2025年6月7日土曜日

ディアブロイモータル PL865、征服者タスク消化!

「征服者」がしれっと開始してたので、タスク消化!
開催時間帯が夜だと戦場開始前なので、仕事が遅くなるとなかなか参加出来ないのが難点っす。

「征服者」は、装備が2箇所少ない(武器とオフハンドが1つずつ)ので、ビルドによっては精髄足りなくて組めないんですよね。
それと、セット装備も腕輪が2つ少ないので、組み合わせに気を付けないと、Set3つずつ装備で4Set効果が出ていないなんて事になっちゃいますので、専用のビルドを組む必要があります。

さらには共鳴0(無効化)、ペット無し、パラゴン無し、ルーン無し、ノーマル宝石無しで、レジェンダリー宝石はランク10固定化というルールになってます。

よって、気にするのは、Set装備(4Set+2Set)と攻撃系の強いレジェンダリー宝石をランク1で良いので装備する事ですね。




これまで3戦(昨日1戦、今日2戦)して3勝0敗!
味方にも恵まれましたが、機動力特化のテンペストビルドは「征服者」向きな気がします。
共鳴関係なしマッチなので戦場で普段マッチしない方々と遊べるのは新鮮ですな。


序盤、相手に押し込まれてスコアが500ぐらい差ついてしまって絶望的な展開でしたが、そこから奇跡の大逆転劇という、稀な展開の試合!

ちょいと火力が足りない?と思いましたが、ブレスレット2箇所無しによりグルームガイドが2Setでヴィス4Set状態でした。このビルドは攻撃速度上げるよりもクリティカルヒット率上げた方が効果的だと思うので、後で装備変えないとですね。

テンペストのダッシュスキル3種類ビルドは過去の動画でビルド詳細紹介してるので、そちらご覧ください。ただ、スマホやタブレット操作だと制御困難かもしれません・・・高速操作が求められるのでマウス&キーボード向きのビルドかな。


manamiさんからサンクチュアリへの帰還歓迎メール頂きました。
ん?これって帰還者マーク付くぐらいログインしてない場合貰える奴じゃなかったっけ?
なんで貰えてるのか謎ですね(苦笑)


シランガー防衛10分耐久戦タスク消化。
無心でやってたら10分過ぎて、13分ぐらいまでやってしまった(苦笑)

明日は、リアル友達が安田記念 A指定席当選した(俺は落選w)ので今年初となる競馬場現地観戦!そういや去年も日本ダービーの指定席外して安田記念当たったんですよね。近年は、指定席の当選倍率がめちゃくちゃ高くなってて、なかなか当選しないっすなぁ。

ディアブロイモータル PL864、新クラス ドルイド登場は7月下旬?

公式発表は無いので、確定情報ではありませんが、6月の月間スケジュール表から見て、次のメジャーアップデート(6/19予定)では、新クラスのドルイドは登場しないだろうという意見が大多数を占めてます。

7/7頃ドルイド登場するぞ!なんてredditのスレッドが立ってますが、7/7って月曜日だけど?7/9(水)の間違えかな?そもそもなんの根拠も無いのでデマの可能性が高いですね、、、

開発者から情報を得ているYoutuberは、ドルイドは7月下旬になるとの見解を述べてます。

いずれにせよ6月ではなく7月上旬のアップデートで導入されると思いますので、今のうちに謎のレジェンダリーBOX等を貯め込んで準備しておきましょ!

ドルイドは、DIABLOⅡとDIABLOⅣで登場しているクラスで、熊や狼に変身するスキル(データマイニングにより熊と狼スキルが既に確認されてる)や、エレメンタル系スキル(竜巻?)を扱う遠近両用型クラスですけど、ディアブロイモータルでは、どのようなコンセプトになるのか?気になりますね。
熊に変身して殴るだけとかだとさすがに地味過ぎるなぁ(苦笑)

DIABLOⅡでは竜巻ぶっ放しのエレドルなんてビルドも流行ってますね。
DIABLOⅣでは、キャラの見た目が超絶不細工ですけど、イモータルは中国のネットイースが開発している事もあって、美形なキャラになるんじゃないかと思われます。

2025年6月5日木曜日

ディアブロイモータル PL864、MEDLEYのシャドウクランランクが10位とギリギリ!

ボスチャレンジ2番手「ブッチャー」


選択画面、毎回初期設定スカーンにチェック入ってるので、ブッチャーにチェック入れ忘れてスカーンと戦っちゃう人続出してるみたいです(苦笑)


昼宝物庫4F襲撃!
今日は仕事休みなので1時間フル参加可能という事もあって、シャドウチャット募集に参加したり、クランメンバーで襲撃したりと、4人パーティー多めでした。
4人パーティーになると私の共鳴値から、マッチするイモータルパーティーは限定されちゃいますので、連戦バトルになっちゃいますね。
休みの日以外は、昼まるまる時間取る事は難しいので、野良パーティーで数戦やる程度になっちゃいます。


「幸運の風」発動中に恐怖の精髄70個使って忘却の柱こなした結果。
レジェンダリー装備ドロップ数:72個
ステ3装備ドロップ数:19個(26.4%)
ステ3魔力2装備:13個(18.1%)
ステ3魔力3装備:5個(6.9%)
ステ3魔力4装備:1個(1.4%)
6ウェーブ宝箱3つ:17回(24.3%)
ゴブリン宝箱6つ:2回(2.9%)

でした。ステ3装備ドロップ率は30%って言われているので、今回は平均下回りましたね。ゴブリンイベント発生率は3%って言われてますけど、集計している過去6回全て70回中必ず2回発生してるので、例えば30回やって発生しなかったら必ず1回発生する等の天井でも設けられてるのかな?それとも偶然なのか??


