2024年11月13日水曜日

ディアブロイモータル PL528、パッチ内容盛りだくさんかと思いきや・・・

パッチが当たりました!
色々とイベント盛りだくさんに見えますけど、実際には、課金コンテンツが2つ(コスメティック関連)に、それ以外のイベントも多くのタスクは1日で消化出来てしまう内容でした。


「人殺しの窪地」は、事前予告があった通り、「征服者」ルールでMAPデザインをWoWの世界観に変更したイベントでした。
NPCが多く含まれる戦いの頻度が高いのは、最初のうちだけなのかな?スコアランキングとかは無いみたいなので、タスク消化したらやる必要無しですね。
面白い試みとしては、メンバー指定して対戦可能という事。共鳴やジェム等の課金要素が排除されているので、純粋なプレイヤースキルで8vs8の塔戦場が楽しめます!と言いたい所ですが、残念ながらメインハンド&オフハンドが1つのみの「征服者」ルールなので、精髄箇所が2つ足りないからクラスによっては主要ビルドが組めません、、、これじゃ遊ぶ価値無いですね・・・

当初は、メインハンド&オフハンド2つ目をアンロックしていないプレイヤーも参加出来るようにという措置でしたが、今となっては、そんなプレイヤー(キャラ)殆どいないので、いい加減装備8箇所に変更して欲しいですなぁ。


マーロックは、最初の1回目課金すると緑色のマーロックが貰えます。
さらに低確率で青色のマーロック(タイドラーカー)が貰えますけど、オーブ課金が必要です。


私は5回800オーブ×2回でGet、、15回が天井で確実に入手できるみたいですね。


「脱落した城塞」をやるには消費アイテムが必要ですけど、パーティー募集で参加すると、みんなこぞって消費アイテム使ってくれるので、手持ち使わずにずっとやれました。このイベント数日経過しちゃうとやる人激減しちゃうと思うので、コスメ入手した方は最優先でこなした方が良いでしょう。


ボスはWoWに登場する敵であるリッチキング!
パッチ後は、めちゃくちゃ弱くて、秒殺出来てたんですけど、途中からいきなり強くなったんですよね。丁度、武器コスメティック全8クラスGetしたタイミングと重なったので、コスメコンプしたら、ボス強化されるシステムか!?なんてクランチャットで言ったけど、実際には、インフェルノ3の難易度が適用されてなくて、どの難易度でやってもノーマル難易度というバグだった模様。途中でしれっと修正しやがったんですね(苦笑)


ショーとダンジョンクリアすると「凍てつく胸当て」が1~2個ドロップします。
箱開けると、比較的高確率(体感30%ぐらい)で、クラス別武器コスメティックを入手出来ます。

8クラス分Get可能。まぁ、私はDH以外今の所やる予定ないですけど、とりあえずイベント事なので、コンプリートしておきました!
これコスメティック登録してもアイテム消えずにカバン8マス使うんですけど、どうするんだろ?w


難易度ノーマルだった初期の頃拾ったレジェンダリーアイテムは当然ながらノーマル品質です・・・


期間限定ドロップ条件の星2レジェンダリージェムである「モーンスカル」は、パッチノートだと作成のみみたいな書き方でしたが、解説見るとエルダーリフトからもドロップするみたいですね。


戦場もパッチで何かしらの内部データがリセットされたからなのか?
久しぶりにNPCマッチと遭遇!
THORrrr氏が共鳴9000超えなので、相手NPCも硬くて痛い!


1回のみかと思いきや、なんか頻繁にNPCマッチになりますね。
一時的なだけだとは思いますけど・・・


やっと伝説に到達。
ゴールドランクでも伝説ランクでも、共鳴7000台では、基本的にほぼ共鳴最上位帯でのマッチメイクとなるので、環境が変わる事はないですけど、共鳴低いプレイヤーが伝説ランクになると、たまになのかもしれませんが、共鳴9000以上が過半数を占める共鳴最上位帯に放り込まれてきますね。伝説ランク到達プレイヤーが増えれば、その分高共鳴プレイヤー数が減るマッチが増えてくるので、今以上に高共鳴プレイヤー格差による勝敗確定が色濃くなってしまうかもしれません、、、

ディアブロイモータル PL527、宝物庫襲撃!

