2024年2月29日木曜日

ディアブロイモータル PL1219、メインハンド新精髄「死の補完」Get!

夕方宝物庫、シャドウチャットの募集に参加して宝物庫襲撃!


4Fで負けてしまいましたが、さりげなく柄報酬量増えてますね。
34%で80個でした。
どうやら10%以上で40個、25%以上で80個みたいです。


ウィークリー報酬上限350個もこれで比較的楽になりましたけど、本来の目的であるイモータルとのバトル頻度を増やすという事に繋がらないので、4F報酬をもっと増やす必要がありますな、、


オフハンド新精髄「死の補完」自力Get!


クロスボウショット(メイン攻撃)発動時に28.5%の確率で追加発射する効果ですけど、これ実際に使ってみたらめちゃくちゃ強い!
試しに、戦場で「無慈悲なる激憤」ストレイフの効果時間が39%伸びる)を外して「死の補完」装備してやってみたら、明らかに瞬間火力が上がりました。

さらに、ストレイフをインペールに変更して、クロスボウショット(死の補完、報復の学理)+報復(憎悪の鞘)+インペール(エクスカヴェイター)による瞬間高火力ビルド試してみましたが、共鳴8000台のプレイヤー達相手でも報復中であればガシガシ削る事ができたので、これはアリかもしれませんね!

2024年2月28日水曜日

ディアブロイモータル PL1218、宝物庫襲撃、塔戦場、戦場とPvP三昧!

今日は仕事休みなのでメンバー募集して4人パーティーで1時間フル宝物庫襲撃!


共鳴合計的には私以外は低共鳴プレイヤー構成だったのでスキップされる確率は低いと思いますが、偶然なのか?Lexar氏パーティーと合計4回ぐらい当たり互いに死者を出しながらの激戦を繰り広げました!回数数えてませんでしたが、合計10戦して、9勝1敗(敗北1回はLexar氏パーティー)という結果。
4Fボス部屋は赤玉が多い事もあって、シャドウ側有利ですけど、ボスから沸く赤玉はイモータル取れませんが、フィールド設置の赤玉はイモータルも取れますので、先に取られて回復されないように注意する必要があります。


火曜日は固定チームレイドの日。メンバー8名全員揃って、レイドとノーマルシランガー消化!久しぶりにこだまが出ましたが、初期の頃のレイドボスが出てくるとなんか懐かしい気持ちになりますね(笑)


重課金プレイヤー達の多くは、レジェンダリーな救世主持ちのペットを手に入れてきてる事で、市場での需要がだいぶ減少してきましたね。最近では、ノーマル4000プラチナペットも売れ残ってきてます。

無課金&微課金プレイヤーにとってファミリア売却は重要なプラチナ稼ぎ源なので、売れ残ってしまう場合は、価格を下げてでも売り切る動きになる事でしょう。このままさらにノーマルファミリア購入需要が落ちれば、相場下落が進みそうです。


kikiさんの花火打ち上げ!
他人の花火商人から花火打ち上げられるのって、意外と知らない人多いみたいですね。


塔戦場もシルバーランクに上がってきて、徐々に参加するプレイヤーの質が上がってきた印象ですが、何故か私が共鳴筆頭になる試合では、対抗枠に共鳴8000+が常にマッチされるんです、、、高いスコア出してるからなのでしょうか!?
共鳴10080のxxxJヒxxx氏、当然私一人じゃ倒せないんですけど、馬クルセなので遭遇すると逃げ切れん、、、共鳴5000台の死神AsNodt氏も良い動きする方で、一撃大ダメージの攻撃が痛い!

