2025年12月10日水曜日

ディアブロイモータル PL1158、新たに追加されるレジェンダリー宝石の効果公開!

 公式サイトにてメジャーパッチのプレビュー公開!


中国公式サイトの方が、効果時間等詳しく書かれてますけど、画像掲載になってるので、Googleレンズで翻訳チェックしてます。

1.メインストーリー進行(新たに2つのサブゾーン追加)
  今回も新たなダンジョン追加はなさそうですね。

2.鎧にエンシェントレジェンダリー装備追加
  4つのステータスと4つの魔力が備わっているのは頭装備と同じですが、魔力は、3つの
  魔力(魔法アフィックス)に加えて1つのクラス固有魔力(中国サイトだと恐怖属性って
  書いてる)の合計4魔力のようです。
  頭のエンシェントレジェンダリー装備は、通常のレジェ装備じゃ付かない効果が付与され
  てましたが、頭とは違った属性付与になるようですね。クラス固有魔力は、今既に導入
  されている効果と同じなのか?強力な特殊効果なのか?の詳細は書かれていません。
  効果次第では鎧優先になりますね。

3.新たなレジェンダリー宝石追加(Google翻訳掲載)
【星5】Fated Trail(運命の軌跡)
   敵にダメージを与えると、6秒間「急成長」が付与されます。クールダウンタイムは
   20秒。「急成長」付与中に近くの敵にダメージを与えると、棘で刺し自身の最大ライフ
   の一定割合に等しいダメージを与えます。(1秒間に敵1体につき最大1回発動)
   茨が最初に敵に当たった時、敵は1.5秒間、動けなくなります。
   さらに茨は敵の装甲を粉砕し2秒間敵に与えるダメージを増加させます。
   この効果は最大6回までスタックします。
   
【星2】Rampart Torch(城壁のトーチ)
   攻撃を受けると、6秒間、基本ダメージの一定割合だけ受けるダメージを軽減するシ
   ールドを獲得し、継続ダメージも軽減します。この効果は20秒に1回以上発生しません。
【星1】Flaystone(フレイストーン)
   シールドを張った敵に対して与えるダメージが増加し、クリティカルヒットの確率も
   増加します。

  星5の効果は、自身の最大ライフ一定割合に等しいダメージという効果ですが、ライフ量
  がダメージ影響するのか?気になりますね。1秒間で敵1体に対して1回発動という事で、
  相手が1人なら6秒間で6回発動という事でいいのかな?
  1.5秒の移動不可効果が星1の黒き薔薇と同じ効果なら超強力ですけど、通常効果だと気
  にしない程度でしょうね。
  アーマー破壊に関しては1スタックでどのくらいの数字なのかによります。6スタックと
  いうのは複数相手から受けた場合の合計スタック数という事でしょうか。
  効果の数字が高いと再びぶっ壊れ効果になりかねない気がしますね・・・

4.新たなレイドボス追加
  ゲーム難易度追加に伴い、毎度お馴染みレイドボス追加です。
  中国サイトでは難易度表記が10、11、12と書かれているので、インフェルノ10~12
  が追加されるものと思われます。

5.堕落した英雄(期間限定イベント)
  フィールドやダンジョンで堕落した英雄に遭遇するようになり、倒すとノーマル宝石や
  レジェンダリー装備等が入手出来るようです。公式Youtube動画にチラッと出てました
  が、PoE2でいうローグエグザイルのパクリかな?(苦笑)

6.ブルーマウンテンイベント開始
  タスク消化型の毎年恒例クリスマスイベントですね。

更なる詳細は12/15(月)にパッチノート効果との事。
クラスバランス調整の内容や新たに追加される精髄効果。そして、ノーマル宝石(ルビーとトルマリン)の効果変更や新ファミリア追加、チャームにソケット追加等の噂について、パッチで導入されるのか?それとも見送りとなるのか?注目ですね。


領域死合決勝戦が行われ、予選無敗の中国サーバー1位チームが勝利となりました。
ただ、決勝戦では中国サーバー2位チームが1勝する等、見せ場作りましたね。
3戦目も、途中まで中国サーバー2位チームがリードし、さらに巨人も討伐して勝ったかと思いましたが、その隙を狙って敵側塔を奪取し、塔の数0:2で大逆転。当然、塔には1名守備役を配置してましたが、巨人討伐に集中した隙をついて複数名で1名を倒しての再占領は、見事でした。

redditや各Discordサーバー等では、中国独自イベント(66フェスティバルイベントにより24時間ミラージュエルイベントが続いて、常に得られるレジェ宝石2倍になる等)等により共鳴が上げやすい事を指摘して非難の声が多発してますが、個々のプレイヤースキル及びチーム連携スキルは間違いなく超一流なので、仮にキャラスペック同等で戦ったとしても中国チーム相手に勝てる気がしないです、、、