宝物庫襲撃!(月・火曜日分)


1戦目、シャドウチャットの募集に参加。相手はチームmofumofuチーム。大広間での乱戦で、Liaさんとoniiさんら高火力に押し切られてしまい敗北。最後4vs1になってタコ殴りやん!

2戦目もシャドウチャットの募集に参加。相手は再びチームmofumofuチーム。大広間での乱戦をうまく制し、相手回復の為、通路へ下がった所をすかさず追撃して、各個撃破で勝利。

3戦目もシャドウチャットの募集に参加。相手は高共鳴な大吉氏とP.氏有する元EGパーティー。大広間での戦いは、回復赤玉が多いシャドウ側が有利なのは言うまでも無く、イモータルは回復するのに、手前の小部屋等へ戻る必要がある分不利になりますね。
ライフ回復する為、通路側へ逃げると、各自バラバラになりやすくなるので、そこを狙って各個撃破していく動きがセオリーでしょう。
今大流行しているWizは、確かに強いですけど、DHにとっては比較的戦いやすい相手により、共鳴差があってもスピニング・チャクラムによるノックバック駆使すれば個別撃破可能!
Necであるくーん氏のレイスフォームによるCC攻撃が脅威なので、常に距離を保って避けれるように動きましたが、レイスフォーム避けるのって意外と難しいですよね、、

4戦目、野良で4Fへ。2名ついてきてくれたので4vs3での戦い。一緒に戦ったNyx氏のアザミ等によるCC攻撃により相手の動きをだいぶ制限する事が出来た事もあって勝利。

5戦目も野良で4Fへ。1名ついてきてくれたので4vs2での戦いとなりましたが、上手く立ち回って勝利。狭い場所での戦いでは、ボススキルであるイサタールが絶大な効果を発揮!吸込み効果で操作不能状態に陥り最後ノックアップするまで結構な硬直時間となるので、設置型ストレイフとの相性も抜群。それと、ダメージ食らうと脱出スキルのクールダウンが短縮されて、移動スキルである脱出を連発する事が可能なので、機動力を活かした立ち回りで相手翻弄出来ますね。

6戦目、シャドウチャットの募集に参加。Mayaさんも同じパーティーになった事で、イモータルチームはスキップ設定しているチーム飛ばして高共鳴パーティーとのマッチ確定!
大広間での乱戦を押し切って通路戦へ展開。相手がバラバラになった所をうまく攻めて勝利。Fox氏を追撃した際、いつものごとくミスクリックでマップを開いてしまう間に、反撃されて死亡。ほんの僅かな時間でしたが、クリティカル食らって即死かな?(苦笑)

徹底したサポートNecビルドであるBrikun氏のCC攻撃が乱戦では大きな効果を発揮してます。特に長時間石化?しちゃう奴、Liaさんも最後食らっていたけど、あのスキルはエグイ、、、

宝物庫は4vs4の小数戦なので、ファーストコンタクト時の動きと、その後のターゲットが明暗を分けてきます。また、乱戦時はCC(行動阻害)系スキルが威力を発揮するので、共鳴が低くて火力が出せない人は、徹底したサポートビルドを組むのも効果的だと思います。
味方に高共鳴のバーバリアンとかクルセイダーがいるなら、サポート組は、バーバリアンのWW吸込みとか、クルセイダーの吸込みで、味方DPS組に相手を吸い寄せるだけでも効果的だし、Necも復活スキルを自分に使うのではなくて高共鳴プレイヤーに使うのもアリでしょう。今や殆ど見かけないNecの骨塔も、狭い通路戦等では威力を発揮します。Monkならダメージ軽減フィールド張るのもいいですね。
戦場と宝物庫では戦い方や効果的なビルドが変わってくるので、それぞれの戦略を考えながら遊ぶと、今以上に楽しめるんじゃないかと思います。

2024年11月12日火曜日

ディアブロイモータル 11/13(水)パッチノート公開!

11/13(水)パッチノート公開!