ダーククランアドバンテージは、印10%増加が必ず1つ目にGetになってから、印収集格差は生まれなくなりましたね。
EXP10%上昇も有難いけど、宝物庫でPvP楽しむ場合は、イモータル倒すと追加で赤玉ドロップの奴が欲しいっすなぁ。


シャドウクランランキング、私が所属するMEDLEYは現在10位。
これ11位になっちゃうとシャドウウォーでランキング上位のクランと戦う事になってしまい、相手次第では予選勝てずにTOP10クランから脱落する恐れが・・・

MEDLEYのアクティブ人数(毎日ログインしているメンバー)は約60名程度。メンバーリスト見る限り登録者20名ぐらいは1ヵ月以上ログインしていない引退者?が在籍している状態で、毎日ログインしているメンバーの中でもシャドウコンテンツこなしきれていない片手間活動(複数ゲーム掛け持ちかな)のプレイヤーも多く含まれてる為、シャドウポイントが伸び切れていない原因になってます。

発売後、3周年を迎えたゲームなだけに、新たな新規ユーザー獲得は難しいので、既存のプレイヤーを勧誘してアクティブ人数を増やす必要がありますが、全体的なプレイ人口も時間経過と共に減ってるでしょうから、個別勧誘だけでアクティブ増大させるのは難しい状況の中、クラン幹部の方々が勧誘活動に尽力してくれてるみたいなので、何とかアクティブプレイヤー増やしてTOP10クラン維持したいですね。

今後の状況次第では、どこかのクランを受け入れ。もしくは合併。または、どこかのクランに吸収、または解散という選択が必要になるかもしれません。


上位クランに加入するメリットを挙げるのであれば、
1.シャドウウォー勝利(予選・決勝)で報酬が多めに貰える
2.シャドウ上位3クランは刃の警戒参加により報酬が多めに貰える
3.闘争の円環(イモータル戦)参加により12%バッジが入手しやすくなる
4.イモータルクランになれる可能性がある
5.呪われし塔3つ所有により報酬が多めに貰える
6.アクティブ数が多い事でクランチャットが盛ん(かもしれない)
7.ゲームに詳しい人が在籍しているので質問に答えてもらえる(かもしれない)
8.クラン用Discordがあってコミュニケーションが盛ん(かもしれない)
9.ガントレット挑戦等で高共鳴プレイヤーのHELPが頼める(かもしれない)
かな。

MMORPGとしてのプレイヤー交流を望まず、闘争の円環コンテンツ参加やイモータル参加は興味が無く、追加報酬も気にしないのであれば、上位クランに加入する必要はないでしょうけど、ディアブロイモータルのメインコンテンツであるイモータル vs シャドウ(闘争の円環)を満喫したい場合は、ゲームシステム的に上位クラン加入が必要になりますね。

日本サーバーは当初12個もあったんです。その後、人数減少に合わせて統合されて今では1個のみになりましたが、オセアニアサーバーも今は1個(最初は3個)。韓国サーバーは現在2個(最初は24個)となってます。

日本+韓国+オセアニア=東アジアリージョンとして戦場やダンジョン(オセアニアはラグ問題の関係でダンジョンではマッチしなくなった)でマッチしてますけど、今後、日本サーバーのプレイ人口がさらに減少するのであれば、韓国サーバーとの統合は避けられない気がします。

韓国は共鳴8000以上の高共鳴プレイヤーが少なくとも100名以上(クランタグ見る限り偏ってそう)いますので、サーバー統合に伴いイモータルを狙うもしくはシャドウTOP10クランを狙うには、上位クランによる大規模な再編が必要になるかもしれませんね。

2025年6月4日水曜日

ディアブロイモータル PL863、戦闘レーティング50000超え!

「幸運の風」発動中に忘却の柱合計70周こなして装備更新!


装備的にはまだまだ伸びしろはあるけど、目先の目標だった戦闘レーティング50000超え達成!
6/19のメジャーパッチでインフェルノ7(PL900)装備集め開始となるでしょうし、7月にはドルイド登場で精髄集め開始する事になるでしょうから、このタイミングで無理する必要はないですね。


パラゴンもトータルだと1963なんですね。もうちょいで2000!
1000超えてくると、再び圧縮される事になるのかな?
そのタイミングでインフェルノからアビス(仮称)に難易度名称変更になりそうですね。


尖兵のシーズンは3ヵ月周期ですけど、6/12(木)までです。
尖兵は、チャームランクが上がるまで毎回ちょいと大変ですなぁ。


ガントレットは6/19(木)まで。
メジャーパッチでヘリクアリレイド&ガントレットは一新されます。

ガントレット5をクリアしていない方は、クラン内の高CRプレイヤー達にHELPしてもらって今のうちにクリアしておきましょ!

2025年6月3日火曜日

ディアブロイモータル PL861、チャレンジリフト496クリア!

無事12%バッジGet!