今回の大会でブラッドナイトとドルイドのタフさが露呈したのは言うまでもないので、おそらく近い将来(次のパッチ?)修正が入るんじゃないかと言われてますが、互いに殺せないと不毛な戦いになってしまうので、常に守備力よりも攻撃力が上回る設定にしないとダメなのかもしれません。

2025年12月9日火曜日

ディアブロイモータル PL1155、Youtube公式サイトで新たなトレーラー動画公開!

円環がまわり、新たなバッジ付与!


今回も無事12%バッジGet!
イモータル期間が長かった事で、アクティビティも17000超えました。
イモータルはカイオンの試練だけやってれば良いのでタスク消化が楽なんですよねー

シャドウは、毎日アケバの集会に出るしかないし、シャドウウォーも開始時間が19:30なので仕事の都合次第では不参加または、スマホでINして放置とかになってしまいがちだし、、、

シャドウウォーの仕様変更によるスイス式トーナメント形式になったので、後半は勝利数同士の強豪クラン対決が続く事になるみたいなので、毎試合ガチンコ戦は大変そうっすね。


戦場で、ミニマップにプレイヤーが表示しないバグ発生!
正直、プレイ時間の半分以上はミニマップを見ながらの操作なので、敵の状況がまったく分からずこれはヤバイ・・・結果的に石像の進んでいるレーンを優先的に守って勝てましたが、このバグは初めての発生です、、、


Youtube公式サイトで新たなトレーラー動画公開!
メインストーリー「アルブレヒト編」はクライマックスに近づいているみたいですけど、最後はアルブレヒトを倒す事になるんでしょうかね?
オーギルドの名がムービー内に出てましたが、DIABLOⅢのセットクラフトで作る装備名として懐かしさを感じました。

そして、来年新たなメインストーリーは、デッカード・ケインが中心となるようです。
DIABLO IMMORTALは、DIABLOⅡとⅢの間という設定なので、DIABLOⅢのオープニングとなる「終末の日(ディアブロ復活日)の予兆となる流星(ティラエルが展開から落ちてくる)の日」に向けてストーリーが進む事になりますが、DIABLOⅢの世界観に追いついてしまうとまずいので、オリジナルストーリーを追加し続ける感じになるんだと思います。

おそらく魔女エイドリア(アルブレヒトの兄でありDIABLOⅠの主人公エイダンの妻)や、その子供であるリアが登場してくると予想。デッカード・ケインは、DIABLOⅢ開始時においてリアの親代わり(お爺ちゃん代わり?)となっているので、その出会い等がストーリー化されるんじゃないかなぁ?
DIABLOⅢのストーリーで魔女エイドリアはディアブロに魂を売って悪魔化しボスとして登場します。さらに娘のリアはDIABLOⅢのラスボスとなるディアブロの受け皿となり、最終的には主人公に討伐されちゃいます。
DIABLOⅢで登場するキャラクターがストーリーに登場してくる事が予想されるので、知らない方は、いまのうちに予習しておくとストーリーを楽しめるかもしれません。

ちなみにDIABLOⅣは12/12の新シーズンパッチで四小悪(アンダリエル、デュリエル、ベリアル、アズモダン)が全員登場するようです。三大悪(ディアブロ、メフィスト、バール)と合わせて7大悪が最上位悪魔とされている訳ですが、DIABLO IMMORTALのラスボス「スカーン」はディアブロの元配下というただのちょびっと強い悪魔(他のDIABLOシリーズには登場していない)なんですよね。

DIABLO IMMORTALで7大悪を登場させるには、DIABLOⅡとⅢのストーリー進行都合により過去の回想シーン(バール)や、幻影シーン(ディアブロ)等の演出方法になりますけど、今後残る大物悪魔登場なるか?気になりますな。

2025年12月8日月曜日

ディアブロイモータル PL1153、闘争の円環 新たなイモータルクランはウホウホっ

闘争の円環 イモータル vs シャドウ!


Hapimeloチームの相手は、先週と同じぺんぎん村!
刃の警戒バフ×3に加えて、共鳴的な戦力もこちらの方が高い事もあって、一方的な試合となりました。
今週もイモータルが勝利して「祝福されし統治」完了となり、その後はイモータル巨人戦を経て、シャドウTOP10クランによるバトルロワイヤル戦へ!