1.World of Warcraft20周年記念コラボイベント「Eternal War」開始(11/13~)
  タスク消化や、限定コンテンツ消化で報酬が手にはいります。
  ファントムマーケットによる特殊エフェクトやオリジナル羽のスキンが登場。
  詳しくは過去の公式Blogを参照!

2.シーズン33バトルパス開始(11/21~)

3.期間限定レジェンダリージェム(星2)Mourneskull導入
  11/13~12/11迄の期間限定で星2の新たなレジェンダリージェムが作成可能。

4.祝福されし統治の仕様変更(条件緩和)
  現在のルールは、7週目にイモータル巨人戦で勝利しないと「祝福されし統治」の称号
  を得る事は出来ませんが、パッチ後は、イモータル巨人戦勝利が条件ではなくなり、
  追放の儀式(イモータル10チーム vs シャドウTOP10クランの戦場ルールバトル)
  でイモータルが7周勝ち抜けば「祝福されし統治」の称号を得る事が出来るようになり
  ます。
  さらに、シャドウ側の勝利条件は、これまで4週目=5勝、5週目=4勝、6週目=3勝、
  7周目=3勝条件から、4週目=5勝、5週目=4勝、6週目=4勝、7周目=4勝に変更され
  るので、イモータル側がより防衛しやすい環境となります。

5.戦場のリーダー変更にクールダウン導入
  悪意を持ってパーティー構成を変更する輩対策との事。
  昔は、Saderのシールド職人とか、Necのボーンアーマー職人なんかがいて、パーティ
  ー割り振る意味がありましたけど、現状では、共鳴によるグループ分けが徹底されるよ
  うになったので、サポートビルドで戦場に参加する職人系プレイヤーは殆ど見かけなく
  なってしまいましたね。現状パーティー編成いじる意味は殆どないでしょう。
  いっその事、パーティー4人だけバフ出来るんじゃなくてチーム8名全員バフ出来るよう
  に変更すればいいのにね。

6.クロスサーバー対戦【中国公式サイトのみ掲載】
  ・8人チームを組みサーバーNo1チームの座を争う。
  ・11/13より登録開始、11/27から予選開始。
  ・11/27~12/3の間、毎晩21時と22時に試合を行い最終的なポイント上位32名
  (4チーム)が決勝に進出。
  ・12/4~12/7毎晩21時に決勝を行い、相手チームと3本勝負で戦う。
   日数的に4チーム総当たり戦かな?
  ・12/8 21時に上位2チームで決勝戦を行い、下位2チームで3位決定戦を行う。
  
  中国サーバーのみなのか?全サーバー共通なのかは現時点で不明。
  過去、呪われし塔のフィールドを使った4vs4のPvPイベントがありましたが、
  今回は8vs8のようです。ドミナンスバトルフィールドって翻訳されますけど、今回は
  戦場フィールドを使うのでしょうか?US公式サイトにはなんの記載も無いのが気に
  なりますね、、、クランで8人チームを組むのか?フレンド同士でチームを組むのか?
  水面下で、人材争奪戦が勃発する事でしょう。
  ちなみに、過去のイベントから推測してクロスサーバー対戦と書いてますけど、
  東アジアリージョンでの対戦ではなく日本サーバー内(ティラエル、リリス、ホラドリ
  ムのキューブ等)での対戦になるんじゃないかと思います。

2024年11月11日月曜日

ディアブロイモータル PL523、죠리氏が共鳴MAX12000到達!

戦場マッチしている東アジアリージョンで初の共鳴MAX12000プレイヤー誕生!
新たなカンストニキですなw


죠리氏、Google翻訳するとジョリーって変換されるので名前ジョリー氏で合ってるのかな??


最近、戦場で見かけないなぁと思ってたら共鳴上げてたのかもしれませんね。
xxxJヒxxx氏も11900台なので、その内カンストする事でしょう。


「大群の試練」ゴールドⅠ到達!


今回も無敗でしたが、プレイヤーとの試合は、僅かに9戦のみで、残りはすべてNPC相手でした。NPCは勝つと+50pt貰えるけど、プレイヤーの大半が+20点台なので、秒殺出来ちゃうNPC相手の方がスコア上げという面では楽なんでよね(苦笑)

2024年11月10日日曜日

ディアブロイモータル PL522、大群の試練、ほぼNPC戦!