シャドウに比べてイモータルは12%バッジGetしやすいんですよね。
シャドウの場合は、宝物庫1F抜けによるアクティビティ稼ぎが流行ってしまっているので、TOP10クラン所属で且つ宝物庫+戦場ガッツリやらないと12%バッジは入手不可になっちゃってますなぁ。


円環がまわった場合、呪われし塔で貯まっているEXPはこれまで消滅してた気がしますが、今回から?メールで届くようになりましたね。ただ、「クランを脱退したため・・」ってメッセージ間違ってるやん!脱退時のメール使いまわしか?w


期間限定となるセット装備の再鍛錬機能は入口がイベントページ内、三回転性の右上からと、少々分かりづらいですね。


同じ種類・箇所のセット装備3つを合成してリフォージする機能ですけど、回数制限が設けられており1日経過する毎にチャージ数が増えて行くシステム。
で、3ステ装備が入手出来なかった場合の保険が設けられており、3連続で2ステだった場合は、4回目で3ステ確定みたいです。

確か、類まれ品(3ステ品でしたっけ?)3つを捧げてリフォージすると3ステ出やすいって書いてあったような気がする、、、


私は運よく1回目で3ステが出ましたが、穴が青色じゃないのでハズレ!
PL900でインフェルノ7装備に一新となるので、無理にリフォージ機能やる必要はないでしょう。手持ちインフェルノ6のセット装備素材が余っていて、3ステじゃない装備箇所があるなら、ちょろっとやってみる程度でしょうね。


サッシャー海に行くと毎日ほぼ必ずBot狩り(Botというか放置狩り)してた有名放置狩りプレイヤーのyeis氏、最近見かけませんでしたが、ランダムダンジョンで偶然マッチング!人が動かしているの始めた見たかもしれん(笑)

そもそもディアブロイモータルのBot狩り(その場で攻撃し続けるだけ)って、ゲーム初期、フィールドのあちこちで見かけたんですけど、その光景は衝撃でしたね、、

というのも、ディアブロシリーズにおいて、当然BotによるLv(PL)上げは横行(定期的にアカウントBANされてたけどw)してましたが、ディアブロイモータルで言うと、エルダーリフトやチャレンジリフトを自動化させてクリア出来るぐらいクオリティが高いツールが出回っていた(今もDIABLOⅢで使われてるみたいですね)んです。
それに比べてディアブロイモータルは、ツール使用というよりも、ただ単に攻撃ボタン押しっぱなしでの放置狩り(ライフが減ったらPot飲むぐらいのマクロは組んでる人も多かったようですけど)であり、あまりのレベルの低さに衝撃を受けたんです、、、
FFとかでLv上げするのに、コントローラーのボタンにテープ張って一晩自動狩りするようなレベル(苦笑)

自動系攻撃撃ちながMobが湧くルートを走らせるなんていうマクロ(Bot)も簡単に出来ちゃうでしょうに、、、って思ったけど、結果的には、有償Botツール販売等のビジネスが横行する前に、度重なるBot対策によって、ゲームシステム的に放置狩りする意味がほぼなくなったという事が大きかったですね。
でも、エルダーリフトとかエレバン、恐怖リフトを自動で走らせるぐらいは出来るでしょうから、見えない所で個人的に作成したBot使ってるプレイヤーはいるかもしれませんな。


24時間制限でレジェンダリー装備ドロップ2倍やEXPバフ等の恩恵が得られる「幸運の風」ONにして忘却の柱RUN!


週70回までは3ステ率アップのボーナスを受けれるので、とりあえず70周頑張ろうかと思いますが、今日は時間的に50回までしか終わなかったので、残り20回は火曜日にやります、、、


寝る前にチャレンジリフト496プッシュ!
推奨戦闘レーティング50213に対して、私の戦闘レーティングは49964ですが、手応え的には、ゾルタンMAP選んで、戦えるボス引けばクリア出来る手応え。
受けるダメージ155%上昇、与えるダメージ60%減少ですけど、490から上は追加補正がかかっているので数字以上に敵は強くなります。
攻撃食らうとほぼ1発で瀕死になっちゃう感じですね、、、


1回目は、ハズレボスのバールを引いてしまい失敗。
2回目で、アタリボスのフォールン女王引いてクリア出来ましたが、敵の種類は、小さな爆弾?投げてくる盗賊(人間系)だったので、再鍛錬で付けているデーモンダメージ上昇効果の恩恵無しでした。

モンさんの記録に5秒届かずRank2!
メイン装備がステ3魔力2の装備箇所多いので、装備更新出来れば戦闘レーティングもうちょい上げれそうですけど、Lv497をクリアするには、少なくともCR50,000以上で且つガチプッシュが必要でしょうね。

2025年6月2日月曜日

ディアブロイモータル PL852、「闘争の円環」イモータル決戦!

今日は「闘争の円環」イモータル決戦!
第1フェーズであるイモータル vs シャドウTOP10クランによる戦場形式の8vs8マッチは、シャドウクランが勝利(私はvsもぐらてい戦に参加しましたが、圧倒的戦力差により敗北)となり、第2フェーズのイモータル巨人戦に関しては、現行パッチ下だとイモータルに勝ち目はなく無難にシャドウが勝利し、そのままシャドウTOP10クラン同士のバトルロワイヤル戦となる第3フェーズへ。


有力クランは、ウホウホっ、*Sunny Side*、*BonBon*、Blue Ocean辺りでしょうか。

右側に*BonBon*、もぐらてい、ねじれ虹、ペンギン村が陣取り、今回ももぐらていは*BonBon*にファーストアタックか?と思いきや、開始直後に*BonBon*が中央へ移動し、もぐらてい、ねじれ虹、ペンギン村が交戦する形に。そこにVELDOMも加わってますね。

中央では、*BonBon*、ウホウホっ、Blue Oceanが交戦となり、左側に*Sunny Side*、Lupinus、SPYの隠れ家が交戦。

右側はもぐらていとぺんぎん村が交戦しているタイミングで、中央からウホウホっが攻め上がり右側制圧(ぺんぎん村は左側移動)。

左側は、*Sunny Side*とLupinusの交戦にぺんぎん村が加わった形の中、*Sunny Side*優勢かと思われましたが、すかさずウホウホっが攻め込んで、最終的にウホウホっ2名vs*Sunny Side*1名の戦いとなるも、さすがに戦力でも上回るウホウホっが押し切って勝利!