試合は、左側にウホウホっ、右側にDawnbreakが陣取る展開。開始早々、もぐら亭とぺんぎん村がDawnbreakと激突!3クラン入り乱れて交戦となる中、Dawnbreakが3名全員生き残り、左側から攻めてきたウホウホっと激突!
さすがに連戦続きのDawnbreakが劣勢となり、そのままウホウホっが押し切って勝利となりました。



「祝福されし統治」による報酬は、レジェンダリー宝石(ランク1)×3つ、レジェンダリー装備、セット装備でした。私は受け取ってしまいましたが、そのままメールに残しておいて、メジャーパッチが当たりPL1200に上げた後に受け取った方が良かったですね。

2025年12月6日土曜日

ディアブロイモータル PL1152、尖兵新シーズン開始!

もはや順位付けが確定してしまっている領域死合!


中国サーバー4位が3位を破る波乱があったものの、それ以外は順位通りの結果ですね。


12/8に最後の予選2試合後、12/9に上位2チームによる決勝戦が行われますが、さすがに多くのプレイヤーが興味を失ってしまっている感じなので、もうちょいスケジュールをコンパクトにした方が良かったかもしれませんなぁ。


尖兵新シーズン開始!
Lv1~3までクリアしましたが、チャーム運に恵まれずLv4は火力不足でクリアできず。
初日から数回ぐらいは、難易度高く感じて攻略しがいがありますなぁ。
回復手段が無いので火力で押し切れない序盤は、ヴィス6セットや回復チャーム、回復スキルが重要ですね。


5回目にランク6のチャームを拾って、低ランクチャーム砕いた素材でランク7に。
Lv3でランク8拾った固定チームメンバーは素材使ってランク9まで上げてます。

尖兵入口クリックすると、シーズン報酬を入手してしまいますが、クリックさえしなければ、そのまま報酬をKeepしておく事が出来るので、一緒に尖兵やっているメンバーの誰かが開けてくれるなら、12/17に予定しているメジャーパッチ後(PL上げてゲーム難易度切り替わり後)に報酬(魔力4装備)を受け取るのが良いかもしれません。

合わせて大型パッチが当たり、新たなクラス「ドルイド」が登場!
そう、PoE2も新クラスがドルイドなのです!これは完全にDIABLOを意識(DIABLO4とImmortalで新クラスにドルイド追加している)しているとしか思えませんよね(苦笑)
公式Youtubeサイトの動画は既に40万アクセス近くなってる・・・プレイ人口がエグいっす、、、

PoE2のドルイドは、熊と狼に加えてワイバーン(鳥ではないw)にも変身できるんですけど、変身と人型の切り替えはスキルボタン押すだけでCD無し。さらに、人型のスキルは、設置系や継続発動系が中心で、変身しても効果が出続けるみたいなので、人型でスキルを撃ってから変身してさらにスキルを撃つというコンボが主体になるようです。
Diablo Immortalの操作性は、スマホ&タブレット操作を基準としている為、細かい動きに関してはあえて出来ないようにしているので、PoE2のようなテクニカルなビルド構築(操作性)を求める事は難しいですけど、開発者の方々は、PoE2を参考(パクって)にしてDiablo Immortalをより楽しめるようにして欲しいっすね。

問題はゲームプレイ時間の確保をどうするか?・・・
12/13(土)から16(火)までは、PoE2をがっつり遊び、17(水)イモータルでパッチ後コンテンツを一気に消化、その後しばらくは2つのゲームを並行して遊んで行く事になりますけど、12月は仕事も忙しいので、遊ぶ時間の確保が問題だぁ。

2025年12月5日金曜日

ディアブロイモータル PL1151、アマルガムファミリアについて

イモータル限定コンテンツの「カイオンの試練」


ゲーム初期は、必ずレジェンダリー装備が1個確定+抽選で複数個入手可能(当時は3ステ装備が落ちやすかったような気がする)という事もあって、イモータルだけが行える優良コンテンツでしたが、レジェンダリー装備が入手可能なコンテンツが増え、さらにはクラス固有魔力や新魔力等が追加された事で、今では、アクティビティポイント稼ぐノルマで参加するコンテンツになってしまってますね、、、

難易度も、今ではボス瞬殺しちゃってる感じですが、ゲーム初期では、ボス4対ライフを残り15~20%ぐらいまで減らしてから、合図で4体同時に倒す(ボスが減る毎に強化されていき、勝てなくなってしまう為)なんてギミック的な動きで討伐してたのが懐かしいっす。


ブロードタロンのAmalgam Familia(アマルガムファミリア)は、アクティブスキルのCDが12秒と短く、3秒間0.5秒毎に進路上の敵すべてに(私の所有ファミリアの場合)攻撃力の42%ダメージを与えるというPvEで威力を発揮する効果となってます。

それと、領域死合で中国チームメンバーの多くが利用している事で、再注目されているのが、ヴァログのアマルガムファミリアで、ヴァログの固有パッシブスキルである「森の怒り」と「救世主」所有がPvP最強ファミリアに位置づけられてます。【Youtubeの解説動画

ヴァログは、回復力の上限が低いので「救世主」のCDは最長となる75秒ですけど、「森の怒り」によるバフ解除効果が有能過ぎですね。しかもヴァログのアマルガムファミリアは、アクティブスキルのCDが12秒(CD短縮のパッシブスキル持ちならCDさらに短縮可能)なので、バフ解除が頻繁に発動しちゃう。

今はまだ所有しているプレイヤーは少ないので、まったく気にならないですが、所有者が増えてくるとPvPでブラッドナイト等バフによる変身依存ビルドは通用しなくなってしまう事でしょう。なんて思いましたが、そもそも、そんな超級ファミリア簡単に入手する事は出来ないでしょうから、「救世主」持ち猫みたいに、みんなが標準装備になる事はなさそうかな、、

これまで、PvPビルドもPvEビルドもファミリアを使い分ける事無く、常に救世主付の猫のままでしたが、PvEの場合、チャレンジリフトをプッシュする時以外は「救世主」スキル不要だと思うので、少しでも狩り効率を上げる為にPvE向きなアクティブスキルやパッシブスキル持ちのファミリアに変えておくのが良いですね。














今日は昼2戦夜11戦の合計13戦7勝6敗でした。
DoTが痛いNecが多いとDHの場合、どうしても回復する為下がる回数が増える事でDPS減に繋がっちゃいますね。最近は、ドルイド(熊ビルド)増加に伴い、Necが減少傾向となってますけど、今日は、強いNecプレイヤーとのマッチが多かった気がします。
それと、最近頻繁にwPs氏や왕건ツ氏と対峙する事が多いんですけど、硬すぎて倒せません・・・

2025年12月4日木曜日

ディアブロイモータル PL1150、領域死合3日目韓国チームは不参加

領域死合クロスサーバーマッチ3日目!


今日も韓国チームは全試合不参加でした。
中国サーバー1~3位と東南アジアサーバー1位のチームとは絶対的な力の差がありますけど、中国サーバー4位、東南アジアサーバー2位のチームとは勝ち負けできると思うので、試合見たかったんですけどねー、、ちと残念。

で、オセアニアチームに負けている東南アジアサーバー2位のチームが中国サーバー4位のチーム撃破!この試合は面白かった。

それと、東南アジアサーバー1位と中国サーバー3位の試合も見ごたえありましたね。



まだ予選は続きますが、これまでの試合内容から見て、中国サーバー1位のチームは圧倒的な強さを見せつけて全勝中です。中国サーバー2位も1位以外には負けておらず、この2チームは戦力が抜けてますね。
中国サーバー予選の結果が中国公式サイトに詳しく掲載されてますが、1~3位のチームは有力勢のようでしたが、4位のチームはダークホースだったようです。

中国サーバー3位と4位にはかなりの力量差があるように思えますが、その3位よりも東南アジアサーバ-1位のチームが強い結果となっており、序列が定まってきた感があります。

オセアニアチームは、中国サーバー4位と東南アジアサーバー2位のチームに勝てるかどうか?がポイントですな。


ブリザード社が誇るMMORPGであるワールドオブウォークラフト(通称WoW)とのコラボで、ハウジングシステム導入記念として、WoW内で実績解除により限定ポータルGetのイベントが開始になりましたが、拡張パック購入が必要なので、WoW平行して遊んでいる人以外はわざわざ購入してまで入手ってのはハードル高いですね。















夜は戦場しかやってないので、ネタが乏しいぃぃ(苦笑)
今日は14戦9勝5敗MVP10回。
共鳴MAX13024のDruであるKenshin오빠氏と久しぶりにマッチ!本来であれば、共鳴13024の熊ドルイドなら死ぬことは無いぐらい堅いと思うんですけど、スキルの繋ぎが悪いのか?一気にダメージ与えられる時がちらほらあって、結構KILL出来ちゃうんですよね。共鳴13024なら狼ドルイドでスキル連打してる方が活躍するかもですな・・・

熊ビルド操作上手いのは、今日マッチしたメンバーだと、七ANJI氏、ピスターシュ氏、Oreum氏、SOONG E氏ですね。(ZUNA氏は狼ビルド)彼らと1on1でライフ削り切るのは困難っす、、、

2025年12月3日水曜日

ディアブロイモータル PL1149、領域試合クロスサーバーマッチ2日目

12月に入り、Batle.netショップで無料のセット装備BOX貰えるので忘れずに貰っておきましょう!


12/17(水)にメジャーパッチが予定されており、ゲーム難易度変更となりますが、今回は、パッチと同時にゲーム難易度導入となる為、先行して装備集めができません。なので、少し手も楽して早く装備を集めたい人は、セット装備BOXは貯めておく事を推奨します。


領域死合クロスサーバーマッチ2日目。
東アジアリージョンの2チームは大苦戦、、、
3試合目の韓国vsオセアニアマッチ楽しみにしてたけど、韓国チームが棄権?したようで、相手無しマッチでした。

今日は忘年会により帰宅が遅れて3試合目しか見れてませんが、韓国チームは、東南アジア2位のチームにも負けてました。その試合もひょっとして棄権したのかな?

中国チーム等に勝ち目が無いぐらいの力量差を見せつけられているとは言え、せっかくのイベントなので棄権せずに戦うべきなんじゃないかと思いますが、参加出来ない何かしら理由があったのかもしれません。


中国サーバー1位と2位は、やはり全員共鳴MAX13024なようです。当然サブステータスもMAXで、ファミリアも完璧との事。それだけではなく個々のプレイヤースキルも一流なので、他のチームを圧倒してますね。

東南アジアサーバー1位が中国サーバー3位を破り、現在3位になってます。

US&EUクロスリージョンも、EUサーバーがUSサーバーチームに全敗と、大きな戦力差を見せつけられているようです。初日はUSサーバーでの試合だったのでEUチームのレイテンシーが高いというハンデもある為、2日目EUサーバーでの試合でどのような結果になるかによって力関係が確定しますね。

2025年12月2日火曜日

ディアブロイモータル PL1144、領域死合クロスリージョン戦は予想通り中国勢が圧勝!

領域死合クロスリージョン戦開始!
8チーム2試合ずつ合計14試合の総当たり戦。
1日3試合(最後だけ2試合)消化していく事になります。


初日、3戦無敗となったのは中国1位と中国3位のチーム。中国2位のチームは中国1位のチームに敗れてます。
東アジアリージョンチームは、オセアニアチームが東南アジアリージョン2位のチームに勝利したものの、それ以外の試合は全敗。
韓国チームが中国4位のチームに完敗したのを見る限り、その中国4位のチーム勝っている東南アジア1位のチームの方が強いかもしれませんね。

中国チームは、ドルイドが熊ではなく狼だったり、東アジアリージョンで流行っているメタビルドとは違うスキル構成だったりと、意外な構成だったようです。

それにしても中国勢は凄まじい強さですなぁ。


ファミリアのバフ剥がしスキルとして再注目されてるのがヴァログ専用パッシブスキルの「森の怒り」です。個体専用スキル導入時に、少し話題になりましたが、「救世主」の猫(回復力200ならCD最大60秒まで短縮となり、アクティブスキルでシールド貼る)を変える程じゃないという大方の結論により注目される事はありませんでしたが、現PvP環境下では、スキルによるダメージ軽減やシールドが多用されるクラスが増えた事で再注目されてます。「森の怒り」と「救世主」両方付いたヴァログを探す事になるので、まぁ狙って出せるような確率ではなさそう、、、市場で検索してみても「森の怒り」所有ファミリア0匹なので、レアスキル扱いなのかもですね。

それとヴァログは、「救世主」のクールダウン短縮(回復力200でCD60秒)が得られる回復力の上限が低い(最大90)ので、CD75秒のデメリットが伴います。
※「救世主」のCDは、回復力170以上で75秒から最大60秒に短縮します。

ちなみに私は、効果が違う「森の怒りⅡ」持ちのヴァログを所有してますが、「森の怒り」のスキルが無いとⅡやⅢは効果発動しないようです。

手持ちのファミリアに「森の怒り」持ちのヴァログがいる場合、いまなら高値で売れるかもしれませんな!