期間限定PvEコンテンツ「大群の試練」は、ゴールドⅠ到達報酬で、選択式のレジェンダリーBOX(新精髄が登場した際に、BOX開けてすぐ入手出来ちゃうぞ!)が貰えるので、頑張ってやる価値があります!


やっとシルバーⅠ到達するも、これまでプレイヤーと遭遇した回数は僅かに5回のみ。
昔は、5分間ぐらいマッチしないと、共鳴が低いプレイヤーとマッチする仕組みでしたが、今は、NPCとマッチする仕組みに変更となったので、ほぼ4分ちょい待ってからのNPC戦を繰り返す感じになってて、作業感が半端ない・・・
強豪プレイヤーとの連戦で負け続けたりすると、それはそれでツライでしょうから、試合をこなしていれば誰でもゴールドⅠに到達できる今の環境は、報酬目的だと思えば、優しい環境なのかもしれませんが、、


ここ数日、勝率50%ぐらいが続いていましたが、今日の戦場は味方にも恵まれて10戦8勝2敗と大きく勝ち越し!戦場3戦分動画アップ!


本日初戦、普段マッチしているプレイヤー殆ど見かけないかと思いきや、共鳴5000~7000台の方々が中心のメンバー構成と、久しぶりの高共鳴枠!
なんか普段共鳴9000+の方々と戦っているという事もあって、共鳴6000台とかの相手がめちゃくちゃ柔らかく感じてしまうし、食らうダメージも即死級じゃないので、簡単に逃げ延びる事が出来てしまう。やっぱ普段、共鳴9000+が大半を占める過酷な戦場環境下で場数こなしてると、自然とスキルアップに繋がっているのかもしれません。


共鳴9700台のSaderであるββ10氏や同じく共鳴9700台のBarbである玉面飛龍至尊賓氏、共鳴9200台のMonkである무나믈氏ら、火力が出せるプレイヤーが暴れる展開でしたが、味方の前衛クラスがひたすら石像に乗り続け、相手高共鳴プレイヤー達が逃げる敵を深追いし始めたので、そのままスルスルと石像押し切って勝利!石像付近で戦われたら確実に負けてたでしょうね。


共鳴10000台のtrapizum氏は、今や最も戦場参加人口が少ないBKで参戦!
こりゃ地雷か!?と思いきや、まさかの19KILLと大暴れ!なにやら動きがとんでもなく早いビルドでしたが、スクショ撮るの忘れてしまった、、、
相手は再びββ10氏と玉面飛龍至尊賓氏でしたが、防御側が火力で相手を圧倒した試合でした。


こりゃまた凄いメンバー!
trapizum氏が今度は敵チームで登場したけど、やたら動きが早いビルドで、こちら瞬殺されたので、それなりに火力が出るビルドなのかもしれませんね、、、


味方が強くて一方的な試合展開でした。


積極的に前に出てくる共鳴10600台のDHであるwPs氏にこちらの後衛クラスが翻弄されてしまい、共鳴9200台のWizであるMrWRongSYD氏に前衛クラスが蹴散らされてしまう展開となり、敗北。


共鳴10300台のDH。(악마사냥꾼。)氏と、共鳴9800台のAcme야욕이氏らWiz達に掻き回されてKILL量産されるも、彼ら石像押さないので、石像付近の敵が手薄に!石像付近の敵をしぶとく押しのけ続けて時間切れまで粘り切り勝利!


DH。(악마사냥꾼。)氏とTANJI氏は共にゲリラタイプのプレイスタイルですけど、展開ハマると手に負えなくなっちゃいます。


珍しく、共鳴8000以下のプレイヤーが中心となる試合にマッチ!
互いに共鳴9000台が1名ずついますが、味方の火力が相手を大きく上回り、一方的な展開となり勝利。


最近Wizで暴れていた共鳴10100台のSET氏ですが、今日はSaderになってた!
相変わらず高共鳴プレイヤーはBarbが多いですけど、一時期Monkが増えたかと思えば、今はWizが激増中で、Saderもちらほら増えてる感じです。BKはほぼ見かけず、DHとNec、Tmpも激減してますけど、Wizが増えればBarbが減っていく事が予想されますので、Wiz KillerとしてNecやTmpが再び増えてくるかもしれませんな。

2024年11月9日土曜日

ディアブロイモータル PL522、英雄の旅チャプター6完了!