終始劣勢のまま敗北、、


再び対抗枠にxxxJヒxxx氏、、、今回は味方3名がかりで攻撃して2KILL出来ましたが、その間他の塔が数的不利により占領され続けてしまい、結果敗北。
共鳴差が大きすぎる相手は無理に倒そうとせずに、逃げながら他の塔占領に尽力した方がよさそうです。


私とほぼ同じスペック(共鳴6600台)の딸기기氏(기の字違うけど、OCRツールで読み取れん)は、クロスサーバーマッチ初期からずっとDHやってて、幾度となく交戦してる相手です。防御側の方がKILL数多いですが戦局ほぼ互角のまま残り時間僅かという所で突破されてしまい敗北。


味方共鳴9510のDHである꿍알탄氏(꿍の字が若干違うけどOCRツールで読み取れん)が大暴れするも、彼は主に石像よりも前で相手後衛クラス殲滅し続ける動きをとるので、石像付近から後方にかけて相手共鳴9000台のBK2名が縦横無尽に暴れ回った事で、石像が全然押せずに、時間切れとなり敗北。


xxxJヒxxx氏、塔戦場ではクルセでしたが、戦場ではDHになっとる!ってこの方、聞いた話では1stアカウントは共鳴10080(クルセ)で、2ndアカウントが共鳴9800(DH)みたいですね。恐るべし資産力!

共鳴9000台がひしめき合う環境の中、相手高共鳴DH達に圧されてしまい、ギリギリまで粘るも突き抜けられて敗北。

2024年2月27日火曜日

ディアブロイモータル PL1215、塔戦場って、ただの呪われし塔じゃん!

本日から新たなPvPコンテンツ「塔戦場」開始!
って、名前からして薄々気づいてはいたけど、これただの8vs8呪われし塔ですね・・・・


マッチルールが、塔ランク優先という事と、共鳴差補正が緩和されるみたいですけど、おそらく今後の戦場マッチ調整の為のテストを兼ねてるんじゃないかと思いますね、、、

同じ塔ランクのプレイヤーと優先マッチとなりますが、共鳴もある程度考慮されているみたいで、高共鳴1~2、中共鳴数名、低共鳴数名みたいに互いに均等な割振りがされてます。高共鳴人数に関しては、おそらくキュー入れているプレイヤーの比率に左右されるんじゃないかと思います。

共鳴9400のAthos氏の攻撃は、共鳴6600の私が攻撃食らうと、あっと言う間に瀕死になるので、共鳴差補正緩和されているのであれば、僅かな調整なのかもしれません。

共鳴7000台のBKである☓痞老板☓氏(翻訳したらプランクトンの意味でした)が、なんか異常に硬い、、アーマーが高い訳ではないんですけど、共鳴9000台のクルセみたいな耐久性でしたね・・・


同じ呪われし塔PvPシステムを使ったコンテンツ「征服者」は、共鳴補正無し、レジェンダリージェムRank10統一、装備箇所が6箇所等の制限により、キャラスペック差がほぼ無い状態でしたが、「塔戦場」は、共鳴補正を受けるので、PvP慣れしている高共鳴プレイヤー達が簡単に15KILL以上取れてしまう環境になっちゃってます。

これだと、低共鳴プレイヤー達は殺されにいくようなもんなので、1週間も経てば、PvP好きなプレイヤー以外遊ばなくなっちゃうかもしれませんね、、


この試合、私が共鳴筆頭でしたが、対抗枠には共鳴9000超えのkikiさん@Domonate Brigadeが!デス3回全てkikiさんに挑んで返り討ちに遭いました・・・
中心の塔を抑えられてしまい、競り負け。


今度は、kikiさんと同じチームに!
しかし、相手チームの方が立ち回りが上手く、終始塔占領数で劣勢となり、巨人も相手に倒されてしまって敗北。


私が共鳴筆頭でしたが、対抗枠には格上の共鳴7000台の方が、、、しかしPvP不慣れだったのか?相手陣営の入口でKILL量産してても出会うことなく、そのまま相手圧倒して勝利!


