1600プラチナで販売してるので、販売価格で計算。
■多元領域の柄(星5の2) 64,000プラチナ=10,222円(確率0.02%)
 今現在64,000プラチナで売れているようなのでMAX販売価格で計算。
■ゆすり屋のトークン(確率0.15%)

鍵はハズレ枠ですね、、コストに対する見返りが薄いアイベン・フォードもトロフィー消化する人ならランクを上げる意味が出てきたかも?
宝石の破片は、レジェンダリージェムのランクを上げてる人にとっては、常に枯渇しているでしょうから、あって損はしないと思います。
ノーマル宝石は、全種類は必要としていないって人が大半でしょうが、計算したらかなりお得になってます。宝石ランクを上げる事で装備の基本能力値にボーナスが付くので、普段プラチナ稼ぎの為にノーマル宝石はすべて売却している方も、ランク6(宝石数243個)ぐらいまでは上げておきたいですな。
レア紋石は、ハズレ枠ですね。
レジェ紋石は、コスト的に得しますけど、エターナル(紫色)ではないので、市場販売でき
ないのが難点です。
多元領域の柄も低確率(0.02%)でドロップしますけど、狙える確率じゃないっすな。
同様にゆすり屋のトークンも確率0.15%なので、自力ドロップは困難ですけど、78回ガチャ毎に1個確定となるので、400回回せば必ず5個手に入ります。

ゆすり屋のトークンを使う事で、
・星5のレジェンダリージェム「多元領域の柄」の品質2と3それぞれ1つずつ(合計2つ)
・6種類選んだ中からランダムに1つ星5のレジェンダリージェム品質2を1つ
・好きな星5のレジェンダリージェム品質2を2つ
と、合計5つの星5レジェンダリージェムを入手できるので、これだけでも課金額を大きく超えちゃいますね。

無課金&微課金勢の方は、そもそも課金イベントには興味無いでしょうけど、毎月予算を決めて程よく課金している方であれば、星5の2レジェンダリージェム5個(内、2つは選択できる)+多くの報酬を得られる「ゆすり屋の幸運」は、キャラクターを強化する為に最大コスト37,560円課金するメリットがあるんじゃないかと思います。

ディアブロイモータル PL1323、新クラス「テンペスト」シネマティックトレーナー公開!

新クラス「テンペスト」シネマティックトレーナーがYoutubeで公開!


事前に噂されていた風と水を使うINT職ってのは嘘か?(苦笑)
どちらかというと、アサシンやローグって感じの動きで、完全に近接職ですね。

5/23(木)の記載がありますが、日本時間(JST)なのか?米国時間(PDT)なのか?記載が無いですね。ディアブロイモータルの場合、パッチノートはNetEace作成をブリザードが翻訳して記載しているので中国基準とすると、日本時間で5/23(木)が濃厚かな?

米国時間(PDT)表示の場合、時差により日本時間(JST)だと5/24(金)になります。パッチはこれまで日本時間(JST)水曜日に当たっているので5/22(水)かと思ってましたが、、、パッチが当たる日がずれるのか?それとも先にパッチが当たって、遅れて新クラスがアンロックされるのか?いずれにせよ、新クラス導入は楽しみですなぁ!


新クラス導入でやる事は1つ!精髄集め!いや、2つあった。セット装備集めもだ!
って事で、忠誠ボーナスは400貯めておきましょう。


謎のレジェンダリーアイテムBOXで、初日から一気に精髄揃えちゃいますよぉ!
現在302個あるので、初日コンプリート&精髄レベルMAX楽勝かな?


テンペストが使うセットも現時点では不明ですけど、動画見る限りダッシュ系スキル駆使した手数勝負な動きに見えますね。
使わずに貯めておいた謎のセットアイテムBOXの出番ですな!


栄光の残滓Ⅵは、インフェルノⅥ解放の際、装備作りですべて使ってしまったので、再び貯め直し中です。現在72個、、、全然足りないっすなぁ・・・


前にも書きましたが、大群の試練の報酬でレジェンダリーアイテムが選択できるBOXもメールに残しておけば、受け取った時のクラスで装備が選べます。今回は、謎のレジェンダリーアイテムBOXが大量にあるので、これを使う出番はないかもですね。


恐怖の地南部にある「歩哨の防衛」は、一通り砲台設置し終えたら後は放置して、時間が経過したらドロップ品拾いに来ればOKなコンテンツでレジェンダリー装備が2~4個ぐらいドロップするので、精髄集めに活用しましょう。


古代の揺り籠にいる炎の商人から炎の結晶を使って謎のレジェンダリーアイテムが購入できます。PvPが苦手で炎の結晶入手できない方は、フレンドやクランメンバー達と協力して殺し合いっこしましょう!