尖兵ノルマ消化!


尖兵×5回ノルマは、固定チームレイド後に4人2チームに分けて消化してます。
5回やるとセット装備2~4個ぐらい落ちるし、ボススキル武器はここからしか入手出来ないので、コツコツやるしかないですな!

ちなみに、今回のメンバーでは、回復チャーム3名体制で残り時間1分40~45秒残しぐらいでクリアしてます。ダメージ系チャーム2名に増やせば、2分残しぐらいでクリアできますね。


パラゴンが520に到達したらレジェンダリースキル2つ目にパラゴン割り振るの忘れずに!
サブステータス+10等、能力が上がります。


でもってパラゴンポイント使用タスククリアになるので、英雄の旅チャプター6完了になります。

2024年11月8日金曜日

ディアブロイモータル PL521、WoW20周年コラボキャンペーンで報酬貰えます!

WORLD OF WARCRAFT20周年コラボキャンペーンで、コード入力で報酬が貰えます!


[設定]>[アカウント]画面を開いてコード引き換えの欄に次のパッチでイベントボスとして登場予定の「LICHKING」と入力して交換ボタンを押すだけ!


すぐにメールで報酬が届きます!


恐怖の精髄が安価品すべて買いつくされとる!
みんな「幸運の風」イベント中に忘却の柱やりまくってるな!


共鳴9200台のWizであるMrWRongSYD氏と久しぶりにマッチング!
三本ビーム発射のビルドでした。


共鳴11066もあるBarbのKOOK(最近までKOOKPRO)氏って、先月下旬ぐらいから突如マッチし始めたんですけど、誰か名前変えたのかな??



今度はKOOK氏が敵側に!
超絶共鳴パワーもあってクリティカル出るとハンマー1発でライフ0になります(苦笑)
共鳴9700台のBarbである크리스 범氏もここ数週間でマッチし始めた方。こちらも誰か名前変えたんでしょうかね??
それと、Dooox氏と数か月ぶりにマッチング!昔はずっとDHやってたけど、最近はSaderとかBarb等の前衛クラスメインになっちゃいましたね。共鳴が8800台から9180まで上昇してた。


相手のメンツがエグイ、、、一方的に攻め込まれて敗北。
ちなみにD H。氏の正体は악마사냥꾼。氏。共鳴10315のWizで動き見れば一目瞭然!
昨日は、YOON(YOOL氏と同じ固定チームだから名前いじりかな?)って名前でした。名前コロコロ変えるの紛らわしい!w


この試合、相手にDH。氏とAthos氏がいて、こちらの高共鳴枠にwPs氏とββ10氏というマッチでしたが、味方KILLされまくり状態によりT字路から時間かけてやっと抜けだし、石像起動出来たっていう展開なので、さすがに厳しいかと思いきや、相手共鳴上位組がKILL稼ぎに夢中になったのか?反対側の石像がら空き状態となって一気に押し上げてそのまま押し切り勝ち!共鳴が低いメンバーが半数を占めていた事で、半々に分かれたつもりが片方に高共鳴3名(DH。氏、Athos氏、Kurgz氏)固まってしまったみたいですね。
KILL数TOPにDHのrShia氏@ウホウホっ!wPs氏もDHに転職してたので、現パッチ環境下では珍しい上位3名DHという結果でした。


相手チームにMrWRongSYD氏(共鳴9200台)、D H。氏(共鳴10300台)、Tanjiro氏(共鳴9000台)ら、共鳴最上位帯で活躍しているプレイヤーが揃っちゃうとアカン!
共鳴10200台のORONAMINC氏は、先月下旬ぐらいから見かけるようになった方ですけど、誰かが名前変えたのかな?