相手共鳴8000台後半の馬クルセが大暴れ!
中盤から入口閉鎖状態で、KILL量産されてしまい大量虐殺されてしまって敗北。
馬クルセはDHキラーなビルドですよね、、


殆どの試合は、高共鳴枠(上位3位以内)でのマッチとなってるのは、共鳴低いプレイヤーの数が多いからなんでしょうね。ランク上げていけば、徐々に高共鳴比率が高くなっていくものと思われます。


戦場がクロスサーバーマッチになった頃、よく戦場で撃ち合ったオセアニアリージョンの動きが上手い共鳴6000台DHであるHuntress氏、久しぶりに発見!と思いきや、韓国リージョンの低共鳴な別人でした・・・


試合結果だけ見ると、共鳴6000台の俺が、低共鳴プレイヤーを一方的に虐殺したように見えますが、相手に共鳴8300台のWiz(DoctorJ氏という方)がいたんです!
戦場で見かけた事がないので、普段あまりPvPやらない勢なのかもしれません。


対抗枠にNownow氏@Happy Clownが!
結構な頻度で1on1となる場面がありましたが、さすがに真正面からでは歯が立たないっす、、、味方の戦力の方が相手よりも高かった事で、終始リードを保って勝利!


共鳴MAX10080の죄사장氏、馬クルセビルドにしてからKILL量産半端ないっすね、、ただ、Nownow氏や午後の*シン氏ら日本勢の活躍もあり、総戦力で相手が上回り、塔占領数が常に劣勢な状態のまま、逆転出来ずに敗北。


初日はシルバー1(スクリーンショットはブロンズ3の時)にランクアップ!
これ伝説ランクまで上げるには相当な回数こなさないとダメですね。

共鳴上位枠のプレイヤーは、中心の塔を死守しながら敵をKILLしていく(相手リスポーンポイントの塔を優先的に狙う)動きを取り、共鳴下位枠のプレイヤーは、高共鳴から逃げながら、空いている塔の占領や、敵戦力の分散(誘導)等を行う動きになると思いますので、共鳴低い方は機動力が高いビルドやCCで足止め出来るビルドが良いでしょう。

2024年2月26日月曜日

ディアブロイモータル PL1214、刃の警戒MEDLEY勝利するも勝利数でイモータルに軍配!

刃の警戒1戦目!
MEDLEYは、シャドウクランランキング3位により、vs Happy Clown戦となります。


当初予定していたメンバー1名入れず7名となってしまう致命的ミス発生!
しかし、相手も低共鳴プレイヤーが間違って入ってしまったみたいですね。

私はイグザルト(A3)戦に参加。
相手高共鳴プレイヤーであるBarbのNownow氏とNecのぽてちよ氏が塔へダイレクトアタック狙い?で、積極的に突っ込んで来るのを撃退する動きを取ってましたが、ぽてちよ氏の攻撃がめっちゃ痛いし、ライフ0にしても死なないし、レイスフォームでこちらの火力が封じられてしまい劣勢な状態が続いてしまったので、流れを変えるべく途中から塔へのダイレクトアタック組と合流する動きに変更。
2つ目の塔を壊してラストの塔を狙うタイミングで、運良く相手の多くが中央広場で交戦してた事で、味方と合わせて一気に3分の2ぐらい削る事に成功!そのままダイレクトアタックにより破壊して勝利!



共鳴による戦力は圧倒的に相手の方が上ですが、アクティブ数ではこちらが上回っているので、イグザルト(A)1部屋捨てて残り2部屋に戦力を集中させ2勝を狙いつつ、1勝だったとしてもエミネント(B)、フェイム(C)、プラウド(D)で勝利してポイント逆転を狙う作戦が見事にハマって23対22と僅か1ポイント差で勝利!