柄商人も謎のレジェンダリーアイテム売ってます。コスト1600なので普段無視している人は多いと思いますが、初日ぐらいは買っても良いかもしれませんね。

後は、ひたすらフィールド狩り、呪われし塔、ダンジョン周回等でレジェンダリー装備集めになるかと思いますが、ハック&スラッシュなゲームって結局、出ない出ないって愚痴りながらみんなでワイワイ遊んでいる時間が楽しいんだなぁって思います(笑)

2024年5月7日火曜日

ディアブロイモータル PL1320、5/8(水)パッチノート公開!

5/8(水)のパッチノートが公開されました。

1.Tower War(塔戦場) Season2開始(5/8~6/3)
共鳴やレジェンダリージェムの効果がある「呪われし塔」ですね。
以前は、共鳴8000~9000のプレイヤー1~2名が低共鳴プレイヤー達に混ざる事で、大量虐殺マッチが繰り広げられてしまい、中盤からガチ勢以外やる人激減しちゃっいましたが、マッチメイキングアルゴリズム最適化との事なので、同じ共鳴のプレイヤー同士でマッチしやすくなるのかな?

2.Swirling Winds(渦巻く風)5/16~5/27)
イベントカレンダーでスペシャルウォーミングアップイベントと書かれていた奴がこのイベントですね。どうやらタスク消化型のイベントなようです。
次のアップデートのプレビューを入手という事は、渦巻く風=暴風=テンペストという事なのか!?ってな事で、やはり新クラス関連が濃厚っぽいですけど、5/27でイベントが終わるという事は、6月に新クラス登場という流れが確定でしょうね。

3.新たなイベントセンター(5/17~6/18)
イベントこなしてポイント貯めて報酬貰う奴ですね。
ユニークなアバターフレームが目玉商品なようです。

4.使いまわしの期間限定PvPイベント
いつものやつなので省略!

5.クラスのバランス調整
バーバリアン、ブラッドナイト、クルセイダーの3クラスで調整が入ってます。
事実上クルセとBKのナーフかなと思いますが、ネクロはどしたん!?

6.トロフィーの修正
5つのトロフィーが廃止されるようですが、低レベル帯のヘリクアリレイドボスを時間制限以内にKILLする奴なので、殆どの人が消化済みでしょう。
中国公式サイトには5/23に廃止(レガシーセクションに移動?)と書いてあるので、おそらく新たに追加されるヘリクアリレイドボス用のトロフィーが5つ追加されるための措置なんじゃないかと思われます。

今回のマイナーパッチはこれといったネタはありませんでしたね。
Xで書かれていた新クラスの情報が出るって話はどこいったん?(苦笑)

7.レジェンダリー装備の性能最適化(中国公式サイトのみ記載)
【Google翻訳】
「4つの魔法属性を持っているが、新しい魔法属性を持っていない伝説の装備には、特別な装備境界線がなくなりました。」

と書かれてますが、これはバグ?でドロップしちゃっているクラス固有魔力が付いていない永遠装備の事を指してますけど、特別な装備境界線が無くなったってどういう意味?

【DeepL翻訳】
4魔法属性を持つレジェンド装備で、新魔法属性を持たない装備は、特殊装備のボーダーが表示されなくなります。

こちらの翻訳も意味わからん・・・
ドロップしなくなるって事なのかなぁ?


イモータル活動で無事12%バッジGet!
アクティビティは戦場行きまくってるのでほぼ確実に「類まれなる」になります。
後は、ウィークリータスクしっかり消化しつつ、カイオンの試練と刃の警戒、イモータル決戦に参加すれば、12%バッジは確定っすね。
イモータルコンテンツにおいて、宝物庫防衛、コーヴァス探検隊は無理にやらなくてもOKですが、戦場行く回数少ない方は宝物庫防衛でアクティビティ稼ぐ必要があるかと思います。


今週はバトルパス切り替え週なので、月曜日に手持ちのバトルパスポイントすべて使っちゃってOKです。それで一気にPL1320到達して英雄の旅チャプター6クリア!


イモータルスコア報酬で手に入れたPL1320ステ3装備3つに着替えて戦闘レーティング37330まで上昇!


ありゃ?魚の中に装備とか塵が混ざっとる、、、
ちなみに売ろうとしたけど売れませんでした(笑)