新たなイモータルクランはウホウイホっとなりました!


余った烙印ゴールドに変換されましたが、ん?200万!?
タスクコンプリートした後、あまり積極的に烙印タスク消化してなかったんですけど、すべてキッチリやってればもっとゴールド貰えたなぁ、、、と後悔。。


ボスチャレンジイベント開始で、久しぶりにスカーン登場!
でも、ゾッド同様よわよわなので消化試合ですね、、、


スカーン>ブッチャー>バール>ディアブロの順に登場。
どうやらディアブロイモータルのストーリーボスであるスカーンはブッチャーよりも格下なようです。


幸運の風イベントも開始!
6/8(日)AM3:00までなので忘れずに消化しましょう。

「BOSSGAUNTLET」
報酬Getだ!

2025年5月31日土曜日

ディアブロイモータル PL851、新たに追加される星5レジェンダリー宝石の効果リーク!

次のメジャーパッチで導入が予定されている新たな星5レジェンダリー宝石「Blood Floe」の効果がリークされました。


【レジェンダリー宝石ランク10効果】
1.クリティカルヒット時にBlood Furyを6秒間発動する。クールダウンは20秒
2.Blood Fury発動中、敵へのダメージが20%増加し、クリティカルヒットダメージ40%増加
  さらに敵が3秒間出血し、毎秒10%のダメージを与える。
3.出血している近くの敵1体毎にクリティカルヒット率+4%増加。最大+16%増加。

さすがに運営側としては課金して欲しいからなのか、またしても火力アップ系の強そうな効果を投入してきましたね。ダメージ20%上昇も強いですが、さらにクリティカルヒットダメージ40%上昇で火力マシマシ!さらにさらに出血効果発動して毎秒10%ダメージを与えるという盛沢山な内容。

確認すべきは、Blood Furyがバフ扱いであり、ヴィス2Set効果等によって効果延長するのかどうか?(星2ベヘリットがヴィス2Set効果乗らないというオチがあった)
ダメージ上昇効果やクリティカルヒットダメージ上昇効果にキャップ(上限)が設けられているのか?いる場合の数値はいくつか?
出血効果による毎秒10%ダメージがDoTビルドにとってどのくらい効果的になるのか?
ですね。

ランク10まで上げるには多額の費用がかかるので、クジラと呼ばれる重課金者の中でも、さらにごく一部の方に限られちゃうと思いますが、戦場等では、キャラスペック格差がますます広がってしまう事になるでしょうな・・・


2025年5月30日金曜日

ディアブロイモータル PL850、ガントレット6クリア動画紹介

先日のパッチでガントレットも推奨戦闘レーティングが下がりましたが、実際に挑戦してみた結果、若干弱くなったのかな?程度で、楽々クリアできるような難易度ではありませんでした、、、
ライフ半分ぐらい削った所で、激高(エンレージ)してしまいTHE END、、
圧倒的に火力不足でしたね。。

他のサーバーでクリアしている動画がアップされているかどうか?Youtubeで探してみたらいくつか見つけたのでご紹介!


動画の方はテンペストですけど、画面に黄色い円が大量に出てるのを見る限り、半数ぐらいは火力が出せるクルセイダーっぽいですね。


こちらのパーティーはぱっと見テンペストが多いように見えます。
現パッチ下だとクルセイダーとテンペストが長期戦でのPvE火力上位で、僅差でネクロマンサーが3番手かな?


クリアタイム60分超!?
全員バーバリアン?で、とにかくディフェンスビルドに特化させ激高(エンレージ)しても耐え続けて時間をかけて削り切るというとんでもない作戦が見事に成功した例ですけど、これはさすがに真似できないですなぁ。

戦闘レーティングが下がったとは言え、これまでに比べて今回は最高難易度と言えるでしょう。しっかり再鍛錬でエリート&デーモンダメージアップを付けている高共鳴プレイヤー(CR49600+ぐらいのプレイヤー)を8名揃えないとクリアはかなり厳しいかもしれません。

2025年5月28日水曜日

ディアブロイモータル 5/28(水)パッチノート(フルバージョン)公開!

US公式サイト パッチノート公開されないなぁと思ったら、昨日アップされたのはプレビューだったようですね。


パッチノートの中で重要な部分だけピックアップ!

・3周年アニバーサリーイベント6/1(日)~6/19(木)まで
 中国公式サイトのみ記載で、イベント期間中、エルダーリフトでの星5レジェンダリー宝石
 がドロップする確率がブースト(レジェ紋石30個以上消費しても星5未入手の場合、31個目
 からドロップ確率+2.25%増加していき41個目以降は+4.0%増加、50個で確定ドロップ)
 このイベンとは昔もありましたね。

・メジャーアップデートは6/19(木)から?
 アニバーサリーイベントが19日のAM2:59までって書いてるのでイベント終了後20日に
 パッチかな?と思いましたが、星5の新レジェンダリー宝石が19日AM10時以降に利用可能
 の表記があるので、パッチは19日に当たるって事で間違いなさそうかな?

