2025年6月18日水曜日

ディアブロイモータル 6/19(木)パッチノート公開!

 今回はメジャーアップデートなので、内容盛りだくさん!


とりあえず気になる点だけまとめてみました。

1.メインストーリー進行
  新クラス「ドルイド」がストーリーに絡んできたので、来月登場に向けて内容が気にな
  りますね。
2.新たなPvPコンテンツ追加(最大4vs4)
  招待しないと戦えないので、トレーニングダミー場でのデュエルみたいな感じなのかな?
  クラン内イベントとか開催でもしないと誰もやらなくなりそうな気がする・・・
3.兜装備のみにエンシェントレジェンダリーアイテム追加
  ステータス4つ、魔力4つの最上位装備となりますが、ドロップ入手は超低確率みたい
  なので、素材100個集めてクラフトする事になりそうです。
  US公式サイトには、5種類の兜それぞれ4つの魔力効果は固定されているみたいですね。
  1つだけ特殊効果魔力が付与されてますが、テンペストの場合は、移動中の攻撃が6%
  増加がよさそうです。

4.新たな難易度インフェルノ7(PL900)、8(PL1000)、9(PL1100)追加
  噂通り6/19のパッチでサーバーパラゴンレベルが900に引き上げられます!
  追加でEXPボーナスが付くので、初日PL900到達はバトルパスポイント貯めている人なら
  楽勝かもしれませんね。今回もミシック魚使う必要なさそうな気がする、、、
5.PL900で4種類のパラゴンレジェンダリースキルが利用可能
  パラゴンポイントを費やす毎に20段階効果が増大するみたいで80ポイントで最大になる
  ようです。どれも効果強そうですね。
6.インフェルノ7新レジェンダリー装備追加
  文字だとなんとなくしか分からん、、、実際に使って見て判断ですね。
7.新セット装備「サンダーボルト」追加
  2ピース:攻撃時に敵の位置に雷撃を発生させ、周囲の敵を3秒間スタンさせ、継続ダメー
       ジを与える。この効果は6秒ごとに1回のみ発動する。
  4ピース:周囲にスタン状態の敵がいる場合、自動的にライトニングチェーンが敵に発射さ
       れ、雷属性のダメージを与えます。最大6秒ごとに1回発動可能で、最大4つのライ
       トニングチェーンを同時に発射できます。
  6ピース:サンダーボルト発動後、12秒間(クールダウン40秒)持続する雷雨状態になり、
       その間周囲の敵をスタンさせ続け、毎秒ダメージを与えます。雷雨中、主人公の
       スキルを使用すると、追加の雷の鎖が発射され、敵にダメージを与えます。この
       ダメージは1秒に1回まで発動可能です。

   スタン効果はかなり嫌らしそう。4ピース効果の4発ライトニングチェーン発射の効果が、
  プレイヤー1人に対して4発全てヒットするのであれば結構な火力になるかもしれません
  ね。
8.新たなヘリクアリレイドボス追加
  推奨戦闘レーティングが気になりますね。
9.尖兵新シーズン開始
  前回のシーズンはクリア時間短くて楽でしたね。最初が大変ですけど、レベル4クリア
  した後は、消化試合と化してしまうのと、エリート難易度追加しても攻略する魅力が
  無いので、報酬を豪華にする等、惹きつけるネタ提供が必要ですね。
10.トレーニング場に新たな機能追加
  NPCとチームを組んで模擬戦的な事が出来るようになる?
  ダメージ出力チェックがより詳細にテスト出来るのはありがたいかもです。
11.チャレンジリフトのレベル上限が550に上昇
  チャレンジリフトシーズン切り替わりに伴い、推奨戦闘レーティングも下がると思い
  ますので、やれるところまでクリアしておいて素材Getしましょう。
  ちなみにレベル550ファーストクリア者には特別な期間限定で利用可能なアバターフレ
  ームが貰えるみたいです。
12.冒険者の記録(本)追加
  紋石等の報酬が貰えるので忘れずにコンプリートしておきましょう。
  US公式サイトの記載では10件追加の中で1つだけ特殊な方法でしか入手できないみたい
  です。
13.イモータルのマント追加
  11回の完璧な統治+合計98週統治が条件って、シャドウクラン優位の日本サーバーでは、
  完璧な統治を達成する事はほぼ不可能なので、最大サイズのマント入手は無理ですね。
14.ペットに新たなパッシブスキル追加
  なんか影響ありそうな効果ですけど、救世主が廃止でもされない限り、いまさらペッ
  ト作り直す気にはならないですよね、、って思ったらUS公式サイトに、「ファミリアの
  パッシブスキル「救世主」は、プレイヤーを死から救う代わりに、ファミリアのアクテ
  ィブスキルの威力を下げるように変更されました。」って書いてるやん!
  死に粘りしづらくなるのは良い事ですけど、変更された効果ゴミっぽいからペット作り
  直しする必要が出てくるかもですね。猫一択の時代終焉か?
  
15.新たなレジェンダリー宝石追加
  これは既に情報公開されてますが、普通に強いと思いますけど、さすがに課金考えると
  今装備している高ランクのレジェ宝石外してまで差し替える気にはならないですね。
  ちなみに新星5レジェンダリー宝石1個無料で入手出来るようになりますが、Battlenet
  ショップで無料購入する方法になります。
16.クロスサーバーPvPイベント
  これは今回もおそらく中国サーバーのみのイベントでしょう。
  第一回大会面白かったので、他のサーバーでもやって欲しいですなぁ。
17.8/25までの期間限定でセット装備選択できるイベント開催
  これによりクラフトで狙う以外にドロップでも欲しいセット装備入手できる可能性が
  高くなりますね。
18.レジェンダリー宝石ランクアップイベント
  これは、前回も行われた課金イベントでしょうね。星5の4を星5の5にランクアップ可能
  になったおかげで対象の星5の5の相場が大暴落しちゃいましたね。
19.新コスメティック「リーパーオブソウル」
  このコスメは、DIABLOⅢの拡張パックである「リーパーオブソウル」で追加された
  Act5のボスである堕天使マルサエルがモデルですけど、結構ファンが多いので人気が
  出そうです。ちなみにAct5の舞台は、アンデットの巣窟と化したウエストマーチなんで
  すよね。ディアブロイモータルの世界は、DIABLOⅡとⅢの間なので、いずれウエスト
  マーチは滅びてしまうのです。
20.クラスバランス調整
  ネクロの恐怖ばら撒きビルドNerf
21.PC操作の最適化
  ・連続移動機能を追加
  ・新しいスキルボタンリリース機能を追加:
  ・スペースバー押してカットシーンを素早くスキップできる機能を追加
  ・ショートカットキーを使用してスキルを発動する機能を追加しました。
  ・戦闘スタンスを切り替えるためのショートカット キー設定を追加。
  色々と便利になりそうですね。個人的には戦闘スタンス切り替えをPvPやPvEで頻繁に
  駆使したいのでCDを短くして欲しいです。
22.宝物庫で得られるアクティビティポイントのルール変更
  宝物庫1F抜け対策来ましたね。宝箱1個開けるごとに15ポイント獲得でき、1週間に最大
  40個の宝箱を開けることができる(1週間で得られるアクティビティポイント最大600)
  つまりは毎週40個箱を開ける為に1F抜けから3F抜けに変わるだけです(笑)
23.ガントレット新シーズン開始(US公式サイトのみ記載)
  インフェルノ7:推奨戦闘レーティング51050
  インフェルノ8:推奨戦闘レーティング52905
  インフェルノ9:推奨戦闘レーティング54290
24.戦場マッチングシステム改善(US公式サイトのみ記載)
  具体的にどのように改善されたのかは書いてませんが、おそらくノーマル宝石関連では
  ないかと思われます。サブステータスが高い状態で共鳴だけ大きく落とすプレイヤーが
  問題視されてますよね。
25.コミュニティのビルド推奨ページ更新?(US公式サイトのみ記載)
  リーダーズボード上位ランカーのPvP及びPvEビルドを紹介していくみたいですけど、
  武器庫への直接登録が可能って事は、ゲーム内にシステムとして導入するって事なの
  かな?さすがに全サーバーでの統計じゃなくて同じサーバー内での統計になるんでしょ
  うけど、これは上手く機能すれば便利になりますね。

パッチ後しばらくはインフェルノ7装備集めで各種コンテンツを消化しながらダンジョン周回ですね!

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