xxxJヒxxx氏、最近まで星2レジェジェム装備して共鳴落としてましたが今日は全力共鳴11919というとんでもないスペックで無双状態!
そりゃ共鳴10000のプレイヤーでも共鳴差1900になっちゃうので、数発でライフ無くなっちゃう火力が出る訳で、、、相手の高共鳴枠に共鳴10400台のYOOL氏がいましたが、Monkで突っ込んでも返り討ちにされちゃってた感じですね。
低共鳴枠ならが5KILLしているDOWNWARD氏は元MEDLAYのメンバー。長期的にログインしなくなってたのでてっきり引退したのかと思いましたが、最近復帰してますけど、クラン未所属のままだし、中身同じ人なのかどうか不明っす、、


再びxxxJヒxxx氏と同じチームに。
共鳴10000台のWizである딸기기氏は、長らくDHでしたが今回久しぶりにマッチしたらWizになってた、、共鳴9600台のSaderである3BAR氏をもってしてもxxxJヒxxx氏は止められない!一方的に石像押し続けて勝利!
共鳴差により普段はマッチ帯が違うOranjeWiz氏@一撃も、伝説ランクになったから共鳴最上位帯のメンツとマッチするようになったのかな?

個人的に、最近の戦場は8人中6人確実に共鳴9000+(みんな10000+の時も多い)で、共鳴6500~8500台が低共鳴2枠に入るという極悪環境が続いている(3連敗ぐらいすると、共鳴5000~8000台構成のマッチ(一つ下のマッチ帯)になるけど1回勝つと元に戻るw)ので、伝説ランクの低共鳴プレイヤーがもっと増えてくれば、多少環境緩和されるんじゃないかと思いますね。ただ、試合に勝てるかどうかは、メンツ次第!

2024年11月7日木曜日

ディアブロイモータル PL520、24時間制限イベント「幸運の風」開始!

過去にも似たようなイベントがありましたが、今回の「幸運の風」は、パッチノートにも記載している通り、有効化したらログアウトしてもタイマーがストップせずに24時間リミットなので注意が必要!


2倍ドロップ上限は、各アイテムの通常上限の倍と書かれてますけど、レジェンダリーアイテムって1日のドロップ上限いくつなんだろう?

とりあえず、レジェ2個落ちるという事は、ヘルスレイヤー&忘却の柱をひたすらやるのが正解!という訳で、今日はひたすら忘却の柱をやる事に、、、


結局、週の上限である70回(ヘルスレイヤーで恐怖の精髄6個消費してたので64回)忘却の柱をこなして、レジェンダリーアイテム76個ドロップ!(38回×2倍)、内22個3ステ装備なので、3ステドロップ率28.9%でした。以前より言われている忘却の柱は3ステドロップ率30%という確率は修正されてないみたいですね。ただ、その大半は魔力2の品であり、今回3ステ22個中魔力3が1つ、魔力4が1つでしたので、ドロップ率アップされているのは魔力2品のみなんだと思われます。
クラス固有魔力装備集めのチャンスなので、「幸運の風」によるレジェ2倍を活用しちゃいましょう!

箱が6個出るゴブリンイベントは2回。出現確率3.1%でした。

動画の後半、DHの忘却の柱用ビルド紹介してますが、ヘルクアリレイド用ビルドと同じです。グルームガイド2Set装備してますけど、ダッシュスキル殆ど使わないので意味なしです。金の種4Set揃ってないからとりあえず装備しているだけですので、金の種4Setか、眼球の宴2Setを装備しましょう。


やへーさん@MEDLEYのお墓を発見!
忘却の柱一緒にやろうとしたけど、これってヘルスレイヤーと違ってパーティーじゃ出来ないんですね。知らんかった。


レジェンダリーアイテム40個超えましたがまだ上限じゃないっぽいので、ガチ勢以外は上限気にしなくてもよさそうです。


今回もエレバンや深淵でドロップする宝石の量も2倍になってます。
宝石集めは恐怖のリフトもお勧めですけど、仕様変更により野良よりも4人パーティー募集してやった方が良さそうですね。


昼は宝物庫襲撃!
*BonBon*、シャドウムーン、God Fieldのイモータル同盟は、宝物庫防衛している人少ないみたいなので、頻繁に同じ相手と交戦になりますね。
動画2戦目、相手が引いたのに合わせた追撃時に、Liaさんのレイスフォームに触れてしまったのが痛恨のミスでしたが、Fox氏とLiaさんの火力に対抗できる味方不在なので、いずれにせよ返り討ちにされちゃったでしょうね。