・報酬にはリトルブッチャー(ペットスキン?)が貰える
 中国公式サイトに画像が掲載されてます。可愛くは・・・・ないねw

・メジャーアップデートで新たな星5レジェンダリー宝石「Blood Floe」登場
 Battle.Netのショップから無料で「Blood Floe」1個貰えるみたい。

・「Trial of True Evils」(ボスチャレンジ)6/1、6/4、6/7、6/10と段階的に4体のボスが登場
 ブッチャー、スカーン、バール、ディアブロのようですが、ついにディアブロイモータル
 のストーリーラスボスであるスカーンが再登場しますね!ただ、これまでのボスイベント
 はチャレンジコンテンツというよりも消化試合になっちゃうので、報酬貰ったら終わり
 程度のコンテンツになっちゃいそうです。

・6/1~6/19までの期間限定で、同じセット装備3つをリフォージして類まれ品を作成
 する事が出来るとの事。必ずステ3になる訳じゃなさそうで、あくまで確率アップみたい
 です。それとメジャーアップデートでInf7~9導入が予定されてますが、イベントは、パッ
 チ導入前までなので、Inf7装備作成には使えないですね。Inf6の装備を頑張って強化する必
 要は無いかもです。

・第三回クロスサーバーPvP大会は中国サーバー限定でした。残念!
 第一回は開催されてるのに、その後開催されなくなってしまったのは何故!?

・インフェルノ6及びヘリクアリレイド5、6の推奨戦闘レーティング下方修正
 中国公式サイトにしか記載されてませんが、これかなり重要ですよね!
 インフェルノ6:CR46190 → CR45490
 インフェルノ6ダンジョン:CR47690 → CR46990
 ヘルクアリレイドInf6最後のボス:CR49315 → CR48615
 ヘルクアリレイドInf5~6残りのボスも下方修正

 ガントレットについては表記無しですが、レイドボス下方修正に加えて、ガントレット5、
 6の推奨CRも下方修正されるかもしれませんね。

今後、注目すべきは6/19(木)メジャーアップデートで新クラス「ドルイド」が登場するのかどうか?という事ですけど、Youtube動画等で、ドルイドの導入は7月にずれ込むみたいな事言ってるので、登場しない可能性が高いかもしれません。

メジャーアップデートでは、新たな難易度(インフェルノ7~9)導入と合わせてレイドボス
追加はおそらく確定。後はメインストーリーが進行してドルイドが絡む展開になり、後程ドルイド登場という流れかな?新システムや新コンテンツについては、6月に入ってから情報がリークされるんじゃないかと思います。

2025年5月26日月曜日

ディアブロイモータル 5/28(水)パッチノート公開!

今回はマイナーアップデートとなるので内容は少な目です。
Battle.netのメンテナンス告知が5/27(火)午前9時って表示されてるけどゲーム内カウントダウンは表示されてないので5/28(水)の間違いかもしれません。

中国公式サイト】 【US公式サイト】

※22時30分時点でUS公式サイトはまだ更新されてない!

1.第三回 クロスサーバーPvP大会
第一回は、東アジアリージョン(日本サーバー)でも開催されましたが、第二回は未開催。
US公式サイトのパッチノートに未記載な場合は第三回も中国サーバー限定イベントでしょうね。

2.バランス調整
デーモンハンターBuff:メタビルド変化なしなので、弱小クラスのままですね・・・
バーバリアンBuff:ワールウインド強化。メタビルドに組み込まれるかどうか?
モンクNerf:クール時間増加がどのくらい影響するか?でしょう。
ブラッドナイトBuff:防御面強化ですけどメタビルド変更にはならなそうです。

ウィザード、テンペスト、ネクロマンサー、クルセイダーは変更なし。
次なるメタビルド更新は、インフェルノ7追加タイミングでの新精髄導入時でしょう。
使われてない精髄沢山あるから効果変更したり数値上げたりして使えるようにすれば良いのにって思っちゃいますよねぇ。

ディアブロイモータル PL841、次のパッチはクラスバランス調整?

ピスターシュ氏にお誘い頂いて、ヘリクアリガントレットInf6再チャレンジ!


豪華メンツで挑むも、最後のボスのライフが多すぎて削り切れず、激高(エンレージ)状態になってしまい敗北。
繭みたいな奴同時破壊のギミックは乗り越えたけど、時間内にライフ削り切れませんでしたね。アーマー破壊とスキルによるダメージバフを組み合わせないと火力が追い付かないっすなぁ。


刃の警戒3回目は、会議(仕事)が長引いてしまい参加出来ず、、、
来週はいよいよイモータル決戦ですね。イモータルはデイリー(ウィークリー)消化が非常に楽なので有難いんですけど、シャドウに戻ると毎日握手会や宝物庫襲撃やらないと12%バッジ取れなくなるので、負担増加しちゃいますのぉ。

コミュニティマネージャーがredditにバランスアップデート情報を告知しましたね。
クラス毎にスキル修正等のバランス調整パッチが入るみたいですけど、ぱっと見た感じ、メタビルドに関しての修正は含まれてなさそう・・・この内容が全てじゃないと信じましょうか、、、

新クラスのドルイド導入は、次のメジャーアップデートのタイミングが予想されますが、前回のメジャーアップデートは3/20(木)だったので、3ヵ月周期のペースであれば、6月下旬頃なんですかね?

毎回の事ですけど、新たな装備箇所の噂や、ソケット追加の噂等がYoutubeで出てますけど、まぁなんの根拠も無いので、現時点で情報に踊らされる必要は無さそうです。

2025年5月24日土曜日

ディアブロイモータル PL840、久しぶりに固定チームメンバー8名揃う!

長らく固定チームメンバー8名揃う事が無かったですけど、久しぶりに8名揃ってのヘルクアリレイド!



インフェルノⅥのレイドボス撃破43秒で固定チームランキング1位に!
って、このランキング、お得な報酬が貰える訳でも無くて正直意味が無い気がする・・・

他にも尖兵エリートランキングや2人、3人、4人チャレンジリフト等もランキングはあるけど、熱心に記録挑戦するメリットがあまりにも無さすぎる。。まぁ、操作的な技術(プレイヤースキル)や、装備を充実させてキャラスぺックを高めての挑戦ではなく、結局は高共鳴プレイヤーが上位争いする事になるので、報酬豪華にしただけじゃ盛り上げる要素にはならないですね。

多くのプレイヤーがランキングを意識して記録を狙う楽しみを与えるコンテンツにするには、やはり共鳴値毎に階級(クラス分け)を設けるしか解決策は無さそう。

戦場とかチャレンジリフトは、2階級にクラス分けされてるけど、共鳴値やノーマル宝石ランク等を制限したキャラでのクラス分けにした方が、低共鳴でも楽しめるようになるんじゃないかと思いますが、、、昔から公式フォーラムやredditで言われ続けているけど、今の所導入の見込みは無さそうです。

2025年5月21日水曜日

ディアブロイモータル PL839、テンペスト 征服者用ビルド紹介

「もがく者の道」に組み込まれているイベント「征服者」ですが、5/21開始なのに開催期間の表示が5/15~5/22(木)AM2:59までとなってます。


実質今日中にタスク消化しないと終わっちゃうって事なんですかね?
それとも表示ミスかな?


「もがく者の道」は、5/31まで続きますけど、呪いの烙印を解放してタスクしっかり消化している方は、報酬ポイントMAX2400に到達してると思うので、多少妥協できるかもしれませんが、呪いの烙印を解放していない方は、まだまだポイント足りないでしょうから、しっかりタスク消化しないとダメですね。


「征服者」は、通常報酬もしっかり貰えるので、お金やバトルパスポイント稼ぐ為に、タスク消化しておきたいですけど、さすがに1日10試合消化はキツイ・・・
私は5000ポイント獲得タスクまでで妥協だな、、、


「征服者」等の期間限定PvPイベントは、装備箇所が武器とオフハンド1つずつ少なくなる合計6ヵ所ルールなので、クラスによっては組めないビルドも出てきます。それとレジェンダリー宝石は全てRank10となり、ノーマル宝石は無し。クラス固有魔力も無しになり、共鳴による能力補正も無しとなりますが、PvP補正(魔力の効果3分の1等)は適用されます。

共鳴による能力補正が無いなら、効果が強い星2レジェンダリー宝石を使えばいいと思う人も多いですけど、星1とか星2のレジェンダリー宝石で身を固めると、体感めちゃくちゃ弱くなる(柔らかくなる)んですよね。

宝石による戦闘レーティング補正の効果なのか?それとも独自の計算式があるのか定かじゃないですけど、無課金&微課金な方も、6ヵ所中最低4箇所ぐらいは手持ちの星5レジェンダリー宝石を装備した方が良いんじゃないかと思います。
ただ、効果が強い星1や星2レジェンダリー宝石は1~2箇所使う分には効果的でしょう。足止め最強の黒き薔薇とか、DoTダメージが強い毒蛇の牙とか、火力底上げのベヘリットや母の嘆きも強いですね。

テンペストの場合、一般的には機動力と攻撃を兼ね備えたうねる白波スキル主体のビルドになりますけど、共鳴による能力補正が無い環境下だと、相手からの攻撃は何食らっても痛く感じる為、射程が短くなったうねる白波で敵に近づいて攻撃すると、相手からの攻撃に撃ち負ける事が多くなってしまいます。

なので、思い切ってうねる白波をダッシュスキルの破砕に替えて、高い機動力を維持しつつ、Hit&Away主体ビルドにしてみたら、生存力と火力が大幅にアップ!

メイン火力は、「スコール」使用してからの「横風」ですけど、最大3体召喚できる「西風」の火力もかなり高いので、上手く活かす(流麗の一撃と破砕使って3体召喚させる)事がポイントです。

今日は、初戦こそダンジョン用ビルドで入ってしまいコテンパンにされちゃいましたが、2~3戦目は上記ビルドで立ち回って0デスKeepでした。

征服者(塔戦場フィールド)は、プレイヤーがばらける展開が多いので1on1が強いビルドで且つ走る機会が多いので機動力が高いビルドがお勧めです。

ディアブロイモータル PL838、次のパッチでヘリクアリガントレット変更の通知!

メールに次のパッチでヘリクアリガントレット変更(シーズンリセット)の通知が届きましたね。


インフェルノ5ガントレットやってない人は、今週中にやっておいた方がいいでしょう。
インフェルノ6ガントレットは、高難易度によりまだ誰もクリアしていない状況です。クリアする為には固定チーム単位というより、高い戦闘レーティングメンバーを8名揃える必要がありそうです。

ヘリクアリガントレットのシーズン切り替わりのタイミングとなれば、新たな難易度も同時に追加されるんでしょうかね?そうなると、インフェルノ7(PL900)、8(PL1000)、9(PL1100)の導入かと思いますが、PLが高くなってきた事により新規勢がPL追い付く手間が増えているので、今回のタイミングではないにしろ、再びPLの数字を切り下げるなんて事もあるかもしれません。

インフェルノ7の推奨戦闘レーティングは、これまでの流れからおそらくかなり高めに設定されるんじゃないかと思います。先行掘り出来るプレイヤーは限られちゃうという事も問題視されてますが、一人がキャリー役として低い難易度で引っ張る方法が流行ってしまっているので、何かしらの対策を講じてくるのか?も気になる所です。

redditでBot戦、味方のBotが退場するなんて記事が投稿されてますけど、私の周りでこのバグに出会った人がいないので、画像加工したネタの可能性もありますね・・・

2025年5月18日日曜日

ディアブロイモータル PL832、戦場動画アップ!

戦場ぐらいしかネタが無いので、今日の戦場結果報告。
本日は6戦3勝3敗。
マッチするグループが変わったみたいで、初めて見かける高共鳴プレイヤーの名前多数、、、名前変えただけなのか?もしくはAcc売買で中身変わったのか?総じて高共鳴な方々PvP慣れてないような動きで足引っ張ってたので後者の可能性が高いかな・・・(苦笑)








今使っているダッシュスキル3つ型ビルドは、うねる白波を外して砕波を入れているので、継続的な攻撃で敵を倒す動きではなく、Hit&Awayで動いて、砕波と流麗の一撃スキル使用によって出現する西風(分身体)×3体を現場に出現させて追撃ダメージを与える(オフハンドでダメージ強化している)スタイル。
vsバーバリアンとクルセイダーに関してはかなり有利に戦う事が出来る反面、今流行りの無敵パンチ連打マンのモンクが天敵。(ダメージが入るタイミングを狙って攻撃する事が難しくて高火力の横風を無駄撃ちしてしまう)、それと高火力なトレントビルドのウィザードも相性悪くて苦手になります。
カチコチビルドのネクロマンサーも火力で押し切れない相手だと倒されないけど倒せない感じになっちゃいますね。。

ビルド参考にしていただいて実践投入した方々から、

1.ダッシュスキル連発の動きが早くて制御できない。
2.火力がイマイチでない。
3.攻める時、スキルボダン連打してるだけになってしまう。

等の意見を受けてます。
1に関しては、とにかく操作に慣れるしかないっすね。

2に関しては、相手に攻撃する直前に必ずダメージバフスキルである「スコール」を使用してください。「スコール」の効果が切れてクールダウン中の場合は、無理に突っ込まないように注意です。メイン火力スキルは「横風」で、このスキルをいかに直撃させる事が出来るか?という動きになります。それと上記でも書いた分身体である「西風」が主な火力元であり、同時に最大3体出す事が出来るので、敵が多く集まる石像付近に「西風」×3を出しつつ、ターゲット相手に「横風」を当てていく動きを狙っていきます。

「流麗の一撃」は、ダメージ自体は低めですが、相手をスタン出来るので、先手で当てるか?先に「横風」を当ててから2発目に当てるか?を状況によって使い分けます。また、CC(スタンや凍結等の行動阻害)を解除してスキル発動出来るので、2スタックの内、なるべく1スタックは撤退用に残した方が良いと思います。

「砕波」もダメージ自体は低めですが「西風」を出す事が出来ます。それとスキル(精髄)の特徴として2スタック連続使用するともう1発(3発目)使用可能になるという特徴があるので、追撃や撤退する際にかなり強力なダッシュスキルになります。また短時間ですがスキル発動中無敵になるので、敵の攻撃を食らう事無く連続使用しやすくなるのも特徴ですね。

3に関しては、上記で書いた各スキルの役割を理解した上でボタンを押す順序を意識しながら戦うと、徐々に連打じゃなくなってくると思います。スキルを出す順序の組み立てが出来るようになる事で、生存力と火力が大幅に上がりますぞ。

2025年5月16日金曜日

ディアブロイモータル PL831、ミラーイベント撃沈!

エルダーリフトでレジェンダリー宝石が倍になる一発勝負のミラーイベントが突発的に開始!


今回は星5が出ずに撃沈、、、なんかめっちゃ損した気分になっちゃいますよね(苦笑)

redditにてバフの効果時間延長についてのスレッドがあったのでLINK貼っておきます。
ヴィス2Set効果とそれ以外の効果でそれぞれ異なるスタックというのはみんな知っているかと思いますが、具体的な計算式として、バフ効果時間×1.3(ヴィスの30%上昇分)×1.0~1.75(それ以外のバフ効果上昇合計分)=効果時間という事を把握しておくと良いでしょう。
最大2.275倍って書かれてますけど、これはPvEに対してで、PvPの場合、再鍛錬の効果等は3分の1になってしまう事に注意です。

海外サーバーでは、BKの召喚ビルドが流行っている事は少し前の記事でも書いてますが、東アジアリージョンでの高共鳴帯戦場では、BK殆ど見かけないですね。Tanji氏とかTrap氏ら、昔からちょいちょいBK使っている高共鳴プレイヤーがKILL数稼いでいるマッチに何度か出くわしてますけど、一瞬でライフが無くなるのは攻撃が痛いのではなく、どうやらバグなようです。
RedditでもBKのダメージバグのスレッドがいくつか立っていますね。一昔前もBKの召喚ダメージが倍増するバグがありましたが、流行る前に修正してもらいたいっすな。

2025年5月12日月曜日

ディアブロイモータル 5/14(水)パッチノート!

今回はマイナーパッチなので、内容は少な目です。


※遅れてUS公式サイトが更新されたので追記

1.ダメージ貢献度が高いプレイヤーはキック対象ではなくなる。(投票されなくなる)
いきなりキックされた!っていう話をクランチャット等で聞いてはいますが、ちゃんと戦っていれば理由なくキックされる事は無くなりますね。
ただ、暴言等ハラスメント行為でキックしたい場合、キック出来なくなっちゃいますな(個人的にはこれまでそのような経験無いですけど、、)

(追記)
・ダメージ上位2名が対象
・チャットで発言してなければ暴言等のハラスメント行為対象にならない

2.ダンジョンで戦闘レーティングが低いプレイヤーはマッチしなくなる
たまに極端に戦闘レーティングが低い(ダンジョンの推奨戦闘レーティングに満たない)プレイヤーがマッチして死にまくって途中で抜けて行く事を何度も経験してますけど、あれは完全にマッチバグですね。

3.地獄の入口?に精髄NPCキャラ配置
地獄の入口ってダンジョン?いやダンジョン入り口でモンスター精髄提出する必要は無いか、、となると考えられる必要な場所としては、エレバンとかがある部屋に設置かな?

(追記)設置場所は、エレバンとかバンガードの入口がある部屋で合ってました。

4.派遣済みのペットを呼び戻せるようになる
誤って派遣してしまった場合、キャンセル出来るって事ですかね。

他にも定期的な限定コンテンツ等が書かれてますけど、今回はゲームバランスに大きく影響するような変更は無いので、2週間後のメジャーパッチ待ちになりますね。

(追記)5.インフェルノ難易度ダンジョンで亡霊の仲間を召喚できる
中国語サイトにパーティーメンバーが途中で抜けた場合にチーム支援オプションが使えるってのがこの事かな?亡霊の仲間ってNPCが補充されるんですかね?

ディアブロイモータル PL824、刃の警戒 1戦目はシャドウの勝利

今日は刃の警戒 1戦目!


MEDLEYはBlue Oceanとの闘いとなりましたが、戦力差を見せつけられてしまい大敗。

シャドウTOP3クランの内、*Sunny Side*の方がBlue OceanよりもActive数や共鳴的な戦力は上になるので、一撃とMEDLEYが逆の方が2勝できる確率は上がりそう。一撃の皆さん2番手になるようにタスク消化頑張って!

今のMEDLEYの戦力は、共鳴5000超えてるプレイヤー総数6名(内、高共鳴プレイヤーと呼べるのは私とDDDさんの2名)、全体的なActive20名前後と、中堅クランとしても戦力的には下位な感じなのでシャドウTOP3クラン相手に勝ちを狙うのはさすがに厳しい。かといって、戦力を擁する強豪クランと合併するには登録人数上限100名の壁が立ちはだかるので事実上困難ですよね。

プレイヤー数が減っていく場合、いずれ韓国サーバーと統合される日が訪れる可能性は十分考えられるますが、そうなると韓国クラン vs 日本クランという図式になりそうなので、クラン再編を迫られる事態になるかもしれませんな。

戦場で頻繁に交戦しているオセアニアサーバーのプレイヤーKURGZ氏のYoutubeがRedditに紹介されてたのでLINK貼っておきます。共鳴10000+のネクロ使いな方ですけど、戦場では石像押し専門なイメージで、とにかく堅くて死なないという印象です。

2025年5月11日日曜日

PoE2 SSF HC Amazon Lv75 RIP

久しぶりにPoE2ネタを!


少し前になりますけど、SSFハードコア 3rdキャラLv75でRIP、、、
混沌耐性10%のままエンドコンテンツに入り、混沌攻撃すべて避け続けて生き長らえてきましたが、一瞬の油断によりカオスバラージ3発同時に被弾してしまい即死、、、
後ろから発射されてる事に気づかず、進行方向見てた。。

SSF(パーティープレイやトレード不可の完全ソロ制限)のハードコアで遊んでみた感想としては、装備自力入手環境によりとにかく混沌耐性が積みづらいという事。前回のパッチでドロップ率が大幅に改善されたけど、混沌耐性を75%近くまで上げるための装備を整える事が出来るかどうか?が生存する上で大きなポイントですね。

今のリーグがどのくらい続くのかは分かりませんが、4/6リーグスタートから3ヵ月ぐらい続くとして、次のリーグは7月上旬~中旬ぐらいかな?
まだまだリーグ終了まで時間ありますけど、SSFハードコアチャレンジは一旦お休みして、ソフトコアに落ちているLv82の2ndキャラを使って、トレード駆使しながら装備集めてエンドコンテンツ全クリアをやっておこうかと思います。




マップ周回で順調に神をオーブをGetし、トレード駆使して装備更新!


とりあえず、1Divで買える装備で身を固めて、ティア15マップサクサク周回出来るぐらいにスペックアップ!
レベルは現在91、ある程度エンドコンテンツ遊んでいる多くのプレイヤーはLv94~95ぐらいまでは上がるけど、Lv95以上はヘヴィユーザーじゃないとたどり着けない領域になってきますね。

そういえば、ハードコアキャラが死亡してソフトコアにキャラ落ちした場合、リフォージベンチが使えないバグが直っていないみたい、、新キャラでAct3のクエストクリアしないとダメっぽいけど、キャラ育成面倒過ぎる。

DIABLOⅣが新シーズン開始したので、そっち遊ぼうかとも思ったけど、どうにもやる気が起きないので今回もパス、、

しばらくは、ソフトコアキャラもうちょい強化したらピナクルボス戦練習しておいて、次のリーグでハードコアリベンジ予定!

トレード駆使すれば混沌耐性問題は簡単にクリア出来ちゃうけど、リアルマネートレードサイトから神のオーブ大量に買って装備最強にしちゃう勢があまりにも多く、序盤からハードコアでも猛威を振るっちゃうので、レベルラダー競争を楽しむ為に次のリーグもトレード不可のSSFハードコアで遊ぶ事になりそうです。