ただ、残り2戦落としてしまい、刃の警戒1戦目はイモータルの勝利となりました。
EGは、戦力こそ高いものの、割振り指示役がいない?みたいで、戦力の偏りやバラツキが多く、毎回ギャンブル的な感じですね。ハマれば一撃相手に勝利しますが、無駄に戦力が分散して大敗するケースが多い気がします。イグザルト2つの部屋に8名ずつ集中させるとかすれば、結果違っていたかもしれませんね、、


刃の警戒第2戦ですが、MEDLEYは現在シャドウランク4位に後退。
このままでは、参加出来なくなるのでピンチ!


夜は戦場へ!
ぽてちよ氏@Happy Clownは、ずっとNec専業に徹しているだけあって、レイスフォームの使うタイミングとスキルの繋ぎが非常に上手い!生存力めっちゃ高いのと、スキルで動けなくしてからのコンボが強烈!

攻撃側の火力が相手を大きく上回り、終始優勢のまま勝利!


午後の*ムンさん@Happy ClownとInomylove氏らWizの火力が炸裂!
最近、クリスタルビームビルドが再び流行り始めてきてますね、、ビーム見えないから避けづらい・・・


Mystiquee氏のストレイフめっちゃ痛いと思いきや、最近激減したセントリービルドでした。設置型ストレイフ×2とセントリー×2を重ねて設置する事で石像付近の敵に対して超火力を発揮するビルドですが、長いクールダウン中何も出来なくなる欠点から、最近では殆ど見かけなくなりましたね。

高共鳴なWWW.READY.COM氏はYoutubeで配信しながら戦場やっている方ですが、最近一緒のパーティーに入れてくれるようになったので、名前覚えてもらったのかもしれません。

本日の戦場は14戦8勝6敗でした。

今私が使っている設置型ストレイフ&報復ビルドを追加しました。
高共鳴DHの殆どがこのビルドですね。

低共鳴DHの場合は、ストレイフが蚊に刺される程度のダメージになっちゃうので、ノックバック+インペールで単体火力特化にした方がKILL取れると思います。

2024年2月24日土曜日

ディアブロイモータル PL1213、オセアニア勢と再びマッチし始めた戦場!

新レジェ4つ目「不活性の炎」自力Get!


まぁ、おそらく使い物にならない事は分かってますけど・・・


鎧精髄は、報復ビルドでもノックバックビルドでも外せない精髄があるので、入れる余裕は無いですよね、、、


射程は結構広め。他の種類のボムと同じ感じでした。


メインハンドの新精髄未Getですけど、ストレイフをチャクラムに変えたビルドで戦場に行ってみましたが、チャクラム吸引力弱すぎて、まったく吸い込んでいる様子が無いのと、1.5秒で消える(爆発する)ので、拘束効果も皆無で、単純に当てづらいスキルなだけという印象、、、パンツ新精髄でクールダウン短縮出来ますので、発射頻度は多めですけど、設置型ストレイフ(オフハンド精髄:休閑地)の方が圧倒的に強いですね。3戦ぐらいこのビルドでやりましたけど、ダメダメでした。チャクラムビルドは更なるバフ待ちっすな!


パッチ後、再びオセアニア勢とマッチするようになり、ラグも復活。ただ、常にラグってる訳じゃ無くて3試合に1回程度な感じ(ラグが連戦続く場合もあれば、1日まったくラグらない時もある)
オセアニアリージョンの強豪プレイヤーMrWRongSYD氏は、相変わらず殺傷力高めなWizを操りKILL量産しとりますね。

最近の戦場では、流行りのセッティングであるノックバックショット外して報復に変更し、頭精髄を脱出クールダウン短縮にして、鎧精髄をランダムターゲットになるけどメイン攻撃速度40%上昇の精髄にしてます。鎧精髄の攻撃速度上昇効果は、シャルバース4セットの攻撃速度上昇と効果が重ならないので、セットをヴィス4+グルーム4に変更。
報復のクールダウンが約8秒(ノックバックショットはCD約3秒)あるので、これまで以上にHit&Awayな動きになりますけど、立ち回り慣れると機動力の高さが癖になりますね!

後でビルドマニュアルも更新しておきます。


味方のオセアニアリージョン勢数名が「duyu is Back!」「FK duyu」って言ってました(笑)、Nec使いプレイヤーとしてはトップレベルの腕前だと思います。


共鳴9300台のDHである콜라일곱모금氏(コーラなんたらさんって名前でしたっけ?)が大暴れ!DHの癖にめちゃくちゃ硬いし、逃げ足早いし、ストレイフ痛いしで、共鳴差大きいと歯が立たない、、この方も元々はBKやってた方ですけど、動きの良い高共鳴BK達がDHに転職してきてる感じですね。


モンさんと一緒にのらねこฅ@MEDLEY狩りぃぃ!
という展開にはならず、馬クルセビルドで突っ込んでくる相手共鳴筆頭(7000台)の새조틈氏(猫の手文字が、のらねこと被ってる)と頻繁に交戦となり互いにライフ減っては逃げ帰るを繰り返す展開に。のらねこ、かくりよ氏、午後の*ムン氏らWiz勢がKILLを積み上げる中、私は相手前衛クラスの対処に専念して時間切れまで粘り切り勝利!


巷で噂の凄腕DHである량쉴탄氏と初遭遇!
私の190名データベースに名前が載ってなかったので、誰か名前変更したのか?それともたまたまこれまで出会ってなかったのか?いずれにせよ最近DHになったんじゃないかと思いますが、相手のスペック知らずに正面から撃ち合ったら0.5秒で吹き飛んでしまい、察しました、、「あ、こいつ共鳴9000以上だ!」
味方の共鳴MAXクルセイダーな죄사장氏じゃないと倒せん奴だと思い、一緒に行動して戦うも、逃げ足はえぇぇ!DH使ってる俺が言うのもなんですけど、ダメージ受ける度に、脱出スキルのクールダウンが減少するので、堅い高共鳴DHの場合、めちゃくちゃコロコロ出来ちゃうんですね。仕留められはしませんが、味方NecのCC攻撃も連携して頻繁に前線から離脱させる事に成功し、その間じわじわと石像を押し上げて行き、そのまま突き抜け勝利!
ライフ1cmぐらいになって逃げ始めた所を先回りして奇襲し1KILL Get!(ちなみに5回KILLされてますw)
もう一人の高共鳴プレイヤーである-KYー氏が、全然進んでいない反対側の像から動かずにずっと死守してくれていたおかげで、反対側のレーンに数投入出来たのが勝因です。


ビルドは、高共鳴プレイヤー用セッティングですね。
パンツ精髄が、脱出使うと10000ちょい程度のシールドを張る効果ですが、この効果は重複しないので、低共鳴が使っても意味なしですけど、高共鳴はめちゃくちゃ硬いので、僅か10000台のシールドでもコロコロ転がり続ける事で常に張り続ける事ができて、低共鳴相手からのダメージを無効化出来ちゃうのが強み。


当然ながらノーマル宝石も高いので、アーマーとアーマー貫通力、そして耐性が5000超えてます。対同格(共鳴9000台同士)想定であれば、アーマー貫通力を8000以上にするべきなのでしょうけど、アーマー上げて完全にタンク仕様ですね。

高共鳴BKも厄介でしたが、DHもかなり厄介になるという事は、それだけビルドが強いという事なのでしょう。戦場最弱と言われ続けてきたDHが流行し始めてるのを感じますね!


同じ固定チームのmimiyuさんとランダムダンジョン周回していたら、Lexar氏とコクトー氏が同じパーティーに!二人でまわしているのかと思ったら、二人ともソロだったみたいで、オフ会で顔合わせている4名がランダムダンジョンで一緒になるってのは、めちゃくちゃ偶然ですね(笑)、その後4人で周回!
合間時間にランダムダンジョンやる時はソロが良いけど、〇時までって時間決めて、長時間周回する場合は、4人メンバー集めてやった方が、周回速度も上がって効率UPに繋がりますな。

ちなみに、ランダムダンジョン1時間やれば、ほぼ必ずフレンドやクランメンバー等と出会うんですけど、多少同じリージョンのメンバー同士マッチするような仕組みになってるのかな?

2024年2月23日金曜日

ディアブロイモータル PL1212、DH新精髄は現在3つGet!

頭精髄「燃え立つ瞳」はマルチショットを炎上中の敵に当てると爆発ダメージ追加な奴。


自力ドロップでGetです。


ダメージ18447と低めなんですよね。爆発範囲がどのくらいか?によって、敵が密集している所に撃ち込んでAoE(Area of Effect=範囲ダメージの事)でダメージ重ねればPvEでワンチャンかな?と思いますが、、


マルチショット1発37428で、メインハンド精髄「フレイムスパウト」追加4秒間で合計25600のDoT(Damage over Time=継続ダメージの事)に加えて、頭精髄「燃え立つ瞳」で炎上中の相手に対してAoEで18449与えるようになります。DoTスキル詰め込んでフラジェラント4Set+アンメット4SetによるDoTビルドを組むのも夢がありそうですが、効力ガッツリ積んだ高共鳴プレイヤー専用ビルドでしょうね。


トレーニングダミーでは、AoEによるダメージ増加が得られないので、単なるマルチショット3発分ダメージになりますが、3発分合計で577K(10回試してみてクリティカル発生率の差もあり300~600Kぐらい)ってのは物足りないですね、、


チャレンジリフトで爆発範囲を確認しようとしましたが、炎上による継続ダメージ表示が激しい事もあり、ダメージ表示が邪魔して爆発エフェクトが見えねぇ!(苦笑)
マルチショットって貫通しましたっけ?なんか貫通してるように見えるんですよね・・・


2回目の精髄ボーナスで下衣精髄「収束の月」Get!
既に6種類コンプリートしているフレンドも複数名出てきており、みんな精髄ボーナスで3~4個Getしてるんですよね。出やすくなっているなんて話も出てますけど、どーなんでしょか?


スピニングチャクラムは、オフハンド精髄「ウィンドホイール・シュレッダー」と下衣精髄「収束の月」組み合わせはこんな感じ!


設置型ストレイフ2発の効果が消えるまで(バフ延長効果により約7秒ぐらい)撃ち続けた場合のDPSだと、スピニングチャクラムは、報復のダメージと同じぐらいで、正直物足りないっすね、、、設置型ストレイフは、トレーニングダミーに全弾ヒットしている事もあってメイン攻撃より若干低い程度で、短時間で超火力が出てます。
肝心の下衣精髄「収束の月」によるスピニングチャクラム短縮は、報復(鎧精髄で攻撃速度+40%)発動時、2~2.5秒ぐらい毎にクールダウン回収ってな感じでした。
相手をノックバック後、吸込み効果に関しては、効果が弱くて簡単に抜け出せてしまうので、最後の爆発まで当て切るのはPvPでは難しいかもしれません。PvEに関しては、敵を押し戻しながら吸込みで集める効果があるので、スキルの組み合わせ次第では使えるかもですね。

とりあえず、メインハンド精髄手に入れたらチャクラムビルド組んで戦場でテストしてみようかと思います。


宝物庫、ウィークリーノルマの柄350個貯めるのが結構大変って話聞きますね。
取得53.0%で柄30個貰えます!って、取得50%超えるには、4F単独で独占(イモータルをソロで撃退)しないと無理っすな。ちなみに40%台でも30個だったみたい。


25%以上で20個なのかな?それ以下だと柄10個しか手に入らないのでノルマ350個入手するには35回宝物庫行かないとダメって事になりますが、PvP望まないプレイヤー(3F抜けメイン)にとってはかなり大変な作業になりますね、、