それと11/13(水)のパッチ情報が先行公開されてます。
PvPコンテンツ「人殺しの窪地」は、「征服者」ルールでフィールドが変更される感じなのかな?それと新たな星2レジェンダリージェムが追加されるみたいですね。
それとマーロックのファミリアスキンがイベントの目玉になりそう。タイドラーカースキンがレアみたいですね。

2024年11月6日水曜日

ディアブロイモータル PL516、ガントレット3攻略について


最後のボスであるモーサグレイのギミックを全員が理解していないと攻略出来ない難易度設定となっているので、野良で適当に募集したパーティーだとクリアは困難かもしれません。

スレッドでクリア動画が紹介されてたのでLINK貼っておきます。


現パッチ下におけるPvE最大火力はテンペストみたいですね。
ただ、ガントレット3のボスはダメージがブーストされており、即死級のダメージを受けるので、ネクロマンサーによるボーンアーマーやモンクによるダメージ軽減バフが必須になってます。一昔前はクルセイダーの無敵シールドが主流でしたけど、最近は多少火力も出せるモンクがお勧めみたいです。

【DPSクラス】
◎テンペスト
○デーモンハンター
△バーバリアン(生存力)

【サポートクラス】
◎ネクロマンサー(それぞれのチーム1名必要)
○モンク
○クルセイダー

クラス毎のレイド用ビルド紹介されているサイトや動画は見当たりませんでした。
ウィザード、ブラッドナイトは火力どうなんでしょうか?
スレッドでも書かれている通り、共鳴が低くてもPvEビルドをしっかり組めば問題ないようですが、当然共鳴が高ければ戦闘レーティングが増加しますし、攻撃力も高くなるので、結果的に言えば共鳴が高い方が良いでしょう。
低共鳴プレイヤーの場合は、火力ブースト系の星2レジェンダリージェムを駆使すると良いと思います。
まぁ、ファミリーボーナスでエリートダメージ増加を全ヵ所積んでるPvEガチ勢は少ないでしょうな。


こちらのチームは、ボーンウォールを駆使して相手の攻撃を防いでますが、この作戦は、慣れと連携が必要だと思うので上級者向きだと思います。

脚は、1つ破壊した後、一定時間内にすべて破壊しないと再生するというギミックがあるので、4箇所の脚を均等にライフ減らしてから一気にすべて破壊するという動きが必要になります。

脚をすべて破壊すると本体にダメージを与えられるようになりますが、一定時間経過すると、再び脚が全て再生するので、同じように4箇所の足を均等にライフ減らす作業を繰り返しますが、1回目よりも足のライフが増加して壊しづらくなるので、理想は2回目の脚破壊後に本体のライフを削り切る火力が欲しいですね。3回目の脚破壊が限界で、それ以上時間かけるとボスがエンレージ(激昂)状態となり倒すのはほぼ無理になります。

4つの脚破壊方法はいくつかあります。

1.全員が右下から時計回りとか左下から時計回り等、最初に攻撃する脚を決めておき、1回目の脚はライフ60%ぐらい削っては次の脚へ移動を繰り返して、4つすべてライフ残り40%ぐらいにしたら、一気に壊す動き。2回目はライフ80%ぐらい削って、3回目は90%ぐらい削るのが良いと思います。

2.最初から2パーティーそれぞれ別々の脚を攻撃する方法。統制が取れているのであれば、こちらの作戦の方が効率的ですけど、事前に攻撃する脚の順序を打ち合わせしないと先に脚壊しちゃう等のミスが発生する危険が伴いますね。

4人パーティーしっかりクラス分け(DPS役2名+ネクロ+クルセorモンク)出来るのが理想ですけど、クリアしていない人をキャリーするのであれば、DPS役4名とNec2名の6名固定で、残り2枠にキャリーするプレイヤーを入れる感じになると思います。


固定チームのヘリクアリレイドランキングは、もはやランキングとしての価値は無い無意味なランキングになってますけど、私が所属する「静寂のみみこ」がランク1位になってた(笑)

他にも、報酬がしょぼくて上位狙う意味が無いランキングが多いですよね。ランキング上位には豪華な報酬を与える以外にも、期間限定のコスメティックが使える等の特典があれば、少なからず競争意欲を掻き立てるような効果が見込めるのに。。

2024年11月5日火曜日

ディアブロイモータル PL514、戦場で懐かしいプレイヤーとマッチング!

今日も戦場へ!


メンバーリスト見ると、敵チームにVal(Valehra)氏がいるではないかぁ!
Val氏と言えば、デーモンハンター専業プレイヤーとして共鳴7000台ながら、戦場で大暴れしていた強豪プレイヤーですが、半年近く戦場で見かけなくなっていたので、てっきり引退しちゃってたのかと思ってました。
久しぶりに見かけたと思ったら共鳴が8800台に上昇してて、もうソロじゃ太刀打ちできる相手じゃなくなっちゃいましたよ。。

ちなみに彼と入れ替わりで戦場に現れた同じクランNEXUSのTanjiro氏@共鳴9000台が、立ち回り似ているので同一人物(名前変えたの)かも?と思ってましたが、共鳴値が一致しないので気のせいだったのかもしれません。

インペールの新精髄使ったビルドを試してるみたいですけど、メインハンドのインペール新精髄は高共鳴であれば一撃必殺攻撃として使えそうですね。

今日もWizの악마사냥꾼。氏@共鳴10300台と頻繁にマッチ!
相変わらず後衛クラス狙ってくるので、DHにとって非常に戦いづらい。それでも、瀕死状態見かけたら積極的に追撃する事3回中2回KILL成功!でも1回は、相手ライフミリなのに削り切れず返り討ちに(苦笑)、共鳴2000以上離れている相手は、Wizだからライフ削れますけど、相手がMonkの場合は3mmぐらいのライフすら削れない事が多いんですよね・・・

動画では、左側のレーン攻防で共鳴9000のMonkであるMy氏に狙われては、逃げるを繰り返しましたが、格下スペックのDHだと扇風機Monkにはまったく歯が立たない。。コープスランスNecと同じぐらいDHにとって今のMonkは天敵ですね、、、


新精髄最後の1つだった「雷の斉唱」入手して、DH精髄コンプリート!
復讐の雨のスキルは今回の新精髄では残念ながら使い物にならないので、今後のリニューアルに期待です。


固定チームメンバー達とダンジョン周回!
相変わらず苦悶はバグりやすい、、、
1時間ぐらい周回したけどセット装備4つしか入手できず。3周で1つ貰えるデイリーボーナス2個加えて合計6個。結局すべて砕いてセット素材と化しました、、

2024年11月4日月曜日

ディアブロイモータル PL513、デーモンハンター(DH)のダンジョン用ビルド紹介!

刃の警戒 第二戦もシャドウの勝利!


*BonBon* vs Happy Clown戦は、結果見る限り、*BonBon*がHappy Clownの主力メンバーをうまく避けた(偶然?戦略?)事が勝利に繋がりましたね。


デーモンハンター(DH)のダンジョン用ビルドについて質問が多いので動画でご紹介!
色々なビルドでダンジョン周回やりましたが、火力、速度、快適さの3拍子揃った追尾型セントリービルドがベストという結論に至りました。

セットはヴィス4セットとイサタール2セットは必須。残り2セットは、火力上げるならイサタールを4セットにするか?グルームガイド2セットのいずれかが良いと思います。
ウインドロフトはイサタールと移動速度上昇が効果重複しないので、両方装備する恩恵は薄いです。

脱出と大振りの移動系スキルを駆使して、ダンジョン高速周回可能ですぞ!




最近見かけるようになったWizの생태계교란좀.氏@共鳴9390ですけど、現在の戦場はBarb全盛期という環境の中、接近型ビルドのWizとしては共鳴最上位帯において唯一活躍しているんじゃないかと思います。多分誰かが名前変えたんじゃないかと思いますけど、、誰でしょうかねぇ?
今日は、13戦(7勝6敗)して생태계교란좀.氏とのマッチは3回。味方の場合は、ラストキル取られちゃうし、敵の場合は、積極的に後衛クラス狙ってくるので非常に厄